【エレスト】究極イザナミの評価

image
イザナミを究極融合進化させることで手に入れられます。
※育成に必要なシード数は★6クラスです。

スキル倍率

フェイトス・アニマ蒼のフェイトス・アニマ蒼波のフェイトス・アニマ
2.75+余剰ピース×14+余剰ピース×1.15.5+余剰ピース×1.2
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…2点/10点
究極イザナミの強いところ

副属性闇!

副属性に闇が付いたので、闇ピースでも攻撃可能になりました。
ただし、攻撃力は3分の1程度です。

水ピースを消せば消すほど大ダメージ!

全てのスキルが「アニマ」となり、スキル倍率そのものが上昇しています。
加えて、変換能力に加えてピースを消せば消すほど威力が上がるようになりました。
余剰ピースによる倍率上昇率はラッシュ系スキルと同等です。
ラッシュ系スキルに比べ基礎倍率が高いのでラッシュ系スキルよりも高いダメージを出すことが可能です。
現状ギガウォーターラッシュを持つ強いキャラがいないので、余剰ピースを消して高火力を出すキャラの中では単体最強火力キャラになりました。

もともと使いづらい形状なのに威力も大したことがないスキルだったのですが、余剰ピースがあればあるほど威力が上がる強力な単体アタッカーとして生まれ変わりました。

水属性+150ゴッド+150攻撃力UP!

水属性の攻撃力を150上げられるうえに、ゴッドの攻撃力を150上昇させ、水のゴッドならば攻撃力300を上乗せするかなり優秀なサポーターになっています。
これまではただ水の攻撃力+100だけだったのでゴッド限定とはいえ3倍の攻撃力UPが見込めるようになりました。

イザナミ自身の攻撃力も300上乗せするうえに、HPが500上がっているのでステータス面でも破格の数値を持つようになります。
耐久力も抜群なキャラです。

ファイアトランスはかわらず・・・

あまり使い道がないファイアトランスは変わらず。
ただし、イザナミ自身が強力なアタッカーになりつつ変換能力も有しているので全く無駄ということはなく、水ピースの確保のための素材である火ピース確保できます。
究極イザナミの弱いところ
スキル形状が不遇はかわらず。
ただ、これもブーストの形状に+1すればいいだけと思えばそこまで気にならないかも。

なにせ、威力が高いスキルになるので。


最後の試練 激闘!イザナミ

究極融合進化に必要な条件

  • イザナミのレベル最大
  • コノハテングSoul30
  • アラハバキSoul30
  • ベンケイSoul25
  • ヤマタノオロチSoul15
  • イワナガヒメSoul15
  • ラセツSoul15
※究極融合進化後にはレベルが1になります。

試練の攻略

最初からボスステージ。
右のイザナミを倒すと究極イザナミに変化。
目標は2体

ギミック
・イザナギは高防御
・ピース変化(火⇒水、闇⇒光)
・天候毒
・岩生成
・変換床(水×1)

★行動パターン★
先制攻撃がない珍しいタイプです。
さらに、岩も最初は置かれないので好きなように攻撃することが可能。
イザナミ変身後はイザナギが1ターンずつ岩を増やしていきます。
イザナギは高防御で倒しづらいですが、究極イザナミを倒せばイザナギを道連れにしてくれます。

★攻略動画

驚くことにラケシスが使えるうえに、盤面も広いのでかなり攻略の幅広いです。
このPT以外でもわりと何でもクリアできる試練なのではないでしょうか。


このほかにも攻略PTがありましたがコメントで教えてください。