HARD攻略

ステージ1~4
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すべてのステージで最初からボスステージ。

バイドバイパーとのバトルになります。

ギミック
 サイレントコア(先制)
 クラックロック
 混乱ピース
など

サイレントコアはアビリティカードだけだとワンパン破壊が難しいくらい硬いです。
手動で2回HITさせるか、オートでやるのならサイレントコアブレイカーを追加しましょう。

クラックロックは耐久度は低いです。

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1~4すべてのステージでギミックは同じ。

ただ、置かれるサイレントコアやクラックロックの数が増えたりします。
対策は同じで大丈夫です。


適性

S
ホワイトナイト・キャロル
ボスがスピリットでかつ単体のため、キャロルがぶっ刺さります。
持っているのなら火力は彼だけで事足りるでしょう。


ラー
貴重なサイレントコアブレイカー持ち。
変換のジャマをするため、ラーを入れる場合はルシオラやルシフェル、レイザヴォールと組ませるのがおすすめ。


ほかおすすめがあれば教えてください。

童話編試練チャレンジ EX(最終)ステージ攻略

最終ステージは1~4ステージとかなり違う形のステージになっています。
バトル数が9ステージに増えている長期戦になります。

あらゆるギミックが登場するのでオールコアブレイカーや全状態異常耐性にするとよいです。
回復を連れて行くか武器などでしっかり回復できる環境を持っていくと安定します。



全敵・ギミック(対応すべきもののみ)一覧

1,リラ(★4火)
 バインド・蘇生
2,リンドヴルム(★5木)
 回数ガード(3)
3,ビーンズオーガ(★4水)
 アタックコア
 アンチピースコア(光)
4,コルンムーメ(★4木)
 サイレントコア
5,ダイアウルフ(★4光)
 アタックコア
6,スノークイーン(★5水)
 ヒールコア
 アタックコア
7,ゴーテル(★5火)
 アタックコア
 アンチピースコア(木)
 デビルガード
8,カラボス(★5闇)
 回数ガード(最大9)
 コンボガード(最大5)
 アンチピースコア
 毒
 麻痺
9,メイジー(★5火)
 とくになし

※アタックコアが多い。サイレントコアも厄介。毒麻痺は防ごう。回数ガードも多いので連撃化武器装備させるとよい。

適性

アリス・イーディス
 敵に火が多く、HITガードの突破が用意なため。

大天使ミカエル・ヒカリ
 大天使ミカエルは全状態異常を防ぐのと回復を兼任できる。
 ヒカリは合わせやすいが別のキャラでも問題なし。
 ビーンズオーガが光ピースのアンチコアを置くのでそこだけ注意。

!木属性はあまりおすすめできない!
アンチピースコアも置かれるし、敵に火属性が多いので木はやめたほうが無難。
いけないことはないです。

!回復手段を入れよう!
長期戦になるので回復キャラがほぼ必須。
エレメンタルソードだけでも人によっては間に合うことは間に合います。
何かしらの回復手段がある方が良いでしょう。



全ステージ攻略

1,リラ(★4火)
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ギミック
 バインド
 蘇生



先制で2体バインド。
他、毎ターンバインドしてきます。
進化前のリラは蘇生されるので進化後を倒します。








ステージ2・・・リンドヴルム
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ギミック
 先制でビースト以外に大ダメージ
 回数ガード(3)
 チェンジコア(火→光)


チェンジコアは高耐久です。
回数ガードが厄介ですのでできるだけ全員に武器を装備させて武器の追撃によって回数ガードを削るか、連撃スキル持ちで一気にガードを剥がしてしまえるとラク。




ステージ3・・・ビーンズオーガ
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ギミック
 アタックコア
 アンチピースコア(光)


1体倒すと残ったほうが火力UPするのでできれば2体同時に倒したいですが、あるていどしっかり育成したPTならば特に気にすることもありません。
光PTで来た場合、変換もしくはトランスを行わないとピースが降ってこないので注意。











ステージ4・・・コルンムーメ
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ギミック
 先制でサイレントコア
 蘇生
 ピース変換(光)

など

サイレントコアさえ破壊すれば特に強くもないので一気に倒してください。










ステージ5・・・ダイアウルフ
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ギミック
 先制でアタックコア
 蘇生

など

アタックコアを残しておくと厄介なので早めに壊せば怖いことはありません。
HPも低いのでさっさと倒しましょう。










ステージ6・・・スノークイーン
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ギミック
 ピース変換(木)
 ヒールコア
 アタックコア

など

ココから難易度が上がっていきます。

ピース変換を繰り返してくるため、水属性もしくは木属性のPT以外はとても戦いにくいです。
ピースがないときはしっかりヒールコアとアタックコアを破壊することで被ダメや敵の回復を抑えられます。
攻撃自体は低く設定されているので回復しつつ攻撃チャンスを待ちましょう。










ステージ7・・・ゴーテル
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ギミック
 先制でアタックコア配置
 先制でスピリットに大ダメージ(大したことはない)
 デビルガード(5)
 アンチピースコア(木)
 アタックコア
 ピース変換



岩は多くないのでスキルは扱いやすいです。
木属性以外のPTで来ているのならばアンチピースコアを利用して4色盤面で安定させましょう。
デビルのアタッカーもあまり活躍できませんので注意。
スピリットは死なないのでスピリットで編成しても大丈夫です。








ステージ8・・・カラボス
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ギミック
 先制で回数ガード(5)
 先制でコンボガード(3)
 先制でアンチピースコア(水)
 毒
 麻痺

など

実質最終ステージ。
あと少しですので頑張りましょう!

先制以外にもコンボガードと回数ガードは毎回のように使ってきます。
連撃スキルが望ましいですが、普通に殴ってもある程度はダメージが通るので無視するのもあり。

デンジャーにはいってしまうとダメージが痛くなるのですが、幅が狭いのでさっさと抜けてください。
ただし、最終デンジャーだけは即死級のダメージが来るらしいので注意しましょう。

最終的に回数ガードは8回、コンボガードは5にまで上がるため戦いにくくなります。
早い段階で大ダメージを与えて倒すか、しっかりコンボさせてダメージを通しながら倒しましょう。











ステージ9 ボス:メイジー
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ギミック
 回復


お疲れ様でした。
10万程度のHPである両脇のベヒーモスを倒せば終わりです。
メイジーはなにかの童話を語り続けるだけで攻撃をしてきません。
12ターン経過で自滅しますのでほっといてもいいし攻撃してぶち殺してもOK。








攻略動画 オート

キャラが揃っていないと難しいですがオート攻略も可能です。
ステージが長い代わりにHARD試練などと比べると即死ギミックや敵の攻撃力が抑えられているので回復とアビカによりサポートをしっかりすればオートで攻略が可能です。

攻略動画