【エレスト】ネビロスの評価と攻略



ネビロスは「★5ネビロスの試練(高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆる降臨モンスター。


image


スキル倍率

デビルコラプトメガデビルコラプトハンドオブグローリー
3.7555+1.75倍ブースト
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★★☆☆☆☆☆
 アリーナ…★★★★☆☆☆

ネビロスの強いところ

敵味方問わずデビル意外に攻撃!

味方を含めてデビル以外の敵にダメージを与えます。
この時点でクエストなどでは非常に使いづらい。
しかも味方を巻き込む割に倍率は大したことがなくただただ使いづらいスキル。
特にスキル2などはピース数がスキル3と同じで威力も同じなのにリスクだけあるという割と無駄なスキル。

全体攻撃ガードもち!

大変貴重な全体攻撃ガードというアビリティを持っています。
17%前後(だったかな)のダメージをカットしてくれるうえに、重複が可能です。
とはいえ、デビルとしかPT組めないので天使シリーズと組ませようにも組ませづらいです。

攻撃&デビルブースト持ち

全体攻撃しつつ、1.75倍のブーストをかけることができるスキル。
以前は攻撃&ブーストはアリーナで大活躍していましたが、今はあまり活躍しません。
さらに、デビルのみのブーストなのでデビルPTをつくらないといけませんのでこちらもまた使いづらい。

ネビロスの弱いところ
よほどデビルキャラがそろっている人以外にはあまり使い道がなさそう。

ただし、今後スピリットキラー&ゴッドキラーでブーストキャラを最初につぶしてくるような試練、もしくはデビル以外殺す、みたいな理不尽な試練がでてきたらデビルPTのブースト役として活躍できるでしょう。

ネビロスの試練攻略

最初からボスステージ。
目標は3体。

ギミック
・アンチピースコア(火)
・水を木に変換
・デビル以外にキラー
・アースコール
・HITガード
・蘇生
・デンジャーゾーン

★攻略指南★
岩が嫌なおき方をされているので強力なスキルが使いづらくなっています。
岩除去が1個でもあるかないかで攻略しやすさが大きく変わりそうです。
アンチピースコア(火)を置かれるため、アンチピースコアブレイカーか、最初の一撃で一気に仕留めてしまうかしないと火ピースが足りなくなってしまいます。

最初の行動は

・全体攻撃
・HITガード
・水を木に変換

この三つを行ってきます。
次のターンまでに雑魚を両方倒すか、ネビロスに高いダメージを与えるかしないと次の攻撃によって全員やられてしまいます。
雑魚敵を倒してしまえば耐えれる程度の攻撃、もしくは蘇生などの行動を起こしてきます。

基本的に、蘇生されたらすぐに雑魚を倒す、という繰り返しで大丈夫です。
デンジャーゾーンにはいってもすぐに即死するわけでもなく、回復キャラなどを入れてしっかり回復しておけば耐えていくことが可能です。


★適正・・・レベッカ&ミディール、リリス、など
レベッカ&ミディールにアトロポスのブーストなどをかければ、ほぼ一撃で倒すことが可能です。
倒し損ねてもミディールの変換によって火ピースが確保できますので次で確実にとどめをさせるでしょう。

またはリリス&回復キャラなどをつかって耐久しつつ倒すこともできます。
アンチピースコアは1ターンでしっかり壊さないと次のターンに蘇生された敵を倒しきれずにやられてしまいます。


★攻略動画 ハイスコア狙い

レベッカとミディールの黄金コンビによって大火力で一気に倒してしまう攻略です。
アトロポスのブーストでないと火力不足になりますが、アビリティカード次第では火力が届くでしょう。
岩除去のアビリティカードが必須です。
ただ、最初にピースがそろっていないと勝てないので結構運が必要です。
アビリティカードに火UPとか入れておいた方がいいかもしれません。

★リリス耐久PT アビリティカードなし編成

アンチピースコアブレイカーをもつリリスをいれれば、耐久戦が可能です。
こちらもピース欠損するときついですので、安定させるにはアビリティカードに火UPや木UPを入れておいた方がいいかもしれません。

回復役にテミスを使用しています。
試していませんが、アカモートやテンセンニャンニャンなどの回復娘たちでも同様の攻略が可能かもしれません。

アビリティカードに火力を上げるものを入れておいたらボルケーノが打てなくとも左の雑魚を倒せるようになる可能性が上がるので、さらに安定度が上がりそうです。



このほかに攻略PTがあればコメント欄で教えてください。