【エレスト】フィン・マックールの評価
スキル倍率
シールドブレード | シールドクロスブレード | ゴールドリベリオン |
---|---|---|
4.2+50%軽減 | 5.7+50%軽減 | 1~ |
へ
用途別おすすめ度
クエスト…3点/10点
アリーナ…7.5点/10点
フィン・マックールの強いところ
少ないピースでダメージ半減!
スキル1とスキル2は持ち越しできないものの少なめのピースでダメージを半減できます。非常時使いやすく、発動も楽で使いやすいです。
さらにこのターン受ける攻撃を半減なのでアリーナなどでは発動できれば常に半減ダメージになります。
とは言え単体のガードなのでこいつだけ生き残っても仕方ないですね。。
騎士道で仲間を守る!
仲間が気絶するときのダメージを引き受けます。ということはフィン・マックールがいる限りは味方は気絶しないということになりますので、フィン・マックールが生き延びていれば味方が生き延びれます。
アリーナではフィン・マックールを入れることでメイン火力のキャラの気絶するのを遅らせることが可能です。
フィン・マックールは少ないピースでダメージ半減が可能なため、かなりの間耐えてくれることでしょう。
さらに、根性を合わせて持っているのでフィン・マックール自体がやられる時も40%の確率で粘り続けることも可能で、運が良ければ全員死なないままマックールが根性で耐え続ける、なんてシチュエーションも。
HPが少ないほど大ダメージ!
スキル3はガーゴイルキングのスキルと形や効果も同じスキルです。HPが最大の時はダメージは1しか入りませんが、HPが少ない時は大ダメージを敵全体に放つことができます。
根性を持っている上に、騎士道によって仲間全体のダメージを引き受けることができるので体力が減りやすく発動しやすいです。
アリーナなどでは根性で生き延びられるとこのスキル3によって強力な反撃を撃つことができます。
運に左右されはしますが決まれば相当強力です。
フィン・マックールの弱いところ
火力は期待できない。また、クエストでもそこまで活躍できない。
単体攻撃な上に火力もそこまで高いものではないです。
根性頼みになる部分があるのでフィン・マックールに頼り切るのも危険。
ですが、格上の相手とも戦いやすく、根性で生き延びることで運が良ければどんな相手でも戦っていける強さが有り、安定した勝利より一発の勝利を目指す場合は強力なキャラです。
フィン・マックールの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!
コメント
コメント一覧 (6)
相手全体攻撃→味方1、2番目被弾して瀕死、3番目(フィン)根性エフェクト発動するが死亡、4番目死亡、ということがありました。
フィン自身が死亡するダメージ時は(根性発動しても)騎士道発動しないなら、根性発動したフィンが墜ちてるのはおかしいし、自身が墜ちて根性発動した後かばって墜ちた(或いはかばって墜ちて根性発動したあと自身へのダメージで墜ちた)なら、他3体が全てダメージもらってるのもおかしい。
何か特殊な処理されてるんでしょうか…。
長文失礼しました。
僕自身まだまだ光パは育成不足なのですが、アリーナでオールs99の闇パにフィンを入れた瞬間に勝利することができました。(僕自身オールs99は程遠く、フィンはs24の状態です)
たしかに運に左右されますが、1ターンではるかに格上の相手に勝利できました。
本当に使えます。まぁぼさんの評価を見てフィンをパーティーにいれてみてよかったです、ありがとうございました!