まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

エレストの攻略、最強ランキングを高ランクプレイヤーが行っております。 そこらのサイトとは信頼度が違います! 試練の攻略やキャラの評価、情報まとめなどもあります!

カテゴリ:【モンスターの評価】 > ★4木属性

【エレスト】ディオニュソスの評価

入手方法

ギガントマキアイベントにて登場!

2018年7月のギガントマキアイベント流星祭にて初登場しました
クリスタルガチャ、マナガチャ両方から出ます。

ステータス

ステータス

FullSizeRender




アビリティ

FullSizeRender








スキル倍率

五穀豊穣からまる蔦贖罪の業火
1.5倍ブースト54倍ブースト(永続)
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…3点/10点
ディオニュソスの強いところ

木ピースを6つ生成!

試練キャラのドゥルジが同じようなアビリティ&スキルをもっていますが、スキル1によってたった3つのピースで1.5倍ブーストに加えてさらに木ピースを盤面に6つになるように生成してくれます(6つ以上あるときは発動しない、6つ以上になるようにはならない)。

スキルカウンターをもっているのでスキルを使わずとも敵からのダメージをうければカウンターで発動できる上に、スキル3を発動中でもスキル1は発動します。
ソルーシュのような使い方ができ、ソルーシュが今でも強力なことからもディオニュソスは強力な役割をこなせそうです。

また、ペルーンという通常攻撃を大きく上げてくれる試練キャラもいるので合わせて使うことで高い通常攻撃を放つキャラとして使うことが可能になります。

スキルカウンターでブーストを掛けつつ、更にピースを確保し、強力な通常攻撃で敵を倒すという一人で何役もこなすキャラになります。

スキル3で通常攻撃が4倍に!

スキル3発動でスキルが使えなくなりますが、攻撃力が4倍に跳ね上がります。
しかもクエスト中解除されない限りずっと続くのでとても強力です。

ペルーンのように回数制限もないため、ミラクロアモルスに解除されてもまた使い直すことも可能です。


ディオニュソスの弱いところ

ペルーンで十分な気もする

ペルーンも似たようにスキル3で大きく通常攻撃を上げることができる上に、アビリティで通常攻撃が2倍になっています。
更に全体攻撃もちなので、場所によってはディオニソスよりも活躍できます。

ペルーンとディオニソスを一緒に使うことで相乗効果もあります。
また更にスルーズをいれることによってもっと高い通常攻撃力を出すことも可能ですが、枠がたりなくなりそう。
そして、木属性にはカミムスビという強力なブーストキャラがいるので火力としてはそこまで使う場面はないかもしれません。
オート攻略などで頑張ってもらうといいかもです。


ディオニュソスの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

究極アルボスの評価と最後の試練攻略ページです。

アルボスを究極融合進化させることで入手可能です。



〇ステータス
image


〇アビリティ
image



スキル倍率

真・アースフラッド真・メガアースフラッドフォースオブアース
22.55+余ピース×1.5
※副属性の攻撃力も加算されています。
その他のキャラのスキル倍率はスキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…4.5点/10点
究極アルボスの強いところ

副属性木!

副属性が木のため、木ピースを消しても攻撃力がいつもより上乗せされます。
ただいつも通り使うだけでいいので主属性とおなじ副属性は使いやすいです。

大樹のオーラが追加!

開始時に水ピースを1つ木ピースに変えてくれます。
スキルも変換能力があり、コンボ数が増えれば変換数も増えます。
さらにコール、トランスと、変換能力に特化したキャラで、1体いれると変換キャラが不要になるほどです。
変換キャラと合わせて使っても強いので万能です。

やっぱり強いフォースもち

ピースを消せば消すほど威力が上がるフォース系スキルは健在。
超精霊にだけ許された全体攻撃で火力を上乗せしやすいこのスキルはまだまだ強力です。

ジークリンデ、カミムスビといった大量の木ピースを活かしやすいキャラが登場し株がだいぶ上がりました。

究極アルボスの弱いところ
フォースは倍率の上乗せされなかった。
攻撃面では攻撃力が上昇した分ダメージを出しやすくはなっているのでその分で我慢。

最後の試練 激闘!アルボス

究極融合進化に必要な条件

  • アルボスのレベル最大
  • ヴェルハインドSoul15
  • 他調査中
※究極融合進化後にはレベルが1になります。
※ヴェルハインドは蜃気楼の塔のモンスターです。

試練の攻略

最初からボスステージ
目標は3体で、真ん中のアルボスを倒すと究極後の姿に変身する

ギミック
・開幕木属性に大ダメージ
・開幕木ピースの出現率上昇
・ヒールコア(50000)
・クラックコア
・天候を気に変化
・変換床(火×3、木×3)
・毒


★行動パターン★
アルボスを倒すと、究極アルボスに変身します。
右下に、高い耐久のクラックロックを置き、その中に強力なヒールコアを置いてきます。
ヒールコアを壊さない場合、毎ターン5万ずつ回復されてしまい長期戦になる可能性があります。
盤面のピースにダメージを与えるスキルやヒールコアを奪うスキル、破壊するスキル等を使うとよいでしょう。

または、HPがそこまで高いわけではないので高い攻撃力で一気に倒してしまうのもいいです。



★攻略動画


ガラティンなどを利用して大火力で攻めました。
他、アダムなど火力が高いキャラで戦うとヒールコアを無視して戦う事ができると思います。

他の攻略PTがあればコメント欄などで教えてください。

【エレスト】羽入の評価


◯ステータス


image



※園崎魅音は「ひぐらしのく頃に」コラボ限定ガチャで入手できる、期間限定キャラです。




◯アビリティ
image








スキル倍率

射撃術空気投げ 雛見沢分校の部長
調査中調査中調査中
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★☆☆☆☆☆
 アリーナ…★★☆☆☆☆☆

園崎魅音の強いところ

ヒューマンプロテクションもち!

割と貴重なヒューマンプロテクションを持ちます。
先制攻撃で大ダメージを撃ってくるような場所などで活躍させられます。

遅延スキル、コアダメージスキル持ち!

遅延スキルに、盤面すべてのコアにダメージを与えるスキル等を持ちます。
多彩な攻撃が出せるのが強みです。

ヒューマン号令スキル持ち!

味方のヒューマンが一斉に攻撃する号令スキルを持ちます。
スキル形状も比較的やさしめなので使い勝手は良いでしょう。

園崎魅音の弱いところ
これといった使い道がない。

ヒューマンプロテクションも遅延も他に同じ効果を持つキャラは多いです。
さらに、スキル1は貴重な全面コアダメージスキルですが、スキル2やスキル3が邪魔をしやすくなっており使いづらい。

今回のガチャのズレ枠
今回のガチャでは一番のハズレ枠。
次回復刻時などには★5で登場してくれる事を祈りましょう。



園崎魅音の使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

【エレスト】ウェンディの評価

image




★入手方法★
ウェンディはフェアリーテイルコラボで登場する特別ガチャにて出現する限定キャラです。


image

※育成にはフェアリーテイルのシードが必要です。
シードはイベント内でのみ入手可能です。








スキル倍率

天竜の咆哮天竜の翼撃照破・天空穿
2.253.56.2
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★☆☆☆
 アリーナ…★☆☆☆☆☆☆

その他のフェアリーテイルコラボキャラの評価
ウェンディの強いところ

トロイアで混乱ピースでも攻撃!

アトスがもつ「的確な指示」と同じ効果で、混乱ピースを消しても攻撃倍率が乗るようになります。
木属性では初で大変貴重なアビリティ。
一人で混乱耐性を100%にできるようなものになるのでそういう面では優秀。

敵の攻撃UPを解除しつつ攻撃!

image
スキル2と3は全体攻撃しつつ、敵の攻撃力UP効果を解除します。
これが状態異常解除だったらめっちゃ強かったんだけどなあ。
威力などは☆4レベルとして申し分ないのだけど、トロイアといいこの攻撃UP解除といい中途半端な能力しかないのが気になる。




ウェンディの弱いところ
混乱ピースの耐性役&敵の攻撃UP解除役として使えるが、その2つが必要になるというシーンがなかなか少ない。
場所によっては活躍できるが、すごくピンポイントになってしまい、残念。
もっと状態異常を解除するマルチな活躍ができるキャラになってほしかった…。
まず、回復スキルを持っていないという時点でおかしすぎる。
なぜルーシィが回復持っててウェンディがもっていないのか。
ほとんど唯一のフェアリーテイル内の回復役なのに回復スキルない上に攻撃UP解除程度しかないとかホント・・・。
作品読んだのかよ!!
 



ウェンディの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!

その他のフェアリーテイルコラボキャラの評価

↑このページのトップヘ