【エレスト】ホウオウの評価
入手方法
2020年の「流星祭・正月編」で登場!
2019年12月31日から行われた、流星祭正月編にて★6目玉モンスターとして登場しました。ホウオウは★6のためクリスタル召喚限定です。
ステータス
アビリティ
スキル倍率
五色五霊 | 絢爛舞踏 | 千紫万紅 |
---|---|---|
3.5+コンボ数✕0.5 | 4+コンボ数✕0.6 | (1.3+コンボ数✕0.2)×コンボ数(最大20回) |
その他のキャラのスキル倍率は
へ
用途別おすすめ度
クエスト…9.5点/10点
アリーナ…9.5点/10点
グラバト…9.5点/10点
総合ランク・・・SS
グラバト&アリーナタイプ
グラバト…9.5点/10点
総合ランク・・・SS
グラバト&アリーナタイプ
ホウオウの強いところ
グランバトルで大連撃
火属性版の加護ヴァニラといった能力。
使いやすいスキル形状でコンボ数に合わせて攻撃回数や攻撃力が大きく上がります。
コンボした回数分攻撃回数が増えていきます。
最大の20回はなかなか難しいですが、武器を使ったりしてコンボ数を増やして対応すると良さそうです。
さらに、グランバトルでは、スキル3発動後の次の攻撃でマルチピースがコンボ数に上乗せされます。
コレによって簡単に10~20コンボなども狙っていけるようになり、大ダメージを出せるようになります。
◯コンボするほどスキル威力が増加!
アビリティの効果によって、コンボするほどスキルの威力が増加していきます。
1コンボ増えるごとに0.2倍ずつ加算されているようです。
ということは10コンボで約2倍加算、15コンボで約3倍加算・・・というふうに増えていきます。
マルチピースが30個程度たまったりすると40コンボとか出ることもありますが、40コンボならば8倍追加されます。
上限なく加算されるので強いのですがコンボ数が少ないとあまり効果が実感できません。
また、カレイドアリスや加護ヴァニアはそもそもの攻撃力が2倍や3倍になるので単純な比較はできませんが、アリスやヴァニラに匹敵するような火力を出せるようです。
<参考>
余剰ピースを消さなかった場合
()内は得意属性
1コンボ
アリス・・・1.3倍(2.6倍)
ヴァニラ・・・1.3倍(3.9倍)
ホウオウ・・・1.5倍(3倍)
10コンボ
アリス・・・2.6倍(5.2倍)
ヴァニラ・・・2.6倍(7.8倍)
ホウオウ・・・3.3倍(6.6倍)
15コンボ
アリス・・・3.9倍(7.8倍)
ヴァニラ・・・2.6倍(7.8倍)
ホウオウ・・・4.3倍(8.6倍)
20コンボ
アリス・・・3.9倍(7.8倍)
ヴァニラ・・・2.6倍(7.8倍)
ホウオウ・・・5.3倍(10.6倍)
30コンボ
ホウオウ・・・7.3倍(14.6倍)
アリスやヴァニラは10コンボ以上しないと攻撃力が上がらないのに対し、ホウオウはコンボ数に合わせて攻撃力が上がる点はクエストでも使いやすくなっています。
余剰ピースによる計算は大変なのでやっていないのですが、武器などがない場合はコンボ数が乗り出すとかなり高いダメージを出せるようになるようです。
ただ、カレイドアリスはここから武器装備によってさらに2倍の攻撃力になる上に、審判のテミスの武器を装備させると火属性を付与できてしまうのでホウオウよりも高いダメージが出せてしまうので敵いませんが、グランバトルにおいては加護ヴァニラを超えるような火力を期待できそうです。
逆に言えば、カレイドアリスですら、武器がなかったらマルチピースが貯まるとホウオウにかなわなくなるという事かもしれません※要検証
あとは加護ヴァニラにはターン増幅を持つジェダルが相性が良いですのでターン増幅を持ってホウオウと相性が良いようなモンスターが登場すると更に輝く可能性があります。
味方が全滅すると全員復活!
アリーナでも強力!
アビリティによって、味方が全滅すると一度だけ全員復活します。似たような能力もちにアンガモルスがいましたが、あちらはアンガモルスがやられた時点で発動しますが、ホウオウはホウオウがやられたときではなくチーム全体がやられたときに復活します。
これによって、たとえばネメシスなどで数ターン粘ったりして、ネメシスがやられたあとに更に復活するという長期戦をこなしたり、アンガモルスなどと組ませてゾンビPTのようなものも作れます。
スキル1や2でもそこそこ強く、特にスキル2は「火傷」効果がついておりアリーナでは特に効果的な状態異常なのであえてスキル2を発動させつつ戦うという戦い方もあります。
さらに、スキル2はコンボ数✕0.6倍が追加されるのでコンボ数を稼ぐことができると思いがけない大ダメージを出すこともできたりします。
貫通を付与!
現在のエレストに置いて最強の補助能力である「貫通」をスキル1を使うだけでそのクエスト中ずっと発動させることができます。あらゆる防御や状態を貫通してダメージを与えるため、PTの幅が広がりやすくなります。
さらにはアリーナで敵の厄介な防御を貫通させることもできたりします。
1回スキル1を使わないといけないのですが、グランバトルなどでは長期戦になることが多いので最初の1ターンくらいは貫通用に消費しても問題ないでしょう。
ホウオウの弱いところ
カレイドアリスという目の上のたんこぶ
カレイドアリスが強力すぎる上に、光属性はサブも充実しているので使いやすいのでなかなかホウオウがアリスより活躍するという機会が少ないです。
しかし、ホウオウにはアリスにはない「貫通」がありますので属性ガードなどの厄介な妨害があろうと安定してダメージを与え続けられるのはホウオウの強い点と言えそうです。
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まぁぼちゃんねる
しかし、ホウオウにはアリスにはない「貫通」がありますので属性ガードなどの厄介な妨害があろうと安定してダメージを与え続けられるのはホウオウの強い点と言えそうです。
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コメント
コメント一覧 (2)
クエスト…15%増加
アリーナ…5%増加