【エレスト】ヴァーミリオンの評価と蜃気楼の塔攻略
蜃気楼の塔2シリーズ第2弾。
全5階層ですべて試練のボスモンスターが構えている。
ヴァーミリオンの評価
スキル倍率
ファイアブーストバリア | メガウファイアブーストバリア | ギガファイアブーストバリア |
---|---|---|
1.75倍ブースト+20%軽減 | 2倍ブースト+30%軽減 | 2.2倍ブースト+40%軽減 |
へ
用途別おすすめ度
クエスト…8点/10点
アリーナ…2点/10点
ヴァーミリオンの強いところ
バリアとブーストを同時に展開!
攻略に欠かせないブーストと、局所的に活躍するバリアを同時に貼ることができるので、チームの余裕ができる点がとても優秀。ピースも揃えやすい形になっているうえに、ステータスも高いので高難易度のクエストではかなり使えるキャラだ。
ブレス系効果アップ!
多くのモンスターがもっているブレス系のダメージを上げてくれる。しかしながら、現状ギガファイアブレスを持つモンスターがかなり少ない上にあまり強くありません。
今後強力なギガファイアブレスなどを持ったモンスターが登場すると活躍できるでしょう。
サイレントコア無効!
ヴァーミリオンだけ無効なのでそこまで使えるアビリティということではありませんが、スルーズなどと組ませたときに通常攻撃しつつブーストをかけることが可能になります。ヴァーミリオンの弱いところ
クエストが難しい。調整が入りクリアはしやすくなったとは言え、最初の難関と言えます。
育成に関しては五戦神のレベッカのソウルシードがヴァーミリオンと兼用できますので蜃気楼2層を集会するよりは五戦神が来たときにガッツリとシードを集めたほうが効率が良いです。
ただ、次いつくるのかが問題・・・。
各階のボスモンスターとその攻略
1F リラギミック
・クラックロック
・バインド
・蘇生
行動パターンは、右のリラを倒さないと何度でも左、中央のリラを蘇生してきます。
さらにバインド攻撃をしてくるのでバインド解除キャラを連れていきましょう・・・ってイシスなんですけどね。
攻撃力が特に高くないのでオートでも突破できちゃうでしょう。
そのくらいのPT構成で行きましょう。
2F ファラオ
ギミック
・ヒールコア
・光属性に大ダメージ
・攻撃アップ
・バインド
ここでもバインド攻撃が来ます。
イシスで回復しましょう。
続いて、ヒールコア対策も必要ですが、イシスがいれば問題ないでしょう。
ピースをしっかり確保しながらイシスの回復があれば特に危険になることはありません。
3F ケイローン
ギミック
・防御UP大
・攻撃UP
・ピース変換(水→木)
・デビルに大ダメージ
右のケイローンが防御UPを使っているときは攻撃してもほとんどダメージが通りません。
なのでその間にピースを貯めておきます。
左のケイローンが水ピースを木ピースに変えてきたときが攻撃のチャンスです。
5つくらい変換されるので、変換されても大丈夫なように大量の水ピースを確保しておくと攻撃できます。
コレを繰り返せばあまり体力が高くないので左のケイローンを倒すことができるでしょう。
続いて右のケイローンは左のケイローンを倒したあと攻撃力が上がります。
しかし、即死級のダメージなどはないので、やはり敵が防御UPを使っている時にピースを貯め、敵が攻撃してきた時に防御が外れるのでそのチャンスに攻撃を叩き込みます。
4F アウナス
ギミック
・水ピースが落ちてきやすくなる
・毒
・猛毒
・ピース変換
・Danger Zone
体力がかなり低めです。
思ったよりダメージが入るのでDanger Zoneには注意しましょう。
盤面に火ピースが多いほど大ダメージを繰り出してくるため、アクアやノアといったフラッド系などを使い、火ピースが攻撃後に少なくなるように攻撃していけばほとんどダメージを受けずに突破できます。
火ピースがあるとかなり痛い攻撃が来ますがDanger Zoneに入っていなければ十分耐えられます。
通常の毒は消しても耐えれますが、猛毒には注意しましょう。
できればアビリティカードや耐性で防げるのが望ましいです。
5F ヴァーミリオン
※ヴァーミリオンの行動は調整が入り、記事の内容に比べ優しくなっています。
ギミック
・アタックコア
・ヒールコア
・攻撃UP
・防御UP
・チェンジコア
最初に特になにかやってくるわけではないですが、常に体力は満タン近くあるようにしておきます。
Danger Zoneが全部で3回あり、それをうまく突破できるかどうかが鍵になります。
まず第1フェーズ。
最初のDanger Zoneまではとにかく頑張って削ります。
うまく行けそうなら大ダメージをあたえてDanger Zoneを飛び越えていきたいところ。
入ってしまった場合は、ジェノサイドモードと言うものに変わります。
第2フェーズ。
ジェノサイドモードについて
運悪くDanger Zoneに入ってしまったら覚悟を決めます。
ジェノサイドモードになると体力ゲージがすべてDanger Zoneになります。
攻撃が全体攻撃になり、通常時に比べダメージ量が増えます。
ある程度ダメージを与えると、「力が収束する」とでてアタックコアを配置してきます。
次のターンに「ウィスダム オブ モリス」という大ダメージ攻撃をしてきます。
この時アタックコアを破壊していないとかなりきついダメージになり場合によっては耐えられません。
防御がしっかりしており、アタックコアを破壊できれば耐えれないダメージではないのでバリアや火の守りなどをつかって耐えればジェノサイドモードが終了し戦闘モードに戻ります。
戻ったときはDanger Zone1とDanger Zone2のときはDanger Zoneを超えたあたりまで体力が減ります。
Danger Zone3のときだけはDanger Zone3の手前に戻されてしまいます。
Danger Zone3だけはどうにかして飛び越えないと延々とループさせられてしまいます。
逆にDanger Zoneに入ったほうがさっさと進めたりもするのでDanger Zone1と2は超えれたら超える、ってくらいでいいと思います。
第3フェーズ。
最後のDanger Zone3だけはどうにかして大ダメージを与えて飛び越える必要があります。
しかし、毎ターンのようにアタックコアやヒールコアを配置してきて、しかも後半は(たぶんだけど)アタックコアの耐久が上がっていると思います。
なのでアタックコアブレイカーがないと次々に置かれるコアに身動きが取れなくなり、ヒールコアで回復されてしまい、Danger Zoneに戻ってしまう、なんてことになります。
さらに、コアを3つ置いてきたり、パターンが変わってきますのでうまくコアを破壊しつつ、回復しつつ攻撃しなければなりません。
最終フェーズ。
Danger Zone3をうまく飛び越えたらあと一息です。
しかし、ここからの攻撃もいやらしいです。
ここからは、チェンジコアを置かれてきます。
3つ置かれ、水ピースが少なくなってしまうので、回復ができなかったりします。
あまり焦りすぎて水ピースを消してしまうより、できればある程度水ピースを残しつつ戦うほうがいいかもしれません。
さらに、たまにバインドしてきます。
これらのいやらしい攻撃を耐え続け、体力を0にすれば勝利です。
適正・・・ウィスタリア、ノア、イシス
イシスがほぼ必須。
イシスなしの場合は火PTとかになるのかな。
アビリティカードが完璧じゃない場合はノアもかなり必須。
毒耐性がデカイです。
ウィスタリアの役目はブーストと防御なので、ここはヴィヴィアンでも火の守りとブーストを兼任させることが可能です。
追記・・・アナーヒター
回復&天候変化によって大活躍します。
イシスを抜く場合はアナーヒターを入れると良いです。
その場合、テセウスと組ませることもできます。
追記・・・スポルス
攻撃力が高い上にダメージを軽減してくれます。
この場合、必ず男性キャラを1体連れていきましょう。
追記・・・究極イザナミ
変換とピース大量消しでの大火力が魅力です。
ノアは毒耐性をもっており優秀ですが火力不足になりやすいため、毒は自力で避けるとして究極イザナミをアタッカーにすると攻撃面が安定します。
追記・・・ヴィヴィアン
ブースト役として使えます。
火の守りがあるため防御も兼ね備え、ウィスタリアと遜色ない活躍が可能です。
追記・・・大天使ラファエル
持っているなら回復しつつ攻撃にも参加できるので強力です。
ただし、イシスを外すことになるので増幅なし、ブレイカーなし、バインド耐性なしになる点に注意。
追記・・・サンダルフォン
持っているなら固定で10万ダメージを出せる点が魅力です。
デンジャーゾーンをうまく抜けるようにタイミングを見計らってスキル3を使えば安定します。
追記・・・アフラ・マズダー
蓄積毒によって時間はかかるものの段々と大ダメージが毎ターンはいるようになります。
デンジャーゾーンはスキル3を併用して突破します。
追記・・・究極ポセイドン
スキル発動で岩を破壊するため盤面が広く使えるようになります。
さらにスキル3が20ピース以上消して決まれば大ダメージを与えられます。
追記・・・ミラクロアモルス
そんなのねーよ!って感じですが、いたら相当楽になります。
推奨アビリティカード・・・オールコアブレイカー
ボクのクリア時はこれ。
アタックコアブレイカーがなかったので時間がかかりましたが、アタックコアブレイカーを手に入れたら割とすぐ攻略できました。
毒ピースはノアだけで勝負してもいいですが、アウナスでやられるとイラっとするので耐性を入れています。
ヒールコアブレイカーはイシスだけでは足りないので追加で入れています。
後半、ヒールコアを壊しにくいところにおいてきたりするのでブレイカーがあったほうがいいでしょう。
オールコアブレイカーがあればチェンジコアにも対応でき楽な試練になるでしょう。
水アップは後半かなり水ピース運に左右されるのですこしでもいい感じに水が出るように入れています。
この他、チェンジコアブレイカーなどを入れてもいいと思います。
またオールコアブレイカーがあれば岩減少などを入れる余裕も作れます。
★攻略動画★
攻略にあたって
◯イシスはほぼ必須
バインド解除と大回復が必要になるのでイシスがほぼ必須です。
◯ノアもできればほしい
ノアの毒耐性とフラッドスキルによる火ピースの封印が強力なのでノアは入れたい。
ノアを入れない場合は火ピースを水に変える対策と毒対策をしっかり行いましょう。
◯毒対策
ノアなどで対応しましょう。
ない場合はアビリティカードでなるべく高い水準で対策
もしくは自力で避ける。
◯ヒールコアブレイカー
強力なヒールコアブレイカーを持っていって、一撃で壊せるようにしておきます。
壊しにくい位置にヒールコアを置かれても対応できるように。
◯アタックコアブレイカー
これもほぼ必須。
敵のDanger Zoneに入ったときにはアタックコアブレイカーでアタックコアを消さないとダメージに耐えられません。
◯防御スキル
最終デンジャーなどに入ってしまった場合などには防御スキルがないと耐えられません。
そもそも途中の戦いも防御スキルがあるとかなり楽になります。
ノア、ヴィヴィアンのアビリティで耐えるか、ウィスタリアの防御スキルを使うかなどして対応しましょう。
◯変換効果スキル
ノアやアクアのフラッドやイザナミのスキルなど、敵の攻撃前に盤面の火ピースを水に変えておかないと敵の攻撃力がかなり激しいものになります。
これがノア&アクアコンビでないとクリアが厳しくなる理由です。
毎ターンタオフェンが決まればいいですが、タオフェンが撃てない盤面もあるのでタオフェンも厳しいです。
このPTが昔のテンプレでした。
今では強力な水キャラも出ている上に、クエスト自体が軟化したのである程度幅のある攻略が可能です。
毎度音ズレ激しいんですがなんででしょうか;;
ひたすらノアのスキル3形状を組み続けつつ、コアを破壊するだけです。
最後ノアやられましたけど。
Danger Zone3をどうにか水ピースが多いタイミングで、さらにコアがないタイミングを見計らって突破できるかどうかが一番大変なところだと思いました。
〇★6なし攻略動画
アクアはマナガチャからも出るとはいえ★6なので持ってない人も多いです。
ウィスタリアも難易度が高いので持ってない人もいるかもしれません。
そこで、★6なしで攻略してみました。
時間はかかりますが、次元斬を撃つタイミングをしっかり見極めておけば安定して攻略が可能です。
・スノークイーン・・・ピース確保
・究極イシス・・・究極化がほぼ必須。バインド解除&回復
・ノア・・・ピース確保&毒耐性
・ビアンカ・・・割合ダメージ
アビリティカードの枠が4つほしい。
スノークイーンを使う場合は弱点無効を入れる必要があります。
アクアがいれば必要なくなりますけども。
オールコアブレイカーもほしい。
ない場合はヒール、アタックコアは確実に対策しておきたい。
毒はあればいいけど、なければ気をつけてどうにかする。
気をつけるのは最後の次元斬を撃つタイミング。
3回目のデンジャーはぎりぎりまで削ってから撃つ必要がある。
増幅は不要なので回復しつつ撃てるのが強み。
ただし、ブーストなしで削っていくため時間はかなりかかる・・・。
他にもこんなPTで攻略できたよ!という情報をお待ちしております!
コメント欄にいろんな攻略PT情報がありますのでそちらも参考にしてみてください!
コメント
コメント一覧 (14)
カードは、HPup,岩減少,オールコアブレイカー,水攻撃up(or水コール)
デンジャー2番目の後は盤面に残っている火ピース数によって行動が変わる
1~3 様子を見る>その次のターンもピース数3以下の場合アタックコア設置
4~5 たまにアタックコア設置
6以上 ヒールコア設置
デンジャー3番目後
火ピース5以下でバインド>チェンジコア設置のループ
6以上の火ピースでアタックコア設置、次のターンも6以上ならヒールコア設置
火0ピースの場合ブースト攻撃、次のターンも火ピース0ならヒールコア後アタックコア設置
攻略法
チェンジコア設置された次のターンで水ピースが7以上あるように調整し床を使って火を消し0ピースに
次のターンで火ピースを5以下出すように盤面調整
バインド解けたところで攻撃
・究極アクアLs99
・ノアLs99
・究極イシスLs99
・アナーシターLs99
アビカ:毒28、アタックLv2、バリアLv2、岩減Lv1
岩減は無駄でした…コールかHPだともっと楽だったはず
天候Lv5時+火の守りでウィズダム・オブ・モルスの被弾量は945前後
天候Lv5なるまで、ひたすらアナーシターのスキル3、あとはひたすらノアのスキル3で…
第3デンジャーは直前で13ピース↑増幅フォースを撃つてば抜けれます
アナーシターブーストがかかってたかちょっと覚えてませんが…抜け損ねてもアタックコアをケアしてしっかり回復に努めれば問題ないです
書き直したい ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
これなら火の守り×2と天候水で大したダメージをうけませんし、イザナミ、ノアの攻撃で常にピース変換ができます。火力がやや弱いので時間はかかりますが、比較的楽にクリアできます!
究極イシス
アナーヒター
テセウス
アビカはオルコア、アタックコア、HPup
毒は無くても何とかなる。
かなり簡単にクリアできました
究極イシス 99/99
究極イザナミ 99/3
アナーヒター 99/30
アビカ 毒耐性14 アタックコア1
武器上から
ドリームキーロッド KING 4
エレメンタルソード 4
かぼちゃランタン 2
スパイクブーメラン 2
(ぶっちゃけ武器は必要なかったと思いますが)
スポルスLv99/S99 武器スパイクブーメランⅤ
究極イシスLv99/SMST 武器プリンセスティアラⅢ
ノアLv99/S99 武器ドリームキーロッドKINGⅤ
ヴィヴィアンLv99/S99 武器クラウ・ソラスⅠ
【アビカ】
毒ピース耐性Lv19
オールコアブレイカーLv2
水ピース
水ピース出現率アップLv19
光闇ピース出現率ダウンLv9
デンジャーゾーン入ってもダメージは820程で余裕です。
無視して適当にスポルスのスキル2、3あたり撃ってれば大丈夫です。スポルス単体で安定して5〜8万入ります。
最後のデンジャーゾーンも適当にスポルスでスキル撃てばいいです。デンジャーゾーン2より超えやすいので。失敗してもデンジャーゾーンの攻撃は耐えられるし、バリアが無い状態でデンジャーゾーン直前からスタートなのでもう一回スキル撃てば超えられるかと。
究極イザナミ S99
ノア S99
究極イシス S99
アナーヒター S99
アビリティ
アタックコアLv2
ヒールコアLv2
毒耐性41%くらい(レベル忘れた)
アタックコアは絶対に壊すこと。
ヒールコアとチェンジコアは何回か当てないと消しづらいけど、究極イザナミのスキル3とノアのスキル2を合わせて発動させながら、頑張って消す。
サンダルフォンS99
アナーヒターS50
イザナミS99
大天使ラファエルS99
アビカ オルコア2ヒルコア2 あと自由
デンジャーをサンダルフォンで突破する作戦。実はかなり安定。所要時間は50分
イザナミ、ラファエル枠は☆5以上の変換持ち、毒耐性持ちなら代替可能なはず。
アナーヒターの火の守り、天候、カウンター回復の三重防壁のおかげでバインドがそこまで怖くなくなる。ジェノサイドも耐える。最後のデンジャー後も、火ピース6個以上残して殴り合うことが可能。ヒルコア設置だけは要注意。
究極イシスSM
ウィスタリアS1
アナーヒターS99
アビカ オールコア2 毒15 アタック1
ケイローンまでは天候をなるべく早く水5にして回復中心に攻め、
アウナスは猛毒をなんとか自力で回避するか無効にするのを祈り突破(普通の毒なら回復スキルで問題なくリカバリーできます)、
ヴァーミリオンはデンジャー手前までは常にギガブバ(同時に回復してくれます)、
デンジャー手前でイシスの増幅̟̟+ブーストフォースオブアクアでデンジャー突破、
最後のデンジャーを超えたらギガブバ&回復で余裕で倒せます。
1キャラに集中攻撃されなければ比較的安定して倒せます。
アビカ・毒・オールコア・ヒール・アタック・
VM迄はオートで行けますが、その前に武器やアナヒタで天候をLV5まで上げて置いた方が良いです。
究極サンダルは刻印3回まで重複できるので、コアの処理とスキル3を撃つタイミングを掴めばデンジャーを全て回避しながら戦う事ができます。
ノアの代わりにヴィヴィアンでも良いですがデンジャー前の調整が難しく、毒とオール異常が必要になってくるので、オールコアLV2〜3あればアタック無しのヴィヴィアンも有りだと思います。
このパーティーで1回の挑戦時間は12〜20分程度で、もし最期のデンジャーに入ってしまった場合は水ピース5個だけ消す単体刻印のコンボ無しで次のターンにスキル3を撃てばデンジャーを抜けられます。
ただし究極サンダル・イシス・ノア・をマスターにしてしまうと最期のデンジャーで無限ループにハマる可能性があるので要注意です。
最期のデンジャーでは、火の守り持ち2体入れてアタックコアを処理できれば耐える事ができるので大丈夫だと思います。
これからヴァーミリオンに挑戦する方々へ、参考になればと思い書かせて頂きました。
最後にコアを出して来ない盤面限定ですがノア優先のプチオートも有りだと思います。
ベイラ Lv99 s99
アナーヒター Lv99 s99 フェイトス・アニマⅠ
究極アクア Lv99 s99
アタックコアLv1 ヒールコアLv1 水ピース出現率upLv11
ベイラの所は誰でも良いけどべイラだと岩破壊してくれて盤面広く使えるし火傷にしてくれるからおすすめです
あんまり火力でないからデンジャー手前で増幅+フォースオブウォーター発動できるように調整する必要があります
アタックコアはなるべく1ターンで破壊してヒールコアはデンジャー入らないようにあえて1個残すのも有りです
時間は少しかかりますが3個目のデンジャーさえ入らなければ負けることはありません