【エレスト】リューズの評価
リューズは2017年クロックワークス・プラネットコラボ中の別枠レア召喚で入手できる限定モンスターです。◯ステータス

◯アビリティ

スキル倍率
黒鎌 | 黒鎌・瞬 | 黒鎌・両断 |
---|---|---|
3 | 5 | 7.5 |
その他のキャラのスキル倍率は
へ
用途別おすすめ度
クエスト…★★★☆☆☆☆
アリーナ…★★★★★☆☆
リューズの強いところ
アリーナで先制攻撃!
単体攻撃でそこそこのダメージがだせる先制攻撃スキルを持ちます。クエストではほとんど使い物になりませんが、アリーナでは的よりも早く行動できるため、スキルを撃つ前にやられるという事が少なくなり、強力です。
イマジナリーギアで操作時間延長!
アビリティによって操作時間を長く取ってくれます。これによって、深層キャラを入れやすくなったり、盤面最大コンボ等を組みやすくなります。
リューズの弱いところ
いろいろかみ合っていない。まず、先制攻撃は強力だが、ファーストアタック等を持っていないので最初の攻撃はヴァニラ等の方が強い。
次にバリアコアブレイカーを持っているのが無駄。
クエストでまともに使えるキャラではないのにバリアコアブレイカー。
今後バリアコアがアリーナで大活躍するようにならない限りは無駄アビリティ。
操作延長があるけど、コンボ系のスキルではないのがもったいない。
コンボすれば即死可能性が上がるとか、威力が上がるとかあればいいんだけどね。
スキル形状が他のキャラと組みづらい。
L字型はかなり限定される形。
以上の事からアリーナにも特化できておらず、アンバランスなキャラになっている。
リューズの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!
コメント
コメント一覧 (1)
これは自身の攻撃のフェーズにおける優先順位を活かした方法で、最優先スキルを使わない場合、回復から攻撃となり、カウンターされて相手からの攻撃を受けてしまうが、リューズや、ヴァニラが持つ最優先スキルを用いて攻撃すると、カウンターされた後、回復して攻撃の後に相手からの攻撃という順番になります。
最優先スキルの活用と、十分な回復、十分な火力、モンスのスキルとの相性、利用のタイミングが鍵となり、どこかが駄目だと、破綻しかねない諸刃の剣だったりします。
リューズと相性がいいモンスの一つにハデスがあげられるが、上記の試練ではスキル形状が同一であるがゆえに却って仇となってしまいます。(ハデスが全体攻撃スキルのため)
先のグランドスラムではバリアコアが登場していたから、活躍できたという人も少なからずいるとは思いますね。
野球で言えば、特定の投手専任の捕手か、特定の投手で頭角を現す打者というところですね。