究極イグニスの評価と最後の試練攻略ページです。

イグニスを究極融合進化させることで入手可能です。



image



スキル倍率

真・ファイアフラッド真・メガファイアフラッドフォースオブファイア
22.55+余ピース×1.5
※副属性の攻撃力も加算されています。
その他のキャラのスキル倍率はスキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★・★
 アリーナ…★★★★★★☆

究極イグニスの強いところ

副属性火!

副属性が火のため、火ピースを消しても攻撃力がいつもより上乗せされます。
ただいつも通り使うだけでいいので主属性とおなじ副属性は使いやすいです。

烈火のオーラが追加!

開始時に木ピースを1つ火ピースに変えてくれます。
スキルも変換能力があり、コンボ数が増えれば変換数も増えます。
さらにコール、トランスと、変換能力に特化したキャラで、1体いれると変換キャラが不要になるほどです。
変換キャラと合わせて使っても強いので万能です。

やっぱり強いフォースもち

ピースを消せば消すほど威力が上がるフォース系スキルは健在。
超精霊にだけ許された全体攻撃で火力を上乗せしやすいこのスキルはまだまだ強力です。

爆砕滅炎槌装備で超絶の一撃

強烈な武器である爆砕滅炎槌を装備できます。
フォースオブファイアと同じ形であり、受けるダメージが増えるものの1ターンの間2倍の大火力になります。
ただでさえ強力なフォースオブファイアがさらに強力になり、落ちコンにもよりますが、強烈な一撃を出す事ができるのでクエストやタイムアタックで大活躍します。


究極イグニスの弱いところ
フォースは倍率の上乗せされなかった。
攻撃面では攻撃力が上昇した分ダメージを出しやすくはなっているのでその分で我慢。

変換能力に磨きがかかったとはいえ、オーラはいいがコンボ数8ってちょっと重すぎだろうと。
ねらって変換数を増やせず、せめて6コンボくらいだったらなあと思わずにはいられない。

最後の試練 激闘!イグニス

究極融合進化に必要な条件

  • イグニスのレベル最大
  • ワイバーンSoul30
  • ヘルカイトSoul30
  • ベリアルSoul25
  • ファラオSoul15
  • ガルーダSoul15
  • ディアヴォルカンSoul15
※究極融合進化後にはレベルが1になります。
※ディアヴォルカンは蜃気楼の塔のモンスターです。

試練の攻略

最初からボスステージ
目標は1体で、倒すと究極後の姿に変身する

ギミック
・開幕ゴッドに超大ダメージ
・開幕火ピースの出現率上昇
・開幕水ピースが若干出やすくなる
・開幕ドラゴンに超大ダメージ
・自滅
・バリアコア
・デンジャーゾーン
・麻痺ピース
・混乱ピース
・火ピース変換
・自爆


★行動パターン★
最初に怒涛の開幕行動がある。
ゴッド系は軽減を持っていかないと耐えられないのでイシスを連れていく時は注意。
ドラゴン系は特にタオフェンを倒すためだと思うがこちらも連れていく時は注意。

続いて2ターン目に両端の雑魚は自滅。
イグニスは様子を見てくるので1ターンすきに行動できます。

イグニスを倒すと、究極イグニスに変身します。
まずバリアコアを真ん中に2つ置かれるのでこれを排除しないとスキルが撃ちづらいでしょう。
HPの後半半分がすべてデンジャーゾーンなので長期戦は不利。
超火力で一気に決めるほうがよさそうです。

1ターン目の行動でイグニスを両端に召喚。
この進化前イグニスは高防御なので倒せません。
まずは中央の究極イグニスを倒すようにします。
つづいてHPを大きく回復させてくるので1ターン目のダメージはあまり意味をなしません。

デンジャーゾーンにはいったら究極イグニスはフォースオブファイアを使ってきます。
全体に800かそこらのダメージです。
さらに進化前イグニスも全体攻撃150前後を使ったり、麻痺ピースを使ったりしてきます。
一気に勝負を決めるか、ある程度回復力と防御を両立させてもいいでしょう。
ウィスタリアがいると楽です。

真ん中の究極イグニスを倒せればあとは進化前イグニスは自爆します。




★攻略動画

大ダメージを出すために増幅持ちのイシスを入れたいが、ゴッドのため開幕で大ダメージを受けてしまう。
そこで、ヴィヴィアンを入れることで火の守りでダメージを軽減した。
これによってイシスが耐えてくれ、高い回復力とここぞという時の増幅で活躍してくれるので楽に戦える。

他の攻略PTがあればコメント欄などで教えてください。