【エレスト】カイ=キスクの評価

入手方法

2020年の「ギルティギアコラボ召喚」で登場!

2020年2月29日から行われたギルティギアコラボ召喚にて★5モンスターとして登場しました。
FullSizeRender
※カイ=キスクはコラボ限のためクリスタル召喚限定です。
※第1弾、第2弾どちらでも登場します。

ステータス

FullSizeRender



アビリティ

FullSizeRender


スキル倍率

スタンエッジグリードセバースタンエッジ・チャージアタック
341.6×5

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…7.5点/10点
 グラバト…7点/10点

総合ランク・・・B
サポートタイプ
カイ=キスクの強いところ

ロマンキャンセルもち!

Q,ロマンキャンセルとは
ギルティギアコラボモンスターはチャージゲージMAXのときにロマンキャンセル状態になります。

まずはチャージゲージについて。
FullSizeRender
開始時が0なので最初からMAXには慣れないのは気をつけるところ。
スキルを使用し、9コンボ以上すると1ターンで+4されロマンキャンセル状態になれます。


続いてロマンキャンセル状態になると
FullSizeRender
いい事づくしなのでロマンキャンセル状態にして損をすることはないですが、一度発動してしまうとテンションゲージは0に戻ってしまいます。
また、ロマンキャンセル発動時にはテンションゲージは貯まりません。


これによって、最大3つのスキルを同時に発動できます。
また、スキル3の威力が少し増加します。

ただし、通常のブーストスキルは最初の1撃にしかかからず、残りの攻撃にはブースト効果がかからないのでこちらも注意が必要です。
一部のターンブースト(発動ターン中ずっと効果があるブースト)であればすべての攻撃にブースト効果をかけることが可能です。

強力な割合攻撃持ち!

割合攻撃持ちは多いですが、中でもカイ・キスクのスキル3はトップクラスの性能になります。
たったの6ピースで発動でき、5%の5連撃で約23%のダメージを確実に与えることができます。

他の割合攻撃に比べても段違いで効率がよく、敵のHPが高いステージで大いに活躍が期待できます。



感電&増幅1.5倍もち!

スキル1で感電効果、スキル2で1.5倍増幅効果を持っています。
感電はダメージを1.5倍にし、さらにダメージをあ耐えるたびに追加で1000の固定ダメージを与えます。
全体に効果があるので使い勝手は良いです。

またスキル2は1.5倍の増幅効果を全体に与えつつダメージを与えます。

ロマンキャンセル時にはこの2つを同時に発動することができるので一度に感電と増幅1.5倍を付与することが可能です。
同時に付与できれば1.5倍×1.5倍の3倍の増幅状態になり、さらにスキル3も同時に発動できればかなりのダメージをカイ=キスクのみで与えることもできます。

また、他のモンスターのダメージをあげるための補佐役としても活躍できます。

特に、感電、増幅ともにターン中ずっと効果があるので連撃系のスキルと相性が良いです。

光ピース12個以上消すと攻撃力が2倍!

条件は少し大変ですが、光ピースを12個以上消しつつ攻撃できると全てのスキルの威力が2倍に上がります。

特にロマンキャンセル時であればスキルは3発動時に発動するので効果が高くなります。


ロマンキャンセル時の実質スキル倍率は
スキル1・・・3倍
スキル2・・・4倍
スキル3・・・1.85×5=9.25倍。
合計・・・16.25倍

これが光ピース12個以上消していると倍になるので33倍ほどのスキル倍率のスキルと同等のダメージを期待できます。
一撃ずつがあまり強力ではないので弱く見えますが合計するとかなりのダメージを与えることができるモンスターです。
カイ=キスクの弱いところ

ロマンキャンセルが2ターンに1度
ブーストが(今の所)弱い

強力な感電と増幅の重ねがけはロマンキャンセル時にしか使えません。
ロマンキャンセルは最低でも1ターンのチャージターンが必要で毎ターン発動ができないのが難点です。

また、ロマンキャンセル時には通常ブーストは初撃にしかのらないため、肝心のスキル2やスキル3にはブーストの効果が乗らず、強力なブーストをもつ聖夜のピロテスや竜導士ミランダなどと組ませても攻撃力が上がりづらいのも使いづらいです。
※グランブースト系であればターン中効果がのるのでロマンキャンセルと相性がいいものの倍率が低い。

などなどからも、普通に増幅3倍とか2倍とかのモンスターを使ったほうが強かったりします。




You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
まぁぼちゃんねる
まぁぼちゃんねる