カテゴリ:【試練モンスターの攻略】 > ★5闇属性試練

★5闇属性試練の攻略一覧

試練の名前をクリックで評価&攻略ページヘ飛べます。











 

【エレスト】ペテルギウス・ロマネコンティの評価


◯ステータス

image



※ペテルギウス・ロマネコンティはRe:ゼロから始まる異世界生活コラボ(以下リゼロコラボ)の試練でドロップする限定キャラクターです。


◯アビリティ
image




スキル倍率

脳が震えるるるるるるるっウル・ドーナ見えざる手
5倍ブースト2.5+スキル2使用回数6
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★☆☆☆
 アリーナ…★★★★☆☆☆

ペテルギウス・ロマネコンティの強いところ

HPが0になっても1ターン耐える!

HPが0になっても次のターンの終わりまで死にません。
すでにこのタイプのアビリティを持つキャラも増えてきており、中には2ターン後まで死なないキャラもいるのであまり有り難みはありません。
闇属性としてはありがたいですが。
アリーナや、敵が最後に即死攻撃をしてくるようなクエストで確実に生き残ってくれるので助かることもあります。

自分でブースト!

スキル1で脳が震えれば自分でブーストをかけることが出来ます。
うまく使えば、ブーストキャラをPTから外すことも出来ます。
ただし、アタッカーはペテルギウス・ロマネコンティだけになります。
1ターン後になりますが倍率はそれなりに高いです。




ペテルギウス・ロマネコンティの弱いところ
全体的に使いづらい。

スキル1は1ターン後。
スキル2は何度も使わないといけない。
などと、お膳立てが大変。
スキル3はタダのブレスみたいなもん。。。
ダークコールは流石に真・ダークコールでよかったのでは。

調査中。
スキル2が使用回数で強くなるわけですが、これが上限が何処かによっては使える可能性もあります。

攻略

全部で1STAGE。
目標は1体。
ただし復活あり。

試練に挑戦するには福音書が1つ必要です


ギミック
・火属性ガード(2)※実質1
など

★攻略する上でのポイント★
火属性ガードがあるので、レベッカの大砲などの一撃にかけるのはダメです。

2ターン目に即死級の攻撃が来ます(おそらくHP100%のダメージ?)
ガードを持って行きつつ、しっかり回復しておけば耐えられるので2ターン以内に倒すか、ガードしつつ回復するかを選択して挑みましょう。



★適正…エドワード・エルリック、ルキウス、光ホルス
スピリットキラーが有効です。
また、光のホルスならばうまくいけばほとんどダメージを受けずに攻略も可能です。


★攻略
image
ルキウスを軸にしたPT。
ゾエは別のキャラでも良かったと思います。
イヴとか。

エドワード・エルリックを持っていないのでこのような編成で行きました。


2017-09-16-12-22-53
岩はなく、火属性ガードが展開されます。



2017-09-16-12-23-18
やはり2発めは即死級のダメージ。
運良く生き残りましたがなんででしょうかね。


2017-09-16-12-23-39
倒すと変身して復活して来ます。

2017-09-16-12-23-57
なんとか倒すことが出来ました。
この編成は初見なので、回復キャラなどを連れて行ったほうが安定すると思いました。

もうちょっといろんなPT試したいんですが、なんせ福音書が高いもので・・・。
みなさんの攻略PT情報をお待ちしています。





他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】エルザ・グランヒルテの評価


◯ステータス

image


※エルザ・グランヒルテはRe:ゼロから始まる異世界生活コラボ(以下リゼロコラボ)の試練でドロップする限定キャラクターです。


◯アビリティ
image



スキル倍率

暗闇からの一撃2本目のククリナイフ縦横無尽な斬撃
3.43.41.9×5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★☆☆☆
 アリーナ…★★☆☆☆☆☆

エルザ・グランヒルテの強いところ

スキル1に即死効果!

闇の即死効果持ちはレアキャラが多いのでまだ持っていないという人はありかもしれません。
ただし、ピース数が少ないのでおそらく10%以下とかそんな程度の即死効果なのであまり使い勝手は良くないかもしれません。

通常攻撃が2回!

通常攻撃が2連撃になっています。
単純に考えれば攻撃力が2倍みたいなもの。
さらに、敵を倒すだけで自分にブースト効果が入るのでうまく調整すれば通常攻撃でのアタッカーになれることもあるかもしれません。




エルザ・グランヒルテの弱いところ
攻撃力が低い。

原作でアレだけ圧倒的な攻撃力を魅せつけたエルザなのに、アビリティに付いているのはHPUP。
そのせいで、せっかくの2回攻撃などのアビリティも死んでおり、いいところを活かせません。

作る必要は:ゼロ。
イベントのために作るのはいいですが、性能のために作る必要はなさそうです。
残念ながら。。


攻略

全部で1STAGE。
目標は1体。


ギミック
・コンボガード(2)
など

★攻略する上でのポイント★
岩が多いので岩除去があったほうが安定しそうです。
また、岩の配置がキツく、強力なスキルを撃ちづらいです。



★適正・・・アラン、ヴァルキリー、オーディンなど
闇のデビルなので、デビルキラーが刺さります。


★攻略 ワンパン編成オート可
image
オベロンの固定15万ダメージ+αで倒します。

image
岩除去が最低でも2はないと安定しないと思います。
岩がうまく排除されてオベロンのスキルを打ちつつ、3コンボすれば勝ち(アビリティカードにもよる)
4コンボでのブーストがパーンによってかかり、エルザを倒しきることが出来ました。

エーディンのところを変換にすればほぼ無課金攻略です。






○無課金攻略 アビカなし
image
 お馴染みのユーサー×アランでの攻略です。
最近はここにミダスを入れることで更に安定を狙えます。

image
ミダスによって光ピースを調整。
そして、このように3コンボしてやればOK。
アビリティカード無しで余裕で倒し切れます。
アビリティカードもあるならヴァルキリーは不要かもしれません。



他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】アンラ・マンユの評価


◯ステータス


image






◯アビリティ
image










スキル倍率

ダークスペルリベンジャーレイ怨恨連鎖- ベンジェンス -
15.5+気絶した味方×100008.2+気絶した味方×44444
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★☆
 アリーナ…★★★★★☆☆

アンラ・マンユの強いところ

ピースを確保しつつ攻撃!

スキル1はたった3つのピースで盤面に6つまで闇ピースを確保できます。
スキルカウンターでも発動できるため、攻撃しつつ、敵の攻撃を受ければ発動したりできます。

さらに、同時に単体攻撃もしてくれます。
たった3ピースで発動するんですが、威力はしょぼいのでおまけ程度です。
手数が増えると思えばいいかも。

気絶した見方の数だけ追加ダメージ

スキル2で10000の追加、スキル3は44444のダメージが追加され、アリーナではスキル3は一人でもやられていれば、確実に1体葬り去ることができます。
スキル2でもアリーナでは驚異的なダメージになるでしょう。

ただ、試練となると10000や30000の追加ダメージなんてあまり意味がないです。
スキル3の44444ダメージならそれなりに役立ちそうですが、1体気絶していないといけないのは厳しい。
もしくは3体気絶してしまった場合なら、13万ダメージを出せるのでそれなりかも?
せめて変換は欲しいでしょうから、2体残しで88888ダメージが現実的ですかね。

怨念持ち

敵にやられると敵のターンを延長してくれます。
怨念持ちはまだまだ少なく、先制攻撃をわざと受けて敵のターンを伸ばしてやったり、使い道が多いです。




アンラ・マンユの弱いところ
ダメージが微妙。

アリーナで使うんでしょう、というダメージ。
スキル3はアリーナでは強すぎますが試練では微妙に弱い。
いっそ10万追加とかぶっ壊れてくれたら面白かったかもしれません。


できれば作りたい
試練の難易度もそこまで高くなく、使いどころがあるのでぜひつくりましょう。
怨念の活用や、固定ダメージ要員、オート周回のピース確保役としても活躍できそうです。


攻略(Hard)

全部で1STAGE。
目標は3体。


ギミック
・先制スピリットに大ダメージ
・ピース変換
・バインド
・コンボガード(2)
など

★攻略する上でのポイント★
岩もあり、後半は攻撃がかなり激しくなります。
一気に倒せるのなら倒してしまった方が良いでしょう。



★適正・・・鷹野三四。フリッグ
ゴッドキラーが輝きます。
さらに、先制攻撃をゴッドプロテクションで防ぐ事ができます。


★攻略動画 鷹野三四 ミダス編成
image
変換を入れると最初に変換される闇ピースを使って攻撃ができます。
しかし、光か闇ピースが多くないと安定してスキルが撃てません。

そこでミダスを使って1ターンを変換に使うことで安定して光ピースを確保することができます。

〇攻略動画

うまく光以外のピースを6ピースのこしてコンボさせましょう。




○攻略動画(変換あり編成)
ミダスがない場合は普通に変換を入れましょう。




他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 



【エレスト】大石蔵人の評価と試練攻略


◯ステータス


image





※大石蔵人は「ひぐらしのく頃に」コラボ限定試練で入手できる、期間限定キャラです。




◯アビリティ
image





スキル倍率

取り調べ不屈の刑事魂覚悟の10カウント
5倍ブースト
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★☆☆☆
 アリーナ…★★★☆☆☆☆

大石蔵人の強いところ

味方のダメージを肩代わり!

スキル2によって、味方が受けるダメージを肩代わりすることが可能です。
アリーナなどで他のメンバーを生き残らせたい時などに重宝します。
さらにヒューマンガードを持っていますので敵がヒューマンであればダメージを軽減しつつ耐えてくれます。

遅延スキル持ち!

スキル1は確率はそこそこですが遅延効果を持ちます。
ただ、ダメージが発生しないタイプなので注意。

エレスト最高倍率の5倍ブースト持ち!

これまで4倍が最高だったブーストに5倍のブーストが登場しました。
大石蔵人のスキル3は10ターン後にヒューマンの攻撃力を5倍にしてくれます。
もちろん1回のみ。
最初からボスステージではないタイプの試練でトロフィー狙いなどが可能です。
ランキングを意識する人なんかは大石で入り直しましょう。

闇がないなら・・・

マリーが持っていた「木がないなら」の闇バージョンである「つばめ返し」を持っています。
これによって、闇ピースが盤面に少なくなる場面で最も多いピースを闇に変えてくれます。
闇ピースを変換してくるような敵あいてにはとても有効です。
このアビリティは大変貴重なのでこのアビリティのために大石をゲットしましょう。




大石蔵人の弱いところ
攻撃手段がない。

全てのスキルにダメージが発生しないため、攻撃したい場合は仲間に攻撃してもらうか、通常攻撃尾するしかありません

10ターンはやりすぎ。

いくら最強のブーストとはいっても5ターンでも長すぎるのに10ターンでは使い物になりません。
どうせなら5倍なんて言わず、10倍ブーストくらいやってくれるのならいいんですけどね。



それでもって置いた方が

アビリティのつばめ返しが優秀なので作っておいた方が良いでしょう。
例えば同じコラボの鷹野三四の試練では闇ピースを全て光ピースに変えられてしまいます。
そうすると多くなった光ピースを全て闇ピースに変えてしまう事ができるので便利です。


攻略(Hard)

全部で1STAGE。
目標は1体。
image

ギミック
・先制バリアコア
・ピース変換
など

★攻略する上でのポイント★
バリアコアが多めに置かれるためスキルが発動しづらくなります。
バリアコアブレイカーを持っていくことでかなり楽に攻略できるようになるでしょう。




★特殊行動★
調査中


★適正・・・オーディン、イヴなど
HPがあまり高くないためオーディンなどで高い火力で一気に倒すと楽です。

★攻略(グングニル編成)
image
アビリティカードでバリアコアを対策。

ブースト×増幅×チャージグングニルで倒してしまいます。
チャージは1回で十分です。


〇攻略動画

手動ですが2ターン程度で攻略できるためなかなか早いです。



〇攻略動画 オート編成


バリアコアを対策しつつ、スルーズで通常攻撃火力を上げた編成。
闇ピースをトランスで光に変換しつつ、殴って倒してしまいます。
時間はかかりますがオートで倒したいよ、という方向け。





他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 









富竹ジロウの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

↑このページのトップヘ