まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

エレストの攻略、最強ランキングを高ランクプレイヤーが行っております。 そこらのサイトとは信頼度が違います! 試練の攻略やキャラの評価、情報まとめなどもあります!

カテゴリ:【モンスターの評価】 > ★5★6★7火属性


火属性モンスターの評価一覧

火属性モンスターの評価

※点数はクエストでの評価です。
※*マーク付きのキャラはイベントなど限定

ランクレアリティ/入手先/キャラ名
SSS
(10点)
SS
(9.0~9.5点)
★6タカミムスビ
★6赤炎王の加護レベッカ
★5ミディール
★5究極レベッカ(レベッカ)※
S
(8.0~8.5点)
A
(6.5~7.5点)
★6大天使ウリエル
★6ネメシス
★6ルベウス
★5究極アナスタシアアナスタシア
★5究極リリスリリス
★5ナオトラ
★5究極イスラフィルイスラフィル
★5究極アカモートアカモート
★5アラクシュミー
★5決意のディアドラ
★5半竜化 ナツ
★5シルヴィー
★5ドゥルガー
★5ガウェイン
★6アトロポス
★6究極テラ(テラ)※
★5モリガン
★5究極ハーティアハーティア)※
★5イブリース
★5遅刻王ニニギ
★5暴走アンクル※
★5エレン・イェーガー
★5究極ベリアル(ベリアル)※
★4パリス
★4ハート
★4真夏のフェニックス
★4フェニックス
★4スセリヒメ
★4モモン&シーバス
★4ルドルフ
★4ネコマタ
★4イフリート※
★4オシアン※
★4キュプロクス
B
(5.0~6.0点)
C
(3.0~4.5点)
★6究極メタトロン(メタトロン)
★6ニケ
★6ジークムント
★5アシャ
★5ゴウセル
★5クリスマスアリス
★5ベファーナ
★5ジュリエット
★5アン・ボニー
★5究極カグツチ(カグツチ
★5アトス
★5★5紅い華の初音ミク
★5究極ヘスティア(ヘスティア
★5メイジー
★5セラフィム
★5ヘカテ
★5晩夏のオクタウィア
★6ディアボロス※
★5ハロウィンシルキー※
★5イナリ※
★5ウシュムガル※
★5ゴエティア※
★5バッカス
★5ディルムット※
★5ロザリンド※
★5メガラニカ
★5フィーナ
★5恋慕のリリス
★5ガーゴイルキング
★5竜宮レナ
★5ゼフォン
★5アリア
D
(1.0~2.5点)
★6変異の従者ロキ
★5バン
★5ナツ
★5究極クー・フーリーンクー・フーリン
★5ホルス
★5シンドバッド
★5恋慕のアフロディーテ※
他多数(準備中)
E
(0~0.5点)
多数

火属性には火力が高いキャラが多いです。
無課金系のキャラに補助能力が高いものも多く、ガチャとゲームないキャラと合わせて揃えて使っていきたいです。


抜けているもの、リクエストなどありましたらコメント欄で教えてください。


 

【エレスト】炎竜導士フォボスの評価

入手方法

2019年の4周年「竜導士召喚」で登場!

2019年6月初頭の「竜導士召喚」新★6として、他の竜導士シリーズと同時に初登場しました。
2019-06-04-18-57-21

10連を3回で交換チケットが貰えるので900クリスタルで1体ゲットが可能です。
開催は不定期。


ステータス

2019-06-04-18-57-39




アビリティ

2019-06-04-18-57-42



スキル倍率

ドラグイグナイテッドメガドラグイグナイテッドギガドラグナイテッド
0.3回復、1.75倍ブースト0.6回復、2.25倍ブースト0.9回復、3.75倍ブースト


その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9点/10点
 アリーナ…5点/10点
 グラバト…8.5点/10点

総合ランク・・・S
クエストタイプ
炎竜導士フォボスの強いところ

高い倍率のブースト!同時に最大HPを超えて回復も

スキルすべて
アビリティ「オーバーヒールハーフ【火】」

最大で3.75倍と比較的高めの倍率を持つブーストを行える上に、同時に回復も行えます。

3.75倍はエレスト内でもトップクラスに高い倍率で、アタッカーの攻撃力を大幅に上昇させてくれる、無くてはならない存在です。
ブーストの強さがなくてはアタッカーは火力を思うように出すことができません。

火属性には現在強力なブースターが居ないためとくに活躍の場所が多いでしょう。

同時に行える回復はアビリティの力によって最大HPを超えて回復することができます。
最大で最大HPの1.5倍まで回復することができ、パーティーの耐久力を大きく上げることができます。

極・ファイアトランスもち!

アビリティ「極・ファイアトランス」

毎ターン終了後にピースを3つ変換する極トランスを持っています。
変換元のピースを使用するため、変換の邪魔をしてしまいます。
ですが、変換のように5つ以上のピースを変換できるわけではないので、竜導士を使うときには他にもトランスもちを入れたり、武器で補ったり、コールをいれたり、変換を外してピースを確保できるように工夫したPTを組むと良さそうです。

フォボスの場合は究極イグニスやディアヴォルカン、ルベウス、ネメシス、などと組ませると変換が不要になるレベルで火ピースを確保できます。
炎竜導士フォボスの弱いところ

カミムスビや賢者エルほどではない

現在のエレストで最強の名を恣にしているカミムスビ。
さらにカミムスビに次いで高いブーストを使える賢者エルが大人気なように、ブースト能力はエレストにおいて最も重要な要素になっています。
その2つのモンスターに比べると、竜導士のブーストは大きく機能が落ちます。

また、代用が効くパターンも多々有り、木ならばラケシス、水ならばアメノミナカヌシというブーストと回復を同時に行えるモンスターが存在します。

フォボスは火属性で現在のところは代用が効くモンスターが居ないのでおすすめ度は高いのですが、アメノミナカヌシのようなこともあるので交換は躊躇してしまいますね。
全部運営が悪い。



炎竜導士フォボスの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】剣聖アルクの評価

入手方法

2019年の「4周年記念流星祭」で登場!

2019年6月初頭の「4周年記念流星祭」召喚の目玉、★6として初登場しました。
image



ステータス

image







アビリティ

image









スキル倍率

ガーディアンソードグローリアスソードエリミネートソード
調査中調査中調査中


その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9点/10点
 アリーナ…8点/10点
 グラバト…8.5点/10点

総合ランク・・・SS
オールラウンダータイプ
剣聖アルクの強いところ

武器のスキル形状を無視して装備!

アビリティ「真・デュアルウェポン」

真・デュアルウェポンは武器のスキル形状を無視して装備することができるようになります。
火属性の武器を一人で2つ装備でき、さらにスキル3を発動すれば武器スキルを同時に発動できますので使い方は幅広く、便利なモンスターです。

例えば、火ピースを増やすような武器を先に使用し、その後にガラティンを使って一気に消したり。
使い方や応用をさせる幅がとても広く、対応力が高いです。

クエストなどはもちろん、グランバトルやアリーナにおいてもこのアビリティだけで使う価値がありそうです。

また、スキル2,スキル3は余剰ピースによって倍率が大きく上がるタイプなので、武器を使用することで大量のピースを消してやることで高いダメージを出せる相性が良いアビリティになります。

対木属性、対闇属性、対光属性と戦える!

スキル2「グローリアスソード」
スキル3「エリミネートソード」

もともと火属性なので木属性には当然ダメージが2倍になります。

さらに、スキル2は光属性のダメージも与えることができるので、付与スキルを使わずとも闇属性に大ダメージを与えられます。

スキル3は闇属性のダメージを与えられるので、こちらは光属性に大ダメージを与えることができるようになっています。

このように、3属性に対して大ダメージを狙っていける汎用性の高さを持っています。

巨人以外に2倍のダメージ!

アビリティ「ヘブンズキラー」

アビリティによって巨人族以外には攻撃力が2倍になります。
巨人族以外ということで範囲も広く、ほとんどのモンスター相手にダメージが2倍になります。

剣聖アルクの弱いところ

火力のみでいうと控えめか

余剰ピースを大量に乗せることで初めて高いダメージを期待できるすきるのようです。
ただ、火でも闇(スキル2なら光)でも余剰ピースがのるので、余剰倍率を載せやすく、高いダメージを出しやすいです。

出しやすいですが、スキルに頼りがちになるため、スキルのクールタイム中は火力不足を感じてしまいそうです。

それでも、キラーがあるので多くの敵にも高いダメージが与えられる点で優秀なモンスターと言えそうです。



剣聖アルクの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】英雄ギルガメッシュの評価

入手方法

2019年のお正月に登場!

2019年1月初頭に特別召喚で実装されました。

ステータス

image






アビリティ

image


スキル倍率

キングスブレイドキングスフレイムフレイムヘイズ
6.259
20

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9.5点/10点
 アリーナ…5点/10点
 グラバト…8.5点/10点


総合ランク・・・SS
クエスト&グランバトルタイプ
英雄ギルガメッシュの強いところ

高い単体火力!

スキル3「フレイムヘイズ」
アビリティ「ゴッドエール」
アビリティ「英雄の宝剣」

スキル3は使いやすい形状で高い単体ダメージを出すことができます。

火ピース&火マルチピースを5つ消すたびに3段階、倍率が大きく増加します。

8ピースで発動するので発動時点で1段階目が発動し、20倍の火力になります。
スキル3に2ピース足すだけで2段階目が発動し約30倍の火力
火ピースと火マルチピースが合計15ピースを超えると約40倍の火力になります。

たったの15ピースで40倍超の超火力を出せる点が魅力です。
ただ、余剰ピースによる倍率は通常通りの0.33倍なので大量の火ピースを消す時に強いわけではありません。
少ないピースでも安定した火力が出せる点が英雄ギルガメッシュの強みとなります。

また、「ゴッドエール」によって味方のゴッドの攻撃力が1.2倍。
当然英雄ギルガメッシュもゴッドなので効果が乗ります。
ゴッドPTの攻撃力底上げを行うことが可能です。
さらに、「英雄の宝剣」によって攻撃力が2倍になります。
キラーではいので敵を選ばず常時発動型のアビリティでどんな相手にも高い火力を出せます。
アビリティによって常に合計2.2倍の火力になります。
これによって、アビリティの効果を含めるとスキル3で40倍15ピース消せば80倍の火力を安定して出すことが可能です。

もちろん、木属性相手ならさらに2倍です。


クエストにおいては加護レベッカよりも安定して大火力を出せます。

木属性相手ならスキル1もスキル2も強力!

スキル1「キングスブレイド」
スキル2「キングスフレイム」

スキル1もスキル2も見た目の倍率は普通です。

しかし、木属性相手ならば倍率が2倍になります。
スキル1で12.5倍、スキル2で18倍の火力。

当然、木属性相手には属性有利なのでさらに2倍になります。

もっと言えばアビリティによって攻撃力がさらに2.2倍されるので最終的にはスキル1で55倍の倍率にまで上がります。
スキル2なら約80倍まで上がります。

木属性にならばスキル1、2でもスキル3に近い倍率を出すことが可能です。


ちなみに、木属性相手でもスキル3が一番ダメージが出ます。
スキル3発動で80倍、2ピース余剰を消すと120倍、15ピース消せれば160倍です。

スキル形状が使いやすい

スキル1「キングスブレイド」
スキル2「キングスフレイム」
スキル3「フレイムヘイズ」

スキル形状がどれも使いやすく、武器を装備させやすいです。
ブーストと合わせて使うことも問題なく行えるため特に少ないピースでの戦闘やオートの周回などに向いています。


英雄ギルガメッシュの弱いところ

加護レベッカとの棲み分け。

火属性の単体高火力といえば加護レベッカがいます。
マルチピースが乗る環境では加護レベッカのほうが最終的に高いダメージを出せます。

とはいえ、加護レベッカは盤面に火力を大きく左右されます。

英雄ギルガメッシュは発動しやすいスキル形状なので盤面に左右されにくく、マルチピースが無いクエストなどでは加護レベッカよりも安定して高いダメージを連発させることが可能です。


英雄ギルガメッシュの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】サタナキアの評価

入手方法

サタンのグランバトルで入手!

現在はサタンのグランバトルでドロップします

ステータス

FullSizeRender









アビリティ

FullSizeRender







スキル倍率

ダークネスファイアメガダークネスファイア契約の代償
2.53.52倍ブースト

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…5点/10点
 アリーナ…3点/10点
 グラバト…3点/10点


総合ランク・・・D
クエストタイプ
サタナキアの強いところ

男性キラーもち&異性からのダメージ軽減!

アビリティ「精神支配」
アビリティ「男性キラー」


男性キラーをもつので男性に対して2倍のダメージを出せます。
また、異性からのダメージを軽減できます。
サタナキアは女性なので女性PTなどを組めば男性からのダメージをカットする状態を作れます。

特殊な形状のブーストもち

スキル3「契約の代償」

2倍のブーストをもちます。
ただし、使うとHPが30%減るので注意が必要です。
この形状でのブーストは珍しいのでスキル形状を他のモンスターと合わせたいときなどに使えます。


サタナキアの弱いところ

火力もブーストも弱い

スキルは闇ピースを少し消しつつ攻撃するのでピース確保しつつ戦う面では使いやすいですが、火力が低くかといってピース確保能力も高いわけではなく使いづらいです。

ブーストは6ピースで2倍なので普通のギガブーストよりは若干効率が良いものの余剰ピースによる倍率の増加もなく、HPが30%も減るというデメリットをもっているのにたったの2倍のブーストというのは設定ミスを疑うレベルです。

サタナキアの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

↑このページのトップヘ