【エレスト】ソフォスの評価と攻略


ステータス

FullSizeRender





アビリティ

FullSizeRender



スキル倍率

スピリットエナジーマギア・エリクシス精霊魔法マギア・トラゴディア
2.5+味方スピリットの数×10005.258.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9.5点/10点
 アリーナ…4点/10点
ソフォスの強いところ

木ピース以外をすべて消去!

スキル2とスキル3は木ピース以外をすべて消すという効果を持っています。
エレストにおいてこの効果は超強力です。
コール系やトランス系などと相性がよく、大量の木ピースを確保でき、変換の代わりとしても使っていけます。

さらに、「すべて」を消すので盤面のコアや岩などの邪魔なものもすべて消します。
これによって、通常では撃てなかったスキルを撃てるようになったり、コアの対策などが不要になったりします。

ギミック対策とピース確保を同時に行える点で破格のスキル効果と言えそうです。

スピリットを大幅に強化!

スピリットステージのボスらしく、スピリットのステータスを大きく上げることが可能です。
ただし、そのかわりにスピリット以外のモンスターは味方も攻撃力が落ちてしまう点に注意が必要です。

また、ソフォス自身にワンドオブメグレズを装備させると大幅にステータスがあがり、ワンドオブメグレズの効果によっても強化されるのでぜひ装備させて運用したいです。

ソフォスの弱いところ
火力枠はスピリット限定。

ソフォスのアビリティによって味方のスピリット以外の攻撃力がダウンしてしまいます。
ダウンするのは攻撃力だけなので変換やブーストなどの補助役であれば問題ありませんが火力枠にはスピリットを入れるのは避けましょう。

作る必要は:絶対に作るべき。

スキルとアビリティがともに強力で、特にスキルは無課金で手に入るキャラながら課金キャラに匹敵する能力です。
作れる機会があれば作っておきましょう。


グランバトル攻略

FullSizeRender

全部で1STAGE。

目標は1体。


ギミック

FullSizeRender

  • 混乱
  • 麻痺
  • 割合ダメージ(頻繁)
  • カウンター割合ダメージ(1回?)
  • 攻撃ダウン
  • 天候変化・毒
  • 通常攻撃ダメージ1
など

★攻略する上でのポイント★
※岩はありません。
※割合ダメージはききません。
※即死効果はききません。


毒と混乱は必ず対策しましょう。

毒は1つでも大ダメージです。
混乱も消してしまうと敵が攻撃してきたときに大ダメージを受けてしまいます。
麻痺もできれば対策したいですが、頻度が少なく数も少ないため避けられるので優先度は低めです。

スピリットガードがあると攻略が楽になります。
割合攻撃が多いのでスピリットガードでダメージカットしてやることでHPを確保しやすくなります。



適正キャラ

のHPが1億3000万と高いので長期戦になります。
マルチピースに対応したキャラだと後半になるにつれて活躍させやすくなります。

キャラキャラ名/レアリティ/活躍
MonsterIcon_3009
赤炎王の加護レベッカ
★6
【?限定】
木属性キラーに加えてマルチピースに対応したスキル3が強力。単発攻撃なのでタカミムスビなどの増幅とも相性が良い。
MonsterIcon_3088
蒼氷王の加護ベルタ
★6
【?限定】
水属性のため注意が必要なものの、スキル3がマルチピースに対応しており固定ダメージがメインなので木属性のソフォス相手でも高いダメージが出せる。ピース数に左右されない点も強力。
MonsterIcon_2919
緑狼王の加護ブレイド
★6
【?限定】
マルチピースに対応したスキル3が強力。同じくマルチピースに対応したガラシャと組ませることでより強力なダメージを出せるようになる。カミムスビと組ませてもよい。
MonsterIcon_1950
五戦神ハルドラ・モルス
★7
【蜃気楼の塔第3層】
アースリジェネを持っているので回復役としても機能する。割合ダメージが多いためHP増加はあまり意味がないが、頻繁に変えられる天候にも対応できる。
MonsterIcon_3045
ガラシャ
★5
【ガチャ】
マルチピースに対応したブーストが強力。後半はカミムスビを遥かに超える倍率になる。究極パーシヴァルなどと組ませるとピース確保と同時に増幅もかけることができるようになり、大ダメージを出していけるようになる。。
MonsterIcon_2872
エスメラルド
★6
【ガチャ】
マルチピースに対応したスキルが優秀。スキル1と2はマルチピースが貯まると変換力が上がります。スキル3はマルチピースに対応しており、高い火力を出せる。さらにエレメンタルソードを装備させることで回復役も担える。
MonsterIcon_2868
ルベウス
★6
【ガチャ】
マルチピースに対応しており、エスメラルドと同じく変換から火力、エレメンタルソードによる回復までマルチに活躍できる点がとても優秀。

MonsterIcon_1768MonsterIcon_1769MonsterIcon_1770
大天使シリーズ
★6
【ガチャ】
回復がマルチピースに対応するようになったことでグランバトルでも大きく回復できるようになった。
それぞれ状態異常にも対応できるのでアビリティカードの枠を確保もしやすい。
MonsterIcon_1911
究極パーシヴァル
★5
【ガチャ】
変換役と増幅役を同時にこなせる点が優秀。
その他
回復役でアリエル、ブーストにカミムスビ、増幅でタカミムスビやニパ子ヴァーミリオンフォームなどを見かけています。

攻略について

※PTによって行動が変わる可能性があります。

FullSizeRender
先制攻撃で一気にHPを割合ダメージで持って行かれる。

この後も割合ダメージは頻繁に使われるため、回復をしっかりする必要がある。
回復は大天使シリーズなどのマルチ対応の回復キャラを使うか、割合回復であるリジェネ、エレメンタルソードを使うといい。


3ターン目くらいに攻撃UPをしてくると反撃の合図。
攻撃するたびにカウンターで状態解除&割合ダメージを使ってくる。
天候が毒の場合、割合ダメージで死ねるのでリジェネなどでしっかり回復してやる必要がある。


後半は攻撃力が高くなるものの回復さえ間に合えば単調な攻撃を繰り返すだけなので、溜まったマルチピースで効果が上がった攻撃で一気に畳み掛けると良い。

前半に無理に大ダメージを出そうとせずに、マルチピースが貯まるまでは死なないことを優先。

後半にマルチピースが溜まってからの攻撃は初期の数倍の火力になるのでそこで大火力を狙っていくといいです。













他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。