【エレスト】ロイ・マスタングの評価

image

※鋼の錬金術師コラボガチャでのみ入手可能な期間限定キャラです。
※アビリティやステータスが変更予定です。
※評価は修正語を見越して行っております

スキル倍率

発火大爆発復讐の炎
3.755.42.4×6+2.8

※スキル3は威力が前後します。
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧
用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★☆
 アリーナ…★★★★★☆☆

ロイ・マスタングの強いところ

最大火力の高いスキル持ち

普通に使った場合はあまり強いスキルとは言えませんが
①天候が火
②味方の誰かが気絶
この二つの条件によって威力が上がります。
まず、①の場合、スキルの攻撃力が1.5倍になります。
その時点で、スキル2が8倍前後のスキルとなり、そこそこの威力になります。
②の場合、スキル3が発動するようになり、実質16~18倍のスキルと同じくらいの威力を発揮するようになります。
そして、①と②の条件が両方そろった時、7ピースで25倍前後の倍率と同じくらいの倍率ダメージを出せる超強力なスキルとなります。

天候変化能力もち!

スキル2で天候を火に変えることが可能です。
天候チェンジによって、アビリティの焔の錬金術師が発動し、スキルの威力が1.5倍になります。
さらに天候の効果ものるわけですから、1.65倍程度のスキル攻撃倍率上昇効果があると思えばいいかもしれません。


ロイ・マスタングの弱いところ
お膳立てがめんどくさすぎる。

天候については「操作時」なのでスルーズを入れても効果が出るのは結局次のターンから。
だったら自分で天候チェンジでいいわけで2ターンかかります。
それに、水の天候だとスキルが使えなくなるというデメリットまで持っているのにもかかわらず、使いづらさがすごい。
いちいち天候をかえないとだめなら2倍以上は倍率が欲しかったところ。

さらに、仲間がやられていないとスキル3が使えないという足かせまであり、そこそこ火力は高いものの最大火力を出すまでの道のりが長すぎて使いづらいです。




ロイ・マスタングの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!