[html] [/html] 【水凍の大陸深層】 : まぁぼのエレスト研究所 別館攻略wiki室

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カテゴリ:【深層攻略】 > 【水凍の大陸深層】

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◯ロビン・フッドシャドウ
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◯ギミック
先制スピリットに大ダメージ(500程度)
・クラックロック(超高耐久)
・毒
・麻痺
・変換床(木✕4)


◯攻略
毒と麻痺の対策をしておかないとにっちもさっちも行かなくなります。
アビリティカードが充実している方はアビリティカードで対応を。
アビリティカードが充実していない場合、麻痺はシルフで、毒はセレスなどで対応しましょう。

回復役がいたほうが長く戦えるのでダメージを累積しやすいです。

ラケシスは撃てません。
ブースト役はヴェルハインドかジャスパーがオススメ。
ヴェルハインドだとピース確保の役目もやってくれます。
逆に変換のジャマをするので変換を連れて行く場合はヴェルハインドは☓。

火力はヘルメスやアルテミスなどが良いでしょうか。


これらをうまく組み合わせて削っていきます。

★1回で攻略
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ジークリンデが撃てないのでこのPTで。
全面を木ピースに変えて
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ワンパンです。
2ターンで倒せます。











 

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◯氷極竜ヴリージオン


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◯ギミック
先制スピリットの攻撃をカット
・麻痺
・バリアコア
・変換床
※岩減少は効果なし
など

◯攻略について
デンジャーに入るとヤバイ。
全体1000を超える大ダメージが飛んできます。
こまめにやってくるデンジャーはなるべくなら飛ばしたいところです。

岩除去カードは効果がありません・・・。

一応ラケシスは撃てる盤面ではあるのでラケシスでしっかりと回復しながら戦いましょう。

バリアコアの耐久値は結構高く、コアブレイカーがいないと壊すのに一苦労します。

◯オススメキャラ
ラケシス+ナタク
ナタクはドラゴンキラーをもつので大ダメージを期待できます。

ブレゲとアルカディアなどの割合ダメージ持ちもHPがやたらと高いので役に立ちます。
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こちら、ブレゲとアルカディアを連れて行った1回目と2回め。
100万近くのダメージを稼げますし、バリアコアなどをすべて無視できますので前半は割合ダメージおすすめです。

後半は頑張って削っていきましょう。




★2回で攻略
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1回目のPT。
モルジアナの登場で楽になりました。
モルジアナと水着メアリの相性がよく、水ピースを確実に確保していきます。
回復はアナーヒター。
できればアナーヒターで天候も変えておくと耐久度がぐんと上がります。
これで毎ターンモルジアナのスキルを撃っていけば残り30%以下まで減らすことができます。

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2回目のPT。
即死ダメージ持ちをいれて、フィニッシュ。

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変なところにアタックコア、バリアコアを置かれない限りは倒せます。
似たような攻略をゾッドでも可能です。
ゾッドの場合は変換床が邪魔をしますのでピースの確保をしっかりできるようなPTにしましょう。



★1回で攻略
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確実に、とは行きませんがピースの落ち方によっては1回でもイケるPTです。
少なくとも2回ではイケるPT。
前半はクルシュ+カミムスビ変換を優先。
ピースが多いときは全員のスキルを発動して攻撃。

削り方が悪くバリアコア、アタックコアをしつこく置かれたら厳しいです。

動画も撮ってみました。
ギリギリでした。
落ちコンがうまく乗ればクリアできます。





 

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◯ヌアザシャドウ
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コアさえ破壊すれば盤面は広い上にピースもかなり補給される。


ギミック

変換床
バリアコア
アタックコア
反撃
回復
など

おすすめアビリティ

アタックコアブレイカー
バリアコアブレイカー
※ほぼ必須。どちらも持っていかないとコア破壊に手間取ることになる。

おすすめキャラ

ラケシス(ダメージもでかく、ピースの供給もあるのでラケシスがおすすめ)
フェルディア(バリアコアブレイカー)
アルテミス(アタックコアブレイカー)
など


おすすめアビリティカード
バリアコアブレイカー
アタックコアブレイカー
オールコアブレイカー
など


バリアコアとアタックコアの対策をする。
あとはラケシスがいればブーストと回復はOKなので、耐えるだけ。
反撃モードのときには攻撃しないように気をつけること。





★1回で攻略
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カミムスビなら1回でいけちゃいます。




 

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◯イザナミシャドウ
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こんな感じにチェンジコア(高耐久)が置かれる。
強力な毒も来るので毒は完全に耐性する必要あり。


ギミック

  • 先制でチェンジコア(木→水4つ)
  • 先制でアースコール
  • 全体攻撃は1000オーバー
  • 変換床
  • 強力な毒
  • チェンジコア
  • ピース変換

おすすめアビリティ

チェンジコアブレイカー(変換あるならなくても)
毒耐性(必須)

おすすめキャラ

ラケシス(ダメージデカイので回復はラケシスでないと追いつかない)
真夏のシルフ(毒耐性を持ちつつ変換役)
など

おすすめアビリティカード
毒耐性
など




◯攻略
まずは毒対策
毒をどう対策するかで、アビリティカードでイケる人はPTは自由。
真夏のシルフがある人はアビリティカードと合わせて100%にしておこう。
真夏のシルフがない場合はセレスなどの毒耐性持ちのキャラを入れて毒耐性100%を達成しておこう。

水ピースは多めにあるので水ピースを変換して攻撃や回復を行う。
木ピースが足りなくなる場面が最も危険。
ラケシスの全体回復が行えないときはオーバーヒールに切り替えるなどしないといけない。
それでもイザナミシャドウの攻撃力は毎ターン馬鹿みたいに強力な攻撃が来るので毎ターンキッチリデスティニーが撃てないと厳しい戦いになる。


攻撃役はヘルメスじゃなくてもなんでもいいかも。





★1回でクリア
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うーん、落ちコンに左右されてぎりぎりになるのでラプンツェルのところをアルボスにしたほうが良いかもしれない。
しっかりとコンボさせればランドグリス✕カミムスビでかなりのピースは確保可能。
もしくはラプンツェルのところを回復にしたらいいかも。
もう少し研究しておきます。

ノウヒメのところは究極ヘルメスかなやっぱり。
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これだと3ターンくらいで倒せました。
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もちろんジークリンデでもいけます。
◯動画







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ヴェルダンディシャドウを1回で突破したPTと全く同じPT。
アビリティカードは変えましたけどね。1枚。
PT変換の手間が省けていいですね!

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チェンジコアをあえて破壊しないことで水ピースを多めに確保することができます。
コレによってかなり安定してスキルを使い続けることができますが、ヴェルダンディシャドウのときと同じように一度でもスキルが撃てなかったらauto。
そして、ヴォジャノーイさんじゃないと即死にとどかないのでヨルムンガンドは✕。

また、イザナミの攻撃がかなり痛いのでたまにイシスのスキル2を発動したり、多めに水ピースを消したりしてHPの維持をしっかり気を配る必要があります。




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◯ヴェルダンディシャドウ
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ギミック

  • 先制全体バインド(2ターン)
  • 先制アンチピースコア(闇)
  • 単体バインド
  • 全体バインド

おすすめアビリティ

・極・バインドガード

おすすめキャラ

・コニー(バインド解除)
・ゼノビア(バインド解除)
・イシス(バインド解除)
など

おすすめアビリティカード
攻撃力UP
HPUP
など
アンチピースコアくらいしかお邪魔はしてきません。


◯攻略
先制で全体をバインドしてきます。
バインドを解除して攻撃開始できるのでバインド解除キャラを連れていきましょう。

その後もバインドしてきますが1ターンで解除されるのでバインド解除をあんまり頑張る必要はありません。

その他は面倒なギミックもなく、 アンチピースコアのお陰で4職盤面でコンボしやすく木ピースがノリまくれば100万ダメージなども与えていけます。

攻撃役はヘルメスの他、アルボスなどでもいいかもしれません。



★1回でクリア
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ここもカミムスビの登場でかなり変わってしまいました。
ジークリンデがいればいいんでしょうが、もっていないのでいつものランドグリス。
ランドグリスとカミムスビの力によって変換がなくとも大量の木ピースを確保できます。
敵の攻撃は大したことがないので、木ピースをためて攻撃を繰り返せば運が良ければ倒しきれます。

火力はノウヒメもいいですがやっぱり究極ヘルメスがいいかも?
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モルジアナで削ってヴォジャノーイの即死攻撃でとどめを刺す。

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一度でも欠損すると✕。
ヨルムンガンドのストライクニードルでは届かないのでヴォジャノーイにしましょう。
アンチピースコア闇があるので割と安定して毎回スキルが撃てると思います。
最後だけはモルジアナのスキル3とヴォジャノーイのスキル3を同時に撃てるように多めに火と水ピースが確保できるようにします。






 

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