【エレスト】エンヴィーの評価と試練攻略




エンヴィーは鋼の錬金術師コラボで登場する「★4エンヴィーの試練」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。

image




スキル倍率

変身能力1変身能力2変身能力3
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★☆☆
 アリーナ…★★★★☆☆☆

エンヴィーの強いところ 

味方に変身!

特殊なスキルを持っており、スキル1~3まで攻撃を行うことはできません。
その代わり、チーム内のキャラに変身することができ、戦闘が終わるまでの間変身したキャラとして使うことが可能です。
ただし、アビリティは引き継がないので注意。

アリーナでは攻撃力UPバフあり!

アリーナにおいて、敵に何かしらの補助効果がついていると攻撃力がUPします。
一度変身しないといけないので、1ターン後からの攻撃になるため、強力な能力ではありますがなかなか使い勝手の方はよくはなさそうです。


エンヴィーの弱いところ
使い所はなかなか難しいです。
1ターンを変身に使うことや、4枠はたいてい、火力、変換、ブースト、回復などで埋まっていることも多く、なかなか入れる枠がないということもありそうです。

ただし、ソロでありながら2体同じキャラを使うこともできるので使い方次第では活躍させられる場面もありそうです。

エンヴィーの試練攻略

最初からボスステージ(2回変身するので実質全3ステージみたいなもの)。
ボスは1体。

ギミック
・変換床(光6つ)
・変身
・デンジャーゾーン
など

※特定のキャラを連れていくと行動がかわります
調査中

★行動パターン★
調査中

★攻略指南★
大したHPもないので、下手に対策をするよりは高い攻撃力で一気に仕留めるほうが楽だと思います。
しかし、攻撃力が足りない場合は回復やギミックの対策も考えておきましょう。


★適正・・・光のスピリットキラーや闇キラーもちなど高火力キャラ
アランなんかがおすすめです。

★安定オート周回用

光ピースが6つあればだいたい倒せる楽ちんなPTです。
ユーサーがいればアランの底力を発動させることができるので楽に攻略できます。

 

もっといい攻略があったらぜひコメント欄で教えてください。