まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

エレストの攻略、最強ランキングを高ランクプレイヤーが行っております。 そこらのサイトとは信頼度が違います! 試練の攻略やキャラの評価、情報まとめなどもあります!

カテゴリ: 【グランバトル】

【エレスト】ジャスティスの評価とグランバトル攻略



ステータス

2019-09-10-21-13-44



アビリティ

2019-09-10-21-13-46


スキル倍率

フェアネスプライドウォールジャッジメントデイ
34.512.45
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…6.5点/10点
 グラバト…6.5点/10点


総合評価・・・B
強いて言うならアリーナ向け


ジャスティスの強いところ

防御系のモンスター!全属性50%カット!

スキル1「フェアネス」
スキル2「プライドウォール」

スキル1,スキル2によって、味方全体に全属性ダメージ軽減状態をはることができます。
強いところは「ターン中」効果が続くので、他の防御系のスキルと違い、連撃にも対応できる点です。
たいてい敵は属性ダメージを使ってくるのでカンタンにダメージ半減状態を続けることができます。
さらに、属性ダメージ軽減というスキルなので、防御UPや攻撃ダウンのスキルと一緒に使うことでさらに大きくダメージをカットすることもでき、本来ならばやられるはずのダメージに耐えることも可能になります。

特にスキル1は30%軽減ですがたったの4ピースでスキルを発動できます。
サイレントコアに耐性をもっているのでスキルを封じられてピンチのときなどにとりあえずガードだけははることができやすいです。

通常攻撃が3連撃に!

アビリティ「七元徳【正義】」

特殊なアビリティでカウンター効果をもちつつ、通常攻撃の回数が3回になります。
ただし、特にキラーなどを持っているわけでもないので3回になっても高いダメージとは言えないので、通常攻撃の攻撃力が上がるようなコーデリアやスルーズと一緒に使ってやると良いです。

ジャスティスの弱いところ
ガードが必要な場面が少ない。

優秀で使いやすいガードをもっておりガード役として使うことができます。
しかし、そのガードが活躍する場面というのがあまりに少ないです。
エレメンタルソードなどを装備させスキル2でガード+回復役として運用するのも良いかもしれません。

攻撃力が低い。

スキル3の威力はそこそこありますが、スキル形状があまり良くない。
通常攻撃が3回になるのは実質通常攻撃が3倍になるようなものです。
しかし、キラーなどのそのほかの攻撃的な補助がないのであまり火力が乗りません。
現状アタッカーとして使うにはかなり力不足です。

作る必要は:特になし。のちに必要になる可能性を考えて作る。

全属性ダメージ軽減が活躍できる場面や、カウンターによる3連撃がハマる場面が出てくる可能性もあるのでそのために一応作っておく、というイメージです。


グランバトル攻略

2019-09-10-21-13-40
HPはノーマルで1千万、ハードで1億。

全部で1STAGE。

目標は1体。


ギミック

  • 割合ダメージ無効
  • 即死無効
  • 蓄積毒無効
  • 通常攻撃無効
  • 火傷無効
  • コンボガード(3~5)
  • 岩設置(HARDのみ)
  • 凍結(ほぼ毎ターン)
  • 火属性ダメージカット
  • 木属性ダメージカット
など

★攻略する上でのポイント★
※ノーマルは岩はありません。

周回はノーマルのほうがやりやすいでしょう。
報酬はHARDのほうが良いですが、かかる時間を考えるとノーマル周回のほうが良さそう。

ラハールやカミムスビといった強力なモンスターが使いづらくなるようなガードを貼ってきます。
状態解除や連撃などで剥がすことも可能です。

闇に対してはガードはないのでデスコや、コンボガードが頻繁にはられるので加護ヴァニラが適正になります。




適正キャラ

・加護ヴァニラ
・ラダマンティス
・デスコ
・影女王スカアハ
・ルクス
など

あとは動画で詳しく説明しているのでこちらも参考にしてください。




他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】プルートの評価とグランバトル攻略

入手方法

SAVE THE GODDESSイベントのグランバトルボスとして登場!

D_leikAUEAA5Gmt


ステータス

ステータス

2019-07-17-18-20-25






アビリティ

2019-07-17-18-20-28






スキル倍率

コーリングカオスダークディヴィジョンメガダークディヴィジョン
3.254.255.85
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…5.5点/10点
 グラバト…7点/10点

総合評価・・・A
クエストタイプ
プルートの強いところ

天候を闇に確定変化!

スキル2「ダークディヴィジョン」
スキル3「メガダークディヴィジョン」


スキル2と3には天候変化の能力がついています。
天候変化は確率のものなどがありますがプルートの天候変化は確定で変化します。
闇の天候変化を持つモンスターはまだまだ少なく、貴重な存在です。

闇ピースを確保!

スキル1「コーリングカオス」
アビリティ「真・ダークトランス」


スキル1によって、光と闇ピースの出現率をアップさせつつ、さらにアビリティによって毎ターン光ピースを闇ピースに2つ変化させられます。
トランス持ちのモンスターを他にも入れてやったりすることで効率よく闇ピースを確保することができ、変換モンスターを外したPTなどを組めたりします。

光属性に2倍のダメージ!

アビリティ「光属性キラー100%」

闇属性に嬉しい光属性キラーをもっています。
これによって闇属性には通常に比べて4倍(属性有利2倍×キラー2倍)のダメージが出せるようになります。

プルートの弱いところ

デスコの後では・・・

一つ前のグランバトルが超強力なデスコだったのでそれに比べてしまうとどうしても見劣りしてしまいます。
見劣りというレベルではなく、桁違いにデスコが強すぎます。
プルートは課金キャラなら弱く、配布キャラとしてはそこそこ強い、といったレベルになりますので、闇の強力なアタッカーが手に入るまでの間は火力枠としても活躍してくれるでしょう。


作る必要は:余裕があれば作っておこう
火力枠としてはそこまでですが、天候変化役兼ピース供給役としてはアストラルクイーンよりも優秀なので役に立てる場面も十分にありますので作れるのなら作っておいたほうが良いです。

グランバトル:プルート攻略

2019-07-17-18-21-32
ノーマルのHPは900万


◯ギミック

  • 先制でバリアコア3つ配置
  • ピース変換
など



◯攻略

敵のダメージがそこまで高くはなく、長期戦もやりやすいです。
グランバトルに特化したモンスターを用意してやれば攻略はたやすいですが、グランバトルに対応しているモンスターが居ない場合はそれなりに苦戦することもあるのでその場合は回復を用意しましょう。



2019-07-17-18-37-54


盤面。
バリアコアを置かれる以外には盤面を狭めるものは出てこない。



◯適正
デスコがいればそれで事足りてしまいます。
プルート実装時の前半はデスコがまだ手に入りますのでそちらを手に入れてから攻略に挑むと良いでしょう。
デスコが居ない場合は加護シリーズなどのグランバトルに特化したモンスターを使いましょう。


適正候補
・デスコ
・ラハール
・加護ブレイド
・加護レベッカ
・加護ヴァニラ
・加護ベルタ
・加護アラン
など。
ギミックがそこまで激しいわけでもなく、盤面も広いので多くのモンスターを使っていけます。


○プルート攻略解説動画




他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】デスコの評価とグランバトル攻略

入手方法

ディスガイアコラボのグランバトルボスとして登場!

2019-06-30-18-44-58



ステータス

ステータス

2019-07-01-16-21-32





アビリティ

2019-07-01-16-21-34





スキル倍率

ラスボスの復讐真・封魔聖烈神兵器ヨグ=ソートス
3.255.55.5+盤面の闇ピース×11+闇のマルチピース×16.5 
  +余剰×(0.1+0.2×盤面の闇ピース+0.3×闇のマルチピース) 
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9.5点/10点
 アリーナ…9点/10点
 グラバト…10点/10点

総合評価・・・SSS
グランバトルタイプ
デスコの強いところ

スキルを使えば使うほどアビリティが強化!

アビリティ「魔界式鍛錬術・壱」

ディスガイアのやりこみ要素をエレストにも実装したのか、このアビリティはモンスターを使えば使うほど数値が上がっていくというタイプ。
最大200%なのでスキル威力が3倍まで上がるというかなり強力なアビリティです。

ただし、最初は0%で、スキルを使えば使うほど上昇していく仕組みになっており、かなり使い込まないと最大の力は発揮できないようです。

マルチピースを消費して超大ダメージ!

スキル3「ヨグ=ソートス」

スキル3は、盤面の闇ピースとマルチピースを消費して大ダメージを出すことができるスキルです。
マルチピースを大量に貯めることができたときのダメージはずば抜けており、他の補助スキルと合わせると1億を超えるダメージを出すことも可能です。

クエストでも強力で、盤面に残した闇ピースを使用したダメージも十分に強力で数百万から数千万ダメージを出すこともでき、深層のモンスターですらもワンパンで倒してしまうほど強力です。

ダメージを伸ばすには盤面に多くの闇ピースを残すことと、マルチピースを貯めることがポイントになります。
武器スキルなどをうまく利用して大ダメージを出せるようにすると良いでしょう。

自分のマルチピースを増やせる!

スキル1「ラスボスの復讐」
スキル2「真・封魔聖烈神兵器

スキル1と2は自分のマルチピースを増やすことができる新しいスキルです。
これによって、効率よくマルチピースを増やすことができます。
マルチピースを増やしておいてから、スキル3で一気に消費して大ダメージを出すのがデスコの戦い方になりそうです。
デスコの弱いところ

マルチピースの管理をしっかりする
育成が大変すぎる

マルチピースをすべて消費してしまうのでマルチピースをちゃんと管理してやらないとすぐにマルチピースが枯渇してしまい思うようにダメージが出せなくなってしまいます。

また、アビリティの育成がかなり大変です。
最大まで育成すれば攻撃力が3倍くらいまで増えるので硬化は大きいのですがそこまで育成するにはかなり使い込む必要があります。

作る必要は:絶対に作るべき
無課金キャラでありながらぶっ壊れた火力を持ち、あらゆるクエストで活躍させられます。
作成もそこまで大変ではないので期間中に必ず作っておくべきモンスターです。
絶対に作りましょう。

グランバトル:デスコ攻略

2019-07-01-16-22-55


◯ギミック

  • 先制でアタックコア3つ配置
  • アタックコア
  • 反撃
  • 旋風
  • ピース変換
  • 麻痺
  • 即死無効
  • 割合無効
  • 蓄積毒無効
  • 攻撃UP
  • 3回目以降のダメージカット
など

HPは12兆(ただしダメージが100万倍なので実質1200万)。




◯攻略

敵のダメージが高く、一気に倒せない場合はしっかりした回復方法を持っていく必要があります。

旋風を消してもかなりのダメージになり、旋風のダメージと敵の全体攻撃を同時に食らってしまうと危険なのでしっかり回復しておきたいです。
※旋風は消さなければ1ターン後に闇ピースに変化します。



2019-07-01-16-44-15

盤面。
アタックコアを置かれる以外には盤面を狭めるものは出てこない。



◯適正
HPが高く、攻撃力が高いため、長く戦うことになりやすい。
そのためグランバトル用の回復キャラなどを組み込んでおきたいところ。


適正候補
・加護ブレイド
・加護レベッカ
・加護ヴァニラ
・加護ベルタ
・加護アラン
など。
ギミックがそこまで激しいわけでもなく、盤面も広いので多くのモンスターを使っていけます。
連撃系は途中ダメージが通らないこともあります。


○オート攻略PT



他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】プルーデンスの評価とグランバトル攻略



ステータス

2019-06-08-16-01-54



アビリティ

2019-06-08-16-01-58






スキル倍率

思考の渦文明開架知恵の深海
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…6.5点/10点
 アリーナ…6.5点/10点
 グラバト…6.5点/10点


総合評価・・・B
強いて言うならアリーナ向け


プルーデンスの強いところ

スキル威力を50%UP!

スキル3「知恵の深海」

スキルの威力を50%アップするという特殊な効果を持っています。
これによって、ブーストで強化されたスキルなどをさらに強力なダメージに引き上げることが可能です。

回復能力持ち!

スキル1「思考の渦」
アビリティ「知恵の本流」


スキル1とアビリティによって味方を回復させることが可能です

味方に「全体攻撃ガード」を付与!

スキル2「文明開架」

七神シリーズはアビリティを付与するという新しい能力を持っています。
プルーデンスは味方全員に「全体攻撃ガード」を付与できます。
敵からの全体攻撃を若干軽減させることができます。
全体攻撃ガードは軽減系スキルや全体攻撃ガードアビリティと同時に使っても効果が上乗せして発揮できるため、防御力をあげた戦い方が可能になります。

プルーデンスの弱いところ
入れる枠がない。

回復役としてもスキル1しか回復効果がないし、アビリティの回復効果は小さく不十分。

全体攻撃ガード?ふざけてるのか?
そもそも対して攻撃軽減しない上に、全体攻撃しか防げない効果で使い所も少ない。
ふつうに防御UP系のスキルの方が数倍マシ。

スキル3のスキル攻撃力UPは可能性がありそうな効果。
ブーストとアビリティに加えてさらにスキル効果を上げるということなので強力ですが、PTに入れる枠がない。
変換、火力、ブースト、増幅。
これで手一杯で、削るところがない。
増幅、ブーストをプルーデンスに変えても、プルーデンスは単体では大した攻撃力増加にならず、ブーストや増幅と併用して初めて強いモンスターのため使いづらい。
敵が水ピースを大量に供給してくるような場面や、味方キャラが2つの役目を兼任して1枠開けてくれたりしたときには活躍できる可能性がある。
例)水のジークリンデみたいなのがでると変換と火力を兼任するので1枠あく。

作る必要は:今はナシ。のちに必要になる可能性を考えて作る。

今作ってもすぐに使う場面はなし。
今後使える場面が来る補償もなく、その可能性も低い。
ただ、なにかしらの究極進化の条件になったりするとやっかいなので、作れるならとりあえず作っておこう。


グランバトル攻略

2019-06-08-16-01-49

HPはノーマルで1千万、ハードで1億。

全部で1STAGE。

目標は1体。


ギミック

  • 割合ダメージ無効
  • 即死無効
  • 蓄積毒無効
  • 通常攻撃無効
  • 火傷無効
  • 先制天候変化(水)
  • 反撃(不具合あり)
  • ピース氷結(凍結少数・・・木に変化、多数・・・光に変化)
など

★攻略する上でのポイント★
※岩はありません。
※即死効果はききません。
※状態異常系は対策不要です。


天候を変化させないとピースを凍らせてきます
天候を水以外に変化させるとピース凍結の数が減り、木ピースに変化させてくれます。
天候の変化に失敗するとピース凍結の数が増え、光ピースに変化されてしまいます。

ノーマルとハードでは行動が変わり、基本的にはノーマルの行動を強くした行動をハードではとってきます。

ただ、報酬がそこまで大きく変わらないのと、必要スタミナも少ないのでノーマルを早く回したほうがイベント攻略は早いかもしれません。

※ボクはすべてプルーデンスのノーマルで終わらせました。





適正キャラ


マルチピースに対応したキャラだと後半になるにつれて活躍させやすくなります。
天候変化できるモンスターか、または武器を装備させていきましょう。

分類キャラ名
火力枠
加護ブレイド
究極アルボス
究極バステト
エスメラルダ
究極パーシヴァル
など
ブースト枠
カミムスビ
ガラシャ
など
変換枠
ジークリンデ
ランドグリス
皇帝ナポレオン
ヴェイル
究極パーシヴァル
など
回復枠
大天使ガブリエル
五戦神ハルドラモルス
など
その他
原初の魔女イシス(増幅)
究極パーシヴァル(増幅)
社居ノエル(増幅)
ランドグリス(天候変化)
皇帝ナポレオン(天候変化)
五戦神ハルドラモルス(天候変化)
天候変化の武器
など

攻略について

加護ブレイドがあるかないかで攻略速度が大きく変わります。

image
加護ブレイドがあればこのPTで2ターンで終了です。
オート攻略も可能です。

ランドグリスの枠は天候変化なのでハルドラモルスでも代用可能です。

カミムスビの代用・・・ガラシャ
加護ブレイドの代用・・・究極アルボス、究極バステト、エスメラルタなど



他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

【エレスト】サタンの評価とグランバトル攻略

入手方法

運命のリベラシオン-ベルタ編-で登場!

現在では定期的に開催され、同時に「リグソール」のグランバトルも開催されます。

グランバトル攻略でもドロップし、サタナキアもドロップすることがあります。

加護ベルタとウィスタリアのソウルを上げることのできる氷河のソウルシードがドロップします。


ステータス

ステータス

FullSizeRender




アビリティ

FullSizeRender




スキル倍率

デモンナックルデモンドライブリミットブレイク
3.256.757+余剰ピース×1.2
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…5.5点/10点
 グラバト…5点/10点

評価・・・B
クエスト&アリーナ共用
サタンの強いところ

単体に高火力!

スキル3「リミットブレイク」
アビリティ「7つの大罪【憤怒】」


すべてのスキルが単体攻撃で、高めの倍率がついています。
特にスキル3は余剰ピースが乗ると高いダメージを出せるようになっており、火属性に高い火力も違いない間はメインアタッカーになれます。

さらに、アビリティによってダメージを受けると攻撃力が増加していきます。



アリーナでも活躍

アビリティ「呪いの力」

アビリティ呪いの力によってアリーナのときに敵が使う気絶時発動のスキルを封じることができます。

サタンの弱いところ
火属性には高火力持ちが多い。

火属性にはレベッカや加護レベッカ、英雄王ギルガメッシュを始めとして高いダメージを出せるモンスターが豊富に居ます。
サタンの攻撃力は低くはありませんが特に高いわけでもなくピース数の割には大したこともありません。

アリーナ用と言ってもアビリティ封印系の中ではかなり使えない部類の呪いの力と回避10%があるだけで、現在のアリーナで活躍できるようなレベルではないため、アビリティがすでに死んでいるようなものです。
また、スキルが単体攻撃だったり他のスキルとアリーナにおいて合わせづらかったり、とアリーナの要素がなさすぎるのにアビリティにアリーナ要素を入れたせいでクソキャラに仕上がりました。
サタンは大物なのに、★6グランバトルの中でも屈指のゴミキャラです。

作る必要は:ほぼない。
レベッカの方が遥かに強い。
ただ、レベッカに比べると割と作りやすいので序盤の火力モンスターとしては使いみちがあります。
救援だけでもつくれますし、同時にシードやサタナキアを集めるために周回すると良いです。


グランバトル:サタン攻略

FullSizeRender

◯ギミック

  • 先制で水属性以外に大ダメージ
  • コンボガード(2)
  • 火山(4)
  • 割合ダメージ無効
  • 即死無効
  • ピース変換(火)
HPは1800万。

FullSizeRender



◯攻略
先制で水以外に大ダメージが来るのでデビルプロテクションなどで防ぐか、水属性のPTで挑みましょう。

岩はありませんが、火山が4つあり、数ターンごとに噴火して火ピースを供給してくれます。
変換を持っていくと火ピースを供給してくれることになるのでメリットになります。

FullSizeRender
盤面。
火山は隅においてあるので邪魔にはなりづらい。



◯適正
HPがとても高いため、グランバトルに特化したモンスターでないとなかなかダメージを与えられません。
グランバトル用のモンスターで挑むと良いでしょう。

回復はHPの割合で回復するものでないと回復量が足りなくなりがちです。
エレメンタルソードなどがあればそれで回復すると良いでしょう。


適正候補
・加護ベルタ(火力)
・シラユキ(ブースト)
・ヴィヴィアン(ブースト)
・大天使ラファエル
・アイオーン
・究極イシス
・究極ポセイドン
・クラリッサ

など

編成例
FullSizeRender
シラユキがバカ強いです。
火力枠はクラリッサを使っていますがなんでもいけます。
マルチピースさえ貯まればグランブーストによってかなりのダメージが出せるようになります。
シラユキ+回復があればかなり自由度の高いPTが組めます。

毒対策だけは忘れずに。



他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。
 

↑このページのトップヘ