【エレスト】ヘグニの評価と試練攻略




ヘグニは「★5ヘグニの試練(超高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
いわゆる超絶モンスター。

image





スキル倍率

ブラッドソードメガブラッドソードダーインスレイブ
3.25+0.12回復4.75+0.3回復16
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★☆
 アリーナ…★★★★★☆☆

ヘグニの強いところ 

光&ヒューマンのダブルキラー!

光属性に対してキラーをもち、なおかつヒューマンに対してもキラーを持ちます。
光属性でヒューマンの敵には凄まじい倍率で攻撃が可能になります。

ヒューマンに大ダメージ!

スキル3はヒューマンだけに大ダメージを与えます。
16倍とそこそこの倍率ですが、ヒューマンキラーを持っているので実質32倍の大攻撃を撃つことができます。
ただし、敵だけでなく味方のヒューマンも攻撃してしまう上に、ヒューマン以外にはノーダメージなのでアリーナなどでは使いづらいです。
クエストではこちらのメンバーをヒューマン以外にしてやれば敵が光のヒューマンのときは最強のアタッカーとして活躍することができそうです。


ヘグニの弱いところ
使い所はピンポイント。
アリーナではヒューマンだけでなくデビルやスピリットも多く、扱いづらいでしょう。
HPなどが高いわけではないし敵がバラけるアリーナで使うのは賭けになります。

クエストならば敵の種族が最初からわかっているので戦いやすいです。
これから光のヒューマンの敵が出てくれば大活躍できるかもしれません。

ヘグニの試練攻略

最初からボスステージ。
ボスは2体。

ギミック
・先制大ダメージ(2体1000ほど)
・ヒューマンキラー
・岩生成
・Danger Zone
・ピース変換(闇)
など

※特定のキャラを連れていくと行動がかわります
アーサーを連れて行くと最初のダメージが軽減されます。

★行動パターン★
最初にミネルヴァが2体にたいして大ダメージを食らわせてきます。
さらにヘグニも600ほどのダメージを撃ってくるので、この攻撃が同じキャラに重なるとそこでゲームオーバーになることもあるクソ試練です。

ミネルヴァは最初に行動したあと2ターン目にはいなくなります。
その時、岩をアビリティカードなどでなくしていた場合、再度岩を置かれます。

★攻略指南★
最初の攻撃はもうどうしようもありませんので祈ります。
最初を乗り切れば攻撃は耐えれないものではないので回復役と攻撃役をしっかり連れて行けば倒せる試練になります。
Danger Zoneに入ると毎ターン全体攻撃を放ってくる上に光ピースを闇ピースに変換してくるので変換を必ず連れていきましょう。



★適正・・・フリッグ、アーサーなど
フリッグは最初の先制攻撃を耐えることができます。
アーサーはエクスカリバーが火力源になり、さらにダメージを軽減することもでき優秀です。


★ハード攻略動画 安定周回用

アーサー・・・火力
アズリエル・・・回復
ジャンヌ・・・ブースト
変換
という組み合わせ。
最初を乗り切ればかなり安定してクリア可能です。


★ハードスコア狙い動画

アランの底力を利用したスコア狙い攻略。
最初の盤面で全てが決まってしまいます。
水のところはできればイヴを入れたほうがダメージがでやすいし、ピースも揃えやすいです。
ボクは持っていなかったので。


もっといい攻略があったらぜひコメント欄で教えてください。