【エレスト】ソル=バッドガイの評価

入手方法

2020年の「ギルティギアコラボ召喚」で登場!

2020年2月29日から行われたギルティギアコラボ召喚にて★6目玉モンスターとして登場しました。
FullSizeRender
※ソル=バッドガイは★6のためクリスタル召喚限定です。
※第1弾、第2弾どちらでも登場しますが出現率が違うので注意が必要です(第1弾の方が9倍高い)。

ステータス

FullSizeRender


アビリティ

FullSizeRender

スキル倍率

ガンフレイムバンディットブリンガーヴォルカニックヴァイパー
3.254.55.25(ロマンキャンセル時6)
+盤面の火ピース×18+火のマルチピース×30
+余剰×(0.1+0.3×盤面の火ピース+0.5×火のマルチピース) 

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…9.5点/10点
 アリーナ…9点/10点
 グラバト…9点/10点

総合ランク・・・SS
グラバト&クエストタイプ
ソル=バッドガイの強いところ

ロマンキャンセルもち!

Q,ロマンキャンセルとは
ギルティギアコラボモンスターはチャージゲージMAXのときにロマンキャンセル状態になります。

まずはチャージゲージについて。
FullSizeRender
開始時が0なので最初からMAXには慣れないのは気をつけるところ。
スキルを使用し、9コンボ以上すると1ターンで+4されロマンキャンセル状態になれます。


続いてロマンキャンセル状態になると
FullSizeRender
いい事づくしなのでロマンキャンセル状態にして損をすることはないですが、一度発動してしまうとテンションゲージは0に戻ってしまいます。
また、ロマンキャンセル発動時にはテンションゲージは貯まりません。


これによって、最大3つのスキルを同時に発動できます。
また、スキル3の威力が少し増加します。

ただし、通常のブーストスキルは最初の1撃にしかかからず、残りの攻撃にはブースト効果がかからないのでこちらも注意が必要です。
一部のターンブースト(発動ターン中ずっと効果があるブースト)であればすべての攻撃にブースト効果をかけることが可能です。

強力な火力のスキル3!

倍率でいうとエレスト最強と名高いラハールと同じと思われます。
ただし相違点も多いので同じようには使えません。

○ラハール
・ラハールは全体攻撃
・ラハールは常時スキル威力が3倍
・ラハールはピース確保力が高い
・ラハールはマルチピースを増やせる
・ラハールは1ターン目からでも火力が出る

○ソル=バッドガイ
・ソルは単体攻撃なのにラハールと同等以下
・ソルはドラゴンインストールかロマンキャンセルしないと火力が上がらない(1ターン目しょぼい)
・ソルはピース確保ができずマルチピースも増やさない
・ソルは火傷を付与できる
・ソルは3倍増幅ができる
・ソルはロマンキャンセル時に火傷、増幅3倍、火力を同時に発動できる※ただし通常ブーストは初撃にしかかからない


火力に関してはラハールの圧勝。
ソルはアビリティでのスキル強化がかなり難しくなっているので、使いようによっては加護レベッカなどのほうが使いやすいこともありそうです。

それでもロマンキャンセル時には高い火力を期待できます。
が、ラハールと同じくマルチピースをすべて消費してしまう上に、自力ではマルチピースを増やす能力がないのでラハールのような復帰力がない点も注意が必要です。



火傷&増幅3倍もち!

火属性には火傷や増幅持ちが多いですが、スキル1で火傷付与が可能です。
また、増幅持ちが多いとはいえそれでも3倍の増幅は貴重です。
スキル3と違い全体に効果があるので使い勝手も悪くないです。

ドラゴンインストールで最強に!

ドラゴンインストール状態になるには一度気絶(HP0の状態)しなければなりません。

一度気絶するとそこから2ターンの間ドラゴンインストール状態になります。
攻撃力が+1000され、スキル威力が+100%されるというとんでもないステータスUPを行えます。
その代わり2ターン後に気絶してしまいます。

この状態になったときの攻撃はラハールをも圧倒し、エレスト内では比類なき最強の火力を発揮することができるようになります。

特にモンスターをやられることの多いアリーナでは発動するとスキル1やスキル2でも敵を一撃で沈めてしまうほどの大火力を出すことができます。


ソル=バッドガイの弱いところ

ドラゴンインストールが使えなさすぎる
ロマンキャンセル時前提が残念すぎる

ドラゴンインストールのアビリティは一度気絶しないと発動できないので使い物になりません。
現在のエレストにはそんなにうまく狙った味方だけを気絶させるという方法がないに等しく、クエストやグランバトルで発動させようにも、そのまえに他の味方がやられてしまいます。

敵の攻撃をすべて集める効果とか、武器などでHPをへらす効果とか何かしらの補助的な効果があればよかったのですが、現状でクエストやグランバトルにおいてはドラゴンインストールはアビリティの枠を一つ削っているだけの邪魔アビリティです。

そのため、常時スキル3倍のラハールとは比べ物にもならず残念な仕様となっています。

ラハールと同じような火力を出したければ機装士ロゼッタを入れたりすれば火力を伸ばせるものの、結局1枠取られることになり、せっかくロマンキャンセル時に自力で増幅できることによる枠を減らすメリットが無くなります。

また、アリーナでは効果がありそうに見えるものの、覚醒アビリティのためアビリティ封印されてしまえば終わり。
他にもエルルーンなどで大ダメージを防がれても終わり。
また、ノブナガで瀕死時の攻撃を防がれても終わり。

はっきり言って、真・底力の方がマシなレベルです。

コラボキャラのため今後の修正は絶望的で、今後武器などによる補助に期待するしかないのがとても残念です。


次に、ロマンキャンセル前提に調整された火力が残念です。
そもそもロマンキャンセルは毎ターン使うことができず、最短でも2ターンに一度しか使えません。
その点でも他のモンスターに遅れを取っておりグランバトル、クエストどちらにおいても非常に使いづらいモンスター(最大威力を発揮しづらい)に仕上がりました。
また、オートではロマンキャンセルしづらい点も現状の周回環境に則しておらず、手動で手間ひまかけて出す火力がラハールの一撃と大差ないというのが現状です。




You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!
まぁぼちゃんねる
まぁぼちゃんねる