【エレスト】ウィスタリアの評価と攻略

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蜃気楼の塔2シリーズ第1弾。

全5階層ですべて試練のボスモンスターが構えている。
超高難易度になるのでしっかりと育成したPTが必要です。

ウィスタリアの評価

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スキル倍率

ウォーターブーストバリアメガウォーターブーストバリアギガウォーターブーストバリア
1.75倍ブースト+20%軽減2倍ブースト+30%軽減2.2倍ブースト+40%軽減
その他のキャラのスキル倍率は
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用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…2点/10点

ウィスタリアの強いところ

バリアとブーストを同時に展開!

攻略に欠かせないブーストと、局所的に活躍するバリアを同時に貼ることができるので、チームの余裕ができる点がとても優秀。
ピースも揃えやすい形になっているうえに、ステータスも高いので高難易度のクエストではかなり使えるキャラだ。


フラッド系効果アップ!

アクアやノアがもっているウォーターフラッド系のダメージを上げてくれる。
見たところメイン火力になるような上がり幅ではない感じですが、これまでの雀の涙のダメージからそこそこのダメージが出るレベルになります。
ギガフラッドならばメイン火力として使えるかも?
形状もかなり合わせやすく、ノアやアクアを持っているなら一緒に使うといいです。

サイレントコア無効!

レムをスルーズで通常攻撃運用とかしているときには使えたりします。
サイレントコアを置かれても防御スキルが使える点はいいかもですが、変換が使えないのでスキルの発動は難しいときが多いですね。
ウィスタリアの弱いところ
クエストがかなり難しいです。
調整がはいったとは言え、それでも結構難しく初心者にとっては最初の関門の一つです。

現在ではオート攻略も可能になったので周回してもいいですが、水の五戦神のイベントで手に入るソウルシードでソウルを上げることができるのでそちらで上げるほうがラクです。

各階のボスモンスターとその攻略


※現在は難易度が調整されています。
ウィスタリアの攻撃力の低下とコンボガードが最大7コンボ以下吸収が5コンボ以下吸収になっているそうです。
攻略のスタイル自体は同じで攻略できますので以下をご参考ください。



1F ナーガ

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HP・・・
ギミック
・混乱ピース
・麻痺ピース
・毒ピース(大ダメージ)
・サイレントコア
・ピース変換


行動パターンは、左のナーガはダメージが一定を超えるとピース変換してくる。
HPや攻撃力はしょぼいのであまり気にしなくて大丈夫。

右のナーガは最初に混乱ピースと1つの大ダメージ毒ピースを作ってくる。
毒は消さないように右下にでも避けておこう。
混乱ピースは消してもそんなに攻撃力は上がらないので気にせず消して大丈夫。

一定以上のダメージか一定時間過ぎたらかわからないが、麻痺ピースを四角型に放ってくる。
そしてその次のターンで四角の中にサイレントコアをおいてくる。
めんどくさいのでそうなる前にさっさと倒してしまうほうが良いでしょう。

左のナーガを倒すと右のナーガは「怒髪天」とかいって8回位攻撃してくるが、1発123ダメージくらいだし別に余裕で耐えれると思われるので2~3ターンでさっさと倒してしまいましょう。



2F ガラテア
2016-08-27-00-16-06

HP・・・
ギミック
・アンチピースコア(木、光)
・反撃(中ダメージ)
・ピース変換(光か闇を木に2ピース)
・スピリットガード


反撃があるが、一定ターンごとに反撃が途切れるターンがあるのでそこで一気に攻撃すると良いです。
スピリットのみで編成するとここが抜けなくなるのでスピリット以外を必ず連れて行こう。

あと、次のステージが盤面が狭く厄介なのでこのステージである程度整地して、次のステージに多めに木ピースを持っていけるようにしておいたほうが良いです。
反撃さえ喰らわなければ大したダメージはありませんので、かなり長いターンここで整地することが可能です。



3F アイオロス
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HP・・・
ギミック
・クラックロック
・チェンジコア(光→木)
・毒ピース(中ダメージ)
・ピース変換(火→光)
・ビーストに大ダメージ(大ダメージではない)
・デビルに大ダメージ
・割合ダメージ(瀕死)


先制でビーストに大ダメージってくるけどヴェルハインドで普通に耐えられます。

クラックロックが大量に置かれるのでオールコアブレイカーなどがないと結構厄介。
回復しようにもクラックロックが多すぎてしづらい。

また、2ターン目からはチェンジコアを置かれてアムルタートの横一列が組めなくなる。
最初にHPを半分以下まで削ってやると行動パターンが変わり、デビルに大ダメージをしてくるのでチェンジコアを置かれない。


倒し方としては毒ピース耐性があるPTならいいけどない場合長期戦はまずい。
毒ピース耐性がないPTは前のステージから多めの木ピースを用意し、一気に大ダメージを与えて倒すのが望ましいと思います。

毒ピース耐性がある場合、それでも瀕死割合ダメージを食らったあと、回復できなかったら死ぬので、注意。
瀕死割合ダメージの次に回復できるように、常にクラックロックの右から二番目(上下ともここだけ耐久度が低く、ブレイカーなしでも3回位で壊せる)を破壊するようにする。

また、行動パターンは決まっており、
1、クラックロック補充
2,ピース変換&毒
2,割合ダメージ
3,全体小ダメージ
と順に攻撃してくるんだけども、HPが半分を切った時だけはロック補充&デビルに大ダメージを優先するので注意が必要。
割合ダメージのあとの少ダメージは回復しないと死にます。

うまくやると割合ダメージを食らう前に倒してしまうこともできます。





4F ユノウ
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HP・・・
ギミック
・混乱ピース
・麻痺ピース
・毒ピース
・攻撃力UP
・防御力UP
・変換床(木×3)
・Danger Zone
・最大HPダウン



先制で最大HPをダウンされます。
これを元に戻さないかぎり攻略不可能になるので絶対に戻す必要があります。

戻す方法は最初のDanger Zoneを超えることですが、大きく超えてしまうとHPが元に戻りません。
自分のPTの攻撃力を把握し、ぎりぎりDanger Zoneを超えるくらいのダメージで突破します。
※若干条件が緩和されていますが、やはりダメージ調整は必須です。

ラケシスがいればオーバーヒールを使っていれば2発目の大ダメージにも耐えれます。
Danger Zoneに入ったらほぼアウトですので絶対に入らないようにしましょう。

HPが元に戻ったら、毒や混乱に気をつけつつ、常にHPを最大にするようにして攻撃し続けましょう。
敵の攻撃はだいたい900ダメージ程度の全体攻撃を行ってくるので常にHPは高くしておく必要があります。

あとはDanger Zoneに突っ込まないように祈りましょう。



5F ウィスタリア
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第1フェーズ。

頭がおかしい試練です。



まず、最初に5コンボ以下無効のガードを使います。
さらに防御力が下がります。
最初にピースがあれば攻撃のチャンス。
なければまずはオーバーヒールでHPを高くしましょう。

これは一定時間経つとコンボ数を軽減してくれるのでそれまで耐えて攻撃してもよいでしょう。
右のマスティマの攻撃は650くらいですが、「力を貯める」のあとは2回攻撃してきます。
また、ウィスタリアのブーストを受けているときは1100くらいのダメージが飛んで来るのでそれ以下のHPのキャラは耐えれません。
また、ブーストと力を溜めるが重なると2連続で同じキャラに1100が飛んで来ることもあるのでそれを受けた時はほぼ確実に死亡です。

マスティマを倒したら、アイアネス、ヌト、タオフェン、マスティマ、最悪の場合ウィスタリアのどれかをまた召喚します。
条件があるとは思いますがそこはまだわかりません。

アイアネスは火力が高いので危険。
ヌトは毒や麻痺を使う上に、ブリザードクラッシュは全体に大ダメージなので危険です。
マスティマが多分一番無害なので、マスティマを倒さずに戦うほうがいいのかも?



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第2フェーズ。

最初のDanger Zoneに入ると全体に中ダメージを受けることになるので早めに突破したいところ。
最初のDanger Zoneを抜ければ次は岩を置かれます。
岩の配置は3パターンほどあり、どういう契機で変更してくるのかは不明。

3コンボ以下無効時のパターンと2コンボ以下無効のパターンがあります。
まあ詳しいことはよくわかりませんが・・・。

ピースの数によっては完全に落ちコン頼みになります。

以下第2フェーズの岩配置パターン。
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2016-08-27-00-19-32
2016-08-27-00-18-27









続いて。
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第3フェーズ。

第1Dangerを抜けたら2つ目のDangerまで削っていきます。

第2Dangerは範囲が狭い代わりにかなり危険度が高いです。
ウィスタリアが全体に強烈な全体攻撃を仕掛けてきます。

たしか、数ターン後には即死級がくるので、できる限り早く抜けないといけません。

突入してしまったらピース不足にならない事を祈りましょう。






続いて。




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第4フェーズ。

岩がなくなりまた5コンボ以下無効が始まります。
また、バリアコア×2や、ヒールコア(10万回復)などを置いてくるのでバリアコアブレイカーはなるべく、ヒールコアブレイカーはほぼ必須です。

さらに一定ターン経過ごとに回復(50000)していくので、しっかりダメージを与えていかないといずれまたDanger Zoneに入られます。
第2Danger Zoneに入られれば即死ダメージが待っているので注意が必要です。

ここまで来たらもう後戻りはできません。
一気に大ダメージを重ねて進んでいきましょう。

万が一回復されてまたDanger Zoneに戻られたら下手にスキルを狙わずに通常攻撃(ラケシスはたいていブースト状態)でコンボをかせねて攻撃してもいいかもです。






続いて。

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第5フェーズ

太い第3Danger Zoneはよほどの大火力でない限りは一発での突破は難しいです。

ここに来ると再び岩が配置されます。

コンボ制限は2~3なので、なるべく短い頻度で大ダメージを決めてHPをさっさと削っていかないといけません。
ここでは即死ダメージはまだこないので落ち着いてコンボを決めて(落ちコンに祈って)HPを削っていきましょう。

常にオーバーヒールすることも忘れずに。



続いて。
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第5フェーズ

第3Dangerを抜けると、またまた岩がなくなり、5コンボ以下無効になります。

最後のDanger Zoneにはいると即死ダメージが飛んでくる(らしい)のでそこに入らないようにした方がいいかな?


このゾーンにはいるとウィスタリアが必殺技を使ってきます。
全体に大ダメージなのですが、撃つ前に準備してきます。

1、「ギガウォーターランス」
2、「ウィスタリアが両手を前に出した」+3連続攻撃
3、「猛烈にエネルギーが収束する」+攻撃力UP
4、「フォース・オブ・モルス」+全体に大ダメージ


この繰り返しかな?たぶん。

フォースオブモルスは軽減スキルをつかったり、オーバーヒールをしっかりかけていれば耐えれないほどではありません。
うまく6コンボ以上が出ずにくらってしまいそうな時は無理に攻撃せず防御に徹したほうがいいと思います。
ここまできてやられると辛いから・・・。





そして・・・。
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最終フェーズ

最後のDanger Zoneに入ってしまったらもう覚悟を決めたほうがいいでしょう。
6コンボ以上を決めつつ、大ダメージが入るように調整して倒しましょう。
まあ運です。




◯攻略動画


攻略にあたって。
◯ラケシスは必須
回復と高火力が必要な上に、オーバーヒールもほしいのでラケシスはほぼ必須

◯毒対策

なくてもいいですがあると楽に回せます

◯バリアコアブレイカー
ほぼ必須。
アビリティカードでもいいので持っていきましょう。

◯ヒールコアブレイカー
ヘルメス、またはデメテルで対応したいところ。
使わない場合はアビカで対策を。

◯麻痺対策
なくてもなんとかなりますがあると楽。

★菊丸攻略PT
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菊丸が生放送で攻略したPTと同じです。
殆どの攻略PTがこれと似たりよったりだとは思います。
アビリティカードにはHPUPを入れたほうが安定するんじゃないかと思います。


◯修正後攻略PT
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マリーが緊急用のピース確保と防御、回復を兼任。
ラケシスは必須。
変換と火力で編成。
マリーの全体防御ガードがあるので少し余裕ができました。
最後にコンボさせるのがかなり楽になっているので攻略が随分楽になりました。


〇無課金攻略
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無課金で手に入るキャラのみでの攻略です。

・ラケシス・・・必須。ブースト&回復
・クラブ・・・変換
・ガードマシン・・・軽減
・ブレイド・・・火力

かなり厳しい戦いになりますが無課金攻略が可能になりました。
なにかしら、どれか一つでも課金キャラに変えてやればグンと楽になると思います。

基本的にはブレイドのHPが低いのでオーバーヒールを欠かさずかけ続けて戦います。
それでも、ブーストギガウォーターランスが2連続ブレイドに来たらやられるパターンもあります。

いろいろと運が絡むものの、ガードマシンによる軽減によってウィスタリアの攻撃がかなり防げるし、最後のフォースオブモルスも耐えやすくなるので時間はかかりますが何度かやれば攻略はできそうなPTです。



その他の攻略PT候補・適正キャラ


ラケシスはほぼ必須。
大回復と3倍のブーストがないと耐久できないし、Danger Zone突破もできません。
ジャスパーと究極サクヤヒメ(武器持ち)で分担してやるのはありかもしれません。

ヘルメスが重要。
大ダメージを出せるラッシュを持っている上に体力が高く、ヒールコアブレイカーをもちます。
デメテルを入れてヘルメスを抜くという手もなくはない。
究極させると更に攻撃力が上がるので戦いやすいです。

変換は2枚入れると安定。
アムルタートはバリアコアブレイカー要員。
いない場合はアビリティカードでどうにかならなくはないけれど、コア破壊に時間がかかるとそれだけきつくなる。
デメテル(ヒールコアブレイカー&高体力)、夏シルフ(毒耐性もち!HPUPアビカ必須)などを入れてもいいです。
アムルタートや他の変換キャラ1枚だけでいくと相当な運が必要になり、一旦ピースが枯渇するとジリ貧になりがちです。
アルボスがいればアムルタートと合わせていけますが、ない場合は変換2枚がおすすめ。
また、防御役と木ピースが少ない時に変換役を兼任してくれるマリーを入れるのもありです。
ヘレネは火力が低いですが、変換役と毒耐性で入れることもできますが、ピースの組み方がかなり大変になるので落ちコンの運が相当必要にはなります。


ガードマシンで防御するのも手。
落ちコンがさらに必要にはなりますが、水耐性をもち、高いHPで防御UPスキルを持つガードマシンを入れてもいけます。

ナタクで火力押しも手。
ナタクは特別にブレイカーや耐性を持っているわけではないので火力面以外では足を引っ張りますが、全体攻撃が可能で、いいタイミングで右の敵を倒すことができれば体力に余裕ができたりするのでおすすめです。

フェルディアもありです。
水キラーをもち、さらにバリアコアブレイカーをもつのでアムルタートを外すこともできます。
火力はヘルメスに匹敵しますが、HPが低めなのでオーバーヒールをうまくかけてやらないといけません。

ブレイドを入れて攻略した人もいます。
火力は申し分ないです。
うまく攻撃を避けてくれると心強いですね。

ジークリンデとアルボスを入れているPTもアリます。
特にアルボスはピース確保と火力を兼任してくれるので変換を外すこともできます。

ペルーンをスルーズと合わせて使う方法もあります。

究極サクヤ
を使うのも良いです。
天候変化武器を装備させてやることで天候を変化させればラケシス以上の働きをしてくれます。
その場合、ブーストを別に連れて行く必要があります。

マリーはうまく使えば防御面で活躍してくれます。
マリーを使った攻略も多いようなのでコメント欄を参照してください。

究極アリエルは回復と防御を強化します。
相当な回復力でラケシスにも劣りません。
真・全体攻撃ガードがあるので防御面もかなり優秀です。


これらのキャラをブレイカーや耐性を考えて組み合わせて攻略しますが、最後は運です。
運が悪いとどのPTでもやられます。

例)
夏シルフ、ラケシス、フェルディア、ヘルメス
アムルタート抜きでヒール、バリアブレイカー有り、毒耐性有り。
アビリティカードはHPUPが必須。

例)
アムルタート、ラケシス、アルボス、ヘルメス
よく見る形。
高レベルの毒耐性のアビカがほしい。
アルボスがいるので少しだけ落ちコンしやすいからクリアしやすい。

例)
デメテル、ラケシス、フェルディア、ナタク
毒耐性カードがあれば。
変換が1枚なのでちょいきつい。

例)
アムルタート、ラケシス、ナタク、ヘルメス
木ピース運がよければ。
毒もないし、変換も1枚なので相当な運が必要。

例)
変換、ラケシス、ガードマシン、ヘルメス
もっとも無課金で組みやすい形。
相当な運と、アビリティカードの毒耐性、バリアコアブレイカーが必要。
変換はクラブだと水耐性がある。
ガードマシンのところにマリーを入れても可。



など。
割と攻略できそうなPTは多いけど落ちコンの運が良くないとクリアできないものが多いね。





他にもこんなPTで攻略できたよ!という情報をお待ちしております!