まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

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カテゴリ:【モンスターの評価】 > ★5★6★7光属性



光属性モンスターの評価一覧

★6以上・ガチャ限定 光属性モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定


★5・ガチャ限定 光属性モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定

ランクレアリティ/入手先/キャラ名
SSS
(10点)
なし
SS
(9.0~9.5点)
S
(8.0~8.5点)
A
(6.5~7.5点)
B
(5.0~6.0点)
アポロン
ソンゴクウ
究極アテナアテナ
究極アーサーアーサー
トール
フリッグ
究極シンデレラ(シンデレラ
ラクロス部メイジー*
ベルボーグ
究極マルドゥーク(マルドゥーク)
アルビダ
鏡音リン
鏡音レン
C
(3.0~4.5点)
D
(1.0~2.5点)
テッド&ジード
究極アールマティ(アールマティ
虚数時間リューズ
究極真夏のアテナ(真夏のアテナ)*
ウィル
究極ソフィア(ソフィア)
E
(0~0.5点)
なし

★4以下・ガチャ限定 光属性モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定

ランクレアリティ/入手先/キャラ名
SSS
(10点)
なし
SS
(9.0~9.5点)
なし
S
(8.0~8.5点)
なし
A
(6.5~7.5点)
ダイヤ
イルヤンカ
ゾエ
B
(5.0~6.0点)
ホワイトポーン・リリー
C
(3.0~4.5点)
ハトホル
ラオコーン
オオクニヌシ
レビィ
メリー
D
(1.0~2.5点)
北条沙都子*
クリスタ・レンズ*
リザ・ホークアイ*
ラクサス*
ジャン・キルシュタイン*
ショウキ
ヨルズ
シャルル*
E
(0~0.5点)
ダルタニアン
バルドル
ガネーシャ
クピド
キャンチョメ&フォルゴレ*
アームストロング少佐*



◯非ガチャ限:クエスト&イベントなど無課金キャラ

★6・非ガチャ限 光属性モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定

ランクレアリティ/入手先/キャラ名
SSS
(10点)
なし
SS
(9.0~9.5点)
S
(8.0~8.5点)
A
(6.5~7.5点)
究極エステラ(エステラ)
B
(5.0~6.0点)
C
(3.0~4.5点)
イエヤス
カオス
D
(1.0~2.5点)
なし
E
(0~0.5点)
なし


★5光属性非ガチャ限モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定

ランクレアリティ/入手先/キャラ名
SSS
(10点)
なし
SS
(9.0~9.5点)
なし
S
(8.0~8.5点)
A
(6.5~7.5点)
B
(5.0~6.0点)
ガッシュ&清麿
ゲオルギウス
アルバーノ
ノイン
C
(3.0~4.5点)
ムー
新春のバッカス※
D
(1.0~2.5点)
光聖竜クオラシエル
シュテンドウジ
クリシュナ
タマモノマエ
オデュッセウス
ソロモン※
究極ルー(ルー
他多数(準備中)
E
(0~0.5点)
多数(準備中)

★4以下光属性非ガチャ限モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定

ランクレアリティ/入手先/キャラ名
SSS
(10点)
なし
SS
(9.0~9.5点)
なし
S
(8.0~8.5点)
なし
A
(6.5~7.5点)
音楽教師オシアン*
ハロウィンウィスプ*
B
(5.0~6.0点)
ハンプティダンプティ
マリー・ベル・ブレゲ*
C
(3.0~4.5点)
究極ヴァルキリー(ヴァルキリー)
パーン
D
(1.0~2.5点)
ジャッジメント
グリフォン
ミアハ
ラミア
エリザベス&ホーク*
ミカエル
レムレー
E
(0~0.5点)
ウェンディ
ゴーリン
ルーシィ*
ハヌマーン
キース&ベルン*
ハーゲンティ
堕神マルドゥーク
コボルドリーダー
リオウ*
チェリッシュ&ニコル*
ウマゴン&サンビーム*
キャンディモンスター*
シャヘル
ハーピー
シロナ
コントン
スコローン
ギガントマミー
キャリバン


【エレスト】戦神オーディンの評価

入手方法

2019年の「流星祭北欧神編Ⅴ」で登場!

2019年6月中旬の「
流星祭北欧神編Ⅴ」召喚の目玉、★6として初登場しました。
image




ステータス

2019-06-14-18-02-42


アビリティ

2019-06-14-18-02-45



スキル倍率

ヴァーラスキャールヴ神槍グングニルチャージ神槍グングニル
18
※ドラウプニルによる効果発動時の倍率

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…5点/10点
 グラバト…8.5点/10点

総合ランク・・・S
クエストタイプ
戦神オーディンの強いところ

単体大火力の神槍グングニル!最大実質倍率66倍超え!

スキル1「ヴァーラスキャールヴ
スキル2「神槍グングニルチャージ」
スキル3「神槍グングニル」


スキル1も2も攻撃ではなく、攻撃手段がスキル3の深層グングニルのみといういさぎがよいスキル編成になっています。

神槍グングニルは普通に撃っても18倍とかなり高い倍率になっています。
ここからスキル1やスキル2をつかって強化していくことができます。
このあたりは★5のオーディンに似ています。

まず、スキル1の効果は1回使うごとに5倍ずつ加算。
最大3回なので15倍加算でき、最大チャージで33倍です。

さらにスキル2は神槍グングニルを2発はなてるようになります。
よって、33倍×2発で最大66倍相当のダメージを出すことができます。


弱い!!!!

え?★5のオーディンのほうが強いんじゃないの!?
★5オーディンは最大チャージで70倍の全体攻撃ですので単純に比べると物寂しく感じます。

デビルにたいしてダメージUP!さらにHPに応じて攻撃力UP

アビリティ「ドラウプニル」

本家オーディンと同じくデビルに対してダメージUPします。
ただし、50%。
なぜか弱体化しています。

HPが高いほど攻撃力が上がる効果もついています。

割合ダメージも有り

アビリティ「エインヘリアル」

毎ターン終了時に敵のHPを10%ずつ減らしていくことができます。
チャージタイム中にも敵の体力を削っていける点はありがたいです。
戦神オーディンの弱いところ

チャージしてまで出すダメージとしては低い

フルチャージで出せる66倍相当のダメージとして。
そこまでに必要なターン数が5ターンです。
ということは1ターンあたりで考えるとかなり低い。
だったら、普通に毎ターン神槍グングニルをぶっ放したほうが良いです。

おそらく敵にダメージが通りにくいターンにためておいて、攻撃できるタイミングでぶちかますとか。
あとは蜃気楼の塔のようなステージが長いところであれば最初のうちにスキル1でスキルを強化しておくことで、強力な神槍グングニルを連発できるようになります。

今後の追加ステージ次第では活躍できる可能性は大いにあります。

ですが、現状ワンパンで敵を倒すような環境ではチャージがめんどくさい上に時間がかかり、あまり期待するほどの活躍ができそうにないかもしれません。


戦神オーディンの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】光竜導士ミランダの評価

入手方法

2019年の4周年「竜導士召喚」で登場!

2019年6月初頭の「竜導士召喚」新★6として、他の竜導士シリーズと同時に初登場しました。
2019-06-04-18-57-21

10連を3回で交換チケットが貰えるので900クリスタルで1体ゲットが可能です。
開催は不定期。


ステータス

2019-06-04-19-00-12







アビリティ

2019-06-04-19-00-15






スキル倍率

ドラグイグナイテッドメガドラグイグナイテッドギガドラグナイテッド
0.3回復、1.75倍ブースト0.6回復、2.25倍ブースト0.9回復、3.75倍ブースト


その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9点/10点
 アリーナ…5点/10点
 グラバト…8.5点/10点

総合ランク・・・S
クエストタイプ
光竜導士ミランダの強いところ

高い倍率のブースト!同時に最大HPを超えて回復も

スキルすべて
アビリティ「オーバーヒールハーフ【光】」

最大で3.75倍と比較的高めの倍率を持つブーストを行える上に、同時に回復も行えます。

3.75倍はエレスト内でもトップクラスに高い倍率で、アタッカーの攻撃力を大幅に上昇させてくれる、無くてはならない存在です。
ブーストの強さがなくてはアタッカーは火力を思うように出すことができません。

さらに、オーバーヒールによって最大HPを超えて回復できます。
これによって、かなりの耐久力を実現できるようになり、蜃気楼の塔などの激しい攻撃にも耐えられる高いHPにすることも可能になっています。

光属性にはユーサーという3倍ブースト持ちがいますがスキル形状の違いや、ユーサーは味方を瀕死にしてしまう効果などがあるためオートなどには向かない点でミランダとは全く別物と考えて良いでしょう。

極・ライトトランスもち!

アビリティ「極・ライトトランス」

毎ターン終了後にピースを3つ変換する極トランスを持っています。
とても強力なアビリティなのですが、変換元のピースを使用するため、変換の邪魔をしてしまいます。
ですが、変換のように5つ以上のピースを変換できるわけではないので、竜導士を使うときには他にもトランスもちを入れたり、武器で補ったり、コールをいれたり、変換を外してピースを確保できるように工夫したPTを組むと良さそうです。

ミランダの場合は究極ルシオラやレイザヴォール、大天使ルシフェル、騎士王アーサー、などと組ませると変換が不要になるレベルで光ピースを確保できます。
光竜導士ミランダの弱いところ

回復倍率はそこまで

回復しつつブーストができますが、回復量はそこまで高くありません。
なので激しい攻撃があるクエストでは別に回復役を連れて行く必要がある場面もあるでしょう。


光竜導士ミランダの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】宇宙生物ジローの評価

入手方法

2019年の「宇宙生物ジローコラボ」のログインボーナスで登場!

2019年6月中旬のイベント「宇宙生物ジローコラボ」で初登場しました。

ステータス

2019-06-14-14-54-05





アビリティ

2019-06-14-14-54-02



スキル倍率

光属性変換【直線】

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…5点/10点
 グラバト…5点/10点


総合ランク・・・EX
クエストタイプ
宇宙生物ジローの強いところ

経験値を増やしつつ変換!

スキル1「光属性変換【直線】」
アビリティ「ランク経験値5%増加」

アビリティによってランク経験値を5%増加できます。
同じアビリティであるニパ子やらん&アーネリアと重複するので一緒に使うことでさらに効率よくランク上げが可能になります。

他のランク経験値UP系よりも増加効果は少ないですが、変換能力はつかいやすく周回に参加させやすくなっています。

宇宙生物ジローの弱いところ

経験値UP以外はゴミ


使えるアビリティではありません。

しかし、★5でHPアップがついているので耐久力はなかなかの物があり、★5の変換を手に入れるまでの間などは使い勝手が良さそうです。

宇宙生物ジローの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!」

五戦神アルタリアモルス最後の試練攻略

クエストクリアでアルタリアモルスを究極融合

素材やレベル、ソウルなどのすべての条件を揃えることで挑むことができます。

攻略


◯ギミック
  • アタックコア
  • バリアコア
  • サイレントコア
  • 麻痺
  • 混乱
  • 回数ガード(2)
  • コンボガード
  • 反撃の構え
  • 防御を大幅にUP
  • ピース変換(闇)
  • ビーストガード
  • ゴッドガード
など


◯アビリティカード
ほぼ必須。
大量のギミックが登場します。

1,オールコアブレイカー
コアはすべて耐久が低く、ブレイカーなしでも立ち回れますが、できればオールコアブレイカーを入れておくと楽になります。

2,混乱
敵の攻撃が強く、混乱ピースも大量に出てくるため多く消すと大変なことになります。
できれば対策を。

3,麻痺
麻痺も食らってしまうとグダる可能性があるので対策をおすすめします。


毒は全て消しても死なないので回復がしっかりしているなら外してもいいかも。
HPUPがないと耐えられない場合もあるのでHPUPも入れておきたい。

岩は出てこないので岩減少は不要です。


敵の動き

アルタリアは最初は倒すことはできません(倒してはいけません)。
まずは次々と呼び出される「眷属」とやらを倒していく必要があります。
割合ダメージ、即死ダメージは効きません。
※アルタリアを先に倒してしまうと、1万ほどのダメージが飛んできて無理やり即死させられ、それに耐えてもアルタリアは生き返ってしまうので結局倒せません。
※アルタリアの防御力は50万程度で、あまり大火力を出すと貫通してダメージを与えてしまいます。アルタリアは残りHPを参照して眷属を呼び出しており、眷属は1度しかアルタリアのHPを回復しないため、永遠と同じ眷属を呼び出し、倒してもアルタリアのHPを回復してくれないというループに陥ります。眷属を倒す前にアルタリアにダメージを与えてしまうとクリア不可能になりますので飛ばし過ぎ注意。


常に2匹の眷属を呼び出し、倒すとアルタリアのHPを回復しつつ消えていきます。
2019-05-22-04-35-00

アルタリアのHPが最大まで回復=眷属をすべて倒すと最終戦のアルタリアとの戦いが始まります。



1,2 ダイヤウルフ&ハーゲンティ

2019-05-22-04-35-04

◯ギミック
・アタックコアなど


最初はまずこの二匹から。

1ターン目は防御が大きくUPしておりダメージが通りません。
1ターン目は捨て。

2ターン目以降ダメージを与えて倒しましょう。
アタックコアをおいてきますが、耐久は低めなのでブレイカーがあれば簡単。
ない場合はしっかりコアにダメージを与えましょう。

3,グリフォン

2019-05-22-04-34-57

◯ギミック
・アタックコア
・HP回復(14)

など

ここからは眷属を呼び出すたびに、アルタリアがHITガードを使ってきます。
2回殴らないとダメージが通りにくいですので、攻撃役が1体だとダメージを与えづらいです。
攻撃役が2枚あると武器の攻撃と合わせてHITガードをはがせるので2体目でダメージを与えやすくなります。
ただ、HITガードがついていても大火力でぶち抜くことも可能です。


高防御のグリフォンは高防御(10万か20万かそこら)です。
そのかわりにHPが低いため、武器を装備させて殴れば簡単に倒すことができます。
数ターン経過でHPを全快近くまで回復します。

2体でも間に合いますが途中1回でもいいので全員で武器付きで殴れば安定して倒せるでしょう。

4,ラミア

2019-05-22-04-34-57
◯ギミック
・毒

など

毒はそこまで大きなダメージではありませんが、防げるのなら防ぎましょう。

5,ハヌマーン

2019-05-22-04-34-54
◯ギミック
・闇ピース変換

など

ハヌマーンは闇ピースを生成してくるのでちょっとありがたい。

6,コボルトリーダー

2019-05-22-04-34-51
◯ギミック
・バリアコア
・サイレントコア
など

コアはどれも耐久は低いです。
また、コアがあってもダメージは通りますが、早く壊したほうが良いでしょう。

7,パーン

2019-05-22-04-34-39
◯ギミック
・防御UP
・攻撃UP
・コンボガード
・ビーストガード

など

鬱陶しい防御UPなどをたくさん使ってくるので厄介です。
攻撃は単体攻撃。

8,コントン

2019-05-22-04-34-36

◯ギミック
・混乱

など

ここからは対策をしっかりしておく必要があります。
闇ピースや光ピースなどを集中的に混乱にしてきます。
混乱を消しすぎると即死級のダメージが飛んでくることになるので混乱ははじくか、一撃でさっさと倒してしまいしょう。

9,スレイプニル

2019-05-22-04-34-33
◯ギミック
・ゴッド以外に大ダメージ
・3ターン反撃の構え

など

こいつ単体では反撃の構えなどは攻撃しなければいいだけなのですが、他のモンスターに寄って攻撃を受けるためできれば早めに倒してしまいたい。

最悪なパターンは反撃の構えをされたまま、次のタマモノマエを呼び出されることです。

タマモノマエの火力はかなり高く、3ターンも耐久するのは難しいでしょう。

単体攻撃をメインにしたPTの場合はターゲットを変えるだけでOKですが、全体攻撃のPTの場合はスレイプニルには注意が必要です。

10,タマモノマエ

2019-05-22-04-34-30
◯ギミック
・麻痺
・ゴッドガード

など

デンジャーゾーンをもち、即死級の攻撃も仕掛けてきます。
ゴッドガードなどの種族ガードを使ってくるのも厄介で、麻痺も大量にまいてきます。

麻痺対策をしていても、攻撃がかなり痛いので、早めに倒してしまいたい。

12,レイザヴォール

2019-05-22-04-34-30
◯ギミック
・防御UP
・コンボガード(3)
・混乱

など

眷属最後の敵。
レディエントバリアをはられるとダメージが殆ど通らなくなります。
HPはそんなに高くないので、大火力で一気に倒してしまいましょう。


覚醒アルタリアとのラストバトル

2019-05-22-04-34-27
◯ギミック
・耐える。

眷属をすべて倒すとアルタリアが覚醒し、ラストバトルが始まります。
5ターンで勝負が付きます。


1ターン目、遅延無効、全員に大ダメージ(400か500くらい)

2ターン目、天候を光に変化、全員に大ダメージ(500~800くらい)

3ターン目、2体に即死級ダメージ(2000くらい)
2019-05-22-04-34-20

4ターン目、全体に1000ちょいダメージ

5ターン目、15回位の連続攻撃



5ターン目の攻撃に耐えるとアルタリアはHPを大きく減らして瀕死状態になります。
最後に攻撃してとどめを刺せば終了。
または5ターン目までに倒してしまっても終了できます。







おすすめモンスター

大天使サリエルはささる

オールコアブレイカーをもち、さらに回復と攻撃も可能なので対策がかなり楽になります

パンドラを連れて行くと最後が楽

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パンドラは道中はピース確保や増幅で大ダメージを出すための補助を行えます。
最終アルタリアとの戦いでパンドラがやられると、パンドラは敵の攻撃力を3ターンの間0にします。
これによって、アルタリアの攻撃をすべて簡単に耐えることが可能です。

ジェダルモルスがいると簡単に

ジェダルモルスがいると闇PTのステータスを大きく挙げられるので耐久力があがり、攻略が楽になります。
また、スキルによる増幅も強力です。


ブーストはアザリアで

敵の攻撃が強力なので、ブーストしつつバリアを張ることができるアザリアを使うことをおすすめします。







この他、皆さんのクリアしたPTなど教えてくださると嬉しいです。


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