1,バーサクは通常攻撃が増加する効果がある
バーサクで1.3倍、真・バーサクは1.5倍されます。
なぜ表記しないのか不思議。


2,◯リーダー小アップは一人に付きHP&攻撃力50UP
アーサーのスピリットリーダーなどのアビリティ。
本人が対象であればそれも含まれます。


3,回復スキルやブーストスキルは順番に関係なく先に発動する
適当に編成してもクエストでは大丈夫(アリーナは除く)。
また、属性付与効果がついた攻撃も先に発動します。
ただし、イシスの増幅とヌアザのオーラは相性が悪く、ヌアザのスキルに回復効果があるためヌアザが先に攻撃してしまう。
中でも先制攻撃の効果がついたものはどの効果スキルよりも先に発動します。


4,クエストとアリーナではスキル倍率が違う
アリーナではほとんどの全体スキルが
スキル1・・・80%
スキル2・・・70%
スキル3・・・60%
の威力になる。
スキルによっては個別にアリーナ用の倍率が設定されているものもあるので注意。


5,鏡床を使うときは両指を使うと楽
片方の指を鏡床に固定し、もう片方の指で他のピースを触るとカンタンに変換できる。


6,同一カテゴリの◯倍アップは%で加算計算
例えば、スルーズの通常攻撃3倍+ペルーンの2倍の場合。
どちらもアビリティによる上昇なので%での加算計算になります。
スルーズが200%(3倍)、ペルーンが100%UP(2倍)。
なのでスルーズとペルーンを合わせると300%UPなので4倍。
3倍+2倍とはならないので注意。
レムとか他のアビリティもだいたい同じ。


7,天候変化するといろいろ恩恵がある
レベル5まであげると得意属性に対して、防御30%アップ、攻撃20%アップ。
さらに天候のピースが少し落ちやすくなります。


8,クラックロックは岩あつかいでコアではない
コアを破壊するとかコアを移動させるとかの効果が適用されず、岩を破壊するなどは適用される。
ただし、オールコアブレイカーはクラックロックブレイカーの効果が入っているらしくクラックロックにもダメージが入る。


9,固定ダメージはもちろん、割合ダメージも防御やダメージカットの影響を受けない
防御UPやダメージカットを無視してダメージを与えられます。
逆に、毒ダメージは防御の影響を受けますが、ダメージが蓄積されるので何度も毒を重ねていけばそのうち防御力を上回った時点でダメージが入るようになります。


10、ブーストには重複できるものがある
例えばアトロポスのブーストは他のブーストと重複できる(らしい)。
どのブーストとどのブーストが重複しないかはよくわかりませんのでわかる方いたら教えてください。
ただし、同一カテゴリになるので%加算なのでそこまで大きな効果ではないので注意。


11,スキルやアビリティで種族を変更してもアビリティカードの効果はもとの種族を参照する
キアンやキュベレー、カイなど種族を変える効果を持つスキルやアビリティを持つキャラの効果によって種族を変更しても、アビリティカードはもとの種族を参考にします。
なので全員ビーストになったからビースト攻撃UPが適用される!とはなりません。
ただし、キラーやパーティーの中にビーストが◯体とかの効果には適用されます。


12,覚醒率の上がり方はキャラによって違う
キャラによってはスキルを打つたびに大きく上がるものもいれば通常のキャラはスキル1回で0.1%も上昇しないほど渋い。
確実ではないですが、強いスキルほど、多くのピースを消すほど上がりやすいとか。


13,2属性攻撃アップのアビリティカードは3属性などとは重複しない
2属性というのは2属性以上ではなく、PTが2属性だけで構成されている場合ということ。
なので3属性、4属性のアビリティカードとは重複しません。


14,アビリティカードレベル最大になるとかぶっても何ももらえない
アビリティカードは同じカードをかぶせていくことでレベルが上がりますが、最大まで上がると同じカードを引いても何ももらえないとか。









その他思いついたり発見したら追加します。
皆さんが知っている小ネタやテクニックなどがアレば教えてください!