【エレスト】イエヤスの評価と試練攻略
◯ステータス
◯アビリティ
スキル倍率
懐柔策 | 政治工作 | 最後の勝者 |
---|---|---|
調査中 | 調査中 | 調査中 |
へ
用途別おすすめ度
クエスト…2点/10点
アリーナ…5点/10点
イエヤスの強いところ
行動済みの相手を攻撃すると2倍!
スキル3が行動済みの敵を攻撃すると威力が2倍になります。そこそこの威力ですが、9ピース必要なのであまり使えるわけではありません。
変換との相性も悪いです。
また、スキルの殆どがアリーナ向けであり、アビリティもあまり使えるものではありません。
イエヤスの弱いところ
アリーナでしか使えない。スキル1と2に敵を闇属性に変化させるという強力な効果があるもののアリーナのみ。
スキル3の効果が高まるのもアリーナのみ。
アリーナでなかったらただのブサイク禿狸。
作る必要は:今のところはなし。
アリーナで使えますが、そんなに使えるわけでもなく。
作らないなら作らないで問題なさそう。
攻略
全部で2STAGE。目標は1体。
★6試練のためノーマルでもかなり難易度が高いです。
ギミック
・先制チェンジコア(光→闇3つ、闇→光2つ)
・麻痺
・毒
・バリアコア
・アタックコア
・反撃モード(全弾に反撃)
・強化解除
・コンボガード(2)
・変換床
など
★攻略する上でのポイント★
チェンジコアが邪魔で多くのスキルが撃てません。
かといってチェンジコアは破壊してもまた置かれます。
チェンジコアがある状態で攻略できるPTを用意しましょう。
または、アフラ・マズダーで何度も消してしまうのも手。
反撃モードになるとすべての攻撃に教科解除+単体攻撃で反撃してきます。
さらに攻撃を受けると大ダメージになるので反撃中はなにもしないか、HPがしっかりある状態で攻撃しましょう。
第1段階を倒したあと、第2段階は久しぶりの高防御タイプ。
固定ダメージで倒すか、1ずつ与えて倒します。
2ターンしか猶予がないのでブーストなどを使わないように気をつけて、武器を装備して追撃も当たるようにして削っていきましょう。
★適正・・・なし
★攻略
チェンジコアの配置はこのようになります。
チェンジコアは耐久がかなり高い上に、壊してもそのうちまた置かれます。
攻撃パターンはだいたい決まっているようです。
カウンターを準備したときは攻撃しないほうが良いですが、HPと回復力に余裕があるのなら攻撃しても耐えられないわけではありません。
アタックコアはすぐに破壊しましょう。
アタックコアがあるママ攻撃を受けると1000以上の大ダメージになります。
場合によっては即死ダメージになります。
バリアコアは破壊せずともダメージは通りますが壊したほうが良いです。
アビリティカードだけでの対策ではなかなか壊れないのでできるならさらにバリアコアブレイカーを連れて行くといいです。
HP90万あるので割合ダメージも結構有効。
攻撃はかなりいたく、回復はしっかりと。
HPが減ってくると変換床を配置してきます。
1つチェンジコアで隠れていますが、十字形においてきます。
オート攻略しようとするとこの変換床がかなり邪魔になります。
一度倒すと、最後の高防御のイエヤスとの戦いになります。
だいたいHPは10前後。
武器がついた状態で攻撃できれば2ターンで倒せます。
ただしイエヤスは水ピースを消してくるので水属性PTでいくときは注意が必要です。
一番早いのはジークリンデ、固定ダメージ、カミムスビ、アフラ・マズダーの組み合わせ。
初手でジークリンデのスキルをつかい、2手目でチェンジコアを消しつつ3コンボでたおし、2段階目を固定ダメージで倒します。
他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
コメント
コメント一覧 (10)
アザリア99/43
アリアドネ99/99
ワルプルガ99/99
毒/麻痺/オールコア/バリア
時間はかかりましたがアストラルのスキル2とワルプルの攻撃で倒しました。
1. アストラルクイーン、アザリア、究極アラジン、ワルプルガ
2. 究極ルシフェル、究極アズリエル、マリア、オニシマズ
※オニシマズ以外はL99/s99
アビカ:ヒューマンガードLv7、オールコアLv2、毒Lv27(28?)、麻痺Lv27(28?)
3. アストラルクイーン、メリッサ、究極アラジン、ワルプルガ
※3はマルチだったためアビカ記憶なし
アストラルQ 99/99
大天使サリエル 99/99
ティザルクス 99/99
毒/全異常状態/バリア/オールコア
カウンター+アタコアの場合、ティザのバーサクが
引っかかってしまうのが、ストレスだが、ほぼ安定。
アストラルQのカウンターからの遅延が何気に良い仕事します
アストラルクイーン 99/99
アリアドネ 99/99
信長 99/99
全異常耐性 バリア オール 残り1枠はお好みで
闇キャラにナイトメアの御守りを装備させる事で全異常耐性とアリアドネのアビリティで毒を完封、麻痺も50%以上で防ぎます。
チェンジコア光→闇を闇→光の位置と入れ替え、残り3つでコアを消す事で新たなコアの設置を防ぎ、欠損も防ぎます。
ラストは2ターン目に信長スキル3で終了です
アリアドネの糸を利用し、信長スキル3を2度使う事も可能です。
個人的には信長と家康を戦わせる事が気に入ってますw
LsともにMAX
アタックコア2オールコア2麻痺16HP24
毒撒いて光生成なので欠損しないので、下手に闇で欠損よりはストレスないです
問題は開幕デンジャーの突破とラスト。
開幕デンジャーはモルジアナ、ポッパエアなどの先制割合ダメージが確実。☆4のポッパエアが入手は楽。モルジアナは火力にも
貢献できるのでモルジアナがいればモルジアナで。
ラストは、ランスロットなどの水
ピース確保があればド安定。イエヤスの変換→ピース確保の順に処理されるので確実に決められる(4体生きてて全員武器持ってて通常攻撃すれば)
もしくはミツヒデなど闇、木、光の固定ダメージ持ちがいれば確実。ヒューマンガード持ちのミツヒデが一番手軽。
ということでクリアしたパーティー2種。トロフィーも獲得可
①
究極サンダルフォン
究極アフロディーテ
モルジアナ
ランスロット
ラストは武器持ち通常攻撃なのでラスト4体生きてないと詰む
②
アナーヒターorアフロディーテ
究極サンダルフォン
ミツヒデ
ポッパエアorモルジアナ
ラストはミツヒデで一撃なので、最悪ミツヒデ以外倒れてても倒せる
アビカは毒耐性と、あればヒューマンガード優先。オルコアも欲しいところだが、サンダルフォンで削るのでバリアコアを壊す必要は無い。当然ソウル、アビカレベル高いほど安定する。
あと、アナヒタは通常攻撃できない点に注意。
開幕とラストの対処ができていれば自由度は高いはず。しっかり回復しつつサンダルフォンでガリゴリ削ればOK
晩夏のネロを用いたPTで行ったところ3~4割辺りで全体8400ダメージ?をいきなり放ってきて理不尽な死をとげました(笑)
究極アルボス
究極アムルタート
ラケシス
晩夏のネロ
これなら最初のデンジャーさえ越えれたら晩夏のネロのスキル3打ちまくってラケシスで回復しつつ戦えば余裕で倒せると考えたのですが現実はそう甘くなかったようです(笑)
何度か同じ晩夏のネロPTでやってみたところ全体8072ダメージだったことがわかりました。
毎回5割越えたところでなんの前触れもなく全体8072ダメージの攻撃を行ってきます。
追記失礼致しました。
タカミムスビ Lv99 s93
ラハール68% Lv99 s99
オニシマヅ Lv9 s3
1ターン目にタカミムスビのスキル2とラハールのスキル3を発動できればワンパンでクリアできます
あと運が良ければイヴ・コーデリ・イゾルテ・ヴィーナスでもクリアできます