カテゴリ:【試練モンスターの攻略】 > ★4水属性試練

★4水属性試練の攻略一覧

【エレスト】ぺラムの評価と試練攻略

image

ぺラムは「★4ぺラムの試練」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆるスペダンモンスター。


image

スキル倍率

カースドランスメガカースドランスギガカースドランス
1.25倍ブースト3.256
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧



用途別おすすめ度
 クエスト…
 アリーナ…

ぺラムの強いところ

火属性キラー持ち

ソウルアビリティの攻撃力上昇に加えて、火属性キラーを持っています。
これによって、火属性相手には★4の中ではかなり高いレベルのダメージを与えることが可能です。

使い易いカースドランス

ランス系と同じ形のスキルですが、使うたびに少しずつHPを減らしていきます。
威力は調査中です。

やられても怨念で!

やられても真・怨念を持っているので敵の攻撃ターン数を延長してくれます。
しかも、覚醒アビリティではないのは珍しく、進化させるだけで使うことが可能です。
ぺラムの弱いところ
★4にしては優秀です。
攻撃力もあり、キラーも持っており、回復キャラやブーストキャラと組ませてやれば優秀な単体アタッカーとなるでしょう。
当然なんですが、★5キャラに比べると大分劣ることにはなるのですが、★4なのでそこは仕方ない。

ぺラムの試練攻略

最初からボスステージ。
目標は2体。

ギミック
・先制ヒューマン以外に大ダメージ
・バインド
・回数ガード
・変換床
・回復


★攻略のポイント★
敵の攻撃力は高いですが、HPはそこまで高くありません。
全体攻撃などで一気に仕留めていくとよさそう。
しっかりと育成されたキャラならオートで周回しても倒せます。

★適正・・・ヴィーザル、バステト、ブレイド、フェルディアなど
とくにギミックもなく、回数ガードさえ突破できれば体力も低く倒しやすい相手です。
アールマティやフェルディアなども使うことができるので、手持ちの強力な木属性キャラで挑めば割と倒せるのではないかと思います。




★攻略動画 ハイスコア編★
 
ブーストを継承のアビリティに頼ります。
高火力のバステト、もしくはヴィーザルの大火力で短期決戦&高ダメージを狙います。
運が絡みます。

★攻略動画 無課金攻略★

水属性キラーをもつ高火力のキャラを使用します。
特に、ブレイドがいれば盤面との相性も良く、敵に大ダメージを与えてくれます。
動画ではブレスを中心に攻撃していますが、変換床をつかって木ピースをためて、スキル3を使って一気に勝負をつけていくのもよいです。
ブーストはメガ、ギガは使えませんが通常のブーストは使えるので入れてもよいです。
パシフィスはバインドガードを持っているのでこの試練にはかなりの適正です。


他に攻略PTやペラムの使い道などありましたらコメントお願い致します。
 

【エレスト】バンダースナッチの評価と攻略


バンダースナッチは「★4バンダースナッチの試練」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆるスペダンモンスター。


image


スキル倍率

ウォータークローメガウォータークローギガウォータークロー
2.756.258.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧



用途別おすすめ度
 クエスト…★★★☆☆☆☆
 アリーナ…★★☆☆☆☆☆

バンダースナッチの強いところ

真・憤怒もち!

真・憤怒は攻撃力を2.5倍まで跳ね上げます!
超強力なアビリティを★4ながら持っているのが大きな特徴です。
ただし、その引き換えにHPがかなり低く、さらにトランスが邪魔をするというデメリットを抱えています。
そんなデメリットをつけられるほど強力なアビリティになります。

高めの攻撃力!

★4キャラとは思えないほどの高い攻撃力を持っています。
さらにそこから攻撃力UPのソウルアビリティを持っていて、★5キャラ並の攻撃力になります。
真・憤怒と合わせれば攻撃力だけは★5級です。

ただ、上述したとおり、デメリットがあります。


バンダースナッチの弱いところ
HPが低すぎるところと、トランスが邪魔なところ。
高い攻撃力と引き換えに2つのリスクを少事になります。

あとは、スキルの形状が組みづらいという点も弱点。

バンダースナッチの試練攻略

全6ステージ。
目標は3体。

ギミック
・サイレントコア
・アンチピースコア


★行動パターン★
バンダースナッチ
アンチピースコアブレイカー持ちのキャラクターがいることが勝利の鍵となります。アンチピースコアとは、特定属性のピースが出現しなくなるギミックです。そのため、このバンダースナッチのクエストでは有効な水⇒木変換が使えず効率がダウンします。またサイレントコアを配置してきますが、アンチピースコアに邪魔をされてサイレントコアにダメージを与えることができません。スキルなしでゴリ押しするか、サイレントコアブレイカーを用いて早期決着をつけるかでパーティ構成は変わりそうです。



★適正…ブルーノ、ヴィーザル
木のデビルなのでデビルキラーが効果を発揮します。


★無課金攻略★

コアを破壊するために、メタルボーグを使用しました。
最初の頃はなかなかサイレントコアブレイカーが手に入りづらいのでなにもないときはメタルボーグが便利です。



他にクリアできるPTなどあればコメントお願いします!
 

【エレスト】クラーケンの評価と攻略

image

クラーケンは「★4クラーケンの試練」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆるスペダンモンスター。


image

スキル倍率

ダブルスラッシュトリプルスプラッシュオクタブルスプラッシュ
3×23×33×8
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧



用途別おすすめ度
 クエスト…★★★☆☆☆☆
 アリーナ…☆☆☆☆☆☆☆

クラーケンの強いところ

毒耐性もち!

水のキャラの中では大変貴重な毒耐性を持っています。
とにかく貴重なので弱かろうと使うことが多くなるキャラです。

8連撃!オクタブルスプラッシュ!!

決めるのが大変ですが、決まれば8連撃の超強力な攻撃が炸裂します。
しかし、本体の攻撃力がとても低いので大したダメージは期待できませんので注意。


クラーケンの弱いところ
全体的にステータスが低い。
HPだけはそこそこありますが、それ以外が辛い。
攻撃力が低く、攻撃的なスキルを活かすことができません。

ただ、毒耐性が少ないのでこの子を作らざるをえないところがあります。

クラーケンの試練攻略

全6ステージ。
目標は3体。

ギミック
・蘇生

★行動パターン★
クラーケン
毎ターン全体攻撃をしつつ、クラーケンに連続して攻撃を与えていけるかが勝負の鍵となります。全体スキルがない場合にはターゲットを工夫して全員に攻撃出来るようにしていきましょう。

この、ターゲットを工夫するっていうのは、右の敵をタップするということです。
単体攻撃だと、左を倒したあとクラーケンを攻撃してしまい、右の敵が残ってしまいます。
右をターゲットすると右を倒したあと左にターゲットが移動し、クラーケン以外を倒すことができます。 



★適正…全体攻撃持ち、連続攻撃持ち
攻撃力が不要です。
全体攻撃をしっかり繰り返すだけでクリアできます。
ただ、スキルがとても打ちにくい盤面になっているので、アビリティの全体攻撃があると楽でしょう。

また、あまりターン数をかけるとHPを回復してくるので、攻撃回数が増える攻撃を持つキャラを連れて行くと楽です。


★無課金攻略オート★

全体攻撃持ちの多色PT。
なんどか回復されてしまったけど、だいたいやられることはないのでいつか倒せる。
しっかり手動だともっと早く倒せます。


★ハイスコア狙い、貫通PT★

アルテミスの超火力を利用して攻略しました。
ラケシスによる強力なブーストも加わって超火力になります。

防御力は10万なので、10万を超える攻撃ならば貫通できます。
他に、スカアハの増幅をつかったテュポーンのアルマゲドンやティーチの大砲なんかでも貫通可能です。
 

【エレスト】エウロスの評価と試練攻略


エウロスは「★4エウロスの試練」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆるスペダンモンスター。


image

スキル倍率

ウォーターストームメガウォーターストーム東方の風
2.253.2511+1.0回復
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧



用途別おすすめ度
 クエスト…★★☆☆☆☆☆
 アリーナ…★☆☆☆☆☆☆

エウロスの強いところ

使い易いブレス持ち

ブレスをギガブレスまでもっており、前半の方では全体攻撃役として活躍しますが、スプラッシュドラゴンと被ります。

東方の風で大攻撃&大回復

スキル3の東方の風は全体に大ダメージとともに、大回復を行えます。
ただし、回復するのは自分だけなので注意。
エウロスの弱いところ
前半は水属性の全体攻撃キャラとしてしばらく役に立ちます。
しかしながら、攻撃力UPがないので後半まで使える火力はありません。

ギミック対応力もないので取らないなら取らないでもいいキャラです。

エウロスの試練攻略

全6ステージ。
目標は3体。

ギミック
・混乱ピース

★行動パターン★(公式wiki)
最終進化エウロス(左)
常に全体攻撃を放ってくるものの、単体で大きなダメージを受けることはありません。しかし混乱ピースを消してしまうと、パーティー全体に対して非常に強力な攻撃が放たれるため注意が必要です。
第二進化エウロス(右)
ランダムで非常に危険な混乱ピースを生み出します。作られた混乱ピースは消えることがなく、盤面に溜まっていくので早々に第2進化エウロスを倒してしまうのが良いでしょう。アビリティ「混乱ピース耐性」を持つモンスターを入れておくと、安定して倒すことが可能です。 

★攻略指南★
邪魔をする言わすら出てこないのでとても戦い易い試練です。
混乱ピース耐性さえ連れて行けば特に問題なく倒せる相手です。
変換やブーストがいるとより倒しやすいでしょう。


★適正…サクヤヒメ、アイフェ、リゼッタなど
混乱ピース耐性をもつサクヤヒメがいれば楽になります。
ただ、そこまでHPが高い敵ではないので、ブーストキャラが手に入っているのなら高火力キャラで倒してしまうのが早いでしょう。

★攻略動画★
 
何でもクリアできそうだったので、アルビダの最大火力を出す実験で使いました。


このほかにこんなPTで攻略できたよ、というのがありましたらコメントお願いします。
 

↑このページのトップヘ