【エレスト】サタンの評価とグランバトル攻略

入手方法

運命のリベラシオン-ベルタ編-で登場!

現在では定期的に開催され、同時に「リグソール」のグランバトルも開催されます。

グランバトル攻略でもドロップし、サタナキアもドロップすることがあります。

加護ベルタとウィスタリアのソウルを上げることのできる氷河のソウルシードがドロップします。


ステータス

ステータス

FullSizeRender




アビリティ

FullSizeRender




スキル倍率

デモンナックルデモンドライブリミットブレイク
3.256.757+余剰ピース×1.2
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…5.5点/10点
 グラバト…5点/10点

評価・・・B
クエスト&アリーナ共用
サタンの強いところ

単体に高火力!

スキル3「リミットブレイク」
アビリティ「7つの大罪【憤怒】」


すべてのスキルが単体攻撃で、高めの倍率がついています。
特にスキル3は余剰ピースが乗ると高いダメージを出せるようになっており、火属性に高い火力も違いない間はメインアタッカーになれます。

さらに、アビリティによってダメージを受けると攻撃力が増加していきます。



アリーナでも活躍

アビリティ「呪いの力」

アビリティ呪いの力によってアリーナのときに敵が使う気絶時発動のスキルを封じることができます。

サタンの弱いところ
火属性には高火力持ちが多い。

火属性にはレベッカや加護レベッカ、英雄王ギルガメッシュを始めとして高いダメージを出せるモンスターが豊富に居ます。
サタンの攻撃力は低くはありませんが特に高いわけでもなくピース数の割には大したこともありません。

アリーナ用と言ってもアビリティ封印系の中ではかなり使えない部類の呪いの力と回避10%があるだけで、現在のアリーナで活躍できるようなレベルではないため、アビリティがすでに死んでいるようなものです。
また、スキルが単体攻撃だったり他のスキルとアリーナにおいて合わせづらかったり、とアリーナの要素がなさすぎるのにアビリティにアリーナ要素を入れたせいでクソキャラに仕上がりました。
サタンは大物なのに、★6グランバトルの中でも屈指のゴミキャラです。

作る必要は:ほぼない。
レベッカの方が遥かに強い。
ただ、レベッカに比べると割と作りやすいので序盤の火力モンスターとしては使いみちがあります。
救援だけでもつくれますし、同時にシードやサタナキアを集めるために周回すると良いです。


グランバトル:サタン攻略

FullSizeRender

◯ギミック

  • 先制で水属性以外に大ダメージ
  • コンボガード(2)
  • 火山(4)
  • 割合ダメージ無効
  • 即死無効
  • ピース変換(火)
HPは1800万。

FullSizeRender



◯攻略
先制で水以外に大ダメージが来るのでデビルプロテクションなどで防ぐか、水属性のPTで挑みましょう。

岩はありませんが、火山が4つあり、数ターンごとに噴火して火ピースを供給してくれます。
変換を持っていくと火ピースを供給してくれることになるのでメリットになります。

FullSizeRender
盤面。
火山は隅においてあるので邪魔にはなりづらい。



◯適正
HPがとても高いため、グランバトルに特化したモンスターでないとなかなかダメージを与えられません。
グランバトル用のモンスターで挑むと良いでしょう。

回復はHPの割合で回復するものでないと回復量が足りなくなりがちです。
エレメンタルソードなどがあればそれで回復すると良いでしょう。


適正候補
・加護ベルタ(火力)
・シラユキ(ブースト)
・ヴィヴィアン(ブースト)
・大天使ラファエル
・アイオーン
・究極イシス
・究極ポセイドン
・クラリッサ

など

編成例
FullSizeRender
シラユキがバカ強いです。
火力枠はクラリッサを使っていますがなんでもいけます。
マルチピースさえ貯まればグランブーストによってかなりのダメージが出せるようになります。
シラユキ+回復があればかなり自由度の高いPTが組めます。

毒対策だけは忘れずに。



他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。