【エレスト】イグレインの評価と試練攻略

image


イグレインは「★5イグレインの試練(超高難易度)」をクリアすると確率でドロップする試練モンスターです。
難易度はHardとNormalがある。
いわゆる超絶モンスター。




スキル倍率

ゴーストウィンクゴースト・ソングゴーストスクリーム
単体に666固定ダメージ全体に666固定ダメージ全体に6666固定ダメージ
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…★★☆☆☆☆☆
 アリーナ…★★★★★☆☆

イグレインの強いところ

6666の固定ダメージ!

通常のクエストでははっきり言って役に立ちませんが、アリーナだと6666ダメージはなかなかのもの。
しかも、相性もなにもかも無視して確実に固定で6666ダメージ与えられるのはなかなかにデカイ。

真・継承持ち

こちらもアリーナでかなり活躍する、真・継承持ち。
しかも、イグレインはスキル3発動後自分で気絶するので強制的に全体に継承効果を発動できます。
発動さえできれば6666ダメージを与えつつ、後続のキャラの攻撃力を大幅に上げる、一人二役をこなすことも可能です。

イグレインの弱いところ
必要ピースが多すぎるのと、形状が悪すぎる。

さすがにアビリティとの親和性が協力すぎると判断されたのか、スキル形状がかなりいびつです。
必要ピースが12個もあり、さらに変換も使えるもののそれでもさらに7つの余剰ピースが必要という、かなり厳しい存在になっています。

もし、もう少しスキル形状がマシだったらアリーナを揺るがす存在になったでしょう。


攻略(Hard)

最初からボスステージ。
目標は2体。

ギミック
・最初からDanger Zone
・バリアコア
・混乱ピース
・先制大ダメージ(割合)
・ピース変換
・クラックロック(耐久度高め)
・99ターンダメージ軽減
・真・継承(次回ダメージUP)
・気絶後5ターン経過で復活

など

★攻略する上でのポイント★
最初からHPを大幅に削ってくるので耐久戦をするのであれば回復キャラは必須。
クラックロックが実質岩の代わりになって邪魔をしてきます。
高い攻撃力で一気に葬るか、ある程度の回復力と異常ピースの対策を行って耐久しつつ倒すことになるでしょう。

また、なるべく2体動時に倒さないとどちらが倒されても、生き残った方に継承をかけます。
継承がかかると次回の攻撃力が大幅に上昇するので注意が必要です。

イグレインは倒した後5ターン後に復活してくるので片方のイグレインを倒したら全力でもう片方のイグレインを倒しましょう。


基本的にどの攻略もアビリティカードが必須です。
もしくはフレンドと一緒に行って属性ダメージ効果を上昇させるなどした方がよさそうです。



★特殊行動★
以下のキャラを連れていくと先制行動が変化します。
モルガン・ル・フェ・・・開幕ダメージ減少、木ピース一定数変換
モルゴース・・・開幕ダメージ減少、闇ピース
一定数変換
アーサー・・・開幕ダメージ減少、光ピース
一定数変換

★適正・・・光、闇、木のどれかで行くことになりそうです。
ラケシスのスキル3が撃てないようにいやらしく配置されているので注意。




★難易度ハード攻略動画

ゼウスのカウンター遅延を利用し、右のイグレインのガードを発動させないようにして一撃で始末しました。
遅延が確実ではないので安定はしませんが、一撃で倒せるので気持ちが良いです。



ちょっとアビリティカードに無理をさせている攻略です。

シーザーで補助効果を解除。
ヴェルハインドでブースト。
ランドグリスでメイデンロープの効果を倍に。
ラプンツェルでメイデンロープで大量の木ピース確保。

攻撃力の補助がないと削りきれませんし、HPの補助がないと耐えられません。
さらに、混乱ピースを弾けないといけませんし、さらに最後にラプンツェルの連撃が2体に当たらないといけません。
かなり運に頼りますが8割位はクリアできます。
アビリティカード次第で9割以上に持っていけるでしょう、たぶん。




このほかに

★闇PT・ヤマタケ
スカアハ、ヤマトタケル、メリッサ、変換
の編成。
ヤマトタケルのバリアコアブレイカーでコアの破壊を有利に行い、スカアハの解除で防御をはがします。また、スカアハは増幅によってダメージUPの役目も行います。
メリッサを入れることで回復と状態異常を同時に防ぐことができます。

★光PT
アーサー、究極ジャンヌ、アズリエル
アズリエルによって回復しつつ戦います。
時間はかかりますが安定して攻略が可能なようです。

★木PT
アルボス、ラケシス、ジークリンデ、マッドハッター
マッドハッターによって岩を消したり、敵の防御をはぎとったりするPTです。
岩を破壊することでラケシスが機能するようになり、戦いやすくなります。


★闇PT・テュポーン
メリッサ、スカアハ、テュポーン、変換
メリッサによって最初のダメージから回復しつつ、状態異常を防御。
その後スカアハとテュポーンを同時に発動し、1ターンのための間にスカアハの解除をつかって敵の防御をはぎます。
両方のイグレインを一撃で倒せる攻略です。
ハイスコア狙いもできます。
ただし、アビリティカードなどで強化しないと倒しきれないことがあるので注意。



他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。