まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

エレストの攻略、最強ランキングを高ランクプレイヤーが行っております。 そこらのサイトとは信頼度が違います! 試練の攻略やキャラの評価、情報まとめなどもあります!

カテゴリ:【試練モンスターの攻略】 > ★5闇属性試練

★5闇属性試練の攻略一覧

試練の名前をクリックで評価&攻略ページヘ飛べます。











 

【エレスト】トウタクの評価

入手方法

トウタクの試練攻略でゲット!

トウタクを究極融合進化で入手することができます

ステータス

ステータス


FullSizeRender




アビリティ

FullSizeRender




スキル倍率

強欲の撃臣権強奪皇権強奪
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…6点/10点
 アリーナ…3点/10点
トウタクの強いところ

意外に使える麻痺耐性!

ガチャキャラについてたらがっかりする耐性ですが試練キャラならば必要なところで起用すればよいだけなので全然あり。
闇属性の試練では麻痺耐性が厄介なステージも多く、活躍させられる場所はかなり多いです。

特に、蜃気楼の塔第3層なんかでもしかしたら活躍するかもしれません。

スピリットキラー持ち!

使いやすいスキル形状に、スピリットキラーがついています。
これも蜃気楼の塔第3層の邪魔なルシオラをしばき倒すのに活躍したりします。

ピースを確保しつつ攻撃!

スキル2と3は攻撃しつつ火ピースを消し飛ばすことができます。
攻撃だけでなく、ピースの確保もできる点が優秀なスキルです。

トウタクの弱いところ

威力はそこまで

相手がスピリットでようやくまともなダメージになります。
スピリットでもなんでもない敵の場合はそこまでのダメージには期待できません。

試練の攻略

ノーマル&ハード攻略

◯ギミック
  • 先制マシンガード(99ターン)
  • 攻撃UP
  • 闇ピース生成
  • 天候変化(闇)
など
麻痺や混乱もでるかも

◯攻略

・マシンPTでは行かないようにしましょう。

・毒の対策をするか、毒を出される前に倒しましょう。


FullSizeRender
※このPTで攻略可能。
ラクシュミーのスキル3発動後、オートでよつはターゲット。


盤面は広く使うことができ、スキルは使い放題です。



IMG_9533
毎ターン、全体攻撃してきます。

長期戦になる場合は回復キャラを入れましょう。



おすすめキャラ・・・バレンタインラクシュミー

ログインボーナスでもらえるバレンタインラクシュミーのスキル3を使っておけば、すべての状態異常を防げると同時に、毎ターン214回復もできるのでピース欠損して回復が間に合わないこともほとんど起きません。

結構使い勝手の良いキャラなので、キャラがまだ揃っていない方ほどとっておきたいところです。


その他、毒をしっかりと対策できたPTならば安定して攻略が可能です。




トウタクの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】エンケラドスの評価と試練攻略

入手方法

ギガントマキアイベントにて登場!

2018年7月のギガントマキアイベントにて初登場しました
試練攻略、またはイベントアイテムと交換所で交換で手に入ります。

ステータス

ステータス

FullSizeRender





アビリティ

FullSizeRender








スキル倍率

アームハンマーギガントアームギガントラリアット
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…4点/10点
 アリーナ…1.5点/10点
エンケラドスの強いところ

2種のコアブレイカーとコアにダメージスキル持ち

初のWブレイカーをもちます。
アンチピースとバリアコアの両方に効果のあるブレイカーをもっています。

さらに、スキル1と2では盤面にあるコアにダメージを与えることが可能です。

特にスキル1などは発動がカンタンなため、コア排除用要因として使うことが出来ます。

割と強いゴッドガード

光には強いゴッドが多いので死ににくくなるでしょう


エンケラドスの弱いところ

アビリティカードやオールコアブレイカーで対応できる

残念ながらコアブレイカー2種あってもそんなに使う場面はなく、アビリティカードで十分です。


試練攻略

エンケラドスの試練攻略

◯盤面
FullSizeRender
※岩除去は有効
※ただし、後半になると岩を置き直してくる


◯ギミック
  • 先制麻痺ピース
  • 先制アンチピースコア(光)中耐久
  • 麻痺ピース
  • 攻撃力UP
  • 岩配置
など

◯攻略
アンチピースコア光を置かれてしまうので、光PTで攻略する場合は変換を使ったり、生成スキルを使う必要があります。

その他の属性で攻略してしまうのも良いでしょう。

対策は麻痺ピースを対策し、あとは光属性で行くのであればアンチピースコアブレイカーを持っていくと攻略しやすいです。



◯攻略PT例
FullSizeRender
光PT。
ミダスを使って光ピースを生成し、放浪のアイザックでワンパンしてしまいます。
スキル2で十分に倒せます。
その他、敵が単体なので火力はホワイトナイトキャロルなどもいいと思います。


FullSizeRender
水PT。
ヴェルダンディをつかって光属性を付与することで高いダメージを狙います。
巨人キラーをもつ英雄ヘラクレスや叫びエレンを入れて攻略します。
または闇属性に対して強いギルサンダーやそのほか火力を入れても攻略可能でしょう。


FullSizeRender
オート攻略PT。
ターゲットをラプンツェルに入れておけばほぼ全面を木ピースにできるので倒しきれます。
動画



エンケラドスの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】ベルフェゴールの評価と攻略

入手方法

3周年イベントの目玉★6キャラ!

2018年6月3周年記念イベント運命のリベラシオンにてグランバトルのボスとして登場。
グランバトルをクリアで低確率でドロップ。

ステータス

変身ステータス

FullSizeRender



変身アビリティ

FullSizeRender

変身ステータス

FullSizeRender




変身アビリティ

FullSizeRender





スキル倍率:変身

おまじないペオルの供物ファイブスタースペル
※魔力20時
1.25回復4.756.85,9.85,11.6,14.1,23.6
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…8.5点/10点

スキル倍率:変身

ワールウィンドバイセクション
※魔力20時
ファイブスターストライク
※魔力20時
317.324.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…4点/10点

ベルフェゴールの強いところ

変身前の評価!

変身前のスキル3は基礎倍率に魔力による加算をあわせて更に余剰の計算も入ります。

◯基礎倍率
1撃目・・・5.25倍
2撃目・・・8.25倍
3撃目・・・10倍
4撃目・・・12.5倍
5撃目・・・22倍

ここに、現在の魔力✕0.08が加算されます。
(例)魔力20のとき5撃目は22+0.08✕20=23.6

とんでもない倍率に見えます。
最初から魔力は10あるので初っ端に使っても実質20倍程度。
魔力20まで貯めると65.7倍という意味不明な超高倍率になってしまいます。

しかし、このスキルは通常のブーストが初撃にしか効果がありません。
あまりの高倍率なのでおそらくわざとだと思います。

なので実質は初撃の5.25倍程度のスキル。
または魔力20で6.85倍のスキルとして扱っていいかもしれません。
強力な追撃が入りますけどね。
残りの攻撃はブーストを掛けても倍率が乗算されませんので強力なブーストや増幅をかけるほどに相対的な威力は低下していきます。

一応、ブーストを掛ける方法はあります。

1つ目はルシファーやジェダルモルスをいれてステータスを底上げすることです。
2つ目は戦いの歌などの永続ブーストをかけることです。

戦いの歌(★4ブラギがもっているよ)は永続ブーストですが1.6倍。
これならばスキル3の全攻撃にブーストをかけることが可能になります。
ブースト倍率は控えめですがもとの倍率が超高いのでけっこう良いダメージなりますし、スキル形状もブーストを意識しなくてよくなります。
ヤバイのはステンノ。
スキル3は全体に3倍ブーストなので相当な総合火力を出せます。
3ターン後に全滅しますけどね。

このように、通常ブーストは使えないものの、ブースト的なものを掛ける方法は意外とあるので一撃火力の持ち主としてそれなりに使える能力を持っています。



スキル1
によってすぐに魔力が貯められるので、うまくやれば2発目には最大魔力のスキル3が撃てます。

スキル2
を使うことでピース確保要因としても使うことが可能です。
使用ピース数が多く、魔力も高くないといけないので使いづらいところもありますが、確実に20ピースの闇ピースを確保できるスキルとしては大変優秀です。

アリーナ
では最初は魔力が10のため3連撃です。
3連撃ですが約5倍、8倍、10倍の3連撃ですのでかなり強烈な攻撃になります。
さらにルシファーなどと組ませることで落ちコンなどによる余剰ピースも乗ればアタッカーとして優秀なキャラと言えそうです。

変身後の評価!

魔力を20貯めると変身します。

この変身は変身させないようにすることもでき、モチーフ武器であるゴアドライブを装備させると覚醒スキルを封印することができ、変身しないという選択が可能です。
火力は変身前のほうが高い場合があるのでクエストなどでは武器を装備させて運用したり、外して運用したりと分けると良さそうです。

強烈な倍率のスキル3を持ちます。
変身しないといけませんが、たったの8ピース+魔力20で、敵全体に24倍という破格な倍率のスキルを撃つことができます。
このスキルは単発のスキルなのでブーストや増幅と合わせることが可能です。
距離の長いステージなどではスキル1で魔力を貯めて、スキル3で大攻撃という流れで戦うととても強力です。

覚醒アビリティによってダメージを受けるごとに20%ずつ攻撃力が加算されます。
3発受ければ攻撃力は1.6倍になり、さらに強力な火力を出すことが可能になります。

変身後は変身後で強力です。

ベルフェゴールの弱いところ
育成は大変。

イベント内での入手のため入手期間が限られていることと、グランバトルでのドロップ入手でドロップ率もかなり低いのでソウル99にするにはかなりな時間を要します。

作る必要は:絶対に作るべき。
3周年の目玉キャラ。
作る労力はかかるものの、それに見合った能力をもった破格キャラで、★6を関するにふさわしい能力を持っています。
少々使うのにはコツが必要ですが高い可能性を秘めているキャラなので入手できる機会にできるだけ育成しておきたいです。


グランバトル:ベルフェゴール攻略

◯ギミック
  • コンボ軽減ガード(2~3)
  • 割合無効
  • 即死無効
HPは1000万。

◯攻略
1ターン目に光る床のようなものを設置してきます。
個の上でピースを消すと攻撃力が大幅に強化されます。

先制でコンボ軽減2、HPが半分を切るとコンボ軽減ガードが3に上昇します。
1コンボではダメージが通りません。
2コンボならば少しダメージが通ります。

◯適正
おすすめはデビルキラー、もしくは女性キラー、闇属性キラー、マルチピースによる攻撃力上昇を持つキャラ。

また回復スキルが攻撃力依存者ものは効果が薄いです。
HP依存のものがおすすめ。
ただし、攻撃は大したことがないので、リジェネ、またはエレメンタルソードで十分耐えられます。

適正候補
・白獅子王の加護アラン(マルチピース対応&闇属性キラー)
・ペルナ(エレメンタルソード装備可能)
・大天使ルシフェル(リジェネ&変換)
・放浪のアイザック(マルチピース対応)
・アラン(闇属性キラー&デビルに大ダメージ)
・究極オーディン(デビルキラー)
・タム・リン(女性キラー)
・ホワイトナイト・キャロル(単体大ダメージ)
・カミムスビ(盤面が広い)
・ハンニバル、ジークリンデ、アルボス、ミリアム、ミルザなどをカミムスビと合わせて

など


◯攻略動画

一人でも倒しきれるPT。
ただし、コンボが落ちコン頼みなので複数のプレイヤーと一緒にやるときにおすすめ。
安定させるのならミリアムなどを入れてコンボ+1を入れたほうが確実にダメージを稼げます。



他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】封光鳥の戦士スキアの評価と攻略


◯ステータス

FullSizeRender






◯アビリティ
FullSizeRender



スキル倍率

メガダークショットパニッシュブラスト真・パニッシュランサー
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…4点/10点
 アリーナ…4点/10点
封光鳥の戦士スキアの強いところ

ビーストに大ダメージ!

スキル2はビーストに対して大ダメージを与えることが可能です。

敵の補助効果を解除!

敵の補助効果を解除するスキルを持つキャラはそんなに多くなく、闇属性の中では使いやすい部類になります。
敵の防御UPや攻撃UPくらいしか解除はできませんが、闇属性で補助効果持ちがほしいときには使えるキャラになっています。


蜃気楼の塔第1層特化キャラ!

アビリティやスキルの効果が蜃気楼の塔第1層に特化しています。
レイザヴォールは光のビーストなのでスキル2が大ダメージを与えます。
スキル3の補助解除はボス前のストラスなどを倒しやすくするでしょう。
封光鳥の戦士スキアの弱いところ
蜃気楼の塔第1層以外での使いみちがあまりない。

蜃気楼の塔第1層の中でも光のレイザヴォールはちょっと何度が高めに設定されています。
高い火力があるのならば一気に攻略が可能ですが、キャラが揃っていなかったりすると非常に戦いづらい試練の一つです。
スキアがいれば多少楽に攻略ができるので他の封戦士に比べると有用と言えそう。

作る必要は:暇なら。
あれば楽にはなりますがなくても攻略自体はできますので暇なら作ってもいいかもしれません。
正直レイザヴォールクリアするよりスキアを育てるほうが労力がいりそう・・・。


攻略

FullSizeRender


全部で1STAGE。

目標は1体。


ギミック
FullSizeRender

  • 毒ピース
  • バリアコア
  • 攻撃力UP
など

★攻略する上でのポイント★
※岩はありません。
※割合ダメージはききません。
※即死効果はききません。

バリアコアの対策をしておきましょう。



★適正・・・アラン、オーディンなど。
光でデビルキラーを持つキャラがよいです。
高いダメージを出せるPTが良いでしょう。
基本はソロよりも救援を出してなるべくたくさんのメンバーで倒しましょう。

FullSizeRender






他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

↑このページのトップヘ