【エレスト】マーリンの評価
※マーリンは七つの大罪コラボ前半ガチャから入手できる期間限定モンスターです。試練キャラのマーリンは別のページ。◯ステータス
◯アビリティ
スキル倍率
完璧なる立方体 | 絶対強制解除 | 呪言の玉 |
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40%軽減 | 4.8 | 0.6回復 |
へ
用途別おすすめ度
クエスト…8点/10点
アリーナ…3点/10点
マーリンの強いところ
一度スキルを発動すれば永久に発動できる!
アビリティに「未知の魔力」とありますが、本当の名前は「無限(インフィニティ)」という魔力で、一度発動さえしてしまえばその効果が解除しない限り永遠に続くというのがマーリンの魔力。その効果は聖戦の予兆編では公開されていなかったため、未知の魔力という名前になったのでしょうが、その効果は無限をうまく表現できています。
一度スキルを発動すると、あとは通常攻撃(最低闇ピース3つは必要)をするだけでも同じスキルが発動し続けます。
これはアビリティによって発動したスキルでも同じで、闇ピースが3つあればずっと発動し続けることになります。
スキル3の回復量もなかなか高い(ソウル99で400以上)のですが、スキル形状が結構悪い。
しかし、一度発動さえしてしまえばあとは他のスキルが発動しないように闇ピースを消しているだけでずっと回復し続けます。
こうなるとスキル形状が悪いのが逆に幸いで、ギガブースト系統のスキル等であればマーリンは同時発動しないのでずっとスキルを撃ち続ける事が可能になります。
スキル1の軽減を発動し続けるというのもいいでしょう。
スキル2は敵の補助効果を解除するのであまり毎ターン発動に意味がないのですが、スキル形状が若干組みにくく、逆に無限の邪魔をしづらいという点では使いやすいかもしれません。
暗月の杖を装備できる!
強力な天候変化能力を持つ暗月の杖を装備できます。コレによってマーリンは回復と天候変化と2つの役目を一人でこなすことができるようになっています。
回復スキルを永続させつつ、チャージされたら天候変化を行っていくことでちょっとやそっとではやられることのない安定したPTを作ることが可能になりました。
マーリンの弱いところ
火力はない。スキル2に攻撃効果はあるものの、火力として期待はしない方がいいでしょう。
回復役、もしくは防御役として使うのがよさそう。
ただし、防御役としてはピース数の割に軽減割合が低く、あまりお得なスキルではありません。
無限のせいだと思いますが同じピース数で60%軽減できるアテナに比べるとちょっと残念。
マーリンの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!