【エレスト】キャラクターの覚醒方法について!


★新情報★
覚醒確率が表示されるようになりました。
覚醒確率が上がる条件は(おそらく)スキルの使用回数
スキルを使用すればするほど覚醒確率が上昇するようです。なのでリタマラする場合、オートで放置やすぐにリタイアするのではなく、何度かスキルを使用して覚醒確率を上げてからやりましょう!

image
覚醒アビリティのところに覚醒率というものが表示されています。
こちらの数字が上がれば上がるほどバトル開始時に覚醒演出が発生しやすくなります。

また、レア度も覚醒確率に影響し、レア度が高いほど覚醒確率は低いようです。 
さらに、キャラクターまたはスキルによっても覚醒率の上昇率に差があり覚醒率が上がりやすいキャラと上がりにくいキャラがいます。

だいたい、スキル2~3回で0.1%ほど上昇しますが、中には1回で0.2%上がったりそれ以上上がるようなキャラもいます。



覚醒についての説明

エレストではモンスターのアビリティに「覚醒」という項目があります。
覚醒の仕方はゲーム内で詳しく教えてくれないのでよくわからなかったのですが、調べてみてなんとなくわかりましたので書いておきます!
気になる条件や確率などを調べてみます!
公式情報ではないので絶対に正しいとは限りません!

1,ソロでSTAGEに入ること。
マルチでもイケるのかもしれませんが見たことないし、仮になったとしても仲間の協力を仰がないといけなくなるのでソロで行く時に覚醒させると思ったほうがよいでしょう。

2,バトル開始時に心音演出が発生すること
チュートリアルで一度体験していると思いますが、画面が暗転し、ドックンドックンと心音がなる演出とともに、覚醒準備が整ったモンスターが光ります。
unnamed
このような感じです。
最初のバトル開始時に演出がおきます。 画像ですと、左端のアリスが覚醒準備が整ったということです。 
3,条件を達成する。
これはいくつかあるようで
・自分が瀕死になる
・仲間が瀕死になる
・仲間が気絶する

を今のところ確認しています。
条件を達成したあと「確率で」覚醒したという演出が発生します!
unnamed
この場合、自身(と仲間)が瀕死になっていたので覚醒しました。
自身が瀕死になったら必ず覚醒するのではなく、自身が瀕死という条件になってから毎ターン覚醒の抽選が行われ、当選すると覚醒するという仕組みっぽいです。
なので、運が悪いと条件を満たしていてもなかなか覚醒演出が怒らず、最悪の場合全滅してしまうこともあります。

unnamed
こちらは味方が気絶状態になったことで覚醒しました。
2体やられるまでなかなか覚醒しなかったパターンです。

4,クリアする
クリアしないとダメなようです。
なので、仲間がやられてたり自分が瀕死でもクリアできるSTAGEでヤルほうが良さそうです。


リタマラもあり
リタイヤマラソンという技です。
スタミナ消費の少ない最初のSTAGEなどで最初のバトルで心音演出が発生しなかったらリタイヤしてすぐ入り直す。 経験値もマナもてにはいりませんが、時間効率は上がります。 
覚醒確率を1%以上にしよう
覚醒確率を1%以上くらいまで上げておけばあとはクエスト回ったり、リタマラしたりしてたらドックンしてくれます。
0.1%とかだと、100周してもドックンきませんし、こないときは200周くらい気ません。
なのでおすすめはだいたい1%前後まではスキルを使用して上げておき、それからクエストの周回に入ったら効率よく覚醒させられそうです。 



覚醒すると3番目のアビリティが開放されより強力になりますのでぜひ覚醒させましょう!

アイコンに雷のようなエフェクトが入るのでかっこいいですよ!
unnamed
一番左のキャラ以外のアイコンがとんがっているのがわかるでしょうか?
これが覚醒済みの印です。

覚醒させるときの裏ワザ

1,アジ・ダハーカを使って仲間を気絶させる
 ドックンと心音演出が来てから、仲間が死ぬのを待つのはめんどくさいですよね。
そこで、PT内で最も弱いキャラを気絶させるスキルをもつ、アジ・ダハーカを入れておくと、素早く味方を気絶させれて便利です。

2,オズ、リグソールなど自滅スキルでもOK
オズやリグソールは2ターン後に死亡するスキルを持ちます。
これらのスキルでも早く自分を気絶させることができます。

3,1体やられる専用のレベルの低いキャラを連れて行く
どうしても覚醒させたい4体で行きたくなりますが、せっかく覚醒演出が来ても、覚醒演出が来ているキャラがやられてしまうと意味がありません。
なので、やられキャラを連れて行くといいです。


覚醒は何度も何度も行うのでできるだけさっさと済ませたいのでこのような小技を使うといいですよ!!