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カテゴリ: 【モンスターの評価】

【エレスト】アニバーサリージュリエットの評価

入手方法

流星祭『アニバーサリー』後編のメインモンスター!

ライター:ドルチェまる(@dolche_1031)

2021年6月15日から始まった流星祭『アニバーサリー
』後編の★6枠の1体として登場。

名称未設定-19


ステータス

ステータス

名称未設定-20


アビリティ

名称未設定-21


スキル倍率

 キャピレットへの決別  断ち切れぬ想い  レッドローズブロッサム 
2倍3.65倍
 1.35倍+割合ダメージ

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧


用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…9点/10点
 グラバト…8点/10点


総合ランク・・・SS
クエスト・試練・アリーナ問わず使えるキャラ!
アニバーサリージュリエットの強いところ

マルチスキル+再コンボが超優秀

アニバーサリージュリエットはスキル1と2に「ピース操作終了時、○属性ピースを火ピースにして再コンボする」という能力がついています。

この能力が優秀で余剰ピースを大量に消すことが出来ます。

これによりアマテラスオオカミやヘルムヴィーゲはより強力なブーストをしますし、シャーマンキングコラボのときの恐山アンナを持っている方はより強力な増幅をかけることが出来ます。

さらにアニバーサリージュリエットはマルチスキルがついており、スキル形状を揃えればスキル1も2も同時に発動することが出来ます。

これにより、毎ターン大量の余剰を確保することが出来ます。

入れるだけでコンボ+4!

アニバーサリージュリエットはパーティに入れるだけでコンボを+4してくれます。

なんの縛りもなくコンボが+4されるので、コンボガードの突破が容易になります。

さらに他のコンボ+モンスターやコンボ+武器と組み合わせると、コンボ+7とかになり、簡単に10コンボを超えます。

アリーナはコンボ数の戦いになるので、アニバーサリージュリエットは心強い存在になります。

相手の覚醒アビリティを書き換える!

進化アビリティ『名もなき赤いバラ』は相手の覚醒アビリティを「コンボ-1」に書き換えます

この能力は強力で、これまでも覚醒アビリティを書き換えるモンスターはアリーナで多く活躍してきました。

例えば、アニバーサリージュリエットがグルヴェイグの正面に当たれば覚醒アビリティの「復活効果」を封印されたグルヴェイグは復活できなくなります。

また、竜宮レナエンジェルモートの正面に刺されば竜宮レナの生命線とも言える覚醒アビリティの「マルチスキル」を封印できたり、と強力な敵の覚醒アビリティを封印してしまうことで一方的に有利になることができます。

さらに覚醒アビリティを「相手のコンボを-1にする」に書き換えてしまうのも強力で、自身のコンボ+4とあわせると、相手とのコンボ差は常に5コンボ以上となり、コンボ数の面でも有利に立ち回ることが出来ます。




アニバーサリージュリエットの弱いところ

ピース確保能力がない

アニバーサリージュリエットを使っていてたまにあるのが、相手に「光ピースガード」を張られ、自身のスキル3でひたすら光ピースを火ピースに変え続ける……なんてことがたまにあります。

なのでアニバーサリージュリエットを使うときは、常に「光ピースが欠損する」と考えて動かした動かしたほうがいいと思います。

割合無効は当たり前に

最近の高難易度ステージには当たり前のように割合無効がついています。

なのでスキル3の割合ダメージについてはあまり活用できないと言えるでしょう。

しかし、それでも蜃気楼の塔第5層などを攻略するのに十分な効果とも言えるので一概に弱いとは言えません。




マルチスキルなのでターンブーストが必要

アニバーサリージュリエットはマルチスキル持ちなので、スキル3発動と同時にスキル1、スキル2も発動します。

スキル1もスキル2も攻撃効果がついているので1ターンで最大3回の攻撃を行うことになります。

通常のブースト(攻撃バフ)では最初の一撃にしか効果が乗らない(連撃スキルは1つのスキルとして扱われるので連撃全てにブースト効果は乗るが、別のスキルによる連撃を発動した場合は効果が乗らない)ため、肝心のスキル3にブースト効果が乗らない事になってしまいます。

そこで、ただのブーストではなく「このターンの間、攻撃を強化する」というターンブーストが必要になってきます。


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【エレスト】反逆の七賢人アルストロメリアの評価

入手方法

流星祭『反逆の七賢人』編のメインモンスター!

ライター:ドルチェまる(@dolche_1031)

2021年9月14日から始まった流星祭『
反逆の七賢人』編の★6枠の1体として登場。

E_NZU4LVUAE86VI



ステータス

ステータス

名称未設定-14



アビリティ

名称未設定-15



スキル倍率

 ホープ  リアライズ  ブリリアントホープレイ 
 1.3倍+全属性の余剰ピース × 0.08倍
※1 
※1:アビリティ「決意の少女」は別計算。アビリティも含むと、アビリティは掛け算で加算なので
『(1.3倍+全属性の余剰ピース×0.08倍)×(消した全属性の余剰ピース×0.1倍)』

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧


用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…6点/10点
 グラバト…8点/10点

総合ランク・・・S
ガチャ産初の無属性モンスター!
反逆の七賢人アルストロメリアの強いところ

絶対欠損しない!

無属性は自身のスキル形状さえ組めれば5属性全てのピースでスキルが撃てます。なので盤面で一番多いピースを消せば、スキルが発動します。さらに持たせた武器が、アルストロメリアの形状と一致し、かつその属性のピースでスキル形状を揃えた場合、武器スキルも発動することが出来ます。
この2つは他の属性にない、無属性の強みと言えます。

どのピースを消してもスキル威力があがっていく!

反逆の七賢人アルストロメリアは、(消したピースの数 - 7ピース)×0.1倍ずつ火力が上がっていきます。ですので大量にピースを消すことでドンドン火力が上がっていきます。さらにこの火力アップはスキル倍率とは別扱いで、掛け算で加算されますので20ピースくらい消せばスキル威力が約2倍になります。これにより、アルストロメリアは高いダメージを叩き出すことが可能になります。

マルチスキルで最大300%アップ!

反逆の七賢人アルストロメリアはアビリティ「最後の希望」により、マルチスキルが使えます。そしてスキル1とスキル2に「味方全員が与えるダメージが100%アップする」という効果がついており、スキル1の形状はスキル3の形状の中に含まれているので、スキル3を撃ち続ければ100%アップし続けます。無属性は他属性に与えるダメージが半減するという性質がありますが、この100%アップで帳尻を合わせることが出来ます。

光マルチピース数をコンボに加算!

スキル3『ブリリアントホープレイ』は使用した次のターン、光マルチピースの数をコンボ数に加算する効果があります。そして反逆の七賢人アルストロメリアはコンボ数によって与えるダメージがアップする能力を有しています。ですので光マルチピースを増加させる『戦神オーディン』や『ハロウィンヴィヴィアン』と組み合わせることで大ダメージを狙っていけます。


反逆の七賢人アルストロメリアの弱いところ

無の七賢人ガーベラがいないと使いみちがない

反逆の七賢人アルストロメリアは無属性なので、他属性のブーストから受けるブースト効果が半減してしまいます。それを防ぐには、イベント『Void Repulsor』のイベント限定グランバトルをこなし、無の七賢人ガーベラを作っておく必要があります。
なので、無の七賢人ガーベラを持っていなくて、カレイド・アリスなどのグランバトルで活躍する連撃系モンスターを持っていると、「別に反逆の七賢人アルストロメリアじゃなくてもいいか……」となりやすいです。

ちなみに無の七賢人ガーベラを作っていても、ガーベラは「無属性の被ダメージが2倍になる」効果を持っているので、かなりの率で無属性が速攻気絶します。なので現在、無属性はキャラクタープールが少なくてまともに戦える状況ではないというのが現状です。

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大火力が出るまで時間がかかる

反逆の七賢人アルストロメリアは15コンボするとスキルダメージが3倍になります。そして光マルチピース数をコンボに加算するとはいえ、他のキャラに比べるとダメージを出すのに時間がかかります。さらに、反逆の七賢人アルストロメリアはステータス100%武器(いわゆる「小太刀」や「ノルンの槍」など)を装備することが出来ても発動することが出来ません。なので、思ったよりダメージが出ないのが弱点になります。


ライトリジェネが腐りがち

反逆の七賢人アルストロメリアはアビリティにライトリジェネがついていますが、無属性は他の属性に対し、回復効果やブースト効果などが半減するという仕様になっています。
なので、他属性のモンスターと組み合わせてもほとんど回復しません。ここは無属性特有の弱みと言えます。



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【エレスト】レオの評価

入手方法

流星祭『地上に煌めく星々』編のメインモンスター!

ライター:ドルチェまる(@dolche_1031)

2021年11月15日から始まった流星祭『地上に煌めく星々
』編の★6枠の1体として登場。

FEM8ThOaMAAndHp


ステータス

ステータス

名称未設定-17

※流星祭ではグレートがブロンズ3で排出されます。



アビリティ

名称未設定-18

スキル倍率

 ゴールドゲイン  ゴールドスレイ  ゴールドエグゼキューション 
3.5倍5.5倍
 盤面の光ピース × 5.75倍

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧


用途別おすすめ度
 クエスト…9点/10点
 アリーナ…6.5点/10点
 グラバト…7.5点/10点

総合ランク・・・S
クエストの新アタッカー
レオの強いところ

貫通攻撃が優秀!

レオは、スキル2とスキル3に貫通効果がついています。貫通は「貫通無効」や「解除無効の補助効果」を除き、相手のガードを無視して攻撃することが出来ます。そしてレオは盤面の光ピースの数 × 5.75倍という計算式になるため、高いダメージを出すことが出来ます。
この計算式は貫通効果を持っているモンスターの中ではかなり優秀で、真夏のコーデリアや戦神オーディンより高いダメージを出すことが出来ます。

自身で光ピースを生成できる!

レオは自身のスキル1で火ピースを、スキル3で木ピースを全て光ピースに変化させます。さらにターン終了時、盤面のランダムな横一列を光ピースに変化させます。これにより、欠損しない上に毎ターン高いダメージを出すことが可能となっています。

貴重な列破壊持ち!

レオはスキル2に貫通効果の他に盤面のランダムな横一列を破壊するという能力を持っています。これが非常に優秀で、同じ能力を持った騎士王アーサーは登場から今まで第一線で活躍しています。さらに騎士王アーサーが列破壊に必要なスキルが7ピースなのに対し、レオは5ピースで発動することが出来ます。なのでレオ以外に高いダメージを出せるキャラがいる場合はレオのスキル3を武器で封印してコアや岩対策に回すのも1つの戦い方です。

光マルチピースを倍にする!

スキル1「ゴールドゲイン」には光ピースを2倍にすることができます。なのでスキル1とスキル2を封印する季節限定武器である『妖の聖剣』をもたせ、毎ターンのピース確保&光ピース倍化に特化させるのもいいと思います。

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真・デュアルウェポンの上位互換持ち!

レオのアビリティ「ノブレスウェポン」は真・デュアルウェポンと同じく、光属性武器なら装備条件を無視して2本まで装備でき、さらにスキル3を揃えたとき、所持している武器のスキルを発動させることが出来ます。それに加え、所持武器のチャージターン数を2ターン短縮させます。これにより、強力な武器スキルを連発することが出来ます。
このアビリティの強いところは、武器のチャージターンが2短縮されるので、武器が完凸していなくても使える場合が多いというところです。
例えば、『天照の加護扇』という盤面の光ピースを保護状態にする武器は、完凸しないとチャージターンに誤差が生まれ、うまく保護できないときがあります。しかし、このアビリティにより、レベル3の天照の加護扇でも完凸武器と同じ効果で扱うことが出来ます。

他にも、火力で使うなら1本目はステータス倍加武器の『ブリリアントスター』、2本目は『女神の烈槍』をもたせることで、闇属性キラーを付与しつつ、盤面に大量のピースを作って大ダメージを狙えます。また『天沼矛』で全消し再コンボや『精霊剣バトラム』で2ターンに1度盤面のコア・岩全破壊や、トリッキーなところでは『ミアの首輪』など様々な使いみちがあります。



レオの弱いところ

マルチスキル・スキルチェインがついていない

レオの弱点にマルチスキルがついていない、ということが挙げられます。
どういうことかと言いますと、レオは
スキル1でマルチピース倍化+火ピースを光に
スキル2で列破壊
スキル3で貫通効果のある大ダメージ

とスキルごとの役割が大きく変わります。しかしエレストのモンスターはマルチスキルやスキルチェインがついていなければ1ターンに1回しか動けません。なのでレオ1人が1ターンにやれることには限度があります。この先、「ゴッドにマルチスキルを付与する」というモンスターが出てくれば環境トップになるモンスターではあります。


盤面に光ピースがないと火力が出ない

レオは自身のスキルで光ピースを生成するとはいえ、火力が盤面に依存されます。盤面に光ピースが0個のとき、レオのスキル3のダメージは1になります。
なので盤面に光ピースがないとレオはほぼほぼ役に立ちません。
もし相手に耐久度の高い光ピースと木ピースのアンチコアを置かれれば、レオは火力が出せません。


貫通無効の前ではやはり無力

レオの攻撃には貫通効果がついています。しかし最近のエレストの高難易度試練には、決まってと言っていいほど貫通無効がついています。貫通無効は、味方の貫通効果を無効にするというもので、この効果はどうあがいても解除できません。そしてレオは再コンボなどがついていないので、貫通無効+コンボガードなどのバリアを張られると、かなり厄介になります。


ピース確保に優れすぎている

レオの強みで散々、ピース確保が優秀と言いましたが、レオはピース確保が優秀過ぎます。エレストはピース確保が優秀すぎても問題があり、例えば敵が「貫通無効」+「ピースガード」を貼ってきた場合、レオは対応できないことがあると言えます。現段階(2021年11月20日)でそんな試練は思い浮かびませんが、この先そういったモンスター、グランバトルが出てくるとレオでは対応しきれない点が出てくるかもしれません。



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【エレスト】ハロウィンモルドレッドの評価

入手方法

ハロウィン限定の流星祭モンスター!


ライター:ドルチェまる(@dolche_1031)

2021年10月15日から始まった流星祭ハロウィン編の★6枠として登場。
以降はおそらく六星祭か厳選祭で復刻。

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ステータス

ステータス

ハロウィンモルドレッド

アビリティ

モルドレッド アビ

スキル倍率

 ブラック・マジック  インクリース・マジック 消滅エクリプス・マジック
35%軽減
闇マルチピースを3個増やす
50%回復
コンボした数だけピースを生成
闇マルチピースを倍にする
3.5倍増幅+余剰ピース × 5%
(最大605%)
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9.5点/10点
 アリーナ…5点/10点
 グラバト…9.5点/10点

総合ランク・・・SS
クエスト&グランバトルどちらもで最高の働きが可能
最強増幅キャラの1体です。
ハロウィンモルドレッドの強いところ

最大6倍増幅! 消せば消すほど強力な増幅をかける!

ハロウィンモルドレッドは3.5倍増幅+消した闇ピース×5%の増幅を描けることが出来ます。なのでハロウィンモルドレッド単体で最大6.05倍増幅、究極ディザルクスと一緒に使うことで最大11.1倍増幅になります。さらにターン増幅と通常の増幅は掛け算になるので、ターン増幅のトーリーと一緒に使えば15倍増幅になり、ブーストキャラより高いダメージが出せます。

ハロウィンモルドレッド 増幅



回復しながらピースを生成し増幅できる!

ハロウィンモルドレッドは覚醒アビリティ『マジックステッキ』により、組んだスキル形状を2つまで発動することが出来ます。それにより、スキル2とスキル3の形状を併せて組めばスキル2で回復しながらピースを生成し、さらにスキル3の増幅をかけることが出来ます。

貴重な真・デュアルウェポン持ち

ハロウィンモルドレッドは進化アビリティに「真・デュアルウェポン」を持っており、そのおかげで闇の保護武器である「テイルブレード」「エレガントダガー」を打つことが出来ます。さらに自身で闇ピースを生成するので自分で生成した闇ピースを保護することが出来ます。最近の高難易度ステージでは保護は割と必須なのでハロウィンモルドレッドは有用な存在だと言えます。

闇のマルチピースを倍にする!

スキル2「インクリース・マジック」にはピース生成と回復の他にマルチピースを倍にする効果がついています。これによりマルチピースを消費するラハールちゃんとの相性が抜群によく、すごく使い勝手が良くなっています。
☆6グランバトル『vsスザク』では以下のようなパーティを使用すると高頻度でダメージ1位が出せます。

ハロモル グラバト


ハロウィンモルドレッドの弱いところ

猛毒に劇的なまでに弱い

光の蜃気楼の塔第5層の第2ステージ『vsバルディエル』で、2ターン目以降に味方全員が猛毒状態になります。猛毒状態になるとハロウィンモルドレッドはスキル2が撃てず、ピースの確保が難しくなります。このようにハロウィンモルドレッドは猛毒に弱く、今後の試練などで猛毒や呪い天候が当たり前になってくると、使いみちが限られてしまいます。

攻撃するターン増幅やブーストと相性が悪い

闇の増幅といえば1ターンの間、敵の受けるダメージが3倍になる闇の五戦神ジェダル・モルスがいますが、ジェダル・モルスの3倍増幅は、「攻撃+3倍ターン増幅」になっています。
そして行動する順番が、ハロウィンモルドレッド → ジェダル・モルスの順番なのでハロウィンモルドレッドの増幅を消し去ります。
ですので、無課金で手に入るジェダル・モルスと相性が悪いのはデメリットといえます。
他にも、攻撃しブーストをする大天使イスラフィルとも相性が悪いです。イスラフィルもハロウィンモルドレッド → 大天使イスラフィルなのでハロウィンモルドレッドの増幅を消します。

なので、攻撃して○○する、というキャラとは相性が悪いです。

スキル2とスキル3を合わせると形状がやや重い

スキル2とスキル3を合わせると形状が少しだけ重くなります。これにより初動が安定しないというデメリットがあります。

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【エレスト】マリエスペンテの評価

ライター:ドルチェまる(@dolche_1031)

入手方法

天上界ボスグランバトルで登場!

2021年10月11日から行われた天上界グランバトルにて遂に巨人天上界のボス、マリエスペンテが実装されました。

画像

※マリエスペンテは巨人天上界『虚像の天上儀』の最終ステージクリアで【次元の扇動者】という石像で入手可能です。

ステータス

マリエスペンテ スキル



アビリティ

マリエスペンテ アビリティ


スキル倍率

 ソルギナクポリド  スイングバイミー イザール・アポカリプティカ
4
(スキル発動後、全スキルが封印されるが
通常攻撃に4倍ブーストがかかる)
1.5倍+余剰×0.5倍
50%軽減+余剰×1%
気絶した味方全員を「流星」に変えて蘇生

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…9点/10点
 グラバト…7点/10点

総合ランク・・・S
アリーナタイプ
マリエスペンテの強いところ

味方・相手のスキル1を全部書き換える!

マリエスペンテは究極融合アビリティ【天上の崩落】で敵味方のスキル1を全てマリエスペンテ自身のスキル1「ソルギナクポリド」に書き換えます。
これによりアリーナではゼウス・アビスやドッペルゲンガーの先制で発動するスキル1発動や虚飾のルシファーの反撃で発動するスキル1発動をソルギナクポリドにし、さらにそのモンスターのスキルを全部封印する能力を持っています。
アリーナの上位層ではマリエスペンテを使い、ゼウス・アビスやドッペルゲンガーを封じています。

カミムスビ並のブースト!

倍率でいうとマリエスペンテのスキル2は、カミムスビのスキル3と同じ倍率になります。
さらにカミムスビがスキル3で20%のガードを張るのに対し、マリエスペンテは与えるダメージが50%軽減するのでマリエスペンテのほうが優秀と言えます。

マリエスペンテ ガード


「巨歴の荊冠」を持てる!

マリエスペンテは巨人天上界のボスなので当然モチーフ武器である「巨歴の荊冠」を持つことができます。
巨歴の荊冠を「真・デュアルウェポン」無しで発動できるのは
・☆3 ギガース
・☆4 グライン
・☆5 アルボス・アビス
・☆5 オオニュウドウ
・☆7 マリエスペンテ
のたった4体なので貴重な存在です。なのでブースト+ピース保護要員として巨歴の荊冠持ちマリエスペンテを採用するのもいいと思います。

※イルルムルを嵐撃剣スバルに変身させた場合を除く。


マリエスペンテの弱いところ

究極融合の素材が厳しい

マリエスペンテの究極融合には全ての天上界をクリアし、さらにアストラルクイーンを究極融合し、天上界グランバトルで獲得できるモンスターのうち、ヴィルフレイ以外のモンスターのソウルを99にしなければなりません。
天上界グランバトルは常時開催されておらず、次の復刻がいつになるか分からないため、機会を逃すと作れない可能性があります。なので、「よしマリエスペンテ作ろう」と思っても作れない点が厄介です。

名称未設定-6


アビリティがアリーナ向きすぎる

マリエスペンテは全ての能力がアリーナ向きに設計されています。なのでクエストではアビリティがほとんど意味をなしません。覚醒アビリティで味方全員の通常攻撃に貫通を付与できますが、最近の高難易度ステージでは貫通無効が当たり前のようについているのでほとんど使えません。また気絶したとき、スキル3を発動しますが、通常攻撃しかしないモンスターが復活してもあまり意味がありません。唯一使えそうなアビリティはソウルアビリティの極・全体攻撃ガードですが、最近☆6グランバトルのスザクが貫通攻撃を行ってくるため、全体攻撃ガードの需要も若干低下しています。

さらに加えてアリーナには最近(2021年11月17日現在)、【ベアトリーチェ】という「光属性の味方全員に貫通無効を付与する」というモンスターが登場しました。これにより、アリーナで貫通効果のついた通常攻撃を行っても相手は貫通無効がついているためダメージが思ったように通らないということもあります。

このようにアリーナは常に変化し、昨日まで使えていたモンスターが急に使えなくなるということがしょっちゅうあります。今後、運営がスキルに「このスキルはスキルを変更する効果を受けない」というテキストを書き加えるだけで一気に使えなくなります。

さらに運営は無課金キャラを軽視し、「無課金だからガチャキャラでより強いの出してもいいよね」という感じで無課金キャラを無力化するようなガチャキャラを出すことがあります。なのでいつ使えなくなるか分からない、という懸念があります。

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また毎週金曜日23時10分頃から「まぁぼのエレストラジオ」にてエレストをプレイしております。
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