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カテゴリ:【モンスターの評価】 > ★5★6★7火属性

【エレスト】新春のイヴの評価

入手方法

2020年の「流星祭・正月編」で登場!

2019年大晦日から開催された「流星祭・正月編」にて初登場しました。
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ステータス

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アビリティ

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スキル倍率

ファイアグランブーストメガファイアグランブーストギガファイアグランブースト
1.25+(火マルチピース数×0.2)倍ブースト1.5+(火マルチピース数×0.35)倍ブースト1.75+(火マルチピース数×0.5)倍ブースト

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…4点/10点
 グラバト…8.5/10点

総合ランク・・・S
グラバトタイプ
新春のイヴの強いところ

グランバトルで強力なブースト!

スキル「グランブースト」

普通のクエストで使う場合には特に強くはないのですが、グランバトルで使用するとマルチピースによる倍率の増加量がかなり大きく設定されており、グランバトルの後半になっていくにつれて強烈なブースト倍率がかかるようになります。

現状のエレストは適材適所なので何かしらの用途に特化しているというのは十分な能力と言えます。
新春のイヴはグランバトルに超特化しており、使用用途がはっきりしているため使いやすいです。

グランバトルにおけるブーストでならば最強のブーストと言われるカミムスビですらも凌駕するほど強力なブーストになります。

真・アタックコアブレイカー
真・バリアコアブレイカーもち!

アビリティにブレイカーを2種も持っています。
これによってアビリティカードの自由枠が増え、とても使いやすくなっています。

カウンターで増幅!


敵からダメージを受けると、その敵に次の攻撃が1.5倍になる増幅効果を与えます。
一人でブーストと増幅の二役がこなせる、かなり優秀な仕様になっています。
新春のイヴの弱いところ

マルチピース関連アビリティがない
ホウオウとは相性がそこまで

他のグランブーストもちと同じようなマルチピースに対応したアビリティがありません。
なので、効率よくマルチピースを利用するためには他のモンスターを使う必要があります。

また、同時に登場したホウオウは連撃スキルなのでスキル形状などは噛み合っているものの増幅効果が噛み合っていないのがとても残念。

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【エレスト】ホウオウの評価

入手方法

2020年の「流星祭・正月編」で登場!

2019年12月31日から行われた、流星祭正月編にて★6目玉モンスターとして登場しました。
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ホウオウは★6のためクリスタル召喚限定です。

ステータス

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アビリティ

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スキル倍率

五色五霊
絢爛舞踏千紫万紅
3.5+コンボ数✕0.54+コンボ数✕0.6(1.3+コンボ数✕0.2)×コンボ数(最大20回)

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9.5点/10点
 アリーナ…9.5点/10点
 グラバト…9.5点/10点

総合ランク・・・SS
グラバト&アリーナタイプ
ホウオウの強いところ

グランバトルで大連撃



火属性版の加護ヴァニラといった能力。
使いやすいスキル形状でコンボ数に合わせて攻撃回数や攻撃力が大きく上がります。

コンボした回数分攻撃回数が増えていきます
最大の20回はなかなか難しいですが、武器を使ったりしてコンボ数を増やして対応すると良さそうです。

さらに、グランバトルでは、スキル3発動後の次の攻撃でマルチピースがコンボ数に上乗せされます。
コレによって簡単に10~20コンボなども狙っていけるようになり、大ダメージを出せるようになります。

◯コンボするほどスキル威力が増加!

アビリティの効果によって、コンボするほどスキルの威力が増加していきます。
1コンボ増えるごとに0.2倍ずつ加算されているようです。
ということは10コンボで約2倍加算、15コンボで約3倍加算・・・というふうに増えていきます。
マルチピースが30個程度たまったりすると40コンボとか出ることもありますが、40コンボならば8倍追加されます。

上限なく加算されるので強いのですがコンボ数が少ないとあまり効果が実感できません。
また、カレイドアリスや加護ヴァニアはそもそもの攻撃力が2倍や3倍になるので単純な比較はできませんが、アリスやヴァニラに匹敵するような火力を出せるようです。

<参考>
余剰ピースを消さなかった場合
()内は得意属性

1コンボ
アリス・・・1.3倍(2.6倍)
ヴァニラ・・・1.3倍(3.9倍)
ホウオウ・・・1.5倍(3倍)

10コンボ
アリス・・・2.6倍(5.2倍)
ヴァニラ・・・2.6倍(7.8倍)
ホウオウ・・・3.3倍(6.6倍)

15コンボ
アリス・・・3.9倍(7.8倍)
ヴァニラ・・・2.6倍(7.8倍)
ホウオウ・・・4.3倍(8.6倍)

20コンボ
アリス・・・3.9倍(7.8倍)
ヴァニラ・・・2.6倍(7.8倍)
ホウオウ・・・5.3倍(10.6倍)

30コンボ
ホウオウ・・・7.3倍(14.6倍)


アリスやヴァニラは10コンボ以上しないと攻撃力が上がらないのに対し、ホウオウはコンボ数に合わせて攻撃力が上がる点はクエストでも使いやすくなっています。

余剰ピースによる計算は大変なのでやっていないのですが、武器などがない場合はコンボ数が乗り出すとかなり高いダメージを出せるようになるようです。
ただ、カレイドアリスはここから武器装備によってさらに2倍の攻撃力になる上に、審判のテミスの武器を装備させると火属性を付与できてしまうのでホウオウよりも高いダメージが出せてしまうので敵いませんが、グランバトルにおいては加護ヴァニラを超えるような火力を期待できそうです。

逆に言えば、カレイドアリスですら、武器がなかったらマルチピースが貯まるとホウオウにかなわなくなるという事かもしれません※要検証

あとは加護ヴァニラにはターン増幅を持つジェダルが相性が良いですのでターン増幅を持ってホウオウと相性が良いようなモンスターが登場すると更に輝く可能性があります。

味方が全滅すると全員復活!
アリーナでも強力!

アビリティによって、味方が全滅すると一度だけ全員復活します。
似たような能力もちにアンガモルスがいましたが、あちらはアンガモルスがやられた時点で発動しますが、ホウオウはホウオウがやられたときではなくチーム全体がやられたときに復活します。

これによって、たとえばネメシスなどで数ターン粘ったりして、ネメシスがやられたあとに更に復活するという長期戦をこなしたり、アンガモルスなどと組ませてゾンビPTのようなものも作れます。

スキル1や2でもそこそこ強く、特にスキル2は「火傷」効果がついておりアリーナでは特に効果的な状態異常なのであえてスキル2を発動させつつ戦うという戦い方もあります。
さらに、スキル2はコンボ数✕0.6倍が追加されるのでコンボ数を稼ぐことができると思いがけない大ダメージを出すこともできたりします。




貫通を付与!

現在のエレストに置いて最強の補助能力である「貫通」をスキル1を使うだけでそのクエスト中ずっと発動させることができます。
あらゆる防御や状態を貫通してダメージを与えるため、PTの幅が広がりやすくなります。

さらにはアリーナで敵の厄介な防御を貫通させることもできたりします。

1回スキル1を使わないといけないのですが、グランバトルなどでは長期戦になることが多いので最初の1ターンくらいは貫通用に消費しても問題ないでしょう。



ホウオウの弱いところ

カレイドアリスという目の上のたんこぶ

カレイドアリスが強力すぎる上に、光属性はサブも充実しているので使いやすいのでなかなかホウオウがアリスより活躍するという機会が少ないです。

しかし、ホウオウにはアリスにはない「貫通」がありますので属性ガードなどの厄介な妨害があろうと安定してダメージを与え続けられるのはホウオウの強い点と言えそうです。



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【エレスト】クリスマスパーシヴァルの評価

入手方法

2019年の流星祭「クリスマス編Ⅳ」で初登場!

2019年12月中旬の「クリスマス」イベントにて流星祭で登場。
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ステータス

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アビリティ

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スキル倍率

良い子のみんなへバーニングレイドバーニングブランシュ
3
1.2倍増幅
4.5
1.5倍増幅
6
2倍増幅

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…4点/10点
 グラバト…7点/10点

総合ランク・・・A
サポートタイプ
クリスマスパーシヴァルの強いところ

すべてのスキルに増幅付き!
更にピース生成もできる!

スキル3によって増幅2倍を付与しつつ横一列に火ピースを生成します
岩やコアが多い場面では効果が低いですが、広い盤面では火ピースを6つ生成できることになり、一人で増幅とピース確保の二役をこなせる点で強力です。

味方への単体攻撃を防ぐ!
さらに自身も1度回復!

毎ターン自身以外の味方に単体攻撃を1回防ぐ効果を付与します
これによってPT全体の耐久率が大幅に上昇します。
また、自身への単体攻撃は防げないものの、HPが半分以下になったときに一度だけHPが最大まで回復します。
敵の単体攻撃が強力なグランバトルなどでは重宝するアビリティです。


クリスマスパーシヴァルの弱いところ

増幅役は他にも多い
盤面が狭いと使えない
全体攻撃には無力

火属性には増幅スキルを持つモンスターがかなり多く揃っています。
イベントの試練モンスターなどももっており、増幅スキル自体にはそこまでありがたみが有りません。
ただし、同時に火ピースを生成できるモンスターはすくないので、二役できる点をうまく使っていくと良いでしょう。

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【エレスト】姪浜エリカの評価

入手方法

2019年のライフル・イズ・ビューティフルで初登場!

2019年12月末のライフル・イズ・ビューティフルコラボイベントにて登場。
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※クリスタル限定です
※10連3回目と5回めはコラボキャラ確定です


ステータス






アビリティ

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スキル倍率

精密射撃うるさいわね!勝たなきゃいけない相手よ
44.56.25

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…5.5点/10点
 アリーナ…6点/10点
 グラバト…5点/10点

総合ランク・・・C
火力タイプ
姪浜エリカの強いところ

気絶ダメージを受けても次のターン終了まで生き延びる!
真・底力もちで瀕死時攻撃力3倍!

アビリティによって、気絶する攻撃を受けても、そのターン終了までやられず、さらに次のターン終了まで生き延びてくれます。

また、真・底力をもっているので瀕死状態になれば攻撃力が3倍になります。

アリーナなどで敵から気絶するような攻撃を受けたときにも耐えて3倍の火力で攻撃し、さらに次のターンも攻撃に参加させることができます。

敵の補助効果を解除!

スキル2とスキル3で敵の補助効果を解除することができます。
特にスキル3は「ほぼ」すべての補助効果を解除できます。
姪浜エリカの弱いところ

瀕死でもそこまで火力がない
補助効果解除できない

真・底力をもっていてももともとの火力が低く、3倍になってもそこまで高くなりません。
特にクエストではほとんど役に立ちません。
かといって、アリーナで使えるかというとアリーナで使えるほどの能力を持っておらず、ネメシスが現在そこまで活躍できてないことを考えれば活躍させるのは難しいでしょう。

また、補助効果を解除といっても解除できない補助効果ばかりが追加されており、ほぼすべてとかいうのは嘘っぱちです。

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【エレスト】夢見るエクトベル(目覚めしエクトベル)の評価

入手方法

天上界グランバトルマシン編で入手!

グランバトルを攻略することで手に入れることができます。


ステータス(変身

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アビリティ(変身

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スキル倍率(変身

サンセットドリームリペアーナイトメアコラプト
1.1回復6.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧





ステータス(変身

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アビリティ(変身

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スキル倍率(変身

サンライズフレアドーズプロミネントゾンク
5.45くらい2.5くらい?+2倍くらいブースト?
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧



用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…7点/10点
 グラバト…8点/10点

総合ランク・・・S
クエストタイプ
エクトベルの強いところ

変身前は回復&ブーストで活躍

変身

スキルの威力は魔力1につき0.165倍ずつ増加します(多分)。
スキル3はもともと6.5倍(ぽい)ので魔力最大(12)の状態ならば8.5倍近いダメージを出すことができます。
天候が闇ならばさらに威力が3倍になるので最大25倍の全体攻撃になります。
天候はスキル1を使用すれば闇にすることができます。
ただし、天候が闇の場合は威力が3倍になる代わりにスキル3使用時には30%程度のダメージを受けてしまうので注意が必要です。


1ターンにつき魔力が2上昇します。
スキル2の回復力はかなり高いですが単体回復なので使いみちは少なそう。
余剰なしでスキル2を使った場合魔力が3ほど上昇し、ターン上昇の2と合わせて1ターンで5貯めることができます。
2ピースほど多く消してやれば4上昇し、1ターンで6上昇になるので2ターンで魔力12まで貯めることができます。


変身後は通常攻撃サポートで活躍!

変身

変身後は魔力によってスキルの威力が大きく変わります。


まずスキル2は魔力×10000の固定ダメージ。
さらに魔力によって攻撃力が上昇します。
ちょっとわからない部分もあるのですが

●スキル2の火力と魔力の関係
魔力3→6(魔力1あたり0.22倍加算)
魔力6→9(魔力1あたり0.1166倍加算)
魔力9→12(魔力1あたり0.22倍加算)

と、ボクの調査ではなぜか魔力6から9の間がおかしく感じました。
それ以外の場所では魔力1につき0.22倍上昇でわかりやすかったのですが・・・。
奇数と偶数でなにかあるのかもしれません。
または調査のやり方が悪かったのかも・・・。
変な増え方ですが魔力最大時にスキル2は7.44倍ほどの倍率+固定ダメージ12万を与えるスキルになります。
そう思って使えばとりあえずOK・・・。




続いてスキル3
こちらもよくわかりません。
単純な加算の関係ではないようです。
目安として

魔力12(最大時)
8.97倍のダメージ+6.92倍ブースト

魔力9
8.28倍のダメージ+5.64倍ブースト

みたいになっているようです。
魔力6とかも調べたんですが計算式が不明でした。
とくに魔力6から魔力9の間が計算が合わなかったです。
計算式わかる方いたら教えて下さい。
さらに、ブースト発動時に火の余剰ピースが乗れば僅かですがブースト倍率が加算されるようで、7.3倍以上のブースト倍率までは確認できました。

簡単に言えば魔力12でだいたい7倍のブーストになる
ってことでいいかと思います。
手間がかかるものの余剰ピースを考えない場合は最強のブーストです。



エクトベルの弱いところ

変身させるのに手間がかかる
連発できない

最大の魅力である7倍という衝撃的なブースト倍率を出せるものの、変身させないといけません。
また、ブーストをかけた後は変身前に戻ってしまうため、また魔力をため直さないとブーストは使えません。

なかなか尖った性能ではありますが、マシン天井武器などと一緒に使ったりすればかなりの大ダメージを出すことも狙っていけそうです。

※まだ計算式などが不明な部分があり、加筆修正する可能性が多いにある記事なので参考程度に見てください。

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FullSizeRender
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