まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

エレストの攻略、最強ランキングを高ランクプレイヤーが行っております。 そこらのサイトとは信頼度が違います! 試練の攻略やキャラの評価、情報まとめなどもあります!

カテゴリ:【試練モンスターの攻略】 > ★4木属性試練

★4木属性試練の攻略一覧

【エレスト】プルソンの評価と試練攻略

 
プルソンは「★4プルソンの試練」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆるスペダンモンスター。
※超感謝祭の特別試練でフルーレティの試練に挑戦するために必要なアイテム「鍵」が手に入ります。



スキル倍率

デビルヒールヘルズエコーヘルズエコーMAX
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率はスキル倍率一覧へ


用途別おすすめ度
 クエスト…調査中
 アリーナ…調査中
プルソンの強いところ

真・アースコール持ち

真・アースコールを持っているので連れて行くだけで火ピースの出現率がアップします。
プルソンの弱いところ
フルーレティと属性があっていないのにもかかわらず、フルーレティを強化するアビリティを持っている。

攻略

最初からボスステージ。
目標は3体。

ギミック
・先制ビーストに大ダメージ
・チェンジコア(火→木)
・先制最大HPダウン
・木属性ガード
・毒ピース
・瀕死攻撃


★適正・・・テミス、高火力キャラ
盤面が広く使えるので、レベッカなどの高火力キャラを使って行けばすぐに攻略できる。
ビーストが使えませんのでスルト、ディアヴォルカンなどの優秀なモンスターが使えません。
素早く決着がつけれない場合、体力をギリギリにされてしまうのでテミスなどの回復キャラと毒耐性が必要になります。


★攻略動画

イフリートと変換をいれて、一撃大ダメージに賭けてみました。
レベッカの火力は不安定なので毎回このように行くとは限りませんが、リグソールのところをエレンなど単体高火力のキャラに変えてやれば真ん中のプルソンをさっさと倒すことができそうなので楽に攻略できるかもしれません。

【エレスト】コルンムーメの評価と試練攻略


コルンムーメは「★4コルンムーメの試練」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆるスペダンモンスター。



スキル倍率

メタモルマジック【木光】メガメタモルマジック【木光】ギガメタモルマジック【木光】
2.2533.75
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧


用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★☆☆☆
 アリーナ…★☆☆☆☆☆☆

コルンムーメの強いところ

アースコール&アーストランス

アースコールで木ピースの出現率を上げ、アーストランスでさらに木ピースを増やしてくれます。
これによって、かなり盤面に木ピースを確保することが可能になります。
スキルは役に立ちませんが、1体入れておくだけで木ピースの確保役として活躍させることも可能です。
特にオート周回ではスキルの発動はまれになるので、木ピース確保要員として使用できます。

メタモルマジック【木光】

メタモルマジックは変換しつつ攻撃する強力なスキルなのですが、たいてい属性が合いません。
コルンムーメは最悪なことに、自分のメイン属性である木属性を光に変えてしまうという効果になります。
これによって、木属性PTではかなり使いづらくなっております。
そのかわり、光属性PTに入れてやれば木ピースを処理しつつ光ピースを増やすという役目ができます。
コルンムーメの弱いところ
木属性PTでは使いづらい。
アーストランス&コールという強力な組み合わせを手に入れている代わりにスキルは木属性では使えないというバランスのとり方になっています。
光属性で使うという手もありますが、素直に変換スキルやトランスを入れた方がよい場合の方が多くなかなか使いどころがありません。

攻略

最初からボス。
目標は3体。

ギミック
・サイレントコア
・ピース変換(木→光)
・変換床(火)
・蘇生

ポイントはサイレントコアブレイカーと番目にあったスキルを持ったキャラを入れていくことです。

★適正…アシャ、ブラフマーなど
サイレントコアブレイカーを入れておかないとスキルがなかなか使えず倒すのに時間がかかります。
★適正…リリス、クー・フーリンなど
盤面がスキルをとても打ちにくく調整されています。
この盤面でも強力なスキルを撃つことができるリリスなどを連れていくと有利に戦うことが可能です。

★攻略動画

ネックとなりやすいのはサイレントコアブレイカーかな。
サイレントコアブレイカーをもつ無課金キャラは少ないのでそろえるのが大変かもしれない。
そんなときはあまり属性にとらわれずに手持ちにあるサイレントコアブレイカーを連れていくとよさそうです。

★無課金攻略動画

運が少々からみますが、無課金(★5なし)での攻略も可能です。
サイレントコアブレイカーはローレライを起用。
火ピースが毎ターン生成されるので、火ピースをたくさんためておき、一気に仕留めていく作戦です。
攻撃がどれかに集中してしまったらやられてしまうので安定した集会は厳しいかもしれません。

このほか、敵が光ピースを作ってくれるのでドロシーとラーを入れた光編成の攻略PTなどもお勧めです。

【エレスト】ドリアードの評価と攻略


ドリアードは「★4ドリアードの試練」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆるスペダンモンスター。



スキル倍率

ウィンドショットメガウィンドショットギガウィンドショット
2.754.56.75
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧



用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★☆☆☆
 アリーナ…★☆☆☆☆☆☆


ドリアードの強いところ

貴重なアースリジェネ!

アースリジェネによって盤面に木ピースが1個あるごとにキャラクターのHPの1%が回復します。
効果は重複するので複数のアースリジェネ持ちを入れてもいいです。
オート周回からお手軽周回、ガチ周回まで幅広く活用できるアビリティです。
また、自分の回復はオートドレインがあるのでゆっくり間に合います。

さらにアースコール!

アースコールを持っているので木ピースが出現しやすくなります。
アースリジェネとの相性も抜群に良いので周回性能はかなり高いと言えます。
★4とは思えないほど豪華なアビリティがそろっているキャラです。
ドリアードの弱いところ
攻撃力はやっぱり低い。
攻撃スキルをもつものの、攻撃力は全く期待できません。
さらにHPが低い。
これは★4モンスターの宿命ではあるけれど、HPが低いのでアースリジェネによる回復量はとても低く、リジェネだけではなかなか間に合いません。
しっかり攻撃も絡めてオートドレインを活用しましょう。

攻略

最初からボス。
目標は3体。

ギミック
・毒ピース
・ヒールコア
・闇属性に大ダメージ

ポイントはギミックさえ対応できれば敵の体力は高くないので攻略しやすい試練です。

★適正…ヘスティア、フレイなど
ヒールコアブレイカーと毒ピース耐性を連れていけば特に困ることはないと思います。
不安な時、火力不足な時は回復を1枚入れていくといいですね。
変換役のフェニックスが毒耐性をもっているのでもう一人用意できるといいと思います。

★おすすめ無課金攻略

進撃の巨人コラボで手に入ったエレン・イェーガーを使います。
巨人の力はこういったスキルを打ちにくい盤面で活躍させやすいです。
フェニックスとメタルボーグによって毒を弾き、メタルボーグのオールコアブレイカーでヒールコアも壊しやすくします。
さらに、メタルボーグは闇属性なので闇属性に大ダメージで即死してくれます。
そうするとエレン・イェーガーがアビリティ、リベンジャーが発動し更に攻撃力が上がってくれます。
レベッカはおまけかな。


無課金攻略2

以前のイベントでもらえたリグソール(Lv1ソウル50)を使った攻略です。
試しに使ったらいけました。
フェニックスとメタルボーグによって毒を耐性し、メタルボーグがさらにヒールコアにも耐性。
時間がかかりますが、リグソールやイフリートがなくとも、回復を入れておけば攻略はできると思います。

【エレスト】トロージャンホースの評価と試練攻略

 
トロージャンホースは「★4トロージャンホースの試練」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆるスペダンモンスター。



スキル倍率

エナジーショックメガエナジーショックギガエナジーショック
1~1~1~
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧



用途別おすすめ度
 クエスト…★★☆☆☆☆☆
 アリーナ…★★☆☆☆☆☆

トロージャンホースの強いところ

貴重なクラックロックブレイカー

クラックロックブレイカーは所有しているモンスターがガチャ限定が多く貴重なアビリティ。
クラックロックブレイカー持ちを持っていない場合、1体確保しておくといいです。

エナジーショックで大逆転!

HPが少なくなればなるほど効果の上がるエナジーショックを持っています。
特に、ギガエナジーショックは全体攻撃で倍率も高くなるため、一発逆転に使えます。
トロージャンホースの弱いところ
HPが低いので攻撃に耐えられない。
せっかくのエナジーショックも、HPがひくく低いHPになる前にやられがち。
また、ガーゴイルキングと同じスキルもちなのですが、あちらは底力をもつので効果は全然違います。

攻略

最初からボスステージ。
目標は1体。

ギミック
・HIT防御
・チェンジコア(木→水、火→水)

★行動パターン★
トロージャンホース(中央)
先制で盤面にチェンジコアを配置してきます。
チェンジコアがある間は十字スキルが打てなくなってしまい、回復が難しくなり危険です。
チェンジコアがおかれたら優先的に破壊しましょう。
トロージャンホースが反撃の構えをしているときに攻撃してしまうとほぼ間違いなく全滅してしまうので、注意が必要です。by公式wiki 

★適正…パリス
パリスがいれば、簡単にHIT防御をはがすことができます。
パリスがいない場合は、複数回攻撃できるスキルでしっかり固めていかないとなかなかダメージが通りません。

★攻略動画

パリスとイフリートがいればそれだけである程度事足ります。
あとは何かしらの火力キャラをついでに入れておけばOK.

↑このページのトップヘ