【エレスト】アニバーサリージュリエットの評価

入手方法

流星祭『アニバーサリー』後編のメインモンスター!

ライター:ドルチェまる(@dolche_1031)

2021年6月15日から始まった流星祭『アニバーサリー
』後編の★6枠の1体として登場。

名称未設定-19


ステータス

ステータス

名称未設定-20


アビリティ

名称未設定-21


スキル倍率

 キャピレットへの決別  断ち切れぬ想い  レッドローズブロッサム 
2倍3.65倍
 1.35倍+割合ダメージ

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧


用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…9点/10点
 グラバト…8点/10点


総合ランク・・・SS
クエスト・試練・アリーナ問わず使えるキャラ!
アニバーサリージュリエットの強いところ

マルチスキル+再コンボが超優秀

アニバーサリージュリエットはスキル1と2に「ピース操作終了時、○属性ピースを火ピースにして再コンボする」という能力がついています。

この能力が優秀で余剰ピースを大量に消すことが出来ます。

これによりアマテラスオオカミやヘルムヴィーゲはより強力なブーストをしますし、シャーマンキングコラボのときの恐山アンナを持っている方はより強力な増幅をかけることが出来ます。

さらにアニバーサリージュリエットはマルチスキルがついており、スキル形状を揃えればスキル1も2も同時に発動することが出来ます。

これにより、毎ターン大量の余剰を確保することが出来ます。

入れるだけでコンボ+4!

アニバーサリージュリエットはパーティに入れるだけでコンボを+4してくれます。

なんの縛りもなくコンボが+4されるので、コンボガードの突破が容易になります。

さらに他のコンボ+モンスターやコンボ+武器と組み合わせると、コンボ+7とかになり、簡単に10コンボを超えます。

アリーナはコンボ数の戦いになるので、アニバーサリージュリエットは心強い存在になります。

相手の覚醒アビリティを書き換える!

進化アビリティ『名もなき赤いバラ』は相手の覚醒アビリティを「コンボ-1」に書き換えます

この能力は強力で、これまでも覚醒アビリティを書き換えるモンスターはアリーナで多く活躍してきました。

例えば、アニバーサリージュリエットがグルヴェイグの正面に当たれば覚醒アビリティの「復活効果」を封印されたグルヴェイグは復活できなくなります。

また、竜宮レナエンジェルモートの正面に刺されば竜宮レナの生命線とも言える覚醒アビリティの「マルチスキル」を封印できたり、と強力な敵の覚醒アビリティを封印してしまうことで一方的に有利になることができます。

さらに覚醒アビリティを「相手のコンボを-1にする」に書き換えてしまうのも強力で、自身のコンボ+4とあわせると、相手とのコンボ差は常に5コンボ以上となり、コンボ数の面でも有利に立ち回ることが出来ます。




アニバーサリージュリエットの弱いところ

ピース確保能力がない

アニバーサリージュリエットを使っていてたまにあるのが、相手に「光ピースガード」を張られ、自身のスキル3でひたすら光ピースを火ピースに変え続ける……なんてことがたまにあります。

なのでアニバーサリージュリエットを使うときは、常に「光ピースが欠損する」と考えて動かした動かしたほうがいいと思います。

割合無効は当たり前に

最近の高難易度ステージには当たり前のように割合無効がついています。

なのでスキル3の割合ダメージについてはあまり活用できないと言えるでしょう。

しかし、それでも蜃気楼の塔第5層などを攻略するのに十分な効果とも言えるので一概に弱いとは言えません。




マルチスキルなのでターンブーストが必要

アニバーサリージュリエットはマルチスキル持ちなので、スキル3発動と同時にスキル1、スキル2も発動します。

スキル1もスキル2も攻撃効果がついているので1ターンで最大3回の攻撃を行うことになります。

通常のブースト(攻撃バフ)では最初の一撃にしか効果が乗らない(連撃スキルは1つのスキルとして扱われるので連撃全てにブースト効果は乗るが、別のスキルによる連撃を発動した場合は効果が乗らない)ため、肝心のスキル3にブースト効果が乗らない事になってしまいます。

そこで、ただのブーストではなく「このターンの間、攻撃を強化する」というターンブーストが必要になってきます。


You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
まぁぼちゃんねる