[html] [/html] ★5水属性試練 : まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

エレストの攻略、最強ランキングを高ランクプレイヤーが行っております。 そこらのサイトとは信頼度が違います! 試練の攻略やキャラの評価、情報まとめなどもあります!

カテゴリ:【試練モンスターの攻略】 > ★5水属性試練

★5水属性試練の攻略一覧

【エレスト】ゼノティウスの評価とグランバトル攻略

まぁぼの攻略動画


ステータス

FullSizeRender







アビリティ

FullSizeRender





スキル倍率

レインハイドロインプロージョンプリミティブポロロッカ
3.255.25
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9点/10点
 アリーナ…5点/10点
 グラバト…8点/10点

クエスト向け
総合評価・・・S

※クリオネハート装備時の評価です。

ゼノティウスの強いところ

水天候で大ダメージ!

スキル2「ハイドロインプロージョン」
アビリティ「聖獣の力」


天候は水属性のときスキル2の威力が3倍になります。
全体に9ピースで15.75倍の威力はそこそこ高めになります。
ただ、余剰ピースによる追加倍率やマルチピースには対応していない上、キラーなどもないのは注意。

アビリティによって開始時に天候を水に変えることができるので最初から3倍の効果を発揮できる点は使いやすいと言えそうです。

高い水ピース確保能力!

スキル3「プリミティブポロロッカ」
アビリティ「楽園の主」


スキル3はラプンツェルのスキルに似た効果(攻撃判定はなし)をもっており、水以外のピースを10個水ピースに変換できます。
渚のランドグリスやランドグリスと一緒に使えば変換効果が2倍になり水ピースを20個変換できたりしますので確定でポセイドンのスキルが撃てたり使用用途は多岐にわたります。

また、アビリティによって毎ターン激流が起こり、ピースを左に流して新たに5つ(岩などない場合)水ピースを生成できます。
うまく行けば盤面を水ピースだらけにしてしまうことも可能です。
ただし、アビリティを発動させるためにはクリオネハートを装備していないといけません。
ゼノティウスの弱いところ
ソフォスに比べると若干見劣りする。

同じ天上界ボスシリーズで最初に登場したソフォスがかなり強いスキルを有していたので第2弾のゼノティウスにも期待したのですが、能力はそこまで。

まず火力ですがキラーなどがないため他のキラー持ちのキャラに火力は負けてしまいます。
余剰ピースによる倍率やマルチピースによる強化もないのでグランバトルに置いてはグランバトルに特化したキャラに負けてしまいます。
なので火力キャラとしてはそこまで使い勝手がいいものではありません。

変換能力ですが10ピースくらいであれば変換とランスロットでも同じくらい確保することが可能ですし、なにより1度きりとはいえヤムナハルという試練キャラが20ピースほどの変換を行うことができるためそちらのほうが使いやすいです。
5ターンのディレイがあるのですがエレストにおける5ターンはめちゃくちゃに長く、2回めを使うことはグランバトルの長期戦などでない限りあまりありません。

そして、ピース確保能力はとても高いものの天上界武器であるクリオネハートを作るのはかなり大変です。
作るのには数ヶ月から半年かかるとも言われています。

作る必要は:いずれクリオネハートを作るのなら作っておこう。

ないと困る、ということはないモンスター。
無料で手に入るモンスターとしてはとても能力が高いもののクリオネハートを装備してようやく強いというレベルになるのでいずれビースト天上界を周回してクリオネハートを作るのであれば作っておきたい。
また、挑戦するのに貴重なアイテムを消費するため、自力のみで作るのが困難なのでみんなが作っているときになるべく一緒に作っておきたい。
今後なにかの素材になる可能性もあるので作れるときに作っておきましょう。


グランバトル攻略

FullSizeRender
HPは1億6000万。

全部で1STAGE。

目標は1体。


ギミック

FullSizeRender

  • 割合ダメージ無効
  • 偽ピース(3つ同時出現)
  • アタックコア
  • バリアコア
  • HITガード
  • 激流(光ピース)
など

★攻略する上でのポイント★
※岩はありません。
※即死効果はききません。
※状態異常系は対策不要です。


偽ピースが最も厄介です
高頻度で偽ピースを使ってきます。
偽ピースは攻撃しやすい木ピースに変身するためしっかり把握していないと邪魔になります。

オートプレイを使うと偽ピースに騙されずにスキルを発動できるのでオススめ。

コアはアビリティカードで十分対応できますので、置かれたら早めに壊していかないとコア&偽ピースで盤面が埋め尽くされていくとスキルを打てなくなってしまうので注意です。

ブレイクバトル有り
IMG_9821
久しぶりのブレイクバトル。
グランバトルでは初。

決められたスキル形状と決められたピースで攻撃していくとブレイクゲージがチャージされ、マックスになるとブレイクチャンスが発生。
木ピースを増やしてくれた状態で攻撃し、さらに操作終了後、木ピース以外が消え去りピースが消えると再コンボします。
これによってソフォスのときよりも大ダメージが与えやすくなっており攻略しやすくなっています。


適正キャラ


マルチピースに対応したキャラだと後半になるにつれて活躍させやすくなります。

キャラキャラ名/レアリティ/活躍

ソフォス
★6
【グランバトル】
前回のグランバトルで登場したソフォスのスキル3を使えばコアと偽ピース両方を処理することができて戦いやすくなります。ピースの確保もできます。天上界武器を付けてなくても使えます。
MonsterIcon_3088
蒼氷王の加護ベルタ
★6
【?限定】
スキル3がマルチピースに対応しており強力。
ただし、ブレイクゲージは木ピースの対応のためブレイクチャンスを生かせないので一気に大ダメージは稼ぎづらい。
MonsterIcon_2919
緑狼王の加護ブレイド
★6
【?限定】
今回最もダメージを出せる。マルチピースに対応したスキル3が強力。同じくマルチピースに対応したガラシャと組ませることでより強力なダメージを出せるようになる。カミムスビと組ませてもよい。

MonsterIcon_3045
ガラシャ
★5
【ガチャ】
マルチピースに対応したブーストが強力。後半はカミムスビを遥かに超える倍率になる。究極パーシヴァルなどと組ませるとピース確保と同時に増幅もかけることができるようになり、大ダメージを出していけるようになる。。
MonsterIcon_2872
エスメラルド
★6
【ガチャ】
マルチピースに対応したスキルが優秀。スキル1と2はマルチピースが貯まると変換力が上がります。スキル3はマルチピースに対応しており、高い火力を出せる。さらにエレメンタルソードを装備させることで回復役も担える。


MonsterIcon_1911
究極パーシヴァル
★5
【ガチャ】
変換役と増幅役を同時にこなせる点が優秀。
その他
ブレイクバトルがある関係上今回は木属性PTが大きく優遇されています。
さらにスキル形状からブレイドが超優遇。同じ形状を活かすためにブレイドがない場合はハルドラモルスを入れると良いです。

攻略について

※いくつか紹介


FullSizeRender
カミムスビをブーストに、イオをメインアタッカーに持ってきたPT。
ブレイクのために貼るドラも留守を入れてあります。
バリアコアとアタックコアにはアビリティカードで対応。


FullSizeRender
パーシヴァルで増幅&変換し、ガラシャで大きくブースト。
マキナも火力に貢献しつつ、マルチピースをためやすくしています。
ブレイク用にこちらもハルドラ。


FullSizeRender
ソフォス入りPT。
ガラシャとヴェイルは★5なので★6ガチャ限定なしのPTになっています。


FullSizeRender
こちらはカタリナも使うことでさらに木ピースを確保しやすくしました。


FullSizeRender
ガラシャもカミムスビもない場合はラケシスでのブーストもオススメ。
回復も行ってくれるのでPTは組みやすくなります。



You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
FullSizeRender
まぁぼちゃんねる




【エレスト】ニパ子ウィスタリアフォームの評価と試練攻略

入手方法

運命のリベラシオン-ベルタ編-にて登場!

2018年12月のニパ子コラボにて初登場しました
試練で入手できます。

ステータス

ステータス

FullSizeRender






アビリティ

FullSizeRender








スキル倍率

補給装置ウィスタリアランサー天空ニッパー斬り
0.4回復4.5+マシン×1500固定ダメージ6.25+マシン×2000固定ダメージ
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…5.5点/10点
 アリーナ…4点/10点
ニパ子ウィスタリアフォームの強いところ

火属性キラーもち!

配布キャラとは思えないバランスの取れたスキルとアビリティで、火属性キラーをもっているおかげで火属性に対して高いダメージを出すことができます。
もっと高いダメージが出せるキャラはいるものの、手に入りやすさなどからキャラが揃うまでは十分な火力として活躍します。

マシンの数だけ固定ダメージ

意外と強力な固定ダメージでスキル3ならばマシンの数×2000のダメージを与えます。
4人染めれば(難しいですが)アリーナでは全員に8000の固定ダメージ+アルファのダメージを与えることができ、十分な火力となれます。

クエストでも大ダメージを与えるのには力不足ですが雑魚を倒していくときや耐久戦をするときのダメージソースとしては固定ダメージは十分な力を発揮します。


ニパ子ウィスタリアフォームの弱いところ

最後は火力不足か

キラーがあるとはいえ、インフレが進んだ現状では火力役としては少々物足りません。
固定ダメージも大ダメージを出すには微妙になります。


試練攻略

ニパ子ウィスタリアフォームの試練攻略

◯盤面
FullSizeRender
※岩除去は不要



◯ギミック
  • 調査中
など

◯攻略

全2ステージ。

最初にボーグとのバトル。
ボーグは意外と体力が高いものの、倒せなくても1ターンでいなくなります。

2戦目が本戦ですが、珍しく先制行動がありません。
盤面も広く使えることから、ボーグのときから盤面整理をしておき、一気に大ダメージを与えて倒すと良さそうです。


◯攻略PT例
IMG_9094
第1ステージでラプンツェルやジークリンデなどをつかって盤面に木ピースを増やします。


IMG_9095
そしてどーんと。
そこまで高い体力ではないのでカミムスビがなくとも周回可能です。






ニパ子ウィスタリアフォームの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】ヘカトンケイルの評価と試練攻略

入手方法

ギガントマキアイベントにて登場!

2018年7月のギガントマキアイベントにて初登場しました
試練攻略時のドロップ、またはイベント交換所での交換で入手できます。

ステータス

ステータス

FullSizeRender





アビリティ

FullSizeRender








スキル倍率

ラッシュフィストロックフィスト百裂拳
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…3.5点/10点
 アリーナ…1点/10点
ヘカトンケイルの強いところ

体力の少ない味方のダメージを肩代わり

最もHPが少ない味方のダメージを肩代わりするアビリティを持ちます。
なので、即死しない限りは一番最初に死ぬのはヘカトンケイルになるので、クエストによっては盾として役立つこともあるかもしれません。

岩が多いほど威力が上がるスキル

盤面にある岩が多いほど攻撃力が上がるスキルを持ちます。
どのくらい上がるか調査中ですが、1つに付き5倍とか上がらない限り使えることはないでしょう。


ヘカトンケイルの弱いところ

とりあえず全部弱い

身代わり以外にどう使えばいいかわかりません。
スキル火力次第ですがおそらく期待できなさそう。



試練攻略

ヘカトンケイルの試練攻略

◯盤面
FullSizeRender
※岩除去は有効
※ただし、後半岩を置き直してきます。


◯ギミック
混乱ピース
防御UP
HITガード(4)
岩生成
など


◯攻略
HITガードが少々面倒。
ラプンツェルなど多段攻撃できるキャラが居れば楽です。

混乱ピースは対策しましょう。
混乱ピースさえ対策すればダメージは大したことがありません。


◯攻略例
FullSizeRender
ミカサの巨人キラーをどうしても活かしたかった。
しかし、クソみたいな岩配置のせいでミカサのスキル3が撃てず力を出しきれず。
除去の運によっては撃てます。
スキル2でも十分戦っていけるので攻略は可能です。


FullSizeRender
新キャラディオニュソスを使ってみたPT。
初手でディオニュソスとペルーンがスキル3を発動し、あとはひたすら殴る。
スルーズを入れてもいいです。


FullSizeRender
オート攻略PT。
ターゲットはラプンツェル。
岩除去がなくても倒しきれるうえに2ターンで攻略が早いです。
この他、アフラ・マズダーをいれて岩を除去した後にジークリンデを発動させるPTなどもあります。

動画




ヘカトンケイルの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】セドナの評価と試練攻略



セドナは「★5セドナの試練」をクリアすると最初の一回のみドロップする試練モンスターです。
また2回めの攻略以降は精霊シードのみがドロップします。

ステータス

FullSizeRender

※セドナの試練に挑むにはトロフィーを集めて精霊神の神殿で鍵を手に入れる必要があります。


アビリティ

FullSizeRender





スキル倍率

アイスロックアイスコフィンブリザードクラッシュ
調査中調査中5✕2
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…4.5点/10点
 アリーナ…4.5点/10

セドナの強いところ

強力なブリザードクラッシュ!

10ピースで実質10倍の破格の倍率を持つスキルです。
同じスキルをヌトが持っていますが、ヌトが出た当時はアリーナでヌトだらけになったほど強力なスキルです(現在はアリーナでは下方修正済み)。
盤面を大きく使うもののそれに見合った高い攻撃力のスキルです。

高めの攻撃力

攻撃UPとHPUPも持っており耐久力も高い。
水属性の攻撃力も上げられるためPT全体の攻撃力も上げられます。

セドナの弱いところ
現在では時代遅れ。

攻撃力も高いとはいえヌトが究極したのでヌトで十分な場面が多い。
またスキル3は盤面をひろく使いすぎるため、たった1つ邪魔な場所に岩を置かれただけで使えなくなることが多いため使えない場所が多い。

セドナの試練攻略

最初からボスステージ。
ボスは1体。

ギミック
  • 先制クラックロック(超高耐久✕6)
  • 先制闇属性に大ダメージ
  • 混乱ピース
  • 毒ピース
  • 麻痺ピース
  • DANGER ZONE
など。


◯攻略

カウントダウンの後に単体即死攻撃を仕掛けてきます。
カウントダウンはたったの1なのでかなり短いです。

敵のHPは低めなのでそれまでに一気に倒してしまうか、1~2体やられても大丈夫なPT編成にするとよいです。

クラックロックを破壊したい場合は、ブレイカーは複数必要です。
もしくはクラックロックを破壊しなくてもいい編成にすると良いです。

または、HPアビリティカードや防御スキル、攻撃ダウンなどがあればカウントダウン後の攻撃にも耐えられるので、耐えつつクラックロックを破壊するのも良いです。



◯攻略動画 
オート安定PT
FullSizeRender
ちょうど安定の2ターン確殺PT。
先制攻撃やカウンターなどで2ターン目でほぼ確実に倒せます。




◯木属性PT
ラプンツェル
ヘルメス
ランドグリス
ブースト






◯木属性PTその2
ソベク
バステト
ガイア
ラケシス

↑このページのトップヘ