[html] [/html] 【光明の大陸深層】 : まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

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カテゴリ:【深層攻略】 > 【光明の大陸深層】



光明の大陸深層STAGE8 オーディンシャドウ攻略

オーディンシャドウ

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HPは225万


◯盤面
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◯ギミック
  • 岩はなし。
  • チェンジコア(光→火)(耐久8)
  • バリアコア(耐久1)
  • 攻撃力UP
  • ヒールコア
  • コンボガード(2)
  • 混乱
など


◯攻略
岩がないので好き放題殴れる。
タイコウボウは究極させると使いやすくなる。

多くのギミックが登場。

まず、チェンジコアは耐久度がそこそこあるのでできればブレイカーがほしい。
ない場合でもアビリティカードでチェンジコアブレイカーは入れたい。

バリアコアとヒールコアは耐久値が低く、対策はしなくてもOK。

毒はたぶんダメージがデカイのでレプラコーンとアビリティカードなどで対策しておきましょう。
混乱もたぶん効果が大きいと思うけど毒の対応を優先したほうが良さそう。






おすすめ攻略PTなど


◯おすすめ
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火力+増幅を入れて攻略。
※1回で攻略可PT

回復なしでも割りと後半まで戦っていける。
なのでスカアハなどの増幅とモルドレッドやタイコウボウといった火力編成がオススメ。

画像のようにコアが置かれる上に変換床もないのでタイコウボウよりはモルドレッドのほうが安定してダメージを与えられそう。
※タイコウボウは究極進化したことでスキル3が使いやすくなったのでこれまでよりは使いやすくなった。

デビルにキラー効果をもっているのでデビルは連れて行かないように。



★1~2回で攻略
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カミムスビ+ランドグリスでピースを集めながら戦い、闇属性も付与する。

ジークリンデだと、落ちコンしないと行けないのである程度のピース数を変換できるキャラのほうがいいかもしれません。
ただ、まあ、その、アレでいくのなら、ジークリンデいれたら多分ワンパンですね!
もってないので羨ましいです。

このPTの場合、カミムスビを使って変換してから攻撃するので攻撃回数が限られており、うまくコンボしないときはダメージがあまり伸ばせません。

◯改良型
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現在の完成形に近い。
最初にジークリンデを発動すると、同時に究極バステトのスキル2が発動し、次回4コンボ以上になるので安定して倒すことが可能になりました。

ただ、火力がそうとういるので加護ブレイドかそれに匹敵する大火力を入れる必要があります。
2ターンでほぼ確殺。





◯その他。

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クルシュさんをいれるとかなり安定したので追記。

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コアが邪魔をするターンは無理に攻撃に転じずに、ピース確保に努めるのですが、そのときにもクルシュさんが10%の割合ダメージを稼いでくれるので安定して削ることができました。
1~2ターン残しての攻略も可能です。

彼女をほぼ使ったことがなかったのですが活躍させられて感無量です。






◯ワルキューレ
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ワルキューレをしっかりチャージすればOK。
最後まで体力が持たないのでアザリアにウォッカシールドを装備させて発動させるといいかもしれません。






光明の大陸深層STAGE6 アテナシャドウ


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アテナシャドウ:HP180万


盤面

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初期


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サイレントコア配置。
※岩減少が有効。ただし、サイレントコア配置するときに、岩があった場所に高い耐久のサイレントコアを置かれる



◯ギミック

  • 先制アンチピースコア(火)
  • サイレントコア
  • 変換
  • 攻撃を1回大幅カット
  • 攻撃を1回半減
  • 混乱
  • 50%割合ダメージ攻撃
  • 攻撃力アップ
など


◯攻略
火ピースは最初に消してしまえばアンチピースコア(火)の効果によって4色盤面となり、ピースが確保しやすくコンボしやすくなります。
アンチピースコアを連れて行くよりは放置推奨。

岩除去が有効。
岩除去すればスカアハやタイコウボウ、モルドレッドなどの大火力を使えることになるので岩除去があるかないかが大きい。

サイレントコアは初期の2つは対策不要。
岩除去使用時のみ、岩があった場所にサイレントコアが置かれ、こちらは耐久値が高め。
ブレイカーがいたほうがいいのでワルプルガを持っていると楽。
持っていない場合、アビリティカードで対策。

混乱対策はアビリティカードになりがちなのでその他はキャラで対策しておきたい。

おすすめ攻略PTなど


ピースが割りと確保しやすく、ゴッドキラー系をスカアハと一緒に使ってやればかなり早く攻略できるSTAGE。
サイレントコア対策のワルプルガがいると楽。


例)
スカアハ、タイコウボウ、アザリア、変換
スカアハ、モルドレッド、アザリア、変換
スカアハ、ギルガメッシュ、アザリア、変換
スカアハ、ディザルクス、アザリア、変換
など。

スカアハに大火力を出せるキャラを組み合わせれば少ない回数で突破できます。
もしくはグラ&ツク。

例)
グラトニー、ツクヨミ、イリア、変換

グラトニーとツクヨミ&イリアを組み合わせ、遅延をかけて敵の行動を抑えつつ割合ダメージで削ります。
1回での突破はできませんが、2回目でほぼ倒せます。



◯おすすめPT
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究極タイコウボウを使ったPT。
まずはサイレントコアを破壊し、その後タイコウボウの超火力で倒す。
1~2回の攻撃で倒しきれます。



★1回で攻略
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ゾッドの登場によってココも安定して1回でクリアできるようになりました。
事故るパターンとしては落ちコンしすぎてゾッドが早い段階で変身してしまうことです。
ゾッドの変身をみこしてアザゼルを外してユピテルを入れてもいいかもしれませんね。

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最期ゾッドが変身してました。
グラトニーを連れて行っているのなら問題なくターン内で倒せるのでこのPTで大丈夫です。

アザゼルのところは究極ルシファーでもOK。



 



◯究極ロキを主軸にしたPT
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あえてスカアハを外してみました。


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たまにメテオストリームをはさみつつ戦うと、防御UPの影響を受けずに戦えて良いです。

スカアハと組ませたほうが確実ですが、持ってない場合はギルガメッシュと組ませても良いかもしれません。





その他、割合ダメージならば究極リムを入れると30%ダメージと即死効果の両方を持ってて良いです。
木ピースが大量に確保できるのでカミムスビを主軸にしたPTでも楽に攻略できるでしょう。
特に、カカオモンスターなど闇属性付与をつけるとより楽に攻略できます。
そのうちUPします。









光明の大陸深層STAGE5 アマテラスシャドウ

ステージ詳細
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アマテラスシャドウ:HP160万



ギミック・盤面

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◯ギミック

  • 自己回復
  • 麻痺
  • ヒールコア
  • 変換床(光、闇)
など。

◯攻略
なめてんのか?ってくらい大量の変換床があり、ピースに困らないため大スキルを連発できます。
ほとんど大した攻撃もなく、タイコウボウかモルドレッドでガシガシ攻撃していけば1回の挑戦で倒すことも可能です。

オススメの火力は
スカアハを増幅役にして

モルドレッド
タイコウボウ
ハデス
ノクス
ディザルクス
オズ
ギルガメッシュ
ロキ
加護ヴァニラ

など。

麻痺はオズだったりアビリティカードだったり、持っている人はクリスマスレプラコーンで対応も可能です。

ヒールコアの対策はアビリティカードでも十分対応可能です。


前半の割合ダメージにブレゲ&アルカディアも有効です。
また、ハガレンコラボもグラトニーのスキル3の30%割合ダメージも撃ちやすく有効です。
火力がいない場合には検討しても良さそうです。


〇グラトニーを使った割合攻略
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ボクは現在これでまわしています。
ほぼ安定して1回で攻略可能です。
変換はクリスマスレプラコーンの方がよりよいでしょう。


★1回で攻略改
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ゾッドを入れると完全に安定して1回で突破できます。
変身とかしなくていいですし、3~4ターンかそこらで終わります。
グラトニーが居ない場合、グラトニーのところをユピテルにすると同じような攻略が可能になります。
 





◯究極ロキを使ったキラー攻略
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ロキは究極させるとゴッドキラー&ゴッドに大ダメージをもちます。
アマテラスは光のゴッドなのでぴったりです。

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1回で60~70万ほど出すことが可能です。

ロキはスキル2,スカアハ、ブーストは最大になるように。
変換は十字変換を連れて行くと光の変換床を特に触らなくても変換できるので楽です。

スカアハがない場合はもう1体火力キャラを入れましょう。
このPTなら3ターンほどで攻略できます。



◯現在のおすすめ
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究極タイコウボウをつかったPT。
これでも余裕で倒すことができます。
スカアハのところをパンドラにすればワンパンです。












光明の大陸深層STAGE7 イザナギシャドウ攻略

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イザナギシャドウ:HP200万




盤面&ギミック


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たしか最初はこの盤面。




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続いてコレ。


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次にこのように。




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こんな感じにコア。




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更に岩が増えて




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最終的には岩なし、コア。


このように時々(敵のHP?もしくはターン)によって盤面が変わります。



◯ギミック
  • 先制岩配置
  • 先制光ピース変換(8個くらい)
  • 盤面変化(画像参照)
  • バリアコア
  • アタックコア(耐久8ブレイカー必要)
  • 変換床(耐久1対策不要)
  • 混乱
など


◯攻略
盤面が目まぐるしく変わるのでスキルのチョイスはうまくやりましょう。
バリアコアもアタックコアもそこまで耐久は高くないのでアビリティカードで対応できなくないです。
オールコアブレイカーと重ねて使える場合はブレイカー不要です。

攻撃が大したことがなく、回復無しで最終ターンまで生き延びることもできたりします。


◯おすすめ
スカアハ×火力の編成。
火力枠には
タイコウボウ
モルドレッド
究極ロキ
ギルガメッシュ

などキラーもちがおすすめです。

深層はゴッドがやたら多く、タイコウボウは凄まじい活躍っぷりですが、モルドレッドもタイコウボウに近いくらいのダメージが出せます。
今回のイザナギは盤面がコロコロかわるので、どの盤面でもだいたいスキルが撃てるモルドレッドのほうが相性が良さそう。
モルドレッドは光キラーに加え、スキル2がゴッドに大ダメージです。

うまくやればだいたい2回位で突破できてしまいます。



◯おすすめPT
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スカアハのところはパンドラにするともっと攻略しやすくなります。
究極タイコウボウの火力がとにかく高いので撃てるときに撃てば勝てます。
撃てないときはコア破壊などに徹します。




★1回で攻略
◯ゾッド
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ゾッド&ユピテルの一気に削りますコンビ。
グラトニーだと途中から打てなくなってしまうのでコチラを採用。

ユピテルは必ず最初にゾッドに変身してしまいましょう。
2ターン目以降は盤面が変わってしまい、変身することができません。

エンヴィーがある場合はエンヴィーのほうが確実に変身できて良いです。

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1~2ターン残して倒せると思います。
途中、岩を置かれてスキル3が打てなくなりますが、スキル2にも割合効果があるのでレゴブロック型を作って削っていきましょう。




 
◯ワルキューレ
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かなりギリギリでした。
最初にまず火ピースが6つ確保できないときついかも。
アビリティカードの強さや落ちコン次第では楽に突破できるのかもしれません。




◯究極ロキ
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混乱ピースもできれば対策。


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途中スカアハが使えない盤面もあるので注意。




光明の大陸深層STAGE4 ラーシャドウ攻略

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HP・・・130万





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盤面。
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真ん中にクラックロック(高耐久)が置かれるのでブレイカーを持っていくかアビリティカードで対応しないとスカアハのスキルが撃てません。




◯ギミック

  • 先制クラックロック(高耐久)
  • バリアコア
  • アタックコア
  • チェンジコア
  • 混乱
  • 割合ダメージ(50%)

など

◯おすすめPT
クラックロックとバリアコアはアビリティカードでも対応が可能なので火力PTで押したほうが早く攻略できそうです。

毒対策にレプラコーン+アビリティカード。
ブースト+増幅(スカアハ)

火力はタイコウボウ、モルドレッドあたりがよろしいかと思います。
どちらもスキルにゴッドに対する大ダメージを持っているのでダメージが通りやすいです。
なければハデスもアリかな。

攻撃力がそんなに高くないので、回復キャラ無しでもいけます。
攻撃が集中したらわかりませんが、HPアビリティカードなどを使っておけば、最後まで回復無しで耐えることが可能です。
火力で一気に押し切ってしまいましょう。



◯おすすめPT
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英雄ギルガメッシュを火力において、ゼノビアで闇属性を付与する。
イフリートにガラティンを装備させるとなおよし。
2ターンほどかかります。
火力が足りない場合は毒対策をしておいたほうが良いです。



★1回攻略PT
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アルカディアにバルムンクのレベル5を装備していると安定しやすいです。

イルヤンカとクラックロックブレイカーの力で岩を消しつつ、ジャッジメントを決めて、バルムンクを発動させ、次回ギガジャッジメントを打ちやすいようにします。
同時に、ユピテルをアルカディアに変身させます。

ピースが足りている時にギガジャッジメントを2発(2体で撃つので計四発)撃ち込めれば1回の攻撃で圭一のスキル3による即死ゾーン(15%前後)に入れることができて、倒すことができます。
しかし、コアの配置や敵の攻撃次第ではうまくいかないかもしれません。

圭一の遅延が決まると攻略が楽になりますが、これも運です。



★1回で攻略
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カミムスビPT。
ミステルテインが光キラー&ゴッドキラーを持つので大ダメージを出しやすいです。
更にカカオで闇属性付与しました。
まあ、普通に闇属性で行けばいいじゃんって話ですけどね。
ピースの確保はランドグリス&カミムスビスキル2です。






その他おすすめのPTなど有りましたらコメント欄にて教えてください。


 

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