【エレスト】ガッシュ&清麿の評価
※ガッシュ&清麿は金色のガッシュコラボで入手できる期間限定モンスターです。◯ステータス
◯アビリティ
スキル倍率
ザケル | ラシルド | バオウ・ザケルガ |
---|---|---|
3.25 | 約30%軽減 | 7.5 |
へ
用途別おすすめ度
クエスト…5点/10点
アリーナ…1.5点/10点
ガッシュ&清麿の強いところ
強力な全体攻撃のバオウ・ザケルガ!
基本倍率が7.5倍。8ピースで全体攻撃で7.5倍ならばそこそこいい火力です。
さらに形状もギガブーストなどと合わせやすい形で無駄がなく、序盤であれば光モンスターのエースとしての活躍が見込めるほどの強さです。
さらにここから「心の力」をためればためるほど威力が上がっていきます。
最大である10まで心の力をためるとバオウ・ザケルガの威力は一気に3倍まで上昇します。
22.5倍の全体攻撃でなかなか使えるレベルまで上昇することになります。
そのかわり、バオウ・ザケルガを使った後は心の力は0になってしまいますので使いどころはしっかりと見極めましょう。
心の力について
金色のガッシュキャラがもっている「心の力」アビリティについてです。・1ターンにつき2たまる
・最大10で最短6ターン目から心の力最大の攻撃
・心の力2のつきスキル倍率0.333…倍ずつ加算。最大1.65倍。
このような仕様になっているのでターン経過ごとにスキルの威力が上がっていくイメージになります。
ただ、ガッシュはスキル1によって心の力を消費してしまうのでスキル1を使っているとなかなかたまりにくくなります。
防御スキルもあり
スキル2によって防御シールドを展開できます。他の防御スキルと違い、一定のダメージを受けるまでは効果が続くため、敵が攻撃してこないターンに使ったとしても無駄にはなりません。
強力な攻撃でも1回は確実に効果を発揮し、弱い攻撃であればしばらくの間効果を発揮し続けてくれます。
原作では反撃系の術でしたが反撃効果はありません。
さらにアビリティによってファーストガードのような効果を持っています。
敵の先制攻撃やアリーナでの最初の一撃を軽減してくれます。
ガッシュ&清麿の弱いところ
無課金キャラとしては十分な強さ。ガチャキャラで出しても悪くない性能ですが、なにかに特化しているというわけではない点は使いづらい。
バオウザケルガもターン数がかかってしまうのが難点。
トロフィー狙いなどには使いづらいでしょう。
5ターンもかかるのであればオーディンならば欠損がなければですが100倍のスキルをぶち込めます。
スキル2で基本的に防御役に回り、心の力がたまった段階で必殺のバオウ・ザケルガを撃つという原作に沿った戦いをして楽しむキャラです。
ガッシュ&清麿の使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!
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