究極ヘルの評価と最後の試練攻略ページです。

ヘルを究極融合進化させることで入手可能です。


image
※ヘルを究極融合進化することで入手可能です。

ヘルは最初期から存在するキャラで、イベントで配布やチケットで交換などで登場しており、入手が比較的簡単になっています。




スキル倍率

ネクロブレイドメガネクロブレイドコープスカーニバル
3.254.75全員が4倍の単体攻撃
※副属性の攻撃力も加算されています。
その他のキャラのスキル倍率はスキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…3点/10点
 アリーナ…4.5点/10点

究極ヘルの強いところ

副属性火!

副属性が火のため、火ピースを消しても攻撃力がいつもより上乗せされます。
オートドレインがあるので通常攻撃でも回復を行うことができるので、副属性もりようして攻撃力を上げて攻撃するといいでしょう。

不死アビリティもちと相性が良い!

スキル1やスキル2をつかうと不死アビリティ発動までのターン数を短縮するという特殊なスキル。
不死アビリティは気絶後5ターン経過で復活するのですが、ヘルがいれば最短3ターン後に復活することができます。

さらにパワーアップしたコープスダンスはコープスカーニバルとなり、不死アビリティ持ちのキャラをよみがえらせる効果が付きました。
不死アビリティ持ちと組ませると粘り強い戦いができそうです。

オートドレインが追加!

オートドレインが付いたので、攻撃するだけで回復することが可能です。
冥界の力があるので仲間がやられるほどに攻撃力が上昇し、さらに自分で回復しつつ戦えるので最後の一人になっても強いです。
しかし、ピース確保能力はないので究極ハデスのようにはいきません。


究極ヘルの弱いところ
ヘルとも共通しているが、まず毒ピース耐性がいずれ死にアビリティとなる。
アビリティカードの効果で耐性系はなくても戦えるようになっていくでしょう。

コープスカーニバルがなかなか広い盤面を必要とします。
強力なスキルなものの、発動は難しいですし、スキル形状も合わせづらいです。

HPがあがらず、攻撃力だけ300上昇です。

不死アビリティ持ちにあまり強いキャラがいません。
せっかくの究極進化によって手に入れた新しい効果も不死アビリティもちが強くないと使えません。

最後の試練 激闘!ヘル

究極融合進化に必要な条件

  • ヘルのレベル最大
  • グレモリーSoul30
  • ボレアスSoul30
  • フレーズベルグSoul25
  • スルトSoul15
  • ニーズヘッグSoul15
  • ヘグニSoul15
※究極融合進化後にはレベルが1になります。

試練の攻略

最初からボスステージ
目標は1体で最初から究極後の姿。

ギミック
・開幕先制攻撃※
・クラックロック(1度だけ)
・サイレントコア(1度だけ)
・バリアコア
・毒
・最大HPがかなり減る

※闇属性キャラを連れていくと開幕やられるみたいです。
※ゼウスを連れていくと最初のクラックロックの配置がずれます。
※タマモノマエを連れていくと敵の攻撃力が大幅に下がります。

他特殊行動があれば教えてください。


★行動パターン★
先制攻撃は連れて行ったキャラのパターンによって変わります。
特になければ最初は攻撃を受けません。

ヘルはかなり防御が高いです。
生半可な攻撃力では1しか与えられないので連続攻撃系などはとても相性が悪いです。

基本的にデンジャーゾーンに入らないようにします。
デンジャーゾーンにはいると大ダメージが飛んでくるのできついです。


〇最初のデンジャーゾーン
最初からデンジャーゾーンに入っています。
盤面にクラックロックを巻き、さらにピースを14個光ピースに変換してきます。
デンジャーゾーンを突破しないと1000以上の大ダメージが飛んでくるため、なるべく早い段階で(できれば1ターンで)デンジャーを突破する必要があります。

HPが100万あるのですが、デンジャーゾーンを突破するには30万以上のダメージを与える必要があります。
一番手っ取り早い方法はアルカディア。
最初の変換によって確実にギガジャッジメントを撃てるので30%のHPを削ることができます。
ただし、ちょうど30%で、あと1かそこらダメージを与えないとデンジャーゾーン突破できないので注意。

〇2番目のデンジャーゾーン
ある程度ダメージが与えられるPTならば、続いてギガジャッジメントすれば突破できます。
ダメージが弱い場合は、いったんジャッジメントかメガジャッジメントをいれてHPを少し削り、それからギガジャッジメントをして突破しましょう。

〇3番目(最後)のデンジャーゾーン
最後のデンジャーゾーン手前で最大HPを減らされます。
さらに敵の攻撃が強くなるので長く戦うのはきついです。
なので一気に突破できるだけの大ダメージを与えるか、即死スキルを使って倒しましょう。







適正・・・イゾルデ、アルカディア
イゾルデは毒対策。
毒は木ピースだけにくるので光ピースを増やすことができ、変換を外すことも可能になります。
さらに、光ピースが大量な時に大ダメージを出せるスキルも持ち火力もあるのでかなり適しています。

アルカディアは割合ダメージ。
アルカディアがいれば、割合ダメージによって防御力を無視してダメージを与えて行けます。
回復もあるならば火力もブーストも不要で、アルカディアだけでHPを削っていくことも可能です。




★攻略動画

マリアは変換役。
直線変換なら誰でもいいと思います。
アルカディアは上述したとおりメイン火力。
ヘルは防御が高いので割合ダメージを使って削っていきました。
アズリエルは回復。
形状が合わせやすいのと同時に攻撃できるので使いました。
ここはアマテラスの方が毒対策できていいんですが最初に30%ダメージのみだとデンジャー突破にならないので、あと少しだけダメージを与えられるアズリエルを使いました。
アマテラスを使い、落ちコンに賭けるのもありだと思います。
アルテミスは即死スキル。
アルテミスのスキル3は敵が瀕死時に即死させます。
このPTだと最後のデンジャーを突破できるだけのダメージを与えられないので、アルテミスのスキルによって即死させます。


このほか、イゾルデを使ったPTやタマモノマエを入れたPTの攻略報告を確認しています。

他の攻略PTがあればコメント欄などで教えてください。