ステージ11 スキュラ&アングルボザの試練



vsスキュラ
大量のコアがおかれるものの耐久が低くすぐに破壊できるので問題ないです。
光の強力なPTならばクリアできそう。

vsアングルボザ
大量のクラックロックがおかれ、バリアコア、チェンジコアがおかれる。
耐久度はそんなに高くないのでブレイカーはなくてもいいが、あった方が攻略は早くなりそう。
オーディンなどを連れていくと早い。



ステージ12 ヘパイストス&セルケトの試練


vsヘパイストス
防御力を上げてくるが数ターン後に解除されるのでそのすきに貯めていたピースで攻撃すればOK。
ピースをためるのがポイント。

vsセルケト
麻痺ピース、ヒールコアを置いてくるので対策があると楽。
なくてもある程度育ったPTならばごり押しが可能です。

ステージ13 エーギル&ファームナッハの試練


vsエーギル
麻痺ピース、ヒールコアがおかれるので対策をしておくと楽。

vsファームナッハ
光属性に大ダメージを使ってくるので普通に木属性でいくといい。
アタックコアがおかれるけどブレイカーはなくても何とかなる。
けどあった方が楽。



ステージ14 アラクネ&ゼピュロスの試練


 vsアラクネ
大量のコアがおかれ、サイレントコアもおかれるのでメタルボーグなどを連れていっておくと楽に突破できます。

vsゼピュロス
アタックコアを置いてきますので破壊しましょう。
耐久力がある程度あるPTならば攻撃をメインにしてごり押ししても突破できます。



ステージ15 マルドゥーク&コボルドリーダーの試練

 
vsマルドゥーク
サイレントコアを置かれるのでブレイカーを連れて言っておくと楽。
攻撃力がそんなに高くはないので育ったPTなら通常攻撃だけで倒してしまってもいいでしょう。

vsコボルドリーダー
前半の山場。
しっかりと対策をするか育ったPTでないと敵の攻撃力が高いため突破が難しいです。
バリアコアブレイカーを連れて行っておくと攻撃しやすくなります。
ビーストなのでロキなどを連れていくとすぐに倒すことができるでしょう。
攻撃力に不安がある場合、回復を連れて行った方がいいです。


ステージ16 エキドナ&バアルの試練

 ここからは★5試練が混じってきます。
 
vsエキドナ
毒ピースを消すと大ダメージになるので毒ピースを消さないようにします。
毒ピースにさえ注意すれば特に問題はありません。

vsバアル
バリアコアを4つ置いてきます。
ブレイカーをつかって早めに取り除くのがベストですがいなくてもどうにかなります。
毒ピースも置いてきますが数は少ないので無理に対策はしなくても倒せるでしょう。
敵の攻撃は後半までそんなに強くはないので落ち着いてバリアコアを破壊して攻撃をぶち込みます。


ステージ17 リラ&ケイローンの試練

 
vsリラ
バインドが毎ターンのように飛んでくるので対策をしておく方が楽。
バインド対策がない場合敵がバインドをしてこない隙を狙って一気に倒してしまうようにします。

vsケイローン
水PTでいくと、水ピースを木ピースに変えられてしまうため戦いづらいです。
シルヴィーがいるのなら火PTで水属性付与して戦う方が楽に戦えます。



ステージ18 ビーンズオーガ&ウェパル

 
vsビーンズオーガ
アタックコアを置いてきます。
岩がないので破壊もしやすく育った木PTならば倒しやすい試練です。
攻撃力があればいいのですが、火力に不安があるん場合2体同時に倒した方がいいです。

vsウェパル
特に強い試練ではないので、高い火力があればすぐに倒すことができるでしょう。



ステージ19 コルンムーメ&マッドハッターの試練

 
vsコルンムーメ
サイレントコアを置かれます。
次もサイレントコアがでてくるのでサイレントコアブレイカーを連れて行った方がよいでしょう。

vsマッドハッター
サイレントコアと麻痺ピースが出てきます。
対策をしていると倒しやすいでしょう。
特に攻撃力が高いわけでもないので対策さえしていれば楽に倒せる試練です。



ステージ20 ミアハ&クレオパトラの試練


vsミアハ
攻撃力が結構高いので注意が必要です。
回復キャラを連れて行っていた方が後半のクレオパトラとの戦いも考えていいかもしれません。

vsクレオパトラ
アタックコアを置かれます。
ブレイカーがないと破壊が難しいですのでできればアタックコアブレイカーを連れていきましょう。
アタックコアを破壊できないと敵の攻撃がかなり強力です。



ステージ21 フルカス&フレーズベルグの試練


vsフルカス
クラックロックが大量におかれます。
オーディンがいると楽に攻略できます。

vsフレーズベルグ
クラックロックが大量におかれます。
サイレントコアもおかれます。
ここでもオーディンがいると楽に突破できます。
サイレントコアブレイカーもいるとより楽に突破できるでしょう。



ステージ22 ベリアル&ハーティアの試練


 vsベリアル
しっかりと火力のあるPTで行くようにします。

vsハーティア
アリスがいれば問題ないでしょう。
光ピース、闇ピースは敵がアンチピースコアを置いてきたタイミングで消すようにした方がいいです。


ステージ23 ヌト&アイオロスの試練

 動画がうまくアップロードできませんでした。

毒対策があると楽ですが、それよりはクラックロックの対策を優先し、バステトを連れて行きました。
あとはラケシスがいれば問題ないと思われます。


ステージ24 ユグドラシル&ソベクの試練

 動画がうまくアップロードできませんでした。

ユグドラシルではクラックロックが大量におかれますが特にブレイカーを連れていかなくても光と闇のアンチっピースコアによって3色盤面になるのでコンボしやすくすぐに破壊できます。

ソベクは・・・わすれた。
どんなだったかな。


ステージ25 ヘイムダル&セクメトの試練

 
vsヘイムダル
耐久して自爆を待ってもいいですが、ある程度以上の高いダメージを出すことができれば防御を貫通して倒すことができます。
麻痺ピースの対策もしておくと楽です。

vsセクメト
アンチピースコアをおいてきます。
ブレイカーを連れて言っておくと楽ですがいない場合しっかり破壊しないと光と闇ピースが落ちてきません。



ステージ26 テュポーン&クロウクルワッハ

 
vsテュポーン
オーディン&スレイプニルがいれば楽に突破しやすいです。
光ピースを残しながらグングニルを連発することでたやすく突破できます。

vsクロウクルワッハ
こちらもオーディンのグングニルで突破可能です。
確実に撃つためにオオクニヌシをいれてもいいですが、クロウクルワッハは光や闇ピースを多めにおいてくれるのでグングニルは連発しやすいです。



ステージ27 ダッキ&ガルーダの試練

最低な試練です。
ラクシュミーがいなかったらかなり絶望的です。
 
vsダッキ
火ピースを封じられるため変換は連れていかない方がいいでしょう。
水ピースを確保できるウォーターコールなどがあると戦い易いです。
まずはアキレウスを倒し、つづいてダッキを倒します。

vsガルーダ
水ピース3つの変換床があるので変換なしでも割と戦えます。
ラクシュミーがほぼ必須でガルーダが「瘴気をまとった」となったらスキル1か2でプロテクトしないといけません。
ピースをうまく温存できるようになれば安定して戦うことができるでしょう。
ラクシュミーがソウル99ならば単体でも回復が間に合いますが、ソウルが低い場合はイシスなどもう一体回復キャラを入れておくとなお安定します。


ステージ28 アステリア&サゴジョウの試練

 最低最悪の試練です。
ウルドがいなかったらほぼクリアできません。

vsアステリアでスピリットを殺されます。
vsサゴジョウではゴッドを殺されます。

スピリットとゴッドを使えない状態ではかなりの数のキャラが使えずめちゃくちゃ苦戦します。
ウルドを連れて行っているとサゴジョウでゴッドを殺されないので楽に戦えるようになります。
なにを連れていけばゴッドに大ダメージがこないのかは検証できていませんが、キャラがないとスピリット&ゴッドを封じられる理不尽なクソバランス試練になっています。
エレストの最も悪い部分ですね。


ステージ29 ヴァーユ&モルガン・ル・フェの試練


vsヴァーユ
毒ピースを作ってくるため毒対策をしたほうが良いです。
おすすめはドゥルガーとテミス。
この二体がいればここの突破はなんとかなるでしょう。

vsモルガン
一番右をバインドしてくるため、一番右に一番いらないキャラを置くか、バインド耐性持ちを起きましょう。
テミスでしっかりと回復していけば突破できるはずです。



ステージ30 ニニギ&アウレクの試練