【エレスト】クリシュナの評価と攻略



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スキル倍率

チャクラムパワーチャクラム黒い太陽
1体目4.5、2体目3.6…1体目5.75、2体目4.6…
その他のキャラのスキル倍率は
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用途別おすすめ度
 クエスト…2点/10点
 アリーナ…1.5点/10点
クリシュナの強いところ

ピースの少ない全体攻撃!

チャクラムは6ピースでの全体攻撃スキルです。
ピース数はメガブレスと同じですが、倍率は高めで4.5倍。
しかし、左のキャラからだんだんとダメージが逓減していきます。
ちょうど、フェルディアのマキシマムエスパーダに似ています。
パワーチャクラムは8ピースの全体攻撃スキル。
こちらは倍率もフェルディアとほぼ同じでこちらも逓減がかかるスキルになります。
ソウルアビリティで攻撃力が上がるので汎用性がまずまず高いキャラといえるのではないかと思います。

究極の変換スキル!黒い太陽!

盤面すべてを闇ピースに変えるという反則級の効果を持ちます。
ただし、発動は困難で11ピースも必要です。
さらにクリシュナ自信は光属性なので変換と合わせて使うことが前提となりそう。
同時にダークコールも持っており、闇が多い盤面にし、それを変換で光に変えつつ戦う戦法になります。
バトルアリーナでは発動後敵は闇だらけの盤面になってしまい、何もできなくなります。
敵が闇PTや光PTで変換が残っていない場合は究極の防御スキルとも言えるでしょう。

おそらく、レイザヴォールと同時に使うことを想定しているのではないかと予想しています。
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このような形。
クリシュナのスキル3に一つ足してやるとレイザヴォールのスキル2も発動できます。
そうすると、クリシュナが全面を闇にかえた後
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白の波動が発動して、全面を光ピースだらけに変えることができます。
クリシュナは1回しか黒い太陽を使えないのでボス戦などで一撃だけ決めるときに使うことになります。
光のラッシュスキルもちやルシオラのフォースなどで一撃大ダメージを狙うと良いのです。
クリシュナの弱いところ
スキル3の扱いが難しい。
スキル1,2は割と使いやすい全体攻撃スキルで、珍しく9ピースの正方形の中で発動できるので、レイザヴォールやアリアンロッドアテナルシオラと攻撃面では相性が良さそうです。
スキル3は一度しか使えないので使いドコロをしっかり見極めたいところ。
その前に発動できる盤面がとても少ない上に、変換かレイザヴォールがいないとそもそも自分が攻撃できなくなるので注意が必要です。

クリシュナの試練攻略(Hard)

全3ステージ。
目標はすべて1体。

ギミック
・麻痺ピース
・変換


攻略する上でのポイントはクリシュナのべらぼうに高いHPを可能な限り早く削ることです。

光属性は大ダメージが飛んでくるので使えないので注意。

★適正・・・シヴァ
とにかく高いHPを削るにはシヴァの割合ダメージが有効です。
さらに、麻痺耐性もあるのでおすすめ。
また、敵を瀕死に追い込めば一撃スキルもあるので最適と言えそうです。
他に、ハデスもゴッドキラーをもつのでオススメです。 
あとは闇の麻痺対策としてオズも使えます。
スキル3が使ってしまうと3ターン後に気絶してしまうんですが、連続で発動してやると、その都度3ターン上書きされるので、闇ピースが多く供給されるこのステージではうまく変換してやるとしばらくのあいだ攻撃し続けることが可能です。

★シヴァ入り攻略動画
 

シヴァがいれば、割合ダメージで削ることができます。複数のシヴァを用意できればもっと早く、1200ダメージが来る前に倒すことも可能です。 
★(たぶん)Hardの正統派攻略は・・・
麻痺耐性×2
(シヴァ、メイヴ)
オズは×。HPが足りない。

サリエル99
99でないとHPが1203を超えない。

チェシャキャット99
同じく99でないとHPが足りないかも。

この編成でいけば、1203ダメージに耐えれる。
1203ダメージの前には必ず全面闇にしてくるので回復は大丈夫。
その後、麻痺をはじきつつ、チェシャキャットで変換しながら回復し、隙をみてトリシューラを撃っていくというスタイルがおそらく真正面からの攻略かなとおもった。

このほかに、ハデスがソウル99の場合、クリシュナの最大攻撃にも耐えれる上、オートドレインで自分で回復が可能で、一人でクリシュナを倒すことが可能。
ただし、ハデスの攻撃力がクリシュナの回復量を上回っていることが条件です。
ハデス単体でも攻略できる代わりに時間がめっちゃかかるので、ハデス99を複数体連れて行く、もしくは回復変換を育てて連れていくことをお勧めします。


★3分攻略編
 
究極ハデスでブーストをかけ、落ちコンが乗ればこんな短時間で倒すことも可能です。


★無課金攻略動画 ハード
 
ものすごく時間はかかりますが、この編成でもいけます。
ポイントは敵が大ダメージを撃ってくる前にメタボの防御スキルを発動することで耐えるという作戦です。
ダメージはほぼディザルクスに頼りっきりになっています。