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カテゴリ:【試練モンスターの攻略】 > ★5闇属性試練

【エレスト】イエヤスの評価と試練攻略


◯ステータス


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◯アビリティ
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スキル倍率

懐柔策政治工作
最後の勝者
調査中調査中
調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…2点/10点
 アリーナ…5点/10点
イエヤスの強いところ

行動済みの相手を攻撃すると2倍!

スキル3が行動済みの敵を攻撃すると威力が2倍になります。
そこそこの威力ですが、9ピース必要なのであまり使えるわけではありません。
変換との相性も悪いです。

また、スキルの殆どがアリーナ向けであり、アビリティもあまり使えるものではありません。

イエヤスの弱いところ
アリーナでしか使えない。

スキル1と2に敵を闇属性に変化させるという強力な効果があるもののアリーナのみ。
スキル3の効果が高まるのもアリーナのみ。
アリーナでなかったらただのブサイク禿狸。

作る必要は:今のところはなし。
アリーナで使えますが、そんなに使えるわけでもなく。
作らないなら作らないで問題なさそう。


攻略

全部で2STAGE。
目標は1体。

★6試練のためノーマルでもかなり難易度が高いです。

ギミック
・先制チェンジコア(光→闇3つ、闇→光2つ)
・麻痺
・毒
・バリアコア
・アタックコア
・反撃モード(全弾に反撃)
・強化解除
・コンボガード(2)
・変換床
など

★攻略する上でのポイント★
チェンジコアが邪魔で多くのスキルが撃てません。
かといってチェンジコアは破壊してもまた置かれます。
チェンジコアがある状態で攻略できるPTを用意しましょう。

または、アフラ・マズダーで何度も消してしまうのも手。

反撃モードになるとすべての攻撃に教科解除+単体攻撃で反撃してきます。
さらに攻撃を受けると大ダメージになるので反撃中はなにもしないか、HPがしっかりある状態で攻撃しましょう。

第1段階を倒したあと、第2段階は久しぶりの高防御タイプ。
固定ダメージで倒すか、1ずつ与えて倒します。
2ターンしか猶予がないのでブーストなどを使わないように気をつけて、武器を装備して追撃も当たるようにして削っていきましょう。


★適正・・・なし


★攻略
IMG_7201
チェンジコアの配置はこのようになります。
チェンジコアは耐久がかなり高い上に、壊してもそのうちまた置かれます。

攻撃パターンはだいたい決まっているようです。
カウンターを準備したときは攻撃しないほうが良いですが、HPと回復力に余裕があるのなら攻撃しても耐えられないわけではありません。

アタックコアはすぐに破壊しましょう。
アタックコアがあるママ攻撃を受けると1000以上の大ダメージになります。
場合によっては即死ダメージになります。

バリアコアは破壊せずともダメージは通りますが壊したほうが良いです。
アビリティカードだけでの対策ではなかなか壊れないのでできるならさらにバリアコアブレイカーを連れて行くといいです。




IMG_7202
HP90万あるので割合ダメージも結構有効。
攻撃はかなりいたく、回復はしっかりと。

HPが減ってくると変換床を配置してきます。
1つチェンジコアで隠れていますが、十字形においてきます。
オート攻略しようとするとこの変換床がかなり邪魔になります。

一度倒すと、最後の高防御のイエヤスとの戦いになります。
だいたいHPは10前後。
武器がついた状態で攻撃できれば2ターンで倒せます。

ただしイエヤスは水ピースを消してくるので水属性PTでいくときは注意が必要です。



一番早いのはジークリンデ、固定ダメージ、カミムスビ、アフラ・マズダーの組み合わせ。
初手でジークリンデのスキルをつかい、2手目でチェンジコアを消しつつ3コンボでたおし、2段階目を固定ダメージで倒します。


他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】レイスの評価と試練攻略


◯ステータス

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◯アビリティ
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スキル倍率

サイレントコア配置カーズアンチペイン
調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…2点/10点
 アリーナ…6点/10点
レイスの強いところ

アリーナで敵の攻撃を1にする!

スキル3が決まれば決まった相手の攻撃力を1にすることができ、実質そのキャラを無効化できます。
また、スキル2でも敵の攻撃力を大幅に削ぐことができ、アリーナでの防御面で優れています。

珍しいサイレントコア配置!

サイレントコアを配置することが可能です。
アリーナでは敵のスキルの発動を防ぐことができますが、2ターン目からなので1ターン目を耐える必要があります。
1ターン目でサイレントコアを置きつつ攻撃し、さらに後攻をとれば敵は次のターンにスキルを一切使えなくなります!
かなり凶悪な能力ではありますが相手が壊してくれなかった場合自分も使えないので注意が必要です。


組み合わせとしては、サイレントコア無効を持つクロノスと組ませても相性が良いかもしれません。
ただし、クロノスも結構たくさんの水ピースを必要とするため割と使いづらい。
あとはハーティアがサイレントコア無効ですが、こちらも変換がないときついので使いづらい。
かといって、スルーズを入れてしまうと相手にもスルーズの効果は発揮されるので殴り合いが始まります。
コチラはサイレントコアを置くことを全体に完全に殴り合いに特化してしまってもいいかもしれませんね。


レイスの弱いところ
スピリットからの攻撃が2倍になる。

アリーナで活躍しようとしてもスピリットからの攻撃が2倍になるので落ちやすいです。
かといって先頭におくとヒュプノスが怖いし・・・など、ちょっと頭を使った配置とPT編成が求められます。

作る必要は:作っておいてもよい。
サイレントコア配置がとても珍しいスキルで代用がきかないのでとっておいた方が良いでしょう。
戦略次第ではアリーナをぶち壊せる可能性も秘めているので持っておいたほうが良いと思います。。


攻略

全部で1STAGE。
目標は1体。

FullSizeRender
※オート可能PT


ギミック
・サイレントコア
・攻撃力ダウン
・補助効果解除
・敵が魔力を貯める
など

★攻略する上でのポイント★
※岩減少は有効(6個の岩が配置)

サイレントコア対策をしましょう。

条件は詳しくはわかりませんが、おそらく光ピース、または木ピースが多いとサイレントコアをおいてくるようです。
それ以外のピースが多くなるように戦うのならばサイレントコア対策は不要ですが、落ちコンによって多くならないとは限りません。
サイレントコア対策をしたほうが無難です。

1,サイレントコアブレイカーをいれる。
耐久は低めなのでアビリティカードで十分に対応可能です。
光ならラーとか、他の属性でも十分に倒せます。

2,超火力で押し切る
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ホワイトナイトキャロルがスピリットキラーをもつので完全にぶち刺さります。
サイレントコアを置かれないターンにうまくスキル3を打ち込めば1~2回の攻撃で倒せます。
ただ、運が悪いと延々とサイレントコアを置かれかねないので注意です。


3,スルーズ・スナグリ
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火属性でいってもよし。
または上の方にあった、あえての光PT+スルーズでサイレントコアを無視して殴りまくるのも良いでしょう。
ターン数がかかりすぎるとやられますが、だいたい倒しきれます。





他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】ミツヒデの評価


◯ステータス


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※ミツヒデは戦国くろにくるイベントで登場した試練モンスターです。



◯アビリティ
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スキル倍率

作兵衛の槍 明智三羽烏 敵は本能寺にあり
3,000固定ダメージ 3000固定ダメージ 8000固定ダメージ
※適当な数値ですので目安程度によろしく。

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★
 アリーナ…★★★★☆☆☆

ランク・・・A
ミツヒデの強いところ

固定ダメージを強化!

アビリティによって味方全員の固定ダメージを15%アップしてくれます。
コレによってティターニアやオベロン、ノブナガなどの固定ダメージの威力が高いキャラクターのダメージを底上げできます。

特にオベロンなんかはギリギリ倒せないところなどはミツヒデを入れるだけで倒せるようになったりするので確実にゲットしておきたいです。

ヒューマンに大ダメージ!

スキル1,スキル2はヒューマンに3倍、スキル3はヒューマンに5倍ものダメージを与えます。
固定ダメージなので計算は簡単で、スキル1と2は9000、スキル3は40000ダメージです。
さらにアビリティによって15%UPできますので、スキル1、2は9945、スキル3は44200ダメージになります。


ミツヒデの弱いところ
固定ダメージしかない。

そういうキャラと言ってしまえばソレまでですが、固定ダメージしか持っていません。
固定ダメージが効くSTAGEはまだすくないので活躍の場所がかなり限られます。

オベロンのようにマルチで使うと良さそうです。

スキル3が使いづらい。

スキルの効果にしてはスキル形状がかなりシビア。
いくら火ピースがなければ発動できると言っても、火ピースを消すのが大変です。
スキル2だとちょっと火力不足ですね。


攻略

全部で1STAGE。
目標は3体。


ギミック
・コンボ数が少ないほどダメージ軽減
・アタックコア
・盤面変化
・ピース変換(火)
など

★攻略する上でのポイント★
岩が結構出ますが、岩除去が効果がありません。
お供の雑魚を倒すと盤面が変化したりするのでどのタイミングでもスキルが撃てるような編成にすると攻略しやすいでしょう。

まず先制で岩配置。
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その後、左中断にアタックコアを置いてきます。

雑魚を倒すと盤面変化します。
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アタックコアはどんどんおいてくるので破壊したほうが被ダメを抑えられます。

★適正・・・




★攻略動画 オート編成
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盤面に影響を受けないスルーズPT。
変換系がいないのでトランスもちとかは入れたほうがいいかもです。

ホワイトポーンリリーは攻撃力UPの発動は遅いものの、発動してしまえばかなりの大火力&全体攻撃なのでわりとおすすめ。
アタックコアブレイカーもあり。



〇攻略動画





他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】ペテルギウス・ロマネコンティの評価


◯ステータス

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※ペテルギウス・ロマネコンティはRe:ゼロから始まる異世界生活コラボ(以下リゼロコラボ)の試練でドロップする限定キャラクターです。


◯アビリティ
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スキル倍率

脳が震えるるるるるるるっウル・ドーナ見えざる手
5倍ブースト2.5+スキル2使用回数6
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★☆☆☆
 アリーナ…★★★★☆☆☆

ペテルギウス・ロマネコンティの強いところ

HPが0になっても1ターン耐える!

HPが0になっても次のターンの終わりまで死にません。
すでにこのタイプのアビリティを持つキャラも増えてきており、中には2ターン後まで死なないキャラもいるのであまり有り難みはありません。
闇属性としてはありがたいですが。
アリーナや、敵が最後に即死攻撃をしてくるようなクエストで確実に生き残ってくれるので助かることもあります。

自分でブースト!

スキル1で脳が震えれば自分でブーストをかけることが出来ます。
うまく使えば、ブーストキャラをPTから外すことも出来ます。
ただし、アタッカーはペテルギウス・ロマネコンティだけになります。
1ターン後になりますが倍率はそれなりに高いです。




ペテルギウス・ロマネコンティの弱いところ
全体的に使いづらい。

スキル1は1ターン後。
スキル2は何度も使わないといけない。
などと、お膳立てが大変。
スキル3はタダのブレスみたいなもん。。。
ダークコールは流石に真・ダークコールでよかったのでは。

調査中。
スキル2が使用回数で強くなるわけですが、これが上限が何処かによっては使える可能性もあります。

攻略

全部で1STAGE。
目標は1体。
ただし復活あり。

試練に挑戦するには福音書が1つ必要です


ギミック
・火属性ガード(2)※実質1
など

★攻略する上でのポイント★
火属性ガードがあるので、レベッカの大砲などの一撃にかけるのはダメです。

2ターン目に即死級の攻撃が来ます(おそらくHP100%のダメージ?)
ガードを持って行きつつ、しっかり回復しておけば耐えられるので2ターン以内に倒すか、ガードしつつ回復するかを選択して挑みましょう。



★適正…エドワード・エルリック、ルキウス、光ホルス
スピリットキラーが有効です。
また、光のホルスならばうまくいけばほとんどダメージを受けずに攻略も可能です。


★攻略
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ルキウスを軸にしたPT。
ゾエは別のキャラでも良かったと思います。
イヴとか。

エドワード・エルリックを持っていないのでこのような編成で行きました。


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岩はなく、火属性ガードが展開されます。



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やはり2発めは即死級のダメージ。
運良く生き残りましたがなんででしょうかね。


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倒すと変身して復活して来ます。

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なんとか倒すことが出来ました。
この編成は初見なので、回復キャラなどを連れて行ったほうが安定すると思いました。

もうちょっといろんなPT試したいんですが、なんせ福音書が高いもので・・・。
みなさんの攻略PT情報をお待ちしています。





他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】エルザ・グランヒルテの評価


◯ステータス

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※エルザ・グランヒルテはRe:ゼロから始まる異世界生活コラボ(以下リゼロコラボ)の試練でドロップする限定キャラクターです。


◯アビリティ
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スキル倍率

暗闇からの一撃2本目のククリナイフ縦横無尽な斬撃
3.43.41.9×5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★☆☆☆
 アリーナ…★★☆☆☆☆☆

エルザ・グランヒルテの強いところ

スキル1に即死効果!

闇の即死効果持ちはレアキャラが多いのでまだ持っていないという人はありかもしれません。
ただし、ピース数が少ないのでおそらく10%以下とかそんな程度の即死効果なのであまり使い勝手は良くないかもしれません。

通常攻撃が2回!

通常攻撃が2連撃になっています。
単純に考えれば攻撃力が2倍みたいなもの。
さらに、敵を倒すだけで自分にブースト効果が入るのでうまく調整すれば通常攻撃でのアタッカーになれることもあるかもしれません。




エルザ・グランヒルテの弱いところ
攻撃力が低い。

原作でアレだけ圧倒的な攻撃力を魅せつけたエルザなのに、アビリティに付いているのはHPUP。
そのせいで、せっかくの2回攻撃などのアビリティも死んでおり、いいところを活かせません。

作る必要は:ゼロ。
イベントのために作るのはいいですが、性能のために作る必要はなさそうです。
残念ながら。。


攻略

全部で1STAGE。
目標は1体。


ギミック
・コンボガード(2)
など

★攻略する上でのポイント★
岩が多いので岩除去があったほうが安定しそうです。
また、岩の配置がキツく、強力なスキルを撃ちづらいです。



★適正・・・アラン、ヴァルキリー、オーディンなど
闇のデビルなので、デビルキラーが刺さります。


★攻略 ワンパン編成オート可
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オベロンの固定15万ダメージ+αで倒します。

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岩除去が最低でも2はないと安定しないと思います。
岩がうまく排除されてオベロンのスキルを打ちつつ、3コンボすれば勝ち(アビリティカードにもよる)
4コンボでのブーストがパーンによってかかり、エルザを倒しきることが出来ました。

エーディンのところを変換にすればほぼ無課金攻略です。






○無課金攻略 アビカなし
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 お馴染みのユーサー×アランでの攻略です。
最近はここにミダスを入れることで更に安定を狙えます。

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ミダスによって光ピースを調整。
そして、このように3コンボしてやればOK。
アビリティカード無しで余裕で倒し切れます。
アビリティカードもあるならヴァルキリーは不要かもしれません。



他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

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