カテゴリ: 【蜃気楼の塔攻略】

【エレスト】蜃気楼の塔の攻略

蜃気楼の塔シリーズ

※攻略ページへのリンクは下の方にあります。


unnamed

蜃気楼の塔とは、超強力な★6モンスターを獲得できる、超高難易度のクエストです。
蜃気楼モンスター全種がもつ貴重なアビリティ「真・トランス」の他に、全ての指定色を攻撃色に変換する「波動」スキルなどクエストで活躍する有用なスキルを持っています。

unnamed

全5階層で構成されており、全て★4や★5の試練で登場したボスモンスターが連続で登場します。
クリアした階層までのモンスターやモンスターの進化石版がドロップすることがあります。

イベントルール

一人でのみ挑戦可能です。
マルチでみんなで挑戦することができませんので、自分のキャラをしっかり育成して挑まないといけません。

※最近は変則開催になることが多く、長い間開催していたり、同時に全てが開催されていたりします。

コンテニューが不可能です。
5Fのボスを入手するにはノーコンでクリアする必要があります。
初回クリア時のみボスが確定ドロップです。
ですが、今までクリアしてボスが落ちなかったことがないので、クリアさえすれば高確率でボスモンスターがドロップします。

開催スケジュール

※頻繁に変わるので要確認
unnamed

基本的に毎日開催され、曜日ごとに固定です。
土日は毎週違った蜃気楼の塔が開催されます。

その他の注意事項

unnamed
参加するにはランク43以上が必要。
開催は24時間に1度というのは最近はありません。


どれもアビリティカード実装前のシリーズになるため、アビリティカードを入れることで比較的低ランクでも攻略が可能になります。

蜃気楼の塔 評価と攻略

header_web_Advent_DiaVolcan
〇ディアヴォルカンの評価と蜃気楼の塔攻略


header_web_Advent_Taofeng
〇タオフェンの評価と蜃気楼の塔攻略



header_web_Advent_velhaind
〇ヴェルハインドの評価と蜃気楼の塔攻略



header_web_Advent_Dhisalucs01
〇ディザルクスの評価と蜃気楼の塔攻略



unnamed
〇レイザヴォールの評価と蜃気楼の塔攻略






 ※一部難易度が修正されているものもあります。
 

【エレスト】アンガ・モルスの評価と蜃気楼の塔第3層攻略



image




蜃気楼の塔第3層シリーズ第5弾。 

全5階層ですべて試練のボスモンスターが構えており、最後にはアンガ・モルスと戦って勝てると進化前のアンガ・モルスが手に入る。

五戦神アンガ・モルスの評価

◯ステータス 
image




◯アビリティ 
image



※究極進化後です。 


究極進化に必要な素材一覧 

1,アンガ・モルスのレベル99
2,ディアヴォルカンのソウル99
3.ヴァーミリオンのソウル99
4,ディアボロスのソウル99
5,ルビードラゴンのソウル50
6,リグソールのソウル50
7,テラを究極融合する
8,テラのソウル30
9,レベッカのソウル99
10,ゼノビアのソウル99
11,次元の羽ペン2つ
 

蜃気楼の塔モンスターや深層ステージの周回、イベントキャラのソウルなどが必要で殆どのプレイヤーは究極融合させることができないので最初から狙わないというのも手。 







スキル倍率

精霊召喚「イグニス」ブレイジングフレアレックス・トレメンデ
現在謎に包まれています現在謎に包まれています現在謎に包まれています
その他のキャラのスキル倍率は 
スキル倍率一覧へ  

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★・★
 アリーナ…★★★★★★★・★


五戦アンガ・モルスの強いところ

気絶しても復活!

火属性の味方が一度やられても復活します。
アリーナに置いて絶大な威力を発揮します。
スキルを使ったりする必要もなく復活できる点でメタトロンよりも優秀です。
逆にメタトロンと組ませて2回復帰させるなんて事もできるのか・・・どうかは分かりません。
 

真・ファイアコール搭載!

ファイアコールがあるので無難に活躍してくれます。
イグニスといっしょに使えばかなりの量の火ピースに期待ができそうです。

火属性のステータス大幅アップ!

火属性の味方のステータスが300も上がります。

気軽の天候変化!

たった5ピースでステージの天候を変えることが可能です。

割合ダメージもち!

7%の割合ダメージを持ちます。
割合ダメージは敵のHPが高い時に活躍します。

五戦神アンガ・モルスの弱いところ
素材がめんどくさすぎる。
その価値はあると思うが・・・。

復活能力がアリーナ向けではあるものの、一応クエストでもありがたい時もありそうだ。
そのほかコールや割合ダメージ、天候変化などとクエストでも割と使って行けそうな能力を持っていてアリーナをしない人にもそこそこお勧めできそう。
 

各階のボスモンスターとその攻略

1F シンモラ
2017-05-27-14-36-34
HP・・・ 
ギミック
・調査中


シンモラ自身はかなりHPも低く倒しやすいです。
最初からスルトが登場し、シンモラを倒すとするとは自爆します。
ダメージも大したことはありませんので長引かせずにさっさと倒しましょう。 


2F マルス
image

HP・・・ 
ギミック
・ウォーターコール
・蘇生
など

岩がかなり邪魔。
マルスの攻撃は単体攻撃が割と高いダメージ。

御供のフレアドラゴンの攻撃力がかなり高く、しかも全体攻撃なのでなるべく一撃で倒し、蘇生してもすぐに倒せるようにしておきたいです。
フレアドラゴンを毎ターン始末しておけば全く怖くはありません。
ただ、ここにラクシュミーで来た人は回復が行えないので素早く突破しましょう。 




3F ヴラド
2017-05-27-14-43-03
HP・・・ 
ギミック
・アンチピースコア(光&闇)
・麻痺
・防御UP
・攻撃UP

アンチピースコアを置かれ、三色盤面になります。
高い火力が出しやすくなるのでイザナミやアクアといった余剰ピースによって火力が上昇するタイプで一気に倒してしまうとよさそう。
敵の攻撃はかなり高いので長期戦になると事故が怖いです。
ただ、ピース不足になることはめったにないのでちゃんと回復キャラがいれば大丈夫。 





4F アシュラ
2017-05-27-14-46-54
ギミック 
・バリアコア
・ヒールコア
・アンチピースコア(闇)
・攻撃UP
・防御UP
など


かなり高い頻度でバリアコア、ヒールコアを置いてきます。
しかもコアの耐久度が高いです。
コツとしては1ターンで破壊できるようにブレイカーを積んでいくか、2ターンで破壊する場合、破壊したターンで攻撃できるように調整してコアにダメージを与えるとうまくいきます。
1ターン目で削り、2ターン目で破壊しつつ攻撃。

カウントダウンを行ってきて7つのカウントダウンが終了するとたぶんやられます。
未進化アシュラを倒すとカウントダウンがリセットされます。
逆に進化後のアシュラを先に倒してしまうと、未進化アシュラが進化してしまうので未進化アシュラから倒した方が楽です。
2017-05-27-14-52-27
上手く攻撃がきめてHPはそこまで高くはないので倒しきりましょう。
 





5F アンガ・モルス 


ギミック
・強力な毒
・毒
・麻痺
・混乱
・天候変化(火)
・火山コア×2
・蘇生
・復活
・遅延無効
・変換(火や闇など)
・アンチピースコア(光)
・真・ファイアコール
など


○第1フェーズ
2017-05-27-14-58-15
まず、進化前のアンガ・モルスとのバトル 

最初に怒涛の先制攻撃です。

全体に攻撃
天候変化
遅延無効
強力な毒を1つ


等の攻撃を有無を言わさず最初に行ってきます。
毒は右下のスペースにかくまっておけば3ターンほどで戻ってくれるのでそれを待ちましょう。
また、火山が2ターンに1度噴火し、周りのピースを火ピースに変えてしまいますので変換スキル持ちを入れておいた方が楽です。

〇1ターン目
かなり痛い攻撃をしつつ
左イグニス・・・真・ファイアコール
アンガ・モルス・・・攻撃
右イグニス・・・アンチピースコア(光)
を行います。


〇2ターン目
左イグニス・・・メガファイアフラッド(全体攻撃)
アンガ・モルス・・・2体に大ダメージ
右イグニス・・・真・メガファイアフラッド(全体攻撃)
+火山噴火


HP最大でも死にかけまで持っていかれます。
HPUPがない場合はたぶんやられます。
ウィスタリアなど防御UPを行うか敵の攻撃力をダウンするかしておかないときつい攻撃です。
しかし、ここを耐えれば火山が噴火しますので大量の火ピースを確保でき、さらにイグニスの攻撃でも木ピースが火ピースに変わっていくので変換を使って一気に回復することができます。




倒さなくとも2ターン後に勝手にアンガモルスは変身してきます。




○第2フェーズ
2017-05-27-15-01-14
アンガ・モルスが究極進化後になります。

〇3ターン目
左イグニス・・・天候変化
アンガモルス・・・2体に攻撃後、究極進化。さらに闇、木属性に大ダメージ。全回復。
右イグニス・・・アンチピースコア(光)


いよいよアンガモルスが変身します。
ほっといても変身するんだと思いますが、もしかするとダメージに関係があるかもしれません。

ここからはおそらくイグニスを倒してしまう人とまだ倒していない人に分かれていくと思うので行動パターンはその時によって変わります。


イグニスは倒してしまうと
左イグニス・・・天候変化
右イグニス・・・フォースオブファイア(全体ダメージ)+火ピースを光―ピースへ変換

を行ってきますし、行ってこない時もありました。
条件はまだ不明。

〇第3フェーズ
2017-05-27-16-28-31
長めのデンジャーなのでよほどでかい攻撃をしないと飛ばすのは難しいでしょう。
まず、最初は単体攻撃5連を行ってきます。

続いて、アンガ・モルス最大必殺技である「レックス・トレメンデ」を放ってきます。
2017-05-27-16-30-30
全体に680前後(ギガブースト有り)のダメージ+上段一列を火ピースに変換。

火ピースに変換を行ってくれるので、耐えることさえできれば次の攻撃で変換が可能なので大きく回復できます。


〇第4フェーズ
2017-05-27-16-32-57
デンジャーを抜けると状態異常攻撃が始まりました。
毒、混乱、麻痺のいずれかの攻撃です。

さらに「ブレイジングフレア」攻撃が始まります。
先に小ダメージの全体攻撃を撃ってから使ってくるので防御スキルが効果ありません。
全体に800近いダメージになるうえに、変換などはしてくれないのでしっかりと回復できるようにしておきましょう。


〇最終フェーズ
2017-05-27-16-35-57
アンガ・モルスを倒すと復活します。

その時同時にイグニスも復活させます。
前半同様に遅延攻撃は効きません。
さらに、上部に10個の火ピースを生成してきます。

クラックロックを置いてきます。
また、イグニスは天候を変化させたり、アンチピースコアを置いたりと前半と同じような行動を行います。
アンガモルスは防御ダウンして毒状態(毎ターン3万ちょいくらいのショボダメ)になります。

全てデンジャーになり、攻撃も大ダメージを連発してきます。
ブレイジングフレア+混乱
レックス・トレメンデ+変換+麻痺

単体5連撃+レックス・トレメンデ+変換
のように状態異常を行いつつ大ダメージの攻撃です。
イグニスの攻撃と重なって受けると危険なのでまずはイグニスを早めに倒してしまいたいです。
特に単体攻撃からのレックストレメンデは合計1500くらいくらうので耐えるのが厳しいです。

5連撃+トレメンデが来る前になるべく早めに倒してしまいましょう。


他、攻略について詳細が分かる方いらっしゃいましたらコメントで教えてください。




★攻略PT紹介 
▼オススメ
image
おそらく現在のテンプレPT。
そこそこ安定した攻略が可能なPTです。


アルテミシアは変換+回復。
回復量はイシスで事足りますが保険です。
火ピースが大量に出てくるので変換キャラを連れて行った方が良いです。

回復役にイシス。
形状が合わせやすく、結構ダメージも出ます。
ラクシュミーでいくと状態異常を防ぐことができますが、回復が行えないステージがあるので注意。

あとはブースト+火力。

◯アビリティカード やギミック対策
対策はわりと広く必要です。


1、高いHP

2、状態異常3種(麻痺≧毒>混乱)

3、ヒールコア+バリアコア


の順番です。
高いHPがないと敵の攻撃に耐えられなくなるのでHPUPは必須。
また、後半に状態異常が大量にでてくるので対策しておきたい。
全状態異常耐性がおすすめだけど、麻痺と混乱をすてて毒だけ対策という手もあり。

ヒールコアはイシスがいれば対応可能だけど、それでもちょっと足りない。
バリアコアも対策できると楽になりますが、オールコアブレイカーでなんとかなります。

今回は天候変化はなくても行けそうです。
そもそも天候変化武器もないし、現状水属性はミストとモルス以外に天候変化できないので当然かな。
ミストがいると回復も楽になりそうです。


○攻略動画

2回目の挑戦でまだ動きが洗練されてません。
慣れると割とまわしやすそう?



★オート攻略★ ★6以上なし

新キャラや新武器の登場で攻略も変わりつつあります。
アナーヒターの登場によってオートがかなり楽になりました。
また、イシスに水天候変化武器を装備させると楽になります。
2017-09-26-01-45-18
アナーヒター
レム
アナスタシア
テセウス

の4体での攻略。
アナーヒターのスキル3で回復と天候変化。
同じ形状でテセウスのブーストが発動。
レムは全体火力要員。
アナスタシアは回復の補助と変換。

または
2017-09-26-02-22-10
レムの代わりにフォルネウスでもオートで攻略出来ました。
しかし、こちらは火力がかなり低くなるので、アシュラのところは手動でやったほうが良いでしょう。
アシュラのところはやられないんですが、いつまでたってもクリアできなさそうでした。

アビリティカードは
HPUP
バリアコアブレイカー
ヒールコアブレイカー
毒耐性

です。






他にもこんなPTで攻略できたよ!という情報をお待ちしております!


蜃気楼の塔第3層の攻略ページです。
第3層は第1層、第2層を攻略すると挑戦できるようになります。

第2層と違い、クリアすれば確実に1体はボスのモルスシリーズがドロップします。
また、同時にモルス専用の五戦神のシードがドロップすることがあり、こちらは全モルス共通で使う事ができます。

どのモルスも手に入れただけでは使う事ができず、究極融合しなければなりません。
深層攻略や他のイベントをかなりの度合いで進めていって初めてモルスを究極融合できるので、攻略よりもそっちがむしろ大変ですので最初から攻略を捨ててしまってもよいです。
ある程度究極融合の材料がそろってからチャレンジでもいいかもしれません。

現在4体がでそろっており、あと火属性ででそろいます。


蜃気楼の塔シリーズ3

image
◯五戦神ミラクロア・モルスの評価と蜃気楼の塔第3層攻略



image
◯五戦神アルタリア・モルスと光の蜃気楼の塔第3層攻略




image
◯五戦神ジェダル・モルスの評価と闇の蜃気楼の塔第3層攻略






image
〇五戦神ハルドラ・モルスの評価と木の蜃気楼の塔第三層攻略



image
〇五戦神アンガ・モルスの評価と火の蜃気楼の塔第3層攻略





 



蜃気楼の塔第2層の攻略ページです。
第2層は第1層を攻略することで挑戦することができるようになります。

どれも第1層に比べて高難易度になっており、第1層からさらなる育成が必要になっています。

どのキャラも「かけら」を集めることで入手することになります。
かけらは確定ドロップではないため、クリアしても確実にボスが手に入るわけではないです。
また99周してもたいていどれかのかけらが不足するため、蜃気楼の塔だけでソウルを上げる場合、100周以上の周回が必要になります。

ソウルを上げる方法は他に、アランやレベッカといった五戦神シリーズのソウルシードでも上げることができるため、五戦神イベント中にソウルを上げる方が楽な場合もあります。



難易度は
1、ヴァーミリオン
2、ウィスタリア
>>>
3、オーカー
4、アザリア
>>
5、ジャスパー

といった感じ。
ヴァーミリオンとウィスタリアが特に難しく、オーカーとアザリアはキャラがそろっていれば行ける感じで、ジャスパーは割と難易度が低い部類になります。
どれも一定以上のキャラとアビリティカードは必須なのでランクが高い方が有利です。


蜃気楼の塔シリーズ2攻略

image
◯ウィスタリアの評価と蜃気楼の塔2攻略

※蜃気楼の塔を攻略済みで挑戦できます。

479f5e52
◯ヴァーミリオンの評価と蜃気楼の塔2攻略

※蜃気楼の塔を攻略済みで挑戦できます。




 image
◯ジャスパーの評価と蜃気楼の塔2攻略





image
◯アザレアの評価と蜃気楼の塔第2層後略

【エレスト】ハルドラ・モルスの評価と蜃気楼の塔第3層攻略


image



蜃気楼の塔第3層シリーズ第4弾。 

全5階層ですべて試練のボスモンスターが構えており、最後にはハルドラ・モルスと戦って勝てると進化前のハルドラ・モルスが手に入る。

五戦神ハルドラ・モルスの評価

◯ステータス 
image



◯アビリティ 
image


※究極進化後です。 


究極進化に必要な素材一覧 

1,ハルドラ・モルスのレベル99
2,ヴェルハインドのソウル99
3.ジャスパーのソウル99
4,ペルーンのソウル99
5,エメラルドドラゴンのソウル50
6,マラグスのソウル50
7,ミリアムを究極融合する
8,ミリアムのソウル30
9,ブレイドのソウル99
10,ベオウルフのソウル99
11,次元の羽ペン2つ
 

蜃気楼の塔モンスターや深層ステージの周回、イベントキャラのソウルなどが必要で殆どのプレイヤーは究極融合させることができないので最初から狙わないというのも手。 







スキル倍率

精霊召喚「アルボス」ゲイルストームテラ・メリタ
現在謎に包まれています現在謎に包まれています現在謎に包まれています
その他のキャラのスキル倍率は 
スキル倍率一覧へ  

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★
 アリーナ…★★★★★★★


五戦ハルドラ・モルスの強いところ

最大HPを超えて回復できる!

現在いくつかのキャラが最大HPを超えて回復する能力を持ちますが、PT全体にその効果を与えるのはハルドラモルスだけ(2017年4月現在)。

最初から回復しても、回復しすぎても無駄になる事なく、2000~3000程度のHPをもったキャラクターにしてしまうことも可能。
本来ならば耐えられなかったはずの攻撃にも耐えやすくなり、試練を有利に進めることができます。
 

アースリジェネ搭載!

アースリジェネを持っているので毎ターン盤面の木ピースの数に合わせて回復が可能です。

木属性のステータス大幅アップ!

木属性の味方のステータスが300も上がります。

気軽の天候変化!

たった5ピースでステージの天候を変えることが可能です。

風切丸を装備可能!

アリーナで強力な武器である風切丸を装備することができる。
先制攻撃を行ったりして有利に試合を進めたりすることが可能だ。

五戦神ハルドラ・モルスの弱いところ
素材がめんどくさすぎる。
その価値はあると思うが・・・。

いや、どうなんでしょうか。
最大HPを超えて回復するのは確かに強力ですが、現状必要なところがなく、今後も必要なところはないでしょう。
つくるのが一般のプレイヤーにはほぼ無理なキャラなのに能力にアースリジェネとかあるのはちょっと。
アリーナ用なのか、試練用なのか、かなり中途半端な出来になっているのも気になる。
どちらかといえば試練寄りかなと思うけど、別にこいつがいて劇的に楽になるかというとあまりそんな感じはしない気がする。
どうせならもっとぶっ壊れてて欲しい。
 

各階のボスモンスターとその攻略

1F コノハテング
image
HP・・・ 
ギミック
・バリアコア
・コンボガード(6HIT)


攻撃は全体攻撃が主体で大したダメージにはなりませんが、長引くと大きめのダメージを放ってきます。
バリアコアを破壊したのち、7コンボ以上してやればHPは大して高くないのですぐに倒せると思います。

天候変化を狙う場合、ここでいくつか天候レベルを上げておくと後で楽かもしれません。 


2F キュウビ
image
HP・・・ 
ギミック
・水ピースを全て麻痺させる
・闇ピースを水ピースに変換
・アンチピースコア(闇)
・右と左の縦一列を麻痺させる
・攻撃UP
・ヒューマンのダメージを大幅にカット
など

ヒューマンの攻撃が通じません。
なのでヒューマン以外のキャラを火力に置いておく必要があります。
麻痺対策をしていればいいですが、麻痺自体は1ターン程度で消えてしまうので回復などに自信がある場合はそこまで麻痺対策にこだわらなくても大丈夫です。

闇や水にちょっかいを出してきますが、盤面も広く、スキルも撃ちやすいので戦いやすいステージだと思います。 



3F モルガン・ル・フェ
image

HP・・・ 
ギミック
・先制で一番左のキャラをバインド
(その後も頻繁に一番左をバインドしてくる)
・変換床(火×3)
・アタックコア(高耐久)×2
・デンジャーゾーン
・ピース変換(多種)
など 

1体バインドされてしまいます。
今のところ火属性の有用なバインド解除キャラというとゼノビアがいますが、今回はいろんな役目のキャラをつめこむのでなかなか入れづらいかもしれません。
そうなると、一番左のキャラなしで敵を倒す事を考えましょう。

体力に差があり、右と左のルフェはかなりHPが低くすぐに倒せてしまいます。
進化前ですが、中央のルフェが最もHPが高く粘り強く立ちはだかります。

最初の方の攻撃は大したことがありませんが、HPが減ってきたり、中央だけが残ったりすると強力な全体攻撃を毎ターン使ってきます。
アタックコアが2つ残っていた場合、回復も間に合わないレベルの強力な攻撃になるので注意が必要です。
アタックコアはしっかり破壊して、回復しつつなるべく早く倒してしまうとよいでしょう。 




4F ガイア
image

ギミック 
・クラックロック(低耐久と高耐久がある)
・変換床(火×5)
・防御UP(2段階。高防御)
・攻撃UP
・混乱(効果は低め)
・ピース変換(木や光)
など


クラックロックを大量に置いてきます。
中央にスペースを作れる分のクラックロックは簡単に壊すことが可能なので、まずは破壊してスペースを作ります。
その後は大したダメージの攻撃はしてきませんので回復しつつ、戦っていきましょう。


HPが減ってくると2段階の高防御UPがあります。
最終的にはかなりの防御力になり、攻撃力が低いとダメージが通らなくなってしまいますので注意。
特にヒルドやマスタング大佐などの連続攻撃系は厳しいです。


最後にも数ターン余裕があるので、クラックロックを壊し、スペースを作りつつ火ピースをためて一気に大ダメージを出して倒してしまいましょう。
 





5F ハルドラ・モルス 


ギミック
・変換床(木と火)
・麻痺
・毒(中ダメージ)
・クラックロック生成
・盤面変化(岩配置変化)
・バリアコア(中耐久)
・アンチピースコア(火)高耐久
・アルボスの復活(かなり頻繁)
・天候変化(木)
・遅延無効
・ピース変換(水を木に)
・ピース変換(火を木に)
・木属性に大ダメージ
など


○第1フェーズ
image

まず、進化前のハルドラ・モルスとのバトル 

最初に天候を木に変えられます。
天候変化は進化前はこれ以上してこないか、頻度が低いですが、この後も天候変化をしてくるのでできればこちらも天候変化スキル持ちを連れていきたいところです。
持っていかない場合、天候レベルが5になってしまうとかなり不利な戦いをすることになります。

ここで右のアルボスと左のアルボスどちらを先に倒すかで行動が変わる気がします。
気のせいかもしれません。
image
スルーズがある人はインヘリットハンマーで岩を破壊してしまうと楽に突破できます。
進化前の状態ではこのまま岩は置かれません。

ハルドラモルスは倒せず、アルボスを倒すことで次のフェーズへ移行できるようになります。




○第2フェーズ
2017-04-22-17-39-21
ハルドラ・モルスが究極進化後になりアルボスも究極進化します。

アルボスのHPはかなり高いうえに、倒してもすぐに復活させてきます。
運が良いと数ターン復活してきませんが、やはりいずれ復活されます。
なので、アルボスがいる状態で攻撃に耐えるようにする必要があります。

アルボスの攻撃

・アースフラッド(全体中ダメージ+ピース変換)
・メガアースフラッド(全体大ダメージ+ピース変換)
・フォースオブアース(全体大ダメージ)
・天候変化(木)


を行ったりしつつ、ほぼ毎ターンのように盤面を変化させ、さらにバリアコアを置いてきます。
バリアコアを1ターンで破壊できるくらいにしておかないとなかなかダメージが通りません。
そして、HPが減るとフォースやメガフラッドを結構使ってくるような気がします。
ハルドラのダメージと合わせてくらうことになるのでタイミング次第では詰みます。

ハルドラ・モルスの攻撃は

デンジャー以外
・しっぽ攻撃(2体同時攻撃×3回、HP高い順?)+クラックロック配置
・ゲイルストーム(全体に大ダメージ+火ピースを木に変換)
・テラ・メリタ(全体にひとけたダメージ+全体に超大ダメージ)
・ボクの槍(単体超大ダメージ)

だいたい、毒やら麻痺を同時に巻いてくる。
さらに2個までアンチピースコア(火)を置いてくる。

デンジャー中
・雄たけびを上げる(全体攻撃力UP+全体大ダメージ)
・テラ・メリタ(全体一ケタダメージ+超大ダメージ)

など

まだあまり覚えてないんですけど、こんな感じの攻撃を組み合わせて行ってきます。
やばいパターンはなんかハルドラが攻撃+槍で単体を瀕死に追いやり、そこにアルボスがフォースとかぶっ放してくるパターン。
これやられるとだいたい1人やられます。

毒は1つくらいなら消しても耐えれますが、2つや3つ消すとだいたい死ねます。
完全に防ぎたいところです。
ただ、2ターンで消えてくれるので何とか耐えることは可能。
最低70%は欲しいかな。

天候変化によってダメージが変わります。
ボクの槍は1000くらいくらいますが、天候が火のレベル5なら700程度まで落ち着きます。
逆に木の天候レベル5とかだと1300近いダメージになる、、のかな。

なるべくなら天候変化キャラを連れて行って常に火の天候にしておきたいところです。



以下、確認できた盤面パターンです。

2017-04-22-17-44-33
この盤面はクラックロックを素早く破壊できていればハーティアが使える盤面。

アンチピースコアがなかなか硬い。
さっさと壊した方がいいのは間違いありません。

木ピースが多い+変換床があるのでそこそこのピースは確保できるのですが、やはり火ピースが落ちてこないと回復量などが間に合わなくなり、危険です。


2017-04-22-17-45-14
ほぼすべての盤面で、ハーティアのスキル3が打てないようにバリアコアを置かれてしまいます。


2017-04-22-17-45-45
一番だるい盤面。
ハートなら割と簡単に変換を組める。
そして、だいたいこの盤面にされた時は天候を木にされる。



2017-04-22-17-51-16
これもバリアコアをやアンチピースコアを破壊すればハーティアを撃てる。


まだまだ敵の動きを把握しきれていないのですが、敵の攻撃パターンが分かれば整地したり、いろいろと対応がしやすくはなりそうですね。
バリアコアをわざと残すとかそういうのがあるのかもしれません。



○デンジャーゾーン
2017-04-22-18-03-13

できればここは飛ばしてしまいたい。
 

入らないに越したことはありません。
ただし、入ったからといって即死するわけでもないです。
度のデンジャーゾーンも対してやることは変わらず、全体に大ダメージ、もしくは必殺のテラメリダで大ダメージをぶっ放してくるだけです。


ヴァーミリオン対策なのか、テラを撃ってくる時、わざわざ最初にバリアをはがす攻撃を行ってきます。
なので防御UPなしで耐えないといけません。
もちろん同時にアルボスも調子に乗って攻撃してきます。
欠損すれば即死ねるのでさっさと抜けれるようになるべく大ダメージで突破しましょう。



○最終フェーズ
2017-04-22-18-06-31
基本的に最後まで行動は変わらない気がしました。

後半になっても通常時の行動は大体同じ。
デンジャーも途中と最後のデンジャーでもやることは同じような感じ。
毎ターン盤面を変えられ、バリアコアを置かれ、毒を撒かれ。

なので、パターンに耐えれるだけのPTになれば、あとは耐久力がものを言うという感じでした。
まぐれで勝利を狙う場合はそうとういい感じに運が続く必要があります。


もしかすると最後のデンジャーは長居すれば即死攻撃などが来るのかもしれません。
他、攻略について詳細が分かる方いらっしゃいましたらコメントで教えてください。




★攻略PT紹介 
▼オススメ
image
おそらく現在のテンプレPT。

かなり安定した攻略が可能なPTです。

スルーズによって天候変化+岩破壊+アタックコア破壊
さらに通常攻撃強化によって助かる場面もあったりする

ハートは変換で、ハーティアの火力を底上げできます。
ここはハーティアとセットでの扱いになります。
ハーティアのメインとなるスキル1のストームも強くなり、ボスのハルドラにもビースト特効が刺さり、なかなか優秀です。
また、ハーティは貴重なバリアコアブレイカーもちなのでこれも活躍します。

回復役にテミス。
回復力が高いのに加えて、毒耐性、そして、スキルカウンターによる追加の回復量もバカにならず優秀です。


◯アビリティカード やギミック対策
対策が必要なのは

1、毒

2、バリアコア

3、アンチピースコア

4、麻痺


の順番です。
どれも対策していないと一気に戦いが厳しくなります。
当然ですが、HPUPは入れないと耐久力が落ちまくってしまうため、残りの3つのアビリティカードとアビリティによってこれらを対応しないといけません。

はテミスがいればあとは全異常耐性や毒耐性50%以上、もしくはフェニックスで完全に耐性してもいいでしょう。
しかしそうなるとバリアコアをどう対応するか。


バリアコアは変換のヒミコ、もしくはハーティアなどで対応したほうがよさそうです。
バリアコアはかなりの頻度で置かれるのでできるだけ高い対応力を持ちたいところです。
なのでバリアコアブレイカーだけでなくカードでも対応したほうがよいかもしれません。


変換役は必須です。
頻繁に大量に木ピースが置かれるので、変換を抜いて火ピースを確保する戦い方はきついです。
おすすめはハートを使い、ハーティアをいれてバリアコア対策。
もしくはヒミコをいれてバリアコア対策。
もしくはフェニックスをいれて毒対策しつつ、他の何かのキャラでバリアコア対策。
などです。


アンチピースコアの耐久が結構高めでなるべく早く壊さないとピース不足によって回復量などが間に合わずにやられてしまう可能性が高くなります。
ただ、もうこうなってくるとどう対応していいかわかりません。
オールコアブレイカー1だと3回も殴らないといけないのでできればコアブレイカーが欲しいですが・・・。


麻痺も対策となるともうお手上げです。
テミスの代わりにアカモートで回復を行う場合は麻痺も対策しやすいです。
ただ、どちらかといえば毒を優先的に対応したいのでテミスの方が良いかもしれません。
アカモートを使う場合変換をフェニックスなどにして毒対策も必ず行いましょう。


そして、さらに忘れてはならないのが

・天候変化

これがあるのとないのでは大きく変わってきます。
天候は1段階でもいいから火にしておかないと大変です。

特に、不利天候レベル1と有利天候レベル1は-1と+1の差で2の差が産まれるところなので、とにかくレベル1でもいいから自分が有利、この場合火の天候にしておきたい。

天候変化ができるキャラは

1、スルーズ
確実に天候を変えることができ優秀。
けど、スキル3の威力は低め。

2、紅蓮のジャンヌ
配布でだれでも手に入る。
火のHPや攻撃力を200あげるので耐久力も大幅に増える。
さらに、ブースト役も兼任できる。
けど、天候変化は確率なのでここぞという時に変化してくれない。
火力が低い。

3、ロイ・マスタング
スキルの火力は高い。
けど、天候変化は確率。
さらに最大火力を出すためには味方が気絶している必要がある。


となり、最も使えるのはスルーズ。
次点でジャンヌかなあ・・・。
ジャンヌは使ってみましたが、ホントに天候が変わらないのであてにできません。
平気で5連続スルーとかしてくれます。
エレストの5ターンはでかすぎるのでこれでは使い物になりません。
が、スルーズがない場合はこれに頼るしかなく、かなり運ゲーになります。

スルーズがない場合l、例えばこんな感じ。
image
スルーズのところをジャンヌに変えても行けます。
天候変化がうまく機能してくれない時はやられます。
その代わり、ジャンヌはブースト能力があるので、ブーストが決まった時はハーティアや火力役がいい感じの攻撃を行ってくれます。

ヴァーミリオンを入れてもいいのですが、とにかく枠がなく、オールコアブレイカーと全状態耐性がハイレベルの方以外はブーストキャラを入れるのは難しいかもしれません。
ヒミコやテミスのブーストに頼るか、ジャンヌを使うか、になります。



○スルーズなし攻略動画
image
こちらのPTで攻略してきました。
アンチピースコア対策をしたことで、火ピースの確保が安定してます。

あとはジャンヌの天候変化がどれだけうまく働いてくれるか。
主に、敵が変更してきた後、どれくらいはやく火に天候を戻せるかがカギです。

上手く天候変化できたので倒すことができました。
5回目くらいの挑戦ですかね。

だいたい、どれも麻痺が続いたり、天候がいつまでたっても変わらなかったりしてやられました。

できれば、やはりスルーズは入れておいた方が安定しそうです。









他にもこんなPTで攻略できたよ!という情報をお待ちしております!

↑このページのトップヘ