【エレスト】ハロウィンモルドレッドの評価

入手方法

ハロウィン限定の流星祭モンスター!


ライター:ドルチェまる(@dolche_1031)

2021年10月15日から始まった流星祭ハロウィン編の★6枠として登場。
以降はおそらく六星祭か厳選祭で復刻。

FBthFEQVIAYsovZ


ステータス

ステータス

ハロウィンモルドレッド

アビリティ

モルドレッド アビ

スキル倍率

 ブラック・マジック  インクリース・マジック 消滅エクリプス・マジック
35%軽減
闇マルチピースを3個増やす
50%回復
コンボした数だけピースを生成
闇マルチピースを倍にする
3.5倍増幅+余剰ピース × 5%
(最大605%)
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9.5点/10点
 アリーナ…5点/10点
 グラバト…9.5点/10点

総合ランク・・・SS
クエスト&グランバトルどちらもで最高の働きが可能
最強増幅キャラの1体です。
ハロウィンモルドレッドの強いところ

最大6倍増幅! 消せば消すほど強力な増幅をかける!

ハロウィンモルドレッドは3.5倍増幅+消した闇ピース×5%の増幅を描けることが出来ます。なのでハロウィンモルドレッド単体で最大6.05倍増幅、究極ディザルクスと一緒に使うことで最大11.1倍増幅になります。さらにターン増幅と通常の増幅は掛け算になるので、ターン増幅のトーリーと一緒に使えば15倍増幅になり、ブーストキャラより高いダメージが出せます。

ハロウィンモルドレッド 増幅



回復しながらピースを生成し増幅できる!

ハロウィンモルドレッドは覚醒アビリティ『マジックステッキ』により、組んだスキル形状を2つまで発動することが出来ます。それにより、スキル2とスキル3の形状を併せて組めばスキル2で回復しながらピースを生成し、さらにスキル3の増幅をかけることが出来ます。

貴重な真・デュアルウェポン持ち

ハロウィンモルドレッドは進化アビリティに「真・デュアルウェポン」を持っており、そのおかげで闇の保護武器である「テイルブレード」「エレガントダガー」を打つことが出来ます。さらに自身で闇ピースを生成するので自分で生成した闇ピースを保護することが出来ます。最近の高難易度ステージでは保護は割と必須なのでハロウィンモルドレッドは有用な存在だと言えます。

闇のマルチピースを倍にする!

スキル2「インクリース・マジック」にはピース生成と回復の他にマルチピースを倍にする効果がついています。これによりマルチピースを消費するラハールちゃんとの相性が抜群によく、すごく使い勝手が良くなっています。
☆6グランバトル『vsスザク』では以下のようなパーティを使用すると高頻度でダメージ1位が出せます。

ハロモル グラバト


ハロウィンモルドレッドの弱いところ

猛毒に劇的なまでに弱い

光の蜃気楼の塔第5層の第2ステージ『vsバルディエル』で、2ターン目以降に味方全員が猛毒状態になります。猛毒状態になるとハロウィンモルドレッドはスキル2が撃てず、ピースの確保が難しくなります。このようにハロウィンモルドレッドは猛毒に弱く、今後の試練などで猛毒や呪い天候が当たり前になってくると、使いみちが限られてしまいます。

攻撃するターン増幅やブーストと相性が悪い

闇の増幅といえば1ターンの間、敵の受けるダメージが3倍になる闇の五戦神ジェダル・モルスがいますが、ジェダル・モルスの3倍増幅は、「攻撃+3倍ターン増幅」になっています。
そして行動する順番が、ハロウィンモルドレッド → ジェダル・モルスの順番なのでハロウィンモルドレッドの増幅を消し去ります。
ですので、無課金で手に入るジェダル・モルスと相性が悪いのはデメリットといえます。
他にも、攻撃しブーストをする大天使イスラフィルとも相性が悪いです。イスラフィルもハロウィンモルドレッド → 大天使イスラフィルなのでハロウィンモルドレッドの増幅を消します。

なので、攻撃して○○する、というキャラとは相性が悪いです。

スキル2とスキル3を合わせると形状がやや重い

スキル2とスキル3を合わせると形状が少しだけ重くなります。これにより初動が安定しないというデメリットがあります。

You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!

まぁぼちゃんねる