まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

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カテゴリ:【モンスターの評価】 > ★5★6★7水属性


水属性モンスターの評価一覧

★6以上・ガチャ限定 水属性モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定

ランクレアリティ/入手先/キャラ名
SSS
(10点)
SS
(9.0~9.5点)
S
(8.0~8.5点)
A
(6.5~7.5点)
B
(5.0~6.0点)
なし
C
(3.0~4.5点)
なし
D
(1.0~2.5点)
なし
E
(0~0.5点)
なし

★5・ガチャ限定 水属性モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定

ランクレアリティ/入手先/キャラ名
SSS
(10点)
なし
SS
(9.0~9.5点)
S
(8.0~8.5点)
A
(6.5~7.5点)
B
(5.0~6.0点)
C
(3.0~4.5点)
D
(1.0~2.5点)
E
(0~0.5点)
なし

★4以下・ガチャ限定 水属性モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定

ランクレアリティ/入手先/キャラ名
SSS
(10点)
なし
SS
(9.0~9.5点)
なし
S
(8.0~8.5点)
なし
A
(6.5~7.5点)
真夏のウンディーネ
ウンディーネ
スペード
B
(5.0~6.0点)

C
(3.0~4.5点)

D
(1.0~2.5点)

E
(0~0.5点)




◯非ガチャ限:クエスト&イベントなど無課金キャラ

★6・非ガチャ限 水属性モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定

ランクレアリティ/入手先/キャラ名
SSS
(10点)
なし
SS
(9.0~9.5点)
なし
S
(8.0~8.5点)
なし
A
(6.5~7.5点)
B
(5.0~6.0点)
C
(3.0~4.5点)
クロト
D
(1.0~2.5点)
なし
E
(0~0.5点)
なし


★5水属性非ガチャ限モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定

ランクレアリティ/入手先/キャラ名
SSS
(10点)
なし
SS
(9.0~9.5点)
なし
S
(8.0~8.5点)
A
(6.5~7.5点)
B
(5.0~6.0点)
トロワ
ギルサンダー
ベルタ
究極ヌト(ヌト
ローラン
ゼオン&デュフォー※
ブルータス
C
(3.0~4.5点)
D
(1.0~2.5点)
ラクシャーサ
ヌマゴゼン
テスラ
ウラノス
他多数(準備中)
E
(0~0.5点)
多数(準備中)

★4以下水属性非ガチャ限モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定

ランクレアリティ/入手先/キャラ名
SSS
(10点)
なし
SS
(9.0~9.5点)
なし
S
(8.0~8.5点)
なし
A
(6.5~7.5点)
ヴォジャノーイ
B
(5.0~6.0点)

C
(3.0~4.5点)

D
(1.0~2.5点)

E
(0~0.5点)
























 

【エレスト】晩夏のロキの評価

入手方法

2019年の「流星祭」で登場!

2019年8月中旬の「
流星祭」晩夏編で★6として初登場しました。
2019-08-15-18-30-58




ステータス

2019-08-15-18-31-08




アビリティ

2019-08-15-18-31-10



スキル倍率

ハッタリフローズン狙い撃ちだぜ!
調査中
調査中

調査中

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…4点/10点
 アリーナ…9点/10点
 グラバト…4点/10点

総合ランク・・・D
アリーナタイプ
晩夏のロキの強いところ

アリーナに超特化!正面の覚醒アビリティを封じる

アビリティ「トリックスター」

アリーナ時、晩夏のロキの正面にいるモンスターの覚醒アビリティを弱点全体攻撃に変更します。
実質封じてしまうと考えていいです。

火のロキも同じものを持っていました。
オネイロスや放課後ティアマトのように全体とはいきませんが、単体の覚醒アビリティを封じることで有利に戦うことが可能になります。

アリーナに超特化!敵を「馬」に変えてしまう!

スキル3「狙い撃ちだぜ!」

スキル3は敵をビースト(スキルが使えない状態)に変身させてしまうことができます。
スキルが使えない状態になり、通常攻撃PTなどでない限りは無効化に等しい状態異常です。
回数に制限がなく、何体でもビーストに変えてしまうことができます。

アリーナに超特価!氷ピースを2ターン維持

スキル2「フローズン」
アビリティ「アイスロック」


スキル2で闇ピースを5つまで氷にする能力を持ちます。
さらに、アビリティによって氷ピース状態を次のターンまで伸ばすことができます。
敵が氷ピースを解除する術を持たない場合はスキルなどを撃ちづらい盤面にされてしまうことが予想されます。
また、氷ピースを動かすことができるので自分で好きな場所において敵を妨害できます。

などなど、全体的にアリーナに特化した能力になっています。

晩夏のロキの弱いところ

スキル3のピース使用数とスキル形状が悪い

火のロキは使いやすかったですが晩夏のロキは現状の水PTとあまり相性がいいスキル形状では有りません。
トライデントを主力とする大十字とも組みづらく、晩夏のベイラや真夏のミラクロアなどの氷生成できる中十字とも組みづらく、なかなか合わせづらい。

あとは、アリーナに特化しているためクエストやグランバトルではほぼ使えることが有りません。
晩夏のロキはアリーナで活躍できなかった時はただの倉庫番となり使われなくなるでしょう。


晩夏のロキの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】真夏のミラクロアの評価

入手方法

2019年の「真夏の衣替え召喚2019」で登場!

2019年8月初頭の「
真夏の衣替え召喚2019」で★5として初登場しました。
image



ステータス

2019-07-31-18-25-34



アビリティ

2019-07-31-18-25-36


スキル倍率

いらっしゃい、アクア!ビーチエリクシールスプラッシュレジーナ
3
4.5

6

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…6.5点/10点
 グラバト…7.5点/10点

総合ランク・・・A
クエストタイプ
真夏のミラクロアの強いところ

水属性のステータスを10or20%アップ!

アビリティ「蒼氷王の安らぎ」

水属性のHPと攻撃力を10%UPしてくれます。
アラン系と一緒に使うと20%UPします。

HPが1500、攻撃力800のモンスターならば10%UP時はHP150と攻撃力80UPです。

さらに武器やアビリティカードによって増加させることでステータスの高いモンスターはHPは2000ほど、攻撃力は1500ほどまで上げることも可能(グレードなどでもっと上げることも可能)で、最終ステータスに10%~20%のアップがかかるので効果もかなり大きくなります。

10%アップでも攻撃力が1500ほどならば150も上昇しますし、ヴァニラがいれば300アップです。
ステータスは徐々に高くなっている傾向があり、割合によってステータスが上がるこのアビリティは後々まで使えそうです(重複しないとも書いてないし)。

先制攻撃などで後少し攻撃力がほしいときなんかにはすごく使える能力ですし、耐久力も同時に上がるりますのでPT全体の力を底上げするのに向いているアビリティです。

氷ピース生成スキル!

スキル2「ビーチエリクシール」
スキル3「スプラッシュレジーナ」

氷ピースを作り出せるスキルを持っています。
アリーナなどで敵の妨害をしたり、自身の水ピースを増やしたりするのに使えます。

敵のカウンターアビリティを封じる!

アビリティ「夏を統べる水」

ミラクロアだけどうしてこんなに使えないアビリティになったのか。
アリーナ限定というだけでもしょぼいのに、効果はカウンターにしか発動しません。
限定的すぎて活躍する場面が少なく、恩恵があまりないアビリティです。

確実に天候変化!

スキル1「いらっしゃい、アクア!」

ミラクロアモルスがいれば不要ではありますが手に入れるまでは活躍してくれます。
真夏のミラクロアの弱いところ

ステータスUP以外がしょぼい

火力もなく、アリーナ向けなのでアリーナで使えるかというとアリーナで特別に使えるだけの能力もなく、中途半端な仕上がりになっております。

水属性のステータスUPだけは強いのでステータスUP要員として確保しておくだけで良さそうです。


真夏のミラクロアの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】キリアの評価

入手方法

2019年の「ディスガイアコラボ」で登場!

2019年6月下旬の「
ディスガイアコラボ召喚」で★5として初登場しました。
image

ステータス

2019-06-30-18-47-28




アビリティ

2019-06-30-18-47-30







スキル倍率

虎口烈破拳無明神水心羅万掌
3.25
5.5

7

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…5点/10点
 グラバト…7点/10点

総合ランク・・・A
グランバトルタイプ
キリアの強いところ

スキルを使えば使うほどアビリティが強化!

アビリティ「魔界式鍛錬術・壱」

ディスガイアのやりこみ要素をエレストにも実装したのか、このアビリティはモンスターを使えば使うほど数値が上がっていくというタイプ。
最大200%なのでスキル威力が3倍まで上がるというかなり強力なアビリティです。

ただし、最初は0%で、スキルを使えば使うほど上昇していく仕組みになっており、かなり使い込まないと最大の力は発揮できないようです。

マルチピースを消費して大ダメージ!

スキル3「心羅万掌」

スキル3は水ピースと水マルチピースを大量に消費して大ダメージを出せるスキルです。
盤面にある水ピースを消費することができるので、武器スキルなどを使って盤面に多くの水ピースを用意してやることで効率よく高いダメージが出せます。

自分のマルチピースを増やせる!

スキル1「虎口烈破拳」
スキル2「無明神水」


スキル1と2は自分のマルチピースを増やすことができる新しいスキルです。
これによって、効率よくマルチピースを増やすことができます。
マルチピースを増やしておいてから、スキル3で一気に消費して大ダメージを出すのがキリアの戦い方になりそうです。
スキル3の発動しにくさが逆にスキル1、2運用をしやすくしてくれます。
キリアの弱いところ

マルチピースの管理をしっかりする
育成が大変すぎる
火力がそんなに高くない
スキル形状が使いづらい

マルチピースをすべて消費してしまうのでマルチピースをちゃんと管理してやらないとすぐにマルチピースが枯渇してしまい思うようにダメージが出せなくなってしまいます。

また、アビリティの育成がかなり大変です。
最大まで育成すれば攻撃力が3倍くらいまで増えるので効果は大きいのですがそこまで育成するにはかなり使い込む必要があります。

そして、最大の欠点がマルチピースを30個貯めても大したダメージにならないです。
アビリティを最大まで育成できればそれなりに活躍できる火力にはなるでしょうが、アビリティが育っていない状態ではいくらお膳立てしてもあまり高いダメージは出せません。

さらに、スキル形状もとても悪いです。
ブーストや増幅と言ったスキルと一緒に使うにも大変です。

キリアの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】ロザリンド(ディスガイアコラボ)の評価

入手方法

2019年の「ディスガイアコラボ」で登場!

2019年6月下旬の「
ディスガイアコラボ召喚」で★5として初登場しました。
image

ステータス

2019-06-30-18-47-20



アビリティ

2019-06-30-18-47-23


スキル倍率

狂い咲き乱射花クレストローゼスローズリパレード
2.75
5.25

5.75

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…6.5点/10点
 アリーナ…4.5点/10点
 グラバト…7点/10点

総合ランク・・・A
グランバトル&クエストタイプ
ロザリンドの強いところ

スキルを使えば使うほどアビリティが強化!

アビリティ「魔界式鍛錬術・弐」

ディスガイアのやりこみ要素をエレストにも実装したのか、このアビリティはモンスターを使えば使うほど数値が上がっていくというタイプ。

スキルダメージが固定で増加していき、最終的には3万ダメージが固定追加されます。
スキル1でも3万の固定ダメージが入るようになれば火力面でも頼れるモンスターになりそうです。

マルチピースが貯まると攻撃力4倍!

スキル3「ローズリパレード」
アビリティ「王女の煌めき」


スキル3は全体攻撃で、マルチピースが10個以上溜まっていると攻撃力が4倍になるスキルです。
マルチピース10個というのはすぐに貯めることができるのでグランバトルではかなり早くから4倍ダメージが出せるようになります。
アビリティの王女の煌めきによって、HPが最大に近ければダメージが1.5倍程度にまで上がります。
これによってマルチピース10個以上ならば35倍程度の大火力になります。

自分のマルチピースを増やせる!

スキル1「狂い咲き乱射花」
スキル2「クレストローゼス」


スキル1と2は自分のマルチピースを増やすことができる新しいスキルです。
これによって、効率よくマルチピースを増やすことができます。


さらに、ピースの確保用としても優秀なスキルで盤面に4~6個水ピースを生成する効果もついています。
使いやすい直線状のスキルなので合わせやすく、マルチピース確保役&ピース確保役として活躍が可能です。
ロザリンドの弱いところ

育成が大変すぎる&そこまで火力高くない

アビリティの育成がかなり大変です。
最大まで育成すれば固定ダメージが3万くらいまで増えますが、そこまで育成するにはかなり使い込む必要があります。

スキル3はクエスト基準ならば高いダメージですがグランバトルで使うには少々火力が足りないスキルです。
また、現状グランバトルは単体のボスばかりで全体攻撃である必要もありませんのでそのあたりでも損をしているモンスターと言えそうです。
シラユキなどと組ませて、早くマルチピースを貯めてやりグランブーストと合わせて使うことで大きなダメージを出しやすくなります。

また、現状ではマルチピースを増やせるスキル持ちが少ないために高い評価にしてありますが、マルチピースを増やすスキル持ちが増えてくると相対的に活躍の場が減っていくかもしれません。


ロザリンドの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

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