[html] [/html] 【妖精の大樹】 : まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

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カテゴリ:【天上界】 > 【妖精の大樹】

天上界の妖精の大樹の攻略をのせていきます。
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〇基本攻略
基本的に毎ステージ最初になんらかの先制攻撃を受ける。
特に厄介なのは先制ダメージやサイレントコア。

雑魚敵のHPは低く、ウォーターフラッド等でも十分倒せる事が多い。

まれにマンドラゴラが出現する。

高防御で固定ダメージや武器による追加攻撃などがないと突破に時間がかかる。

敵の攻撃のダメージはかなり高く連続で攻撃を受ければレベル、ソウル最大のキャラでもやられてしまう危険性がある。

全てが試練級の難易度なのでオート周回が難しいステージも多い。



 天上界 妖精の大樹STAGE08

〇ステージ情報
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きのこが邪魔。
さらにアンチピースコアもかなりの頻度で置かれるので対策しましょう。



〇ギミック
  • 水ピースをすべて火ピースへ変換
  • アンチピースコア(木)
  • 水ピースが出現しやすくなる
  • きのこ(2つ)
  • サイレントコア 
など

〇攻略
岩減少があると便利。
岩は2つなのでそこまで邪魔にはなりませんが岩減少があれば楽になります。

マンドラコラ対策しておこう。
マンドラコラが出てくるとサイレントコアを置かれるためスキルが使えなくなります。
全員に武器を装備させて攻撃回数を増やすか固定ダメージをスキル発動なしで使えるモンスターを連れていきましょう。

変換は直線のほうがいいかも。
岩の配置やコアの配置でスキルがうてなくなりやすいので変換は直線型のほうが使いやすい場合が多いです。
水ピースをすべて火ピースにされるので変換は入れたほうが良いかも。

アンチピースコア対策
道中もボス戦でもアンチピースコアが登場します。
ボスは前半は頻繁にアンチピースコアを置いてきます。
変換で対応もできなくはないですが、水ピースを増やしすぎるとボスの攻撃力が高くなるためアンチピースコアを対策して置いたほうが良さそうです。





ボス攻略
スペードが単体で登場。
毎ターンアンチピースコアを置いてくるので木ピースの確保が大変です。
また、水ピースの数によって攻撃力が変わるので木ピースがないぶん水ピースが溜まりやすく攻撃力がとても高くなりがちです。
アルボスなどの水ピースを木ピースに変換するスキル持ちを連れて行くと楽になります。



◯アビリティカード

アンチピースコアブレイカー
ボス戦では次々に置かれるので対策しましょう。

◯サイレントコアブレイカー
マンドラコラが出てくると置かれる。



おすすめモンスター


火力枠
スルーズイオがいるのなら通常攻撃で突破できるのでほとんどの対策が不要。
直線型で攻撃できるアルボスはスピリットなので火力枠として優秀。




(編成例)
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★5以下編成。
「桃園の誓い」をもつ蜀武将3人(左からリュウビ、カンウ、チョウヒ)は何故か全員がスピリット。
3人揃えて使うとかなりのステータスになるため敵を倒しやすかったです。

アンチピースコアがとにかく厄介なのでトランスで木ピースを確保したり、いっそ水PTで言ってもいいかもしれませんね。



他に良い編成があったらコメント欄にて教えてください。

 


 天上界 妖精の大樹STAGE07

〇ステージ情報
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コアがないときはブーストなど撃てますがコアが置かれると戦いづらいです。


別パターン
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〇ギミック
  • 麻痺
  • バリアコア
  • 光ピース変換
  • サイレントコア 
など

〇攻略
岩減少がほしい。
岩が4つあるので一つでも削るとだいぶ変わります。

マンドラコラ対策しておこう。
マンドラコラが出てくるとサイレントコアを置かれるためスキルが使えなくなります。
全員に武器を装備させて攻撃回数を増やすか固定ダメージをスキル発動なしで使えるモンスターを連れていきましょう。

変換は直線のほうがいいかも。
岩の配置やコアの配置でスキルがうてなくなりやすいので変換は直線型のほうが使いやすい場合が多いです。

敵の攻撃がかなり痛い
攻撃力が高い敵が多く、サイレントコアを置かれたりすると回復できずにやられたりすることも。
HPUPアビリティカードや防御UP、スピリット系で揃えるなど体力的な対策をしたほうが良いかも。







ボス攻略
ダイヤが単体で登場。
火力が高く、集中して攻撃を受けるとレベルマックスソウル最大のモンスターでも危険。
常にHPを高い位置に持っていけるように回復するか、防御スキルを使うかしておきましょう。



◯アビリティカード

麻痺耐性
麻痺は頻繁に行ってくるので対策。

バリアコアブレイカー
バリアコアの性能が高めなので確実に壊せるようにしておきたいです。
バリアコアブレイカーもちのモンスター+アビリティカードでバリアコアブレイカーを持っていってちょうどいいくらいなのでしっかり対策します。


◯サイレントコアブレイカー
マンドラコラが出てくると置かれる。



おすすめモンスター


火力枠
スルーズハウメアがいるのなら通常攻撃で突破できるのでほとんどの対策が不要。
直線型で攻撃できるノクスはスピリットなので火力枠として優秀。




(編成例)
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★5以下編成。
ヤマトタケルがスピリットキラーを持つので火力枠で使えますが、ゴッドなのでステータスが低い点に注意。
回復は激しい欠損がなければステンノで十分間に合いました。




他に良い編成があったらコメント欄にて教えてください。

 


 天上界 妖精の大樹STAGE06

〇ステージ情報
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岩の配置がキツイ。
岩減少か岩破壊スキルがほしいところ。



〇ギミック
  • 混乱
  • バリアコア(耐久4)
  • 水ピースを全て火ピース変換
  • サイレントコア 
  • 光ピース出現UP
  • 水ピース出現UP
  • コンボガード(3)
  • バインド 
など

〇攻略
岩減少がほしい。
岩が4つある上に毎回先制でコアを置かれるため直線的なスキルしかほぼ使えなくなります。
岩減少が1でもあるとかなり楽になります。
または究極ポセイドンを連れて行くと岩を破壊できるので戦いやすいです。


マンドラコラ対策しておこう。
マンドラコラが出てくるとサイレントコアを置かれるためスキルが使えなくなります。
全員に武器を装備させて攻撃回数を増やすか固定ダメージをスキル発動なしで使えるモンスターを連れていきましょう。

変換は直線のほうがいいかも。
岩の配置やコアの配置でスキルがうてなくなりやすいので変換は直線型のほうが使いやすい場合が多いです。
水ピースをすべて火ピースにされるので変換は入れたほうが良いかも。







ボス攻略
ハートが単体で登場。
攻撃も単体攻撃がメインなのでしっかり回復すればやられにくいステージ。
アタックコアを次々に増やしてくるのでしっかり破壊しながら戦いましょう。



◯アビリティカード

混乱耐性
混乱は頻繁に行ってくるので対策。

◯バリアコアブレイカー
耐久はそこまで高くないものの盤面が狭く破壊しづらいのであったほうが便利。
なくても効果がそこまで高くはないので無視して敵を倒すことも可能。

アタックコアブレイカー
ボス戦では次々に置かれるので対策しましょう。


◯サイレントコアブレイカー
マンドラコラが出てくると置かれる。



おすすめモンスター

バインド対策
究極イシスがおすすめ。
頻度は多くなく、1体だけなのでバインドを無視してもいいけれど、火力に自身がない場合は回復を入れたいので究極イシスを入れると兼任できる。
他に究極ヴェルダンディも極バインドガードをもっておりおすすめ。

火力枠
スルーズクラリッサがいるのなら通常攻撃で突破できるのでほとんどの対策が不要。
直線型で攻撃できるアクアはスピリットなので火力枠として優秀。

ブースト
イーディスとアクアを組ませるとコアに邪魔されにくくて楽。
岩減少がある場合は通常のブーストも使えますが、岩減少がない場合はブーストを撃てない盤面になりやすいので注意。


(編成例)
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究極ポセイドンで岩やコアを破壊できるのが楽。


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直線型なのでコアに邪魔されずに攻撃できて楽。


オート編成
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クラリッサやスルーズがいる場合は通常攻撃で戦えるので盤面をあまり気にしなくて良くて楽です。




他に良い編成があったらコメント欄にて教えてください。

 


 天上界 妖精の大樹STAGE05

〇ステージ情報
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盤面は広いが、コアが置かれる事が多い。
最後のステージも毎ターンのようにヒールコアなどが置かれる。

〇ギミック
  • 混乱
  • アンチピースコア(木)
  • きのこ
  • サイレントコア 
  • 攻撃を1回ガード 
など

〇攻略
再度きのこが登場。
全体的にサイレントコアが良く出るのでスキルで倒す場合はサイレントコアブレイカーをしっかりと準備する必要がある。

さらに、アンチピースコアも破壊できるようにしておかないとサイレントコアを破壊できない。





ボス攻略
ボスは3体のシルフ。
全員が毎ターンのように1回ガードを使うのでレベッカ大砲やアダムといった一撃だけ強力なPTでは戦いづらいです。
先に一撃当ててから攻撃するようにするか、連撃をもつキャラを火力担当にするといいです。



◯オススメキャラ

・イグニス

スピリットで火力が高い。

・アシャ
ドラゴニックパワーでブーストの代わりもでき、サイレントコアブレイカーもち。

・ブラフマー
サイレントコアブレイカーもちで、スキル3によって毎ターン終了後に攻撃してくれる。

・紅蓮のジャンヌ
スピリットでブーストもでき、火力も出せるうえにステータスの底上げも可能。

・ディルムット
サイレントコアブレイカーをもち、スピリット、さらに連撃スキルをもつのでかなり適正が高い。

・スルーズ
サイレントコアをむしするならあり。

・イスラフィル
スピリットで回復とブーストが行え、アンチピースコアブレイカーもち。

・火ルド

スピリットで連撃持ち。


など。
ここから、攻撃、変換、回復、ブーストを組み合わせて戦うと良いです。
回復キャラが少なめなので最悪、闇以外の別の属性で挑むのもありかもしれません。

例)
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無難に、コア対策をしたPT。
道中はサイレントコアを破壊しつつ6コンボ組んでやればヒルドが発動するので突破しやすいです。
ただし、回復をしっかりしておかないとボスの攻撃が激しいので耐えられません。




〇オート攻略
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こちらのパーティーでもオート攻略できます。
スルーズによってサイレントコアを無視しますのでアンチピースコアも無視できます。






◯攻略動画

オートのやつ。





他に良い編成があったらコメント欄にて教えてください。

 

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