【エレスト】レヴィアタンの評価と試練攻略

image




レヴィアタンは「★6レヴィアタンの試練(超高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。

いわゆる爆絶モンスター。
image




スキル倍率

デビルブラスターエンヴィークラウドエンヴィーデスクラウド
2.25+デビルの数×1,000固定ダメージ4.56
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…5点/10点
 アリーナ…3点/10点

レヴィアタンの強いところ

デビルのHP&攻撃力UP!

チーム内のデビルのHPと攻撃力を両方上げてくれます。
どちらか上がるものはいくらでもありますが、両方上がるのはかなりの貴重アビリティです。

七つの大罪で攻撃力UP

覚醒アビリティの七つの大罪はアリーナの時、敵に補助効果がかかっていると攻撃力が増加するアビリティです。
防御やら攻撃UPやら、基本なにかしらの補助効果がかかっていることが多く、攻撃力が上がりやすいアビリティと言えそうです。

攻撃しつつ敵の補助効果を解除

敵が激しい補助効果を使ってくることが多い昨今、補助効果解除スキル持ちは大きいです。
さらに、スキル形状が組みやすく、とても使い勝手のいいキャラになっています。
このスキルのためだけでもとった方が良いでしょう。

レヴィアタンの弱いところ
デビルリーダーなど、デビルパーティーに特化しているように見えるが、水のデビルはまだまだ層が薄く使いづらい。


攻略(Hard)


目標は2体。

ギミック
・クラックロック
・バリアコア
・アタックコア
・ヒールコア
・ピース変換
・変換床
・麻痺
・毒
・混乱
・デンジャーゾーン
・光属性に超絶ダメージ
・ゴッドに超絶ダメージ
など

★攻略する上でのポイント★
まず最初に光属性とゴッドに即死ダメージが飛んでくるので編成から頭を使う必要があります。
ゴッドがダメなので、木属性の要であるラケシスが使えません。
また変換の要であるデメテル、火力の要であるヘルメスも使えません。
さらにアタックコアブレイカーのアルテミスも使えません。

と、かなりの数の優秀なキャラがつぶされています。
ゴッド以外のキャラでまずは編成する必要があります。



敵に対する攻撃の仕方によって行動パターンが変わります。
image
ひだりのレヴィアタンを「倒す」「ダメージを与える」「攻撃しない」の三択で敵の行動が変わるようで、それに合わせてコアが配置されるそうです。
また、ここには書かれていませんが、右下の2つのピースにかかる状態異常ピースの種類も攻撃によって変化します。

攻撃する・・・混乱ピース
撃破する・・・毒ピース
攻撃しない・・・麻痺ピース


右下に置かれた状態異常ピースは8ターンの間持続します。
8ターン経過して状態異常ピースが消えるか、盤面上の状態異常ピースがなくなると「最終決戦」となり、盤面の岩がなくなり、右のレヴィアタンはHPがすべてデンジャーゾーンになります。
逆に、最初に敵の状態異常ピースをはじいたり消したりすることで、コアを置かせずに戦うことも可能になります。

最初から最終決戦にさせる場合、毒か麻痺を弾くか、混乱ピースを2ターン目に消してしまうかするとよいです。
最終決戦の1ターン目は攻撃してこないので混乱ピースを消してしまっても問題ありません。




★特殊行動★
調査中


★適正・・・ジークリンデ、アルボス、ラプンツェル、ヴェルハインドなど
特にジークリンデがいると変換&火力を兼任し、簡単にクリア可能です。
ラプンツェルでジークリンデの代わりとして戦うことも可能です。
そのほか、アタッカーにケンタウロスやバルバトスなどのメテオ持ちを入れるのもありでした。





★難易度ハード攻略動画


★周回用?ハード攻略動画

1ターン目に敵が木ピースをつくってくれるので、攻撃しつつピースをためます。
※このとき、状態異常ピースを弾く必要があるのでアビリティカードや耐性に注意。
2ターン目にヴァルハインドとラプンツェルを同時に発動し、盤面に木ピースを大量にします。
※状態異常ピースを弾くことができると、次のターンで盤面すべてを使って攻撃することができます。
3ターン目に最後にメテオ&リボルトガイアを組んで大ダメージで右のレヴィアタンを倒します。

左は右ほど強力な攻撃ではないので倒せるでしょう。
ジークリンデならば2体とも同時に倒してしまえます。
倒し損ねてももう1体でとどめを刺せばOK。


この戦い方ならば耐久する必要がなく、特にコアブレイカーを入れる必要もなく戦うことが可能です。






他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。