【エレスト】フルングニルの評価と試練攻略

image



イグレインは「★5フルングニルの試練(超高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
難易度はHardとNormalがある。
いわゆる超絶モンスター。




スキル倍率

パワースマッシュギガントストライクジャンピングプレス
49
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…3点/10点
 アリーナ…0.5点/10点

フルングニルの強いところ

クラックロックブレイカー!

真・クラックロックブレイカーをもち、さらにスキル3を発動させると盤面全てのクラックロックを破壊することができます。

また、スキル3の形状は水属性では現在貴重な形状になっており、オートプレイなどでまとめてスキルを発動させたい時などに重宝します。

クラックロックブレイカー自体も水属性では貴重なので評価を高くしてありますが、今後クラックロックブレイカーが充実してきたら評価が下がるかもしれません。

マシンの攻撃力上昇

マシンタイプの攻撃力を挙げてくれるアビリティを持ちます。
フルングニルの弱いところ
必要ピースが多すぎる。

いくらクラックロックをすべて破壊するとはいえ必要なピースが多すぎるし、同じ形状で盤面すべての岩を破壊できるようなスキルもあるのでしょぼい効果と言えます。
そもそもこのスキル3を撃てるのならクラックロックを破壊する必要がない。


攻略(Hard)

最初からボスステージ。
目標は1体。

ギミック
・クラックロック
・バリアコア
・アタックコア
・変換床(木×2)
・ピース変換

など

★攻略する上でのポイント★
HPによって行動パターンは変わります。

まず、最初にクラックロックやバリアコアを置いてきます。
「大きくしゃがみこんだ」のあとに全体に大ダメージのジャンピングブレスが来ます。
ただ即死級ではないので耐えることは可能な上に、ジャンピングブレスのあとは1ターン何もしないのでちゃんと回復キャラを連れていけばかなり余裕を持って倒せる相手です。

基本的にどの攻略もアビリティカードは不要です。
アビリティカードを入れていくのなら

木ピース出現率UP
オールコアブレイカー
クラックロックブレイカー
バリアコアブレイカー
アタックコアブレイカー
攻撃力上昇系

など。
岩もなく、クラックロック以外はコアもそこまで硬くはないです。



★特殊行動★
トールに特殊行動があるらしいです。


★適正・・・アルテミス(アタックコア)、バステト(クラックロック)、フェルディア(バリアコア)など
特にクラックロックブレイカーがあれば盤面を広く使えるようになるのが早いので戦いやすいと思います。




★難易度ハード攻略動画

必要なブレイカーをつめこんだ編成です。
6コンボ決まると1ターンで倒してしまえます。
6コンボ決まらなかったとしても、コアをすべて破壊できる編成になっており、置かれるコアをしっかり破壊していけば勝てます。


★周回用?ハード攻略動画

1ターン目にクラックロックとバリアコアを破壊しつつ木ピースをためます。
2ターン目にラプンツェルのスキル3を発動しつつ木ピースをためます。
3ターン目にピースが足りていれば(15個)全員のスキルが発動するようにスキルを組んで終了です。

敵はジャンピングプレスのあと1ターン何もしないので少し余裕もあります。




他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。