水凍の大陸のステージ40をクリアするとステージ41が開放されます。

image
ステージ41では強力なモンスターと戦うことになります。
コンテ不可(運営が省略使うなよ・・・)なのである程度育ったPTが必要になります。


image
ステージ41をクリアすると深層が開放されます。




水凍の大陸ステージ41攻略深層へと至る道攻略

敵は1体。

ギミック

・混乱ピース
・岩生成
・HITガード
・鉄壁(ダメージ無効?)

などが主です。

PTのメンバーが揃っていれば、割と簡単にクリアできるタイプのクエストです。



★攻略指南


敵の行動を知っておきましょう。
まず、最初からDanger Zoneです。
最初のDanger Zoneでの行動はこちら。

1、鉄壁の守り+5HITガード
2、盤面を3色に変換
3、大ダメージ(1800くらい?)


という行動になるので、2の3色に変換したところでDanger Zoneを抜けるだけのダメージを与える必要があります。
1ターン目の鉄壁の守りはダメージが多分通らないので攻撃は考えないほうが良いでしょう。
ラケシスと火力が高いキャラが3体いればなんとかアビカなしでも突破できるくらいのHPです。
2016-09-14-01-03-14
盤面をこのように変換してきます。

2016-09-14-01-03-17
こんな感じで組んでやればすべてのピースを消しつつ、スキルも組めます。
コンボ数も7コンボ出すことができ、ガードを突破できます。



続いて通常時。
岩を2つ配置してきます。
行動パターンは

1,光ピースを混乱+2体に500ダメージ
2,2体に500ダメージ+1体に750ダメージ
3,なにもしない
4、大ダメージ


となります。
4の大ダメージで死ねるので、それまでに次のDanger Zoneへ入る必要があります。
変換を連れて行っていない場合(連れて行かないのを勧めるけど)は3ターン目になにもしないので、1ターン目は混乱ピースを消さないように、2ターン目時に混乱ピースなど不要ピースを消し、3ターン目の攻撃までに木ピースを9つ確保するように頑張りましょう。
9ピースあればラケシスのスキル3が撃てるので突破できるはずです。


続いて2回めのDanger Zone。
行動パターンは

1,7HITガード、鉄壁+岩除去
2,3色に変換
3、大ダメージ


ここでも3色に変換され、その次に即死級ダメージが飛んできます。
なので、ここでもしっかりピースを揃えてやります。
2016-09-14-01-05-17
こんな感じに配置されるので



2016-09-14-01-05-34
こんな感じに揃えてやればOK。
これで8コンボですのでダメージが通ります。


以降は似たような行動パターンになります。
また通常時に入るのでピースを9つ貯めて、最後のDanger Zoneに入り、またピースを変換される(配置は違うが数は同じ)ので、しっかり8コンボを決めてやりましょう。
それでKOです。

以下の動画を参考にしてみてください。

★攻略動画・・・アビカなし





適正・・・ラケシス

ラケシスありきのクエストだなあといった感じ。
ラケシスと一緒に発動でき、それなりの攻撃力があるキャラならばクリアできるでしょう。
アビリティカードがあればもっと楽になるのかもしれませんね。
火力キャラの代表はヘルメス、ナタク、フェルディア、アルテミス(究極)なんかがいればいいでしょうか。
アルボスがいるとピース変換しちゃううえに、スキル形状も合わないです。
あとはバステト(コンボする)、ブレイド(キラー)、ラプンツェルなどでもいけるかな?どうかな。


他・・・マリー
マリーの全体攻撃無効などを使ってもいいですが、そんなまどろっこしいことをするよりはちゃんとコンボ決めてさっさと倒したほうが良いでしょう。
ラケシスがない場合、ここをクリアしたとしてもその先やっていけないですからまずはラケシスをとってからここをクリアするほうが良いと思います!
どうしてもラケシスをとりたくない場合はヴェルハインドを使ってもクリアできるかもしれません。




他、こんな攻略ができたよ!とかあればコメントで教えて下さい!