カテゴリ:【モンスターの評価】 > ★4光属性

【エレスト】ルーシィの評価

image

★入手方法★
ルーシィはフェアリーテイルコラボでイベント無いアイテム(魔導士コイン)で交換でのみ入手できる限定キャラです。

image





※育成にはフェアリーテイルのシードが必要です。
シードはイベント内でのみ入手可能です。


スキル倍率

ルーシィキック子犬座のニコラ宝瓶宮のアクエリアス
2.51.2回復7.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★☆☆
 アリーナ…★☆☆☆☆☆☆

その他のフェアリーテイルコラボキャラの評価
ルーシィの強いところ

高い回復倍率のスキル2!

劇中ではそんなに回復キャラとしての印象はなかったはずのルーシィですが、今回はかなりの回復力を持つキャラクターとして登場。
倍率はトップクラス。
攻撃力も上昇するソウルアビリティのため、しっかりと育成すればメインの回復役としても活躍できるレベルになります。

盤面を変えることができるスキル3!

image
スキル3は10ピース7.5倍とそこそこの倍率ですが、何故か水属性の攻撃。
光属性のルーシィなので敵が闇であることが多く、あまり活躍させられないスキルです。
ただ、敵の属性が闇と火の混合ステージなどがあれば活躍の場があるかもしれません。
それでもスキル形状が特殊で使いづらそうですが・・・。

スキルの効果にはコアと岩を上に押し上げる効果があります。


image
スキルを打つ前。

image
撃ったあと。

何かしらの試練では活躍できるかもしれませんが、形状がめんどくさいのと効果がいまいちしょぼいのとでなかなか使う場所がないかもしれません…。

スピリットの攻撃力+150!

なかなか貴重なスピリットの攻撃力+150を持っています。
他のスピリット+150と併用できるので攻撃力の底上げが可能になるかもしれませんが、ルーシィ自体はヒューマンなので上がらないので注意。


ルーシィの弱いところ
回復キャラとしては微妙に使いづらい。

回復力の高いスキル2はいいんですが、ピースが少ない時に回復できないことがつらいです。
また、回復キャラにはタフネスが求められるのでガードやHPUP500などがあればよかったかもしれません。
それでもアマテラスなどを持っていないときは貴重な回復役として活躍できるので光の回復役がまだの場合は育ててみてもいいかもしれません!

スキル3が水属性で配置もキツイ。
せめて光属性であればそれなりに攻撃に参加できたでしょうが、水属性の攻撃なので闇の試練で使えないという悲しいことになっています。
岩の移動も1つ上に上げたから何なんだ、ということになるし、そもそも撃てる盤面が少ない広く盤面を使うスキルなので岩移動スキルとしても使いづらく、悲しい。



ルーシィの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

その他のフェアリーテイルコラボキャラの評価

【エレスト】究極ヴァルキリーの評価と試練攻略

 
※ヴァルキリーをフュージョンドライブ(究極融合進化)させることで入手できます。

スキル倍率

ダブルスラッシュ【光水】メガダブルスラッシュ【光水】真・ヴァルキリークロス
2.65×23.65×210
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 


用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★☆☆
 アリーナ…★★★★★☆☆

究極ヴァルキリーの強いところ

デビルキラー&デビルガード

デビルに対して高防御、高攻撃を誇ります。
敵がデビルの時は高い能力を発揮するので使い易くなります。

副属性水

服属性に水属性がつきました。
このおかげで水ピースを消しても攻撃力が増加します!
ただし、アビリティ「連携」とは違い、上乗せされる攻撃力がメイン攻撃力の3分の1。33%程度になります。
また、通常攻撃による属性は消したピースのものを引き継ぐので、水ピースを消した分は火属性に高いダメージを出すし、光ピースしか消さなかった場合は水ピースの性質は持ちません。
計算が複雑になるのであとは使った感覚でつかみましょう。

光と水の効果を併せ持つダブルスラッシュ!

スキル1、2のダブルスラッシュは光の他に水属性の攻撃もついています。
敵が闇の時だけではなく、火の時でも使って行けるキャラになります。
攻撃は光と水が1回ずつではなく、光と水どちらの属性も持った攻撃で同時に攻撃します。
ただし、属性の割合は違うようで、光の属性の割合が高く、水の属性の割合は低めに設定されています。

参考までに割合を載せておきます。
対火…1.25倍
対水…等倍
対木…0.88倍
対光…等倍
対闇…1.75倍
となります(だいたいね)
水の割合があるので火には少し強くなり、その代わり木には少し弱くなります。
光の割合があるので闇には強いですが、純粋な光属性ではないので倍率は2倍以下になっています。

リジェネレーターもち

リジェネレーターがあるので、毎ターン17%ものHPが回復します。
HPが低いのでそこまで大きく回復はしませんが、安定して回復してくれるので死ににくくなります。
究極ヴァルキリーの弱いところ
それでも攻撃力がまだ低い。
攻撃力が上がるのが究極アビリティの150だけなので、敵がデビル出ない限りはそこまで攻撃力が高くはない。
でも、できが火や闇のデビルの時はかなり強力なキャラとなりました。
究極前とは比べ物にならないほど強くなっているので究極できる人はぜひ究極した方がよいです。
究極ヴァルキリーの活躍する試練

記憶の世界 ヴァルキリーの記憶の攻略

究極融合進化に必要な条件

  • レベル最大
  • エーギルSoul6
  • フレーズベルグSoul6
  • アングルボザSoul6
  • ジークフリートSoul3
  • ヘイムダルSoul3
  • スレイプニルSoul3
※究極融合進化後にはレベルが1になります。

試練の攻略

最初からボスステージ
目標は1体

ギミック
・アンチピースコア(火木)
・光、水、デビルに大ダメージ
・変身(変身前はダメージ通らない)

★行動パターン★
先制攻撃でデビルに大ダメージを使ってくるのでデビルは厳禁。
さらに、アンチピースコアを配置してくる上、光と水属性にも大ダメージが飛んでくるため、実質闇属性でしか挑むことができない。
また、「真」といった後の「ヴァルキリークロス」は大ダメージが来るので注意。
★攻略動画

まず最初に木と火のアンチピースコアが配置されるので、 闇属性で行くのだけど、エビルファントムがデビルのためブーストに連れていくことができない。
さらに、ヴァルキリーのHPは鬼高いのでなるべく大ダメージで早く仕留める必要がある。
スカアハがいれば増幅が使えるので有利に戦いを進めることができそう。
三色盤面になるので闇のコンボが発生しやすいのでなるべく強力なスキルを持つキャラを連れて行って大ダメージで倒してしまうとよさそうです。 


究極ヴァルキリーでこの試練行けたよ!などの、使ったことある方のコメントお待ちしております!

↑このページのトップヘ