まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

エレストの攻略、最強ランキングを高ランクプレイヤーが行っております。 そこらのサイトとは信頼度が違います! 試練の攻略やキャラの評価、情報まとめなどもあります!

カテゴリ:【試練モンスターの攻略】 > ★5火属性試練

★5火属性試練の攻略一覧

試練の名前をクリックで評価&攻略ページヘ飛べます。





 

【エレスト】ギガントスの評価と試練攻略

入手方法

ギガントマキアイベントにて登場!

2018年7月のギガントマキアイベントにて初登場しました
試練、またはイベント交換所で入手できます。

ステータス

ステータス

FullSizeRender





アビリティ

FullSizeRender







スキル倍率

パワースマッシュギガントスマッシャーグラウンドスマッシャー
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…?点/10点
 アリーナ…?点/10点
ギガントスの強いところ

調査中

調査中

調査中

調査中


ギガントスの弱いところ

調査中

調査中


試練攻略

ギガントスの試練攻略

◯盤面
FullSizeRender
※岩除去は有効



◯ギミック
  • 超高防御
  • 変換床
  • アタックコア
  • チェンジコアピース(光→火)
など

◯攻略
攻略方法は大きく分けて2通り。

1つは運営からのありがたいメッセージどおりに蓄積毒で倒す。
その場合敵の激しい攻撃に耐えることが重要です。

2つ目は敵の防御を超える大ダメージで倒す。
この場合はキラーや増幅などを使った高い火力からの一撃が必要です。
または、貫通アビリティで貫通してしまうのもいいかもしれません(試してませんが)


◯攻略PT例
FullSizeRender
貫通させるPT。
英雄ヘラクレスの巨人キラー&巨人に大ダメージをつかって攻撃。
ただ、ピースの配置をうまくやらないとイシスの増幅とヘラクレスのスキル3が発動してしまいます。

動画を参考にしてみてください。








ギガントスの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】究極テラの評価と最後の試練攻略

◯ステータス
FullSizeRender





◯アビリティ
FullSizeRender






スキル倍率

ファイアスラッシュブレイジングブレスバーストストライク
3.255+余剰ピース×0.66倍1.3×盤面に残った火&闇ピース数
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…6.5点/10点
 アリーナ…7点/10点
究極テラの強いところ

ハードモード&ドラゴンリーダーもち!

ハードモードという貴重なアビリティをもっています。
操作時間が減ってしまいますが、攻撃力が1.3倍になり、常時ブースト状態になります。
火力、ブースト、増幅などで1枠余ったときなどに入れるとさらに攻撃力を上げてくれたりして使いやすいでしょう。

ドラゴンリーダーをもっており、PT内にいるドラゴンの数に応じてステータスが上昇します。
今後もドラゴンのキャラはどんどんと増えていくので増えていけば行くほどPTの幅が広がっていきます。

コンボの力でアリーナを有利に!

コンボ数で相手に勝った場合攻撃力をさらに高めてくれます。
火属性にはガラティンなどがあり、うまくコンボさせて相手よりもコンボ数を稼ぐようにすると強力な攻撃力を発揮できます。

強烈な火力!バーストストライク!

レベッカのバーストキャノンよりもさらに強力なバーストストライク。
ハロウィンジャックと一緒に発動できれば超強力なダメージが入るものの、バーストストライクとは別に闇ピースが9ピース必要になるのであまり現実的ではないです。
それでもレベッカと一緒に使ったり同じように使っても十分に強いです。

普通にスキル2もピースを消せば消すほど火力が上がるタイプなのでガラティンなどと組ませることでスキル2でも大火力を狙っていくことも可能です。

究極テラの弱いところ
レベッカでよくね・・・?

レベッカは最初こそミディールと組んで最大火力を出せますがその後は運任せの火力です。
しかし、テラと違って木属性キラーを持つので攻撃力は1.5倍。
テラはミディールと組もうと最大火力を出すのが難しいものの、倍率が高めでハードモードによって1.3倍の攻撃力になります
チーム全体で攻撃していくのであればテラも強力です。
敵が木属性で火力をレベッカに絞る場合はレベッカのほうが優秀です。


激闘!テラの最後の試練攻略!

◯ギミック
レベッカを連れて行くと特殊行動があります。
  • 特殊行動
    火属性以外→水属性以外に超大ダメージ
    岩生成なし

    他ギミック
  • 先制岩配置
  • 先制遅延無効
  • 先制攻撃力UP
  • 先制水属性以外に超大ダメージ
  • 変換床(水)
  • アタックコア
  • バリアコア
  • 麻痺ピース
  • 混乱ピース
  • 毒ピース
など
いかれてますねw

◯攻略
※岩除去は無効です。
IMG_7612
対策は主にアタックコアを中心に組むと良いです。
バリアコアも出るのですが耐久は低いです。
IMG_7613


1,毒耐性
2,コア対策(アタックコアのみでOK)

毒は必須。
アタックコアも対策しておかないとダメージがかなり無茶なものが飛んできます。



攻撃もかなり痛いので高い攻撃力で早めに倒すか、回復や軽減を持っていくようにしましょう。


◯攻略動画

水属性でちまちま削って倒しました。。

レベッカ+シルヴィーで水属性を付与してどかーんと倒すのが早そうですね。。


究極テラの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】イブリースの評価と試練攻略


◯ステータス

FullSizeRender








◯アビリティ
FullSizeRender

スキル倍率

オブリビオンエクス・インフェルノ
地獄の業火
45.756+2倍ブースト
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…4点/10点
イブリースの強いところ

ブースト&全体攻撃!

デビル限定ですが、2倍のブーストを行いつつ全体攻撃を行えます。
スキル形状も悪くないので使いやすいですが、デビルPTで染めないといけないのがつらいでしょう。
変換は攻撃倍率が不要なのでデビルではなくてもいいのですが、アビリティに

デビルでPTを組むとダメージ2倍

があるのでどうしてもデビルで染めたい。
デビルで染めるとスキル2で10倍以上、スキル3なら12倍というかなりの高倍率のスキルになります。
今後火のデビル、とりわけピース確保能力に優れたデビルが出ると使いやすいですね!

貴重な火属性即死持ち!

スキル2には即死効果がついています。
火属性では大変貴重で、即死効果を持っているキャラがとても少ないです。
現在調査中ですが、20%の即死効果だとするとめっちゃ強力なのですが・・・。

イブリースの弱いところ
デビル染めがむずかしい。

スキル2は文句なしに強力で便利ですがデビルにしか効果がありません。
またデビル染めするのは現状難しくピースの確保などが大変です。

作る必要は:作ったほうがいい!
武器を装備させたりしてピース確保できれば強力です。
デビル染めするとお手軽にブーストを掛けつつ全体12倍攻撃ができるので火力とブーストを兼任することも可能です。
試練キャラの中ではかなり強力なので作っておいたほうが良いです。


攻略

全部で1STAGE。
目標は1体。


ギミック
・先制サイレントコア配置(2つ)
・最初から火山(2つ)
・火属性ダメージ無効
・最初から通常攻撃ガード状態

など

★攻略する上でのポイント★
火山が出てくるので火ピースを使えるPTがおすすめ。
水PTで行くのであれば火ピースをつかって変換できるようにすると良いでしょう。

もしくは火属性PTでシルヴィーをいれて属性付与する方法もあり。
ただし、途中で水属性無効を使ってくるので注意が必要です。


★適正・・・グレイ、スサノオなど
デビルキラーをもつグレイなどがアレば便利。
または盤面は結構広めなのでポセイドンのフルパワーアクアサイクロンを炸裂させるのものあり。


★攻略

フルオートでの攻略。
他に、アリスPTにアナーヒターを入れたりしても安定して攻略が可能です。

ハイスコアはポセイドン、または火属性でタカミムスビをつかったPTなどがありました。




他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】ゼフォンの評価と試練攻略


◯ステータス

FullSizeRender







◯アビリティ
FullSizeRender


スキル倍率

炎天の策オプスコンシリウム
オプスエンハンス
0.45回復0.45回復1.75倍ブースト+2.0回復+50%軽減
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…4点/10点
 アリーナ…1.5点/10点
ゼフォンの強いところ

ブースト&回復&軽減を同時に行える!

スキル3でブースト、回復、軽減を同時に行うことができます。
できますが・・・さすがにこのピース数はちょっとね。

ピース確保が可能!

スキル2によって、コンボした数と同じだけピースを変換できます。
できますが、必要なピース数が多すぎますね。

ゼフォンの弱いところ
ピース数が多すぎ。

スキルがどれも必要なピース数が多すぎます。
スキル3など、必要なピース数が多いくせに肝心なブーストが1.75倍程度しかなく、使えません。
せっかく一人で3役こなせてもこのようなピース数を確保し続けるなど不可能なので結局使えません。

スキル1も2も回復スキルであり、自身は攻撃が不可能でもある。

作る必要は:今のところはなし。
結局使いみちはなさそう。
煉獄の力に+300できるのは悪くないですが、他のアビリティで十分。


攻略

全部で1STAGE。
目標は1体。


ギミック
・先制ピース変換(火ピース)
・麻痺
・毒
・混乱

など

★攻略する上でのポイント★
岩減少は有効。
岩は全部で4つ出てきます。

敵は火ピースの残り数に合わせて攻撃してきます。
火ピースがたぶん3個以下か2個以下程度ならば敵は攻撃してこず、コチラを回復してくれます。
火ピースを変換できるようなスキルで攻撃し続けることができれば簡単に倒せます。

毒、麻痺、混乱と状態異常をたくさん使ってきます。
早く倒せる場合は麻痺だけ対応してもいいかもしれません。


★適正・・・アクア、ノアなど
攻撃しつつ火ピースを水ピースに変換できるので安全に戦えます。

このほか、ポセイドンはスキルで岩を破壊できるため、盤面を広くしつつ戦うことができます。


★攻略

フェアリーテイルコラボ2のグレイをつかってデビルに大ダメージを与えました。
デビルにダメージを与えるのならばスサノオもいい感じです。


この他

シルヴィー

をつかって、水属性を付与してやればあらゆる属性での攻略が可能です。
FullSizeRender
現在スコア1位のこのPTはシルヴィーで水属性を付与しつつ、ジークリンデで全ピースを木に変えカミムスビを使って大ダメージを与えるのでしょう。

FullSizeRender
他、水属性ならばポセイドンを使用しています。
ただし、このPTもカミムスビPTも岩減少のレベル2以上が必須です。
また、岩減少の減り方では大十字型のスキルが撃てません。
岩減少レベルが3以上ならば安定した攻略も可能でしょう。

他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

↑このページのトップヘ