究極ツクヨミの評価と最後の試練攻略ページです。
ツクヨミを究極融合進化させることで入手可能です。
※副属性の攻撃力も加算されています。
その他のキャラのスキル倍率はへ
用途別おすすめ度
クエスト…6.5点/10点
アリーナ…3.5点/10点
しかし、仕様変更から連続で同一の敵に対する遅延攻撃はだんだんと聞きづらくなるので注意が必要です。
イリアの覚醒アビリティは夜刻剣系効果UPというものがあり、ツクヨミのスキルはすべて夜刻剣系のため、すべてのスキルの威力が上昇します。
その倍率は2倍。
ということは
スキル1…10倍
スキル2…13倍
スキル3…17倍
というピースの数に対してはかなり倍率の高い効果にまで跳ね上がります。
ソウルアビリティに攻撃力UPを持っている上に、素の攻撃力も607とトップクラスに高いので単体攻撃性能は非常に高め。
しかし、逆にイリアなしで使うとピース倍率は普通かそれ以下のスキル効率になるのであまり強くないです。
9ピースのままですが、他のスキルとの兼ね合いや、イリアと組ませたい場合は結局9マスブロックをつくることになり1ピース多く必要になります。
この1ピースがけっこう曲者になるので若干使いづらくなってしまいました。
しかし、遅延をかなりあてにして攻撃することができますので敵の攻撃をイリアをつかって2ターンずつ遅延させながらしばらくこちらが一方的に攻撃し続けることが可能ですのでその間に倒してしまうとよさそうです。
目標は2体
ギミック
・岩配置
・イリアがいるとツクヨミのダメージアップ
・バインド
・先制スピリットに大ダメージ
など
★行動パターン★
毎ターン岩をひとつ配置してきてだんだんと盤面が狭くなります。
ある程度置いた後しばらくすると全ての岩をなくし、再度配置を始めます。
イリアが常にツクヨミのスキルを強化し続けるため、どれだけ早い段階でイリアを倒せるかが重要になってきます。
逆にイリアさえ倒してしまえばツクヨミの攻撃は単体攻撃なうえに大したダメージではないので消化試合となります。
★攻略動画
公式生放送で菊丸さんが光PTでクリアしていましたので光PTはそちらを参考にすればいいかなと思い、あえて水PTで挑んできました。
ヴェルダンディ
イシス
タオフェン
フォルネウス
で挑みました。
ヴェルダンディもイシスもバインドがきかないのでバインドに悩まされにくいです。
後はイリアを光属性付与を使ってなるべく早く倒してしまいます。
イリアさえ倒せば後はオートプレイでも倒せてしまうほど簡単です。
他の攻略PTがあればコメント欄などで教えてください。
ツクヨミを究極融合進化させることで入手可能です。
スキル倍率
夜刻剣・クレセントムーン | 夜刻剣・ハーフムーン | 夜刻奥義・ツクヨミ |
---|---|---|
5 | 6.5 | 8.5 |
その他のキャラのスキル倍率はへ
用途別おすすめ度
クエスト…6.5点/10点
アリーナ…3.5点/10点
究極ツクヨミの強いところ
副属性水!
副属性が水のため、水ピースを消しても攻撃力が33%上乗せされます。超高確率で遅延する奥義ツクヨミ
もともと結構な確率で遅延していたツクヨミのスキルですが、スキル3はかなりの高確率で遅延できるようになりました。しかし、仕様変更から連続で同一の敵に対する遅延攻撃はだんだんと聞きづらくなるので注意が必要です。
イリアと組んで夜刻剣の効果UP
イリアはバトルアリーナのアリーナコインとの交換でのみ手に入るキャラです。イリアの覚醒アビリティは夜刻剣系効果UPというものがあり、ツクヨミのスキルはすべて夜刻剣系のため、すべてのスキルの威力が上昇します。
その倍率は2倍。
ということは
スキル1…10倍
スキル2…13倍
スキル3…17倍
というピースの数に対してはかなり倍率の高い効果にまで跳ね上がります。
ソウルアビリティに攻撃力UPを持っている上に、素の攻撃力も607とトップクラスに高いので単体攻撃性能は非常に高め。
しかし、逆にイリアなしで使うとピース倍率は普通かそれ以下のスキル効率になるのであまり強くないです。
究極ツクヨミの弱いところ
スキル3が組みづらくなってしまった。9ピースのままですが、他のスキルとの兼ね合いや、イリアと組ませたい場合は結局9マスブロックをつくることになり1ピース多く必要になります。
この1ピースがけっこう曲者になるので若干使いづらくなってしまいました。
しかし、遅延をかなりあてにして攻撃することができますので敵の攻撃をイリアをつかって2ターンずつ遅延させながらしばらくこちらが一方的に攻撃し続けることが可能ですのでその間に倒してしまうとよさそうです。
最後の試練 激闘!ツクヨミ
究極融合進化に必要な条件
- ツクヨミのレベル最大
- アラハバキSoul30
- ケートスSoul30
- アジ・ダハーカSoul25
- ベンケイSoul15
- ヤマタノオロチSoul15
- スノークイーンSoul15
試練の攻略
最初からボスステージ目標は2体
ギミック
・岩配置
・イリアがいるとツクヨミのダメージアップ
・バインド
・先制スピリットに大ダメージ
など
★行動パターン★
毎ターン岩をひとつ配置してきてだんだんと盤面が狭くなります。
ある程度置いた後しばらくすると全ての岩をなくし、再度配置を始めます。
イリアが常にツクヨミのスキルを強化し続けるため、どれだけ早い段階でイリアを倒せるかが重要になってきます。
逆にイリアさえ倒してしまえばツクヨミの攻撃は単体攻撃なうえに大したダメージではないので消化試合となります。
★攻略動画
公式生放送で菊丸さんが光PTでクリアしていましたので光PTはそちらを参考にすればいいかなと思い、あえて水PTで挑んできました。
ヴェルダンディ
イシス
タオフェン
フォルネウス
で挑みました。
ヴェルダンディもイシスもバインドがきかないのでバインドに悩まされにくいです。
後はイリアを光属性付与を使ってなるべく早く倒してしまいます。
イリアさえ倒せば後はオートプレイでも倒せてしまうほど簡単です。
他の攻略PTがあればコメント欄などで教えてください。
コメント
コメント一覧 (9)
アマL99 S17
アポロンL99 S99
究極ゼウスL57 S99
チョハッカイL15 S49
アテナ持ってないので豚投入
イリヤを倒すまで、大活躍でした
イシスs99
ヴェルダンディs99
タオフェンs 2、Lv. 90
ベルタs99
まぁぼさんのパーティ参考になりました。
有り難うございますm(__)m
アマテラス、オーディン、アポロン、レイザウォール
どいつにバインドが来ても二連続攻撃はないから落ち着けば簡単にクリアできるはず。
ヴィーナスlevel82 s21
フィンlevel99 s10
アズリエルlevel99 s66
こんなグダグタでレベルすらどうしたのパーティーで行けました。
ただし、フィンが3回耐えてくれてなおかつ45分近くかかりました。
ヴィーナスがコンボできれば回復するのでかなり使えます。バインドがっつりされるので回復しあいながら。
オススメできませんが、勝てます(笑)
自分はヴェルダンディもったいなかったので。
究極アテナ 覚醒済 LvlとSoul max
レイザヴォール 未覚醒 Lvl99 Soul2
究極オーディン 覚醒済 LvlとSoul max
ガネーシャ 未覚醒 Lvl90 Soul2
常にアテナでガード、オーディンでメガグングニルチャージ、ガネーシャでヒールキュアバインドを連発。適当なタイミングでパースを貯めたら真・グングニルでイリアを撃破。
後は時間がかかりますが、上述の処理を続けるだけで時間はかかりますが、楽にクリアできました。
究極ジャンヌLv、soulMAX
マリアLv、soulMAX
ガネーシャLv48soul13
アビカ光攻撃up三属性ピース減少
最初に水属性で挑んでダメだったので光に変更。
右側を先に倒してから岩が無くなるまでアテナとマリアの防御、ジャンヌに待たせた武器とガネーシャの回復で持ちこたえてクリアしました。
究極アテナs60
アマテラスs23
ダイヤs35
みんなレベルマックスでクリアしました。
最初の攻撃がアテナとアマテラスに当たればいけます!
セレーネS99
ヴィーナスS30
マリアS99
天候を変化できる月光弓あればなお簡単。
特に苦労せず攻略できます。
ソンゴクウ s99 ※必須ではない
サゴジョウ s99 ※必須ではない
イシス(未究極) s27 ※必須ではない
難易度緩和無し
キャラがいないって方、参考にしてみてください。正直ほんと適当でも勝てます・・・。必要ピース数が少ないアタッカーを2体と、適当な回復役を1体です。敵の先制攻撃(標的2体 スピリット即死)がオベロンにさえ当たらなければ、オベロンのスキル3で随伴のイリアが即死するので、あとは回復挟みながら持久戦です。オベロンの魔力が溜まってきたらスキル2を連打しとけばいいダメージが出ます。フリッグか鷹野三四、オクタウィアがいる場合は最初の運試しがなくなるので事故が無くなります。