【エレスト】真夏のアルタリアの評価

入手方法

2019年の「真夏の衣替え召喚2019」で登場!

2019年8月初頭の「
真夏の衣替え召喚2019」で★5として初登場しました。
image



ステータス

2019-07-31-18-25-20





アビリティ

2019-07-31-18-25-22




スキル倍率

いでよ、ルシオラ!ライジングサンブレイズルミナス
3
4

1.2×コンボ数(上限10)

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…6点/10点
 グラバト…7.5点/10点

総合ランク・・・S
クエストタイプ
真夏のアルタリアの強いところ

光属性のステータスを10or20%アップ!

アビリティ「白獅子王の安らぎ」

光属性のHPと攻撃力を10%UPしてくれます。
アラン系と一緒に使うと20%UPします。

HPが1500、攻撃力800のモンスターならば10%UP時はHP150と攻撃力80UPです。

さらに武器やアビリティカードによって増加させることでステータスの高いモンスターはHPは2000ほど、攻撃力は1500ほどまで上げることも可能(グレードなどでもっと上げることも可能)で、最終ステータスに10%~20%のアップがかかるので効果もかなり大きくなります。

10%アップでも攻撃力が1500ほどならば150も上昇しますし、ヴァニラがいれば300アップです。
ステータスは徐々に高くなっている傾向があり、割合によってステータスが上がるこのアビリティは後々まで使えそうです(重複しないとも書いてないし)。

先制攻撃などで後少し攻撃力がほしいときなんかにはすごく使える能力ですし、耐久力も同時に上がるりますのでPT全体の力を底上げするのに向いているアビリティです。

連撃スキル!

スキル2「ライジングサン」
スキル3「ブレイズルミナス」

アルタリアモルスの劣化版と言えるスキル群。
とはいえ、アルタリアモルスの連撃もまともに運用する場面はほぼなく、そもそも15コンボも安定するわけでもないし、真夏のアルタリアでもアルタリアモルスと同じくらいの火力を出す運用が可能ですが、やはり使うことは少ないです。

で、気になるのがスキル名(以下読み飛ばし推奨)
アルタリアモルスのときはスキル3は「アーレア・ヤクタ・エスト」。
これはあのカエサルの発言で有名な「賽は投げられた」という意味です。
これとあの連撃やアルタリアの存在がドウ関係しているのかは不明。
ラテン語はいいですけどなぜモルスが現実世界の格言めいたことを言うのかが意味不明でした。
モルスシリーズはみなスキル3がラテン語。

で、今回、スキル3がブレイズルミナス。英語です。
それよりもブレイズルミナスです。
光り輝く炎というやたらかっこいい意味の英語ですが、ブレイズルミナスといえばコードギアスにでてくるバリア(攻撃兵器としても使用可能)の名称です。
やたらかっこよかったんで覚えていました。
ここからパクった名前なんじゃないかなと思うのですよね。
ブレイズもルミナスも中2的によく使われる単語ですがこれを組み合わせたブレイズルミナスはかっこよすぎる名称だと思うんです。
ググってみたんですがやはりブレイズルミナスはコードギアスが大量に引っかかります。
そういえばスキル2はライジングサン。
コードギアスはサンライズ作品・・・(流石にこじつけですけど)。

コンボ数+2!

アビリティ「夏を統べる光」

毒、麻痺、混乱の3大状態異常だけでなく、現在アビリティカードなどで対応できない「凍結、旋風」にも対応できる貴重なアビリティになっています。
オート周回からアリーナまで幅広く活躍できる便利なアビリティで、属性違いであっても入れたくなる場面も多々ありそうなアビリティです。

確実に天候変化!

スキル1「いでよ、ルシオラ!」

アルタリアモルスがいれば不要ではありますが手に入れるまでは活躍してくれます。
真夏のアルタリアの弱いところ

サポートとしてはそこまで

火力として使うには火力不足。
サポートとして使うにはコンボ+2とステータスUPのみで変換やブースト、増幅といったものがなく枠的になかなか入れづらいです。

アルタリアモルスの先制攻撃をサポートする役目として使うのが強力ですが、20%UPさせようと思うとアランを使わないといけませんが、アランはあんまり強くなく、加護シリーズの中でも最弱を争うモンスターです。
アランが使いづらいというのもマイナスになりそうです。


真夏のアルタリアの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!