まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

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カテゴリ:【モンスターの評価】 > ★5★6★7光属性



光属性モンスターの評価一覧

★6以上・ガチャ限定 光属性モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定


★5・ガチャ限定 光属性モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定

ランクレアリティ/入手先/キャラ名
SSS
(10点)
なし
SS
(9.0~9.5点)
S
(8.0~8.5点)
A
(6.5~7.5点)
B
(5.0~6.0点)
アポロン
ソンゴクウ
究極アテナアテナ
究極アーサーアーサー
トール
フリッグ
究極シンデレラ(シンデレラ
ラクロス部メイジー*
ベルボーグ
究極マルドゥーク(マルドゥーク)
アルビダ
鏡音リン
鏡音レン
C
(3.0~4.5点)
D
(1.0~2.5点)
テッド&ジード
究極アールマティ(アールマティ
虚数時間リューズ
究極真夏のアテナ(真夏のアテナ)*
ウィル
究極ソフィア(ソフィア)
E
(0~0.5点)
なし

★4以下・ガチャ限定 光属性モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定

ランクレアリティ/入手先/キャラ名
SSS
(10点)
なし
SS
(9.0~9.5点)
なし
S
(8.0~8.5点)
なし
A
(6.5~7.5点)
ダイヤ
イルヤンカ
ゾエ
B
(5.0~6.0点)
ホワイトポーン・リリー
C
(3.0~4.5点)
ハトホル
ラオコーン
オオクニヌシ
レビィ
メリー
D
(1.0~2.5点)
北条沙都子*
クリスタ・レンズ*
リザ・ホークアイ*
ラクサス*
ジャン・キルシュタイン*
ショウキ
ヨルズ
シャルル*
E
(0~0.5点)
ダルタニアン
バルドル
ガネーシャ
クピド
キャンチョメ&フォルゴレ*
アームストロング少佐*



◯非ガチャ限:クエスト&イベントなど無課金キャラ

★6・非ガチャ限 光属性モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定

ランクレアリティ/入手先/キャラ名
SSS
(10点)
なし
SS
(9.0~9.5点)
S
(8.0~8.5点)
A
(6.5~7.5点)
究極エステラ(エステラ)
B
(5.0~6.0点)
C
(3.0~4.5点)
イエヤス
カオス
D
(1.0~2.5点)
なし
E
(0~0.5点)
なし


★5光属性非ガチャ限モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定

ランクレアリティ/入手先/キャラ名
SSS
(10点)
なし
SS
(9.0~9.5点)
なし
S
(8.0~8.5点)
A
(6.5~7.5点)
B
(5.0~6.0点)
ガッシュ&清麿
ゲオルギウス
アルバーノ
ノイン
C
(3.0~4.5点)
ムー
新春のバッカス※
D
(1.0~2.5点)
光聖竜クオラシエル
シュテンドウジ
クリシュナ
タマモノマエ
オデュッセウス
ソロモン※
究極ルー(ルー
他多数(準備中)
E
(0~0.5点)
多数(準備中)

★4以下光属性非ガチャ限モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定

ランクレアリティ/入手先/キャラ名
SSS
(10点)
なし
SS
(9.0~9.5点)
なし
S
(8.0~8.5点)
なし
A
(6.5~7.5点)
音楽教師オシアン*
ハロウィンウィスプ*
B
(5.0~6.0点)
ハンプティダンプティ
マリー・ベル・ブレゲ*
C
(3.0~4.5点)
究極ヴァルキリー(ヴァルキリー)
パーン
D
(1.0~2.5点)
ジャッジメント
グリフォン
ミアハ
ラミア
エリザベス&ホーク*
ミカエル
レムレー
E
(0~0.5点)
ウェンディ
ゴーリン
ルーシィ*
ハヌマーン
キース&ベルン*
ハーゲンティ
堕神マルドゥーク
コボルドリーダー
リオウ*
チェリッシュ&ニコル*
ウマゴン&サンビーム*
キャンディモンスター*
シャヘル
ハーピー
シロナ
コントン
スコローン
ギガントマミー
キャリバン


【エレスト】ショウキョウの評価

入手方法

2019年の「三国志 虎牢関の戦い編」で登場!

2019年2月中旬のイベント「三国志虎牢関の戦い編」で初登場しました。

ステータス

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アビリティ

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スキル倍率

光扇光燐扇華光燐扇
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…4点/10点
ショウキョウの強いところ

貴重なターン増幅持ち!

1.5倍と効果は低いですが増幅効果を持ちます。
増幅はブーストとは別の計算になるため、ブーストで強化されたダメージに乗算した計算でダメージを出すことができるようになる強力な効果です。

すでにイヴという光属性には2倍の増幅持ちがいるのですが、ショウキョウの増幅はそのターン中ずっと効果が続きます。

イヴは増幅をかけた次の攻撃だけが増幅。
ショウキョウは増幅をかけたターン中はずっと増幅。

という違いがあります。
スキルが連撃になっているようなキャラの場合、増幅と相性が悪かったのですがショウキョウと組ませれば連撃でもすべての攻撃に増幅をかけることができるようになります。

状態異常ピースを3つまで回復!

毒、麻痺、混乱はもちろん、これまで対応が難しかった旋風、凍結ピースまで対応できます。
旋風と凍結の両方に同時に対応できるのはこれが初めてです。




ショウキョウの弱いところ

アタックコアブレイカーは時代遅れ

コアブレイカーは現環境ではアビリティカードなどで対応する場合が多く、またはスキルで破壊してしまったりするパターンが多いのでブレイカーを持っているとアビリティ枠が一つ死んでいることになります。

また、凍結と旋風を同時に使ってくるようなボスが連発されることも考えにくく、どちらかだけならば対応する方法は多いため、状態異常の対応力はそこまで必要ありません。

増幅も1.5倍程度ならば他の手段で強化したり、もう一体攻撃力の高いキャラを入れたほうがダメージが稼げたりします。

総じて、突出できていない点が微妙な点です。

ショウキョウの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】アスモデウスの評価と攻略


ステータス

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アビリティ

FullSizeRender




スキル倍率

チャームラストチャームラストサクリファイス
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…5点/10点
 アリーナ…8.5点/10点
アスモデウスの強いところ

アリーナでスキルを2ターン封印!

アビリティによって、アリーナ時に敵も味方もスキルを2ターン使えなくしてしまいます。
これによって2ターンの間は通常攻撃で戦わないといけなくなり、通常攻撃対策をしていないPTが相手であれば有利に戦うことができます。

他にもスキル3によって敵のターゲットを味方の右端のキャラに集中させることができ、敵が単体攻撃なのであればターゲットを調整することで有利に戦うことも可能になっており、アリーナに特化した能力になっています。

味方の種族をデビルに!

味方のマシン以外の種族をデビルに変えてしまうことができます。
これによって、デビルに対する補正をかけたり、デビルに対して強い効果を持つ補助を受けさせたり、デビル以外の種族に対して大ダメージなどを防いだりすることが可能です。

アスモデウスの弱いところ
対策されてしまえばおしまい。

2ターンの間スキルを封印できるというアビリティがあるものの、味方全員にもその効果が反映されてしまうので通常攻撃勝負になるのはお互い様です。
スルーズなどを入れてしまうと相手の攻撃力も上がってしまうのであまり意味がなかったりもします。

また、天敵にマイトレア、オネイロスなどがおり、これらがいた場合は厳しい戦いになります。

作る必要は:アリーナやらないなら不要。

今の所なにかの素材というわけでもないのでアリーナに特化したキャラなのでアリーナをやらないのであれば作らなくても大丈夫です。
ただ、味方の種族をすべてデビルに変えるのはどこかで使える可能性もある上に貴重なので余裕があればとっておきましょう。


グランバトル攻略

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HPは1800万。

全部で1STAGE。

目標は1体。


ギミック

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  • 割合ダメージ無効
  • コンボ逓減ガード
  • 通常攻撃ダメージ1
  • ランダム単体バインド(頻繁)
など

★攻略する上でのポイント★
※岩はありません。
※即死効果はききません。


コンボ逓減ガードが最も厄介です
コンボ数が少ないとダメージが大幅に軽減されてしまいます。
常に5コンボ以上できるようなPTを組むと攻略しやすいです。

バインド攻撃は切れ目があるのでそこで攻撃を叩き込むか、攻撃に参加しないキャラがバインドしたときに攻撃するか、3体で編成して1体を極バインドガードをもつイシスなどでバインドを完全に防ぐかすると良いです。

敵の攻撃によるダメージがそこそこ大きめです。
エレメンタルソードで十分事足りますが、火力が足りない場合は回復できる要素を取り入れましょう。



適正キャラ


マルチピースに対応したキャラだと後半になるにつれて活躍させやすくなります。

キャラキャラ名/レアリティ/活躍
MonsterIcon_3009
赤炎王の加護レベッカ
★6
【?限定】
マルチピースに対応したスキル3が強力。単発攻撃なのでタカミムスビなどの増幅とも相性が良い。
MonsterIcon_3088
蒼氷王の加護ベルタ
★6
【?限定】
スキル3がマルチピースに対応しており強力。
ただし、ピース数に左右されない点も強力。
MonsterIcon_2919
緑狼王の加護ブレイド
★6
【?限定】
マルチピースに対応したスキル3が強力。同じくマルチピースに対応したガラシャと組ませることでより強力なダメージを出せるようになる。カミムスビと組ませてもよい。
MonsterIcon_3132
黒魔王の加護ヴァニラ
★6
【?限定】
最適の一人。マルチピースに対応したスキル3やコンボ増加と光属性キラーのアビリティなどが噛み合っておりソロでも難なく倒せるほど。
MonsterIcon_3045
ガラシャ
★5
【ガチャ】
マルチピースに対応したブーストが強力。後半はカミムスビを遥かに超える倍率になる。究極パーシヴァルなどと組ませるとピース確保と同時に増幅もかけることができるようになり、大ダメージを出していけるようになる。。
MonsterIcon_2872
エスメラルド
★6
【ガチャ】
マルチピースに対応したスキルが優秀。スキル1と2はマルチピースが貯まると変換力が上がります。スキル3はマルチピースに対応しており、高い火力を出せる。さらにエレメンタルソードを装備させることで回復役も担える。
MonsterIcon_2868
ルベウス
★6
【ガチャ】
マルチピースに対応しており、エスメラルドと同じく変換から火力、エレメンタルソードによる回復までマルチに活躍できる点がとても優秀。
MonsterIcon_2870
サピロス
★6
【ガチャ】
マルチピースに対応しており、エスメラルドと同じく変換から火力、エレメンタルソードによる回復までマルチに活躍できる点がとても優秀。
MonsterIcon_2874
ペルナ
★6
【ガチャ】
マルチピースに対応しており、エスメラルドと同じく変換から火力、エレメンタルソードによる回復までマルチに活躍できる点がとても優秀。
MonsterIcon_2876
アメタスト
★6
【ガチャ】
マルチピースに対応しており、エスメラルドと同じく変換から火力、エレメンタルソードによる回復までマルチに活躍できる点がとても優秀。属性も相性が良い。
MonsterIcon_1911
究極パーシヴァル
★5
【ガチャ】
変換役と増幅役を同時にこなせる点が優秀。
その他
回復役でアリエル、ブーストにカミムスビ、増幅でタカミムスビやニパ子ヴァーミリオンフォームなどを見かけています。

攻略について

※PTによって行動が変わる可能性があります。

◯攻略ランキング1位PT
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ヴァニラがやはり優秀です。
ジェダルモルスがバインドを受けたときに攻撃してスコアを稼ぐことができます。
ジェダルモルスの増幅とヴァニラの連撃は相性はよくありません。

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木属性のPTでも、ガラシャという優秀なブースターと変換と増幅を兼ね備えたパーシヴァルがいるので高いスコアが出せるようです。


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こちらもヴァニラPT。
回復は救援が多ければそこまで時間がかからずに倒しきれるのでなくても行けるでしょう。


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アメタストで変換を行いつつ、イシスでバインドをガードし、ヴァニラで攻撃したPTです。


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先程のPTと同様でルクスで変換しつつ、ヒュプノスでバインドを弾いてヴァニラで攻撃。



他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】騎士王アーサーの評価

入手方法

2019年の「騎士集うための光」で登場!

2019年1月中旬のイベント「騎士集うための光」で★6目玉キャラとして初登場しました。

ステータス

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アビリティ

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スキル倍率

追憶のアヴァロン流星の剣聖王剣エクスカリバー
調査中4.8511
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…9点/10点
騎士王アーサーの強いところ

高い光ピース生成能力!

2つの光ピース生成能力を持ちます。

1つ目はスキル2によって、ランダムな横1列を光ピースに変換します。
しかも、そのときに岩やコアがあってもソレを破壊して生成するので確実にピースを確保できる点が強力です。

2つ目はアビリティによってランダムな横一列を光ピースに変えることができます。

2つの力で最大12個の光ピースを生成することができる、破格のピース生成性能を持っています。
もう変換もコールも要りません。

スキルを使うだけで号令が発動!

なんでもいいのでスキルを使えばPTのヒューマンとスピリットが通常攻撃で攻撃してくれます。
強い武器攻撃と考えてもいいし、竜装騎士やスルーズと組ませて通常攻撃の攻撃をアップしていてもいいと思います。

クエストでは期待値は低いもののアリーナなどでは通常攻撃でも高い追撃ダメージが期待できます。

騎士王アーサーの弱いところ

クエストかアリーナか

高いピース生成能力があるのでクエストでも活躍できますがナイツオブザラウンドはクエストではそこまで活躍しません。

ナイツオブザラウンドはアリーナではそれなりのダメージを稼げるものの高いピース生成能力はアリーナではあまり活躍しません。

★5アーサーもそうでしたが、どっちに特化したいのかが中途半端になってしまっているのがもったいないかもしれませんね。

騎士王アーサーの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】女帝ゼノビアの評価

入手方法

2019年のお正月に超厳選祭限定で登場!

2019年のお正月に超厳選祭第2弾の目玉として登場しました。

ステータス

FullSizeRender







アビリティ

FullSizeRender






スキル倍率

エクスハティオクロスサンダートワイライトペンタグラム
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…9点/10点
女帝ゼノビアの強いところ

ヒューマンのダメージが20%UP!

チーム内のヒューマンのダメージが20%アップ。
1.2倍になるというイメージになります。
攻撃力の増加ではないので他の攻撃力UP系統と重複して効果を発揮できます。
ヒューマンであるだけでいいのでチームに入れるだけで効果を発揮できる強力なアビリティです。

火属性付与もち!

本家ゼノビアと同じく属性付与能力を持ちます。
スキル2と3は火属性を付与でき、木属性相手でも高いダメージを発揮できます。
またスキル3は光属性も同時に付与するので混合色PTなどでは活躍が可能です。

アリーナ時相手のソウルアビリティを無効!

オネイロスに引き続き、アビリティ無効アビリティが登場しました。
今回はソウルアビリティを無効にします。
ソウルアビリティは多くのモンスターがHPや攻撃力を上昇させるものです。
アリーナでは補正も入っており、HPは2000程度下がり、攻撃力は3割以上下がることになるモンスターが大量にいます。
他にも、ソウルアビリティに有用なアビリティを持つモンスターも多く、オーラ持ちなども活躍できなくなります。
アリーナでオネイロスと一緒に使われたりしたものなら、アビリティが2つも封印されてしまうというとてもきつい戦いになるでしょう。


女帝ゼノビアの弱いところ

高いダメージは出せない

本家ゼノビアといえば9コンボで攻撃力が跳ね上がり、一人確殺してしまうところにその強さがありましたが、女帝ゼノビアはそのアビリティはなくなっており一人確殺とは行かない場合もあるでしょう。
そのかわり、ヒューマンのダメージを増加させたり相手のソウルアビリティを封じたり、アリーナにはかなり特化した性能になっています。

アリーナに特化したのでクエストでは属性付与とダメージ増加役として以外はそこまで大きな活躍は見込めません。

女帝ゼノビアの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

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